07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

レイシリーズ20周年記念ボックス『Ray'z Music Chronology』10月12日発売決定! 

レイフォース、レイストーム、レイクライシスの楽曲達を集めに集めた集大成サウンドボックス『Ray'z Music Chronology』がエビテン限定で発売決定!!
いやあ、今年は本当に豊作だな~と感激しきり。

エビテンのページで見ると、通常版、ファミ通DXパック、ファミ通DXパック 3Dクリスタルセットがありますが、3Dクリスタルは別にいらないので、私は即行でファミ通DXパックを予約しました。
DXパックだと、もう1枚ディスクがついてくるとのことだったので。
収録内容は不明ですが、もしかしたらZUNTATA Music Clipのレイフォースサントラかな~とちょっと期待してるんですけど、どうでしょうかね。

気になる収録内容は以下。あと、エビテンでの収録内容表記についてちょこっと書いておきました。

・Disc1
レイフォース(セガサターン版)
アルバム版、という表記ではなかったので、つまりサイトロン2000シリーズで当時発売されたサントラのリマスターではない、ということでしょう。
となると、過去のサントラに収録されていたRAY FORCE MEGA MIXは未収録ということですね。

・Disc2
レイフォース(アーケード版)
これは完全新規録音だそうです。TAITO DIGITAL SOUND ARCHIVESシリーズにも収録されていましたけど、それとも違うということで音のバランスとか音質がどうなるのか、気になるところですね。

・Disc3
レイフォース –ラビングビート-(リミックス版)
これは過去に発売されたアルバムのデジタルリマスター。

・Disc4
レイストーム(アルバム版)
これがいちばん気になるところですが…。
アルバム版というのは、前回のRay'z Premium Boxでの音源を指すのか、ズンタタレコードにて単独で発売されたアルバムでの音源を指すのかが不明です。
なので、ズンタタレコードでの単体アルバムには収録されていたアレンジ4曲が収録されるかどうかが不明です。
ぜひ、INTOLERANCEのオケアレンジをリマスターで聞きたいなあ~。

・Disc5
レイストーム(アーケード版)、レイストーム -NEU TANZ MIX-(リミックス版ロングバージョン前編)
・Disc6
レイストーム -NEU TANZ MIX-(リミックス版ロングバージョン後編)
レイストームのアーケード基盤音源は初ですね。期待してるのはNEU TANZ MIXのロングバージョン。どこがどの程度長くなっているのか、非常に楽しみです。

・Disc7
レイクライシス(アルバム版)
これも、前回ボックス音源なのか単独サントラ音源なのか不明。特に差異は無いと思いますけど。

・Disc8
レイクライシス(アーケード版)
これもアーケード基盤音源は初。

・Disc9
レイクライシス rayons de l’Air(リミックス版)
個人的にはかなり好きなアレンジ盤。これは当時の内容そのままでしょうね。

・Disc10
レイストーム(ロケテスト版)、レイクライシスPS版追加楽曲、 ポケットレイ(ポケットステーション)、ZUNTATAアレンジ(3曲)、 BETTA FLASHアレンジ
BETTA FLASHついに再始動!ということで期待しています!!ロケテ版レイストームやポケットレイは聴いたことがないのでこれも楽しみ。

そして、DXパックにはDisc11がついてきます。

前回のRay'z Premium BoxはCD4枚+映像DVDつきで9800円でしたが、今回はCD10枚で10584円!
DXパックにしても12800円なので、やっぱりお徳感があります。3Dクリスタルつきだと15800円ということで、もう3000円高くなりますね。

ダライアスシリーズ、レイシリーズとボックスセットが発売されて、じゃあ次は!?となるのは当然ですが、次はなんでしょうかね。
まさかラスタンボックスか!?
いや、無いか(笑)
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

コメント

先のツイートまとめでもコメントしましたが、前回のBOXを購入した身ではダライアスといいコレといい、喜びと悲しみが混ざり合ってグログロの感情に…。(笑)

前回BOXのレイストームとレイクライシスは多分単品そのままかと。ダライアスBOXのGダラが秒数、トラック分け、波形まで単品と同じだった前例があるので、ZUNTATAレコードのリリース品はそのまま使用してた可能性があります。今回でリマスターされるなら新たな楽しみになりますな。

レイフォースのAC版は、前回BOX(1面のプチノイズは許せんっ!)もアーカイブ版も実機を初聴きした時の衝撃が感じられなかったので、今回はどうだろうかなぁ。

レイストームのAC版は実はレイヤーセクション2(SS版)の音源がソレです。重宝してたけど、いらなくなっちゃった。

レイストーム(ロケテ版)は仮題が「R-GEAR(レイフォース1.5)」としてF3システムで制作されてたみたいです。PS1版のレイストームとレイトレーサーのプロモとして「RAYRAY CD-ROM」なる販促メディアで紹介されているので有名。
https://www.youtube.com/watch?v=1t5uOXGWgd8
https://www.youtube.com/watch?v=M3Dp1tSV36M

ラスタンBOXは移植版まで網羅されるなら欲しいなぁ。(笑)

エグゼド #- | URL | 2017/06/19 21:15 [edit]

早速のコメントありがとうございます!

レイフォースAC版、今回はどうでしょうかね。
基盤から新規録音ということなので、プチノイズが入っていないことを願って(笑)

レイストームは、当時プレステ版を買っちゃったんで、レイヤーセクション2は持ってないんですよ。なるほど、そっちがAC版音源なんですね。
ゲーセンでもよくプレイしてましたけど、音の違いは全然気がつかずにプレイしてました。じっくり聞き比べると違うんでしょうかね。
それも楽しみです。

RAY RAY CD-ROMは全く知らなくて、当然R-GEARも教えて頂いた動画で今回初めて見ました。
ん?あれ?でもまてよ?そういやあそんなCDROMが当たるとかいう応募ハガキが入ってたような…と思って当時買ったプレステ版レイストームを引っ張り出してみた所、確かにありました。かなり色あせてましたが、当時のハガキがまだ残ってました!

RAY・RAYキャンペーンとか書いてあって、先着1万名様だったそうです。
レイトレーサーの応募券も必要なのですが、そっちは全く興味が無かったので当時買わなかったんですよ。
当時、私はレースゲームはリッジ命!でしたんで。まあ今もそうですけど。
あ~あ、レイトレーサー買って送っときゃよかったかな…と今さら後悔してます。

カシマ #- | URL | 2017/06/20 01:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1494-758b9b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)