06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

スパロボ原曲収録アルバム一覧(随時追記) 

スパロボシリーズはSFCの第三次からプレイしていて好きなシリーズなんですが、ゲーム音源だと参戦作品の曲に多少アレンジがかかっていて、やはり原曲で持って置きたい、と思い立ってから早15年。今でも参戦作品の原曲を片っ端から集めています。
ただ私にも好き嫌いがあるので、気に入った参戦作品の音楽しか集めてません。ここで一覧にしたのは、私が所有している原曲収録アルバムだけなので不完全ではありますが、何かの役に立つだろうかな、と思い作成したものです。基本的にマイナーどころは押さえてあります。マイナー作品は探しづらいですから。
参戦作品についてはWikiなどを参考にして下さい。
あと、スパロボオリジナル機体は収集対象外とし、集めていません。

一覧
『聖戦士ダンバインOVA』
・サントラ「聖戦士ダンバインPALLADIUM」
1988年発売。3008円。
第4次スパロボにて隠し機体として、この作品からサーバイン、ズワウスが参戦。ちなみにメカデザインは出渕裕。サントラからの楽曲は使用されていませんが、一応ご紹介。音楽はなんと小六禮次郎。主題歌はこれまたなんと辛島美登里!こりゃあスパロボには使いにくいわなぁ…。でも隠れた名曲です。
ちなみにアニメ作品は、TV版ダンバインのDVDBOXに収録されているようです。単品発売はしていないみたいです。

『サンライズロボットアニメ大鑑』
スパロボで使用された主題歌、挿入歌だけならこのCDでかなりの数を一気に収集出来てしまうという凄いCD。2009年発売、3枚組4800円。
収録主題歌
・ザンボット3
・ダイターン3
・トライダーG7
・イデオン
・ダイオージャ
・ザブングル
・ダンバイン
・ボトムズ
・エルガイム
・レイズナー
・ドラグナー
・獣神ライガー
・エクスカイザー
・ゴウザウラー

主題歌、挿入歌などの歌モノだけを集めたCDなので、戦闘曲は一切収録されていません。例えばレイズナーのV-MAX発動のテーマ曲などは、やはりサントラを買うしかないですね。
ちなみにレイズナーのサントラにも収録されなかったTVサイズの「メロスのように‐LONELY WAY‐」が初収録という快挙!

『伝説巨神イデオン』
・サントラ「伝説巨神イデオン総音楽集」
イデオンの全てが揃う、決定盤。戦闘曲「弦がとぶ」「圧倒する力」にシビレたファンは迷わず買いましょう。デジタルリマスタリングされて音質もバッチリ。もちろん主題歌、挿入歌、劇場版楽曲、さらには交響曲イデオンまでも収録しているという素晴らしいCD。要は過去に発売されたサントラが全て入っているということなんですよ!イデオン大好き人間なんで、発売を知った時は転げまわりましたね。
4枚組4800円は妥当な値段でしょう。2009年発売。

「ロボットアニメ大鑑上、下巻」
こちらも主題歌、挿入歌を網羅した2枚組CD。

上巻収録作品
・グロイザーX
・バルディオス(スパロボ参戦作品)
・レインボーマン
・ビスマルク
・ヤマトタケル
・太陽の使者 鉄人28号(スパロボ参戦作品)
・ゴッドマーズ(スパロボ参戦作品)
・鉄人28号FX
・鉄人28号(今川泰宏版)
・ガクセイバー

下巻収録作品
・ブライガー(スパロボ参戦作品)
・バクシンガー(スパロボ参戦作品)
・サスライガー(スパロボ参戦作品)
・アクロバンチ(スパロボ参戦作品)
・ガルビオン
・トライゼノン
・ロウラン
・ジンキ・エクステンド

それぞれ2009年発売。3000円。お買い得ですね。

『トップをねらえ!』
・サントラ「トップをねらえ!業務用BGM集」
酒井法子の歌う主題歌やスパロボで使われた「トップをねらえ!~Fly High~」や劇中曲「危機」「全鑑発進せよ」「ガンバスター」「エクセリヲン」などのBGMとお笑いドラマが収録されたCD。
1996年発売。2000円。これ以外にも『トップをねらえ!響綜覧』というレア音源やら何やら全部詰め込んだ完全版のサントラが出てますが、スパロボに収録された曲だけ聴きたいのならこれで十分。

『忍者戦士飛影』主題歌収録CD
・「アニメHOT WAVE2」
・「アニメ歌年鑑1985」
「アニメ歌年鑑1985」の方が音質もよく手に入りやすいのでオススメ。そちらにはエンディングテーマ「一世紀めのエンジェル」も収録。
過去にオリジナルサントラも出たようですが、マイナー過ぎるCDのため価格が高騰しています。主題歌を聴くだけなら上記CDをオススメしておきます。

『ベストオブアニメージュ』
珍しい「オーガス」の主題歌、エンディングテーマを収録したCD。他にも「超時空騎団サザンクロス」や「名探偵ホームズ」(TV版、劇場版)「あしたのジョー2」「うる星やつら オンリーユー」「アリオン」など、なかなか見かけない歌モノが収録されています。
オーガスも過去にサントラが発売されましたが、廃盤となっており、価格が高騰しています。

『スーパーロボット主題歌BOX+』
私は所有していませんが、主なスーパー系主題歌だけならこのBOXで大抵揃うようです。
スパロボ参戦作品は
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・ライディーン
・コンバトラーV
・ボルテスV
・ダイモス
・メカンダーロボ
・ガイキング
・ゴッドシグマ
などなど。まあこの辺の有名どころはこのBOXに限らず様々な形でCD化しているので、他を当たってみるのもよいでしょう。ちなみに管理人は有名どころはシングルCDで買いました。
シングルCDで買ったものは
・鋼鉄ジーグ(カップリングはマグネロボ ガ・キーン)
・ダイモス(カップリングは未来ロボダルタニアス)
・グレートマジンガー(カップリングはグレンダイザー)
・ライディーン(カップリングはガイキング)
・マジンガーZ(カップリングはデビルマン)

『永井豪の世界』
その名の通り、永井豪作品の歌モノを集めたCD。血湧き肉躍るブラスの応酬が素晴らしい劇場版「決戦!大海獣~グレンダイザー・ゲッターロボG・グレートマジンガー」の主題歌「いざ行け!ロボット軍団」が収録されているのがポイント高し。他にもマジンガー、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボ、ゲッターロボG、鋼鉄ジーグの主題歌とエンディングテーマが収録されています。ただし、マジンガーだけ何故かエンディングテーマは未収録で代わりにジェットスクランダーのテーマ曲「空飛ぶマジンガーZ」が収録されています。なかなか通な選曲。
他にも「ドロロンえん魔くん」「キューティーハニー」(前川陽子!)「デビルマン」「魔女っ子チックル」が収録されており、なかなか良いCDだと思います。ジャケットも思いっきり永井豪ですし。

『冥王計画ゼオライマー』
スパロボで使われた「覚醒、ゼオライマー」などの劇中曲はオリジナルサントラにしか収録されていません。廃盤CDなので非常に見つかりにくい上に価格が高騰している場合もあります。うーん、復刻してくれ!
しかし、スパロボには使われませんでしたが主題歌「紅のロンリネス」だけなら先に挙げた『スーパーロボット主題歌BOX+』に収録されています。
ちなみにゼオライマーはDVD化されています。ブルーレイにもなってます。比較的手に入りやすいです。

『破邪大星ダンガイオー』
スパロボで使われた曲は全てオリジナルサントラに収録されています。廉価盤で復刻したので非常に手に入りやすいです。DVDも廉価版があり手に入りやすいです。


ガンダムシリーズ
『ガンダムシングルヒストリー1~3』
ガンダムシリーズは初代からXまでの主題歌、挿入歌ならこのCDシリーズを買えば揃います。ただし、『逆襲のシャア』のみ未収録です。

『ガンダムシングルヒストリー1』収録作品
・ガンダム
・劇場版ガンダム
・Zガンダム
・ZZガンダム

『ガンダムシングルヒストリー2』収録作品
・0080
・0083
・Vガンダム
・Gガンダム
・F91

『ガンダムシングルヒストリー3』収録作品
・ガンダムW
・ガンダムW BLIND TARGET
・ガンダムW ENDLESS WALTZ
・ガンダムW ENDLESS WALTZ 特別編
・ガンダムX
・第08MS小隊

戦闘曲などの劇中曲は各作品のサントラに収録されています。ガンダムシリーズのサントラはかなり入手しやすいです。

『逆襲のシャア』
スパロボで使用された全ての楽曲は、オリジナルサントラに収録されています。もちろんTMネットワークの主題歌も収録されています。
2014年にCD三枚組みの完全版サントラが発売され、スパロボで使用された熱き「メインタイトル」、ガンダム史上最強の燃える楽曲「SALLY(出撃)」の別テイクや、テーマソングのムービーエディットなどが収録されています。

『ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』
オリジナルサントラは1から7まで出ていますが、スパロボで使用された「メイン・タイトル」「出撃!その名はジャイアント・ロボ!」はサントラ1に収録されています。
復刻盤があり、1~3くらいまでなら手に入りやすいです。
また、スパロボで機体のみ登場した『鉄腕銀鈴』もサントラ化されていますが、廃盤で非常に手に入りにくいです。

『装甲騎兵ボトムズ』
スパロボで使われた全ての楽曲は、サントラ「装甲騎兵ボトムズ総音楽集」に収録されています。
また『ペールゼンファイルズ』についてはサントラは発売されておらず、ブルーレイの限定版にのみ特典として付属しています。主題歌「鉄のララバイ」だけならシングル化されています。
「赫奕たる異端」「機甲猟兵メロウリンク」のサントラは廃盤のため非常に手に入りにくいです。『ボトムズOVA総音楽集』というCDが復刻される予定でしたが発売中止となってしまいました。
iTunesで「装甲騎兵ボトムズパック」というのがあって、ボトムズシリーズの主題歌、挿入歌が配信されています。『赫奕たる異端』の主題歌ももちろんありますが、メロウリンクは残念ながら配信すらされていません。

『マクロスプラス』
プラスはCDが三枚とマキシシングルが一枚出てますが、スパロボで使用された「Dog Fight」が収録されているのは『マクロスプラス オリジナルサウンドトラックプラス~フォー・ファンズ・オンリー~』というサントラ。

『J9シリーズ』
ブライガー、バクシンガー、サスライガーはそれぞれサントラが復刻しましたが、生産数が少なかったのかプレミアがついているものもあります。
主題歌や挿入歌だけなら『アニメ・ミュージック・カプセル(銀河旋風ブライガー/銀河烈風バクシンガー/銀河疾風サスライガー)』という良い音質のCDが出てます。ナレーション入りSE入りのテレビサイズも収録されているのでオススメです。
スポンサーサイト

Category: スパロボ原曲収録アルバム

tb 0 : cm 2