06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

あなたのプログレ野郎度チェック表 

以下の項目に3つ以上当てはまる人は、立派なプログレ野郎です。

・ケンタッキーフライドチキン(KFC)の看板を見る度に「FがなければKC(キングクリムゾン)なのに!」と思う

・講談社コミックスのKCを見る度に「キングクリムゾン(笑)」とクスクス笑ってしまう

・ELTをCDショップなどで見かけるとEL&Pを思い出してしまう

・ELTのFRAGILEをCDショップなどで見かけるとYESを思い出してしまう

・サザンオールスターズの「夢に消えたジュリア」に憤慨したことがある

・EL&Pなのにパウエルかよ!と思ったことがある

・ジョジョの奇妙な冒険第一部で「タルカスだー!」のセリフで笑ってしまう

・ジョジョの奇妙な冒険でプログレ関連の名前がついているキャラクターやスタンドを見ると反応してしまう

・「NEON GENESIS EVANGELION」の「GENESIS」という部分に反応してしまう

・チャーのバンド「PINK CLOUD」をプログレだと勘違いしたことがある

・牛を見ると反射的に「原子心母」が脳内再生されてしまう

・ややこしいバンド名が好きだ

・変拍子じゃないとノレなくなってしまった

・奇数拍子が大好きだ

・ずーっと4拍子が続くなんて嫌だ

・宅配便を使う時に「FRAGILE」のシールをベタ貼りにしたことがある

・神話の世界に目覚めてしまった

・クラシック音楽を聴いていて「いつになったらシンセ入ってくるんだろう?」とあらぬ期待をしてしまう

・パフュームの「ポリリズム」は生意気だと思う

・プログレ好きなんだよねー、と言ってドリームシアターのアルバムを差し出してくる人とは一生わかりあえないと思う

・アラン・ホールズワースの取り扱いにちょっと困ったことがある

・日本のメジャーアーティストよりも、聞いたことのないような国のよくわからないバンドの曲の方が興味がある

・ベルギーは混沌に満ちた国だと思う

・民族音楽を聴いて感動したことがある

・ANNETTE PEACOCKに惚れたことがある、または今でも惚れている

・絵画なら単なる風景画よりも抽象画や宗教画、シュルレアリスム絵画の方が好みだ

・P.F.M.の正式名称が言える

・VDGGが何の略かわかる

・Holger Czukayが読める

・キーボードは並べるより積んだ方がよい

・一般的なアーティストの機材を見て物足りなく感じたことがある

・植村花菜の「トイレの神様」が実は9分以上ある歌だったと知っても別に驚きもしなかった

・「レコードA面全部で1曲だから!」と得意気に言ったことがある

・今だに70年代から抜け出せない

・街中を歩いていて「どっかからプログレかかんねえかな」とあらぬ期待をしてしまうことがある

・「YES?もちろん知ってるよ!ロンリーハートでしょ?」と言う人に出会って落胆したことがある

・BLSはベーコンレタスサンドではなくボジオ、レヴィン、スティーヴンスだ

・トレヴァーラビンとトニーレヴィンをよく見間違える

・AV機器の「プログレッシブ出力」に何故かワクワクしてしまう

・我孫子武丸の著書「ディプロトドンティアマクロプス」を見かけて「どこのプログレバンドからとったのかな」と探したことがある

・リターントゥフォーエヴァー来日ライブにはジャン・リュック・ポンティ目当てで行った

・周囲にプログレ好きがいなくて孤立している

・NHK-FM「今日は1日プログレ三昧」を聴くためだけに仕事を休んだ、または予定をキャンセルした

・清水歯科に行って治療してもらったことがある

・傘屋みや竹で傘を買ったことがある

・こいつプログレ聴いてそうだな、と思って声をかけたら本当にプログレ好きなやつだった、ということがあった

・突然「きみ、プログレ好きだよね?」と声をかけられたことがある

・「不思議の国のアニー」というタイトルはちょっとどうかなと思う

・普段アニメは見ないが『幻魔大戦』だけは持っている

・テレビゲームには詳しくないが『ヴァッケンローダー』だけは知っている

・平沢進が好きだ

・「プログレッシブ・ロック」に「ハード」「メタル」「フュージョン」等、余計な名前をつけないで欲しいと思ったことがある

・イギリスに旅行する際には、必ずカンタベリーを訪れるようにしている

・意味もなくニュージーランドのカンタベリー地方に行ったことがある

・マグマ大使をフランス出身だと勘違いしたことがある

・「ゴブリン」と言ったら高中正義ではなくイタリアのバンドを思い浮かべる方だ

・ボストンのアルバムを勧められて、相手がプログレ野郎なのかどうか判断に迷ったことがある

・「メロトロンってどういう楽器なの?」とたずねられて説明に苦しんだことがある

・この楽曲がプログレなのかどうかで議論になり、掴み合いの喧嘩になったことがある

・ゲーム音楽が好きな友人にプログレのアルバムをすすめたら、無反応で返されたことがある

・J-POPが好きな友人にプログレのアルバムをすすめたら以下略

・車の中でプログレを流したら「で、いつ歌が入ってくるの?」と言われたことがある、またはさらに「この曲は歌入ってこねえよ」と思ったことがある、またはさらに「わけわかんないから止めて」と言われたことがある

・GLAYと聞くと楽曲よりもプロデューサーの佐久間正英を真っ先に思い出してしまう

・プログレッシブロックがもう一度流行って欲しいと思う反面、流行らないで欲しいと思う複雑な気分になったことがある


以上、また何か思いついたら追記します。

Category: プログレ野郎度チェック表

tb 0 : cm 0