06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

LEICA V‐LUX3購入 

今までフィルムカメラしか使っていなかったが(EOS使用)、まあいい加減デジカメ買おうかとふと思い立ち、前から狙ってた憧れのライカを買った。ライカのラインナップではかなり安くて手頃な値段だし、初心者でも扱いやすそうだったし、何よりライカ!そう、木村伊兵衛を心の師と仰ぐ俺にとっては、ライカは特別なカメラなのだ。

触ってみて、非常に手に馴染みやすいグリップと適度な重さにまず感激。デザイン的には最近のデジカメとあまり差はないような形だが、でもライカ!夜景の描写力は噂に違わぬ素晴らしさ。
レンズ交換が出来ないのはまあよしとしよう。そこまで本格的にやる気はないし、遠くのものを写すこともないだろうし。
一応4倍ズーム、接写距離は1cm。シャッタースピードは15秒~1/2000と、まあこれぐらいで十分。
内蔵メモリだけで約410枚、動画は3時間くらいかね。バッテリーは連続で5時間くらいはもつようだ。
ちょっとそれじゃ足りないので追加でバッテリーとSDカードも買った。ちなみにバッテリー充電時間は2時間半くらい。

ちょいとそこらを撮影してみたが、思った以上に扱いやすかった。本体後ろについているジョグダイヤルでシャッタースピード、絞りが調節出来る。ジョグダイヤルを押し込むことでシャッタースピードと絞り変更を切り替えられる。
俺はすげー使いやすいな、って思ったけど、他のデジカメ使ったことないから比べようがないな。他のもみんなこうなのかな。
あと、設定やら何やらがシンプル。本体上部のダイヤルを回すだけで、人物とか風景とか夜景とか、はたまたスナップとかシーンに合わせてカメラが勝手に最適に設定して撮ってくれるモードがあるので、初心者でも大丈夫。だからデジカメって人気あるんだな。って今さら(笑)
あと、ズームがちょっと遅いかな。ま、いいけど。左手側でも右手側でもズーム操作出来るのは良い。が、微調整が難しい。やっぱりこの辺は望遠レンズの方がやりやすいな。手でガッと伸ばす方が早いし、微調整も出来るし。でもまあこの辺は慣れかも。

まあ俺は写真なんて構図が良ければそれでいいと思うので、実はこの辺の機能はどうでもいい。綺麗だろうが汚かろうが、構図がしっかりしてて写ってりゃそれでいいんで。
じゃ使い捨てカメラでいいじゃん、と突っ込まれそうだが、だってライカが欲しかったんだもの!ライカが死んだら代わりはいないもの!
というわけで、これからガツガツ意味なく写真撮るかな。


Category: 写真

tb 0 : cm 2