04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

M3 2016秋 訪れた全サークルさん&作品の一言感想 

だいぶ遅れてしまいましたが、毎回恒例、M3の感想記事です。
って、もう春M3目前ですけど。
今回の2017春M3は、残念ながら仕事の都合上どうしても参加が出来ないので、くやしいから記事をあげます。
血の涙です。年に2回のお楽しみなのに!!

でも秋M3は必ず行きます。早々に予定を調整してあります。ふふふ。
もしかしたら、うちのソフィを連れて行くかもしれません。ドールイベントじゃないんですけどね。
まあ未定ですが。

さて、10月30日に行われた、2016年度2回目のM3に行って参りました。
今回も、お初のサークルさん、いつも訪れているサークルさん、前回知ったサークルさんを訪れて、お話し出来そうな雰囲気だったらお話ししてと、楽しく回ることが出来ました。
こういうイベントというのは、参加者の協力が不可欠です。サークル参加も一般参加も同じ。イベントを楽しく過ごすには、やはりマナーを守って、お互い譲り合って失礼の無いようにするのが鉄則です。

いつもは開場前に現地に着いて並んでいたのですが、今回は特に「絶対これは!」というものが無かったので、開場後の11時30分頃に入場しました。外は寒かったし並んで延々と待つのも疲れますしね。

さて今回も、訪れたサークルさんと購入した作品の全レビューをします。
・サークル名
『作品名』
・作品の感想等
~サークルの感想~
という表記に統一します。

・澤田響紀
『響III』
三味線の楽曲を3曲収録。オリジナル1曲、じょんがら1曲、そしてエリック・サティのジムノペディNo.1を演奏してます!

~サークルの感想~
春のM3にはいらっしゃらなかったので少し残念だったのですが、今回はばっちり!生の演奏も楽しく聴かせていただきました。
両隣の大きな音にも負けない、迫力の三味線の音色が素晴らしかったですね。アンプだとか電気的なものを一切使用していないのに、三味線の音ってあんなに響くんですねえ。しっかりと聞こえましたよ。
いやはや、和楽器の底力と卓越した演奏の腕前を、しっかりと見せてもらいました。
この方は三味線澤田流だそうなので、ここは澤田勝成氏にならっていつかはダディ・マルクに挑戦してもらいたいもんです。
ってかお願いします!!


・吟遊学舎
『あ・ら・かると』
・8曲入りCD-R。この中の1曲「ホビットの神殿」を弾いてくれて、「なんか良いメロディだなあ」と思ったので購入。
『No Problem』
・プログレ好きならこの中の最後の曲がオススメ、ということで試聴させていただいて購入。
『ぺんた時々ブルー』
・こちらも実際に演奏していただいて、なんか良かったので購入。いいおっさんがブルースを弾くと、なんだかかっこいいです。一緒に酒飲みたくなりますねえ。もちろん、日本酒で。

~サークルの感想~
今回、二人めに訪れたのは吟遊学舎さん。手弾きの演奏にこだわって、お一人で活動されているおじさまです。
2013年が初参加だそうなので、私はその時からずっと訪れているということになりますね。おお、そうだったのか。全然気がつかなかった(笑)
私が不参加の時もありましたけどね。
んで、まあ今回ようやく、プログレ談義が出来たんですけど…。
このおじさま、完全にプログレ野郎でした(笑)
いや、もう盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって!!すっごい楽しかった!
私の職場にもプログレ主婦のMさんがおられますが、Mさんはプログレ野郎というよりはキース・エマーソンファン、と言った方が近いんですよ。なのでEL&P以外はそんなに興味無いという…(笑)
しかし!!
吟遊学舎さんは違った!!
私が「キングクリムゾン好きです!!」と言った途端!
→吟遊学舎さん、手持ちのピアニカで21世紀の精神異常者の一節を弾いてくれる!!
「EL&Pも大好きです!!」
→タルカスの一節や展覧会の絵、ナットロッカーの一節を弾いてくれる!!
「YESももちろん好きです!!」
→ラウンドアバウト弾いてくれる!!しかもロンリー・ハートも弾いてくれた上に「これはプログレと言っていいのかどうか…」という一言つきで!プログレ好きなら一度はやってるプログレ裁判ですね!!(笑)うんうん!!
「難波弘之さんも好きです!!」
→なんと私も大好き『オペラの怪人』(オペラ”座”の怪人じゃないよ)を弾いてくれる!!
いやあ…もう至福のひと時でした。この私のプログレ魂が解放された瞬間でした。しかも演奏してる方なので、やはり聞き専の私とはまた違った感想があって、とても面白かった。
印象に残っていたのは、ジェフリー・ダウンズが手弾きに非常にこだわっていた、というお話。打ち込みっぽい音でも手弾きでやっていたそうで…なんてお話はプログレ野郎だから出来る!そして通じる!!ええ、ええ!わかりますとも!!
という風にプログレの話で30分ぐらい長居してしまいました…。もちろん、吟遊学舎さんの自作品のことも伺いつつ、ですけど。
でも9割プログレ談義だったなあ。いやあ、最高でした。
いつもは相手に合わせてつまらん世間話を無理やりしてる私なので、自分自身を抑えなくても良い話題というのは本当に心の底から楽しめますね!!新橋に行って飲みながら話したい(笑)
しかもうらやましいことに、ライブ経験も結構あるようで、シルエレで難波さんの演奏聴いたとか、今度イエスの来日に出かけるとか、そういうお話も聞けました。
私もライブ体験はありますけど、数少ないですからねえ。有名どころもそんなに行ってないんです。いわゆるプログレ5大バンドとか言われてるクリムゾン、EL&P、イエス、フロイド、ジェネシスのライブを体験したことが無いという…。
ああ、生まれてくるのが遅かった!!
吟遊学舎さん!!次回のM3はプログレ全開でお願いしますよ!私は必ずかけつけます!!
ってかプログレ談義しすぎて、足がしびれた…(笑)
どうも失礼しました。


・Demi
『淡き木洩れ陽、空墟な瞳』
今回も訪れました。2012年の秋M3からずっと訪れているサークルさんです。
どうやらCDジャケが間に合わなかったそうで、折り曲げていないジャケの用紙をクリアファイルに入れていただきました。
いや、でもこういう頒布方法もいいんじゃないでしょうか?と思ってしまいました。
そうすれば、好きなCDケースにジャケを入れて手作り出来ますし。まさにイベントならでは、という感じになると思うんですけど。
今回、急遽こういう頒布の形になったわけですが、私にとっては嬉しいサプライズでした。
音楽の方は、初期の頃からずいぶん進化したよなあ、という感じです。
ドラマティックで切ないメロディが炸裂しているのは相変わらずなのですが、音のバランスが非常に良くなってきている。ヘッドフォンで聞いてもステレオで聞いても印象が変わらないっていうのは、実はかなり難しいことです。
そして、女性ボーカルの高音炸裂と、ちょっと他では聞けない印象的な歌詞世界がまた面白い。
インストモノも入っていますが、こちらも良いですね。
全体的には、エレクトロニカな雰囲気にややプログレがかった、穏やかな薄闇の世界といった感じでしょうかね。
コナミのギタドラシリーズのAiko Oiさんの楽曲にちょっと近い雰囲気あるかも。

~サークルの感想~
いつも通り、Demiさんお一人でたたずんでおられました。さすがに何度も足を運んでいるからか、Demiさんもなんとな~く私を覚えてくれてたみたいで、嬉しかったです。
これからも応援していきますよ~!


・Metomate
『Piano Collection I』
過去作品のピアノアレンジ集。美しいメロディとやや暗い世界観が素晴らしい。

~サークルの感想~
この方は、まだ今年の春M3で知ったばかりの方。なのでまだ二回目です。
今回の新譜はこの1枚だそうです。
サークルを訪れたら、何やらお知り合いの方と楽しく歓談されていたので、お邪魔にならないようにすっとこれだけ手に入れて退散しました。
今回も素晴らしかったので、これからも継続して訪れます。


・君の音。
『少女の海から』
『フエラムネの向こう側』
『雪の鳴る街へ』
『感覚記憶装置』

~サークルの感想~
真島こころさんというピアニストの方のサークルさん。遠いところからはるばる来られたようで、どうもお疲れ様でした。
で、今回、ソフィに頼んでツイッターで取り置きを依頼してもらいました。
ご丁寧にメッセージカードも頂きまして、そちらももちろんソフィの名前入りです。
…え~っと、真島さん、混乱されてたかもしれませんね(笑)
本当にこの人でいいのかしら!?みたいな(笑)
大体、ドールがツイッターやってて、そのドールから取り置き依頼されるってのは……不審ですよね(笑)
向こうにしてみたらご迷惑だったかも…。どうも失礼しました。
でも、丁寧に対応していただいて、どうもありがとうございました。
で、何やらバタバタしてたご様子でしたので、取り置きの作品と『雪の鳴る街へ』を一緒に頂いて、早々に退散致しました。
2014年の春M3以来、二年半ぶりに訪れるサークルさんでしたので、ご迷惑にならない程度に前回の作品の感想をお伝えしたいと思っていたんですが…。
それはまたいずれ、お会いした時にお話しできればなあ、と思っています。M3に参加されたら、必ず訪れます。
この方のピアノのメロディは、私の『L.F.』の雰囲気にぴったりです。音楽をつけて頂けたらきっと素敵になるだろうなあ…と思うのですが、いかんせん私の方が作品が進まないこと進まないこと。十年経っても変わらず、ちっとも進みません。
始まりも終わりも無いような物語ですし、何かを訴えかけているものでもないので…。


・signal+noise
『RACING HEART/SILVER ARROW』
もろに邦楽フュージョン!F1フュージョン!!T-SQUARE好きなら間違い無し!!
特にSILVER ARROWがもう泣きのフュージョン炸裂です!!これはたまらん…。
シンセの音とか、そうそうコレよコレ!という感じ。
2曲入りシングルで、どちらもそうド派手な雰囲気ではなくて、非常に抑制の効いたクールな楽曲。こういう楽曲は何度でも飽きずに聴けますんで、大好きですね~。なかなかありそうで無いんですよね、こういう楽曲って。

~サークルの感想~
毎度お馴染み、超良邦楽フュージョンを作り続けているサークルさんです。フュージョン好きなら訪れるべし。
2013年春M3から毎回必ず訪れているサークルさんですが、ほとんど全く会話したことないです。
私もそうおしゃべりという方ではないので、余計な会話が無いなら無い方がいいですし。
フュージョン関係やF1の話題で盛り上がりそうな気もしますけど、私はその辺はかなり中途半端な知識なのでそんなにお話し続かないかも(笑)
楽曲自体もクールな雰囲気なので、このサークルさんはクールさを貫いて欲しいですね。


・iaiTokyo
『Paradigm Vol.1 TOKYO PARADOX』
『燐光うつりゆく/Reset Button』
エレクトロニカでウィスパーボイスな、静謐なサウンド。心地よくてどこか切ない、穏やかな世界観が素晴らしい。

~サークルの感想~
M3のサイトで試聴して「おっ!」と思って会場でかなり探しに探してようやくたどり着いたサークルさん。
男女お二方がいらっしゃいましたが、どちらもバリバリのスチームパンク!!手作りのキャラクターの被り物?みたいなものが置いてあったりして、世界観がバッチリと確立されていますね。
海外ゲームの『machinarium』みたいな感じがしますね。あれをもっと童話っぽくして、シンプルなかわいらしさも加えたような、そんな色合いを感じます。
これ、アドベンチャーゲームにも出来そうだなあ、という雰囲気ですね。


・NestrinG
『NestrinGP -Retro Game Music Classical Vol.9-』
ゲーム音楽をヴァイオリンとピアノで演奏したもの。過度なアレンジ等はされておらず、ほぼ原曲そのまま。
スーパーマリオ、メトロクロス、リブルラブル、ソロモンの鍵、悪魔城ドラキュラ、グラディウスI&II デラックスパックの楽曲を収録。
定番曲が多いが、アレンジ無しでそのまま弾いているというのはかえって珍しい。

~サークルの感想~
以前にも何度か訪れていましたが、今回は演奏スペースでの出展ということでヴァイオリン演奏をされていたようなのですが…。
私が訪れた時にはもう帰る準備をしていて、慌てて新譜だけ購入させていただきました。
なにやら「演奏スペースをなめていた」とのことで。
両隣の音が大きくて、自分の演奏がまるで聞こえなかった、と。なので、帰る所だったようです。
ちょっとがっくりきてた様子でした。
大丈夫!私が次回も必ず訪れます!うちでも宣伝しますので、頑張って下さい!!
ということで、宣伝。
こちらのサークルさんの素晴らしい所は、まんま原曲演奏、ということ。
例えば今回は、もう泣きに泣いたのですが「グラディウス I&II デラックスパック Hope&Joy Peace&Love」が収録されていて、これがゲームのあの原曲そのままに、ヴァイオリンとピアノで演奏してくれているのです!!
いやあ…感動ですね。グラディウスファン感涙です。
東野美紀ちゃんの原曲とピアノアレンジバージョンは何度聴いて涙したことか…。本当にもう大好きな大好きな、大切な楽曲だったので、これを取り上げてくれただけでも嬉しいです。
それとソロモンの鍵!!これは素晴らしいですね。気品溢れる雰囲気となっていて、まさに俺キラーな楽曲(笑)

・Sweep Record
『Caligula-カリギュラ- オリジナルサウンドトラック』
プリキュアじゃないですよ(笑)
増子司復活!ということで購入。う~ん…でもなあ……。う~ん……。

~サークルの感想~
相変わらず佐宗のお姉さんが商店街のオバちゃんみたいに売り子してました(笑)
なんとなく声優の田中真弓さんみたいなお顔なので、オバチャン度が高いです。って失礼だな俺は(笑)
んで、なんと開場時にはカリギュラの増子さんサイン入りが限定5枚で売られていたらしい…。ふおお。
まあいいや。
今回はこの一枚だけ。後は通販で買ってるしね。


・なるけみちこ
『SETTLE』
『Feedback 7th Sample盤』
『岩垂劇場』

~サークルの感想~
小柄でかわいいなるけさんから購入。メガネでキュートさアップしてましたね!こんなちっちゃくてかわいいオバチャンお姉さんが、あんなウルトラクッソ熱い楽曲を作っているなんて、ちょっと信じられません。
今回の『SETTLE』の方はエレクトロニカ系というか、雰囲気系の楽曲でちょっとびっくり。すっごく静かな音楽です。こういうのも作曲されるんですね。
Feedbackのサンプル盤の方は、熱いです。ギター炸裂のロックな楽曲です。7thが楽しみですね。
岩垂さんの方は…これは……ええっと!?(笑)
あの、あれです。人にはオススメ出来ません(笑)コミックバンド好きな人なら良いと……思います、はい。
ヒドイっす(笑)


・不気味社
『豪快なX星人』
『豪快な宇宙大怪獣ドゴラ』

~サークルの感想~
こちらも毎度お馴染み、年に2回のお元気ですか~!?なサークルさん。M3でしかお会いしたことないので。
今回も、激熱トークが炸裂してました。相変わらずヤツはギラついています。
お話しが面白すぎてこちらはもう聞いてるだけ、という状態でした。けどすいません、ほとんど全然わかりません(笑)
が、このサークルさんのおかげで伊福部昭、冬木透を聞くようになりましたし、古い聞いたことないような特撮物を知ることが出来るので、毎度訪れています。ほとんど勉強しにきてるようなもんです。
で、X星人も全然知りませんでしたが、ジャケが素晴らし過ぎたのでジャケ買いです。X星人撃退40周年記念だそうです。全然意味がわかりません。
宇宙怪獣ドゴラも全く知りませんでしたが、ジャケがかわいかったのでこれまたジャケ買い。ジャケが面白いんで買います、と言ったところ「ドゴラってこんなんでしたよね?」と返されまして。
「あ、ああ、ええ、まあ…」
とお茶を濁してしまいました。すいません、さっぱりわかりません(笑)
不気味社さんの熱量放射は凄まじいです。これからもパワーをもらいに伺います。不気味パワーを(笑)


・Studio φ
『Session In Precious Alcohol』
アルコールをテーマにしたインスト楽曲集。作曲、演奏している人はみんな一杯ひっかけて作曲したり演奏しているそうです(笑)
それが今回のテーマだったとか。
だからか、いい感じに力が抜けてて面白い演奏になってると思います。

~サークルの感想~
どうやらお留守番の方だったようで、作品について詳しく聞くことは出来ませんでした。
が、試聴させてもらって、即購入しました。
1曲目の「Mojito」が凄くかっこいいです。ヴァイオリン・フュージョンです!
ん?でもこの作風、どっかで聴いたような…。
と、ずっとひっかかってたんですが、あとで調べたら、なんと太鼓の達人で「宇宙SAMURAI」「月影SAMURAI」を作曲、演奏されていた檜山太一さんだったことがわかりました!!
うわ~!まさかこういう風に音楽が繋がっていくとは…!
何の気無しに訪れたサークルさんで、偶然にも檜山さんの楽曲に出会えるなんて!
こういう奇跡があるから、イベント参加はやめられないですね~。
いやはや、ご縁があってよかったよかった。


・ぬるぽっぷ楽科
『ROMEO』
相変わらずのアキ渋系でノリもよく、かわいくてカラフルなバンドサウンド。

~サークルの感想~
2名ほどおられましたが、やはりここは人気サークルだからか人が多く、次々に色んな人が訪れていました。
なので、感想等は伝えられず、新譜だけ購入して退散。
ここはもう毎回訪れること確定です。シンバルズやピチカート・ファイブが好きだった俺にとっては、もうドストレート。


・月読レコード
『大正浪漫探偵譚 音楽篇』
舞台用のサントラ。
なかなかジャズロック&プログレな感じで盛り上がる。

~サークルの感想~
多分、作曲者の翡翠さんだと思いますが、お一人でたたずんでおられました。
サイトで試聴して購入を決めていたので、一枚だけ購入。
こちらのサークルさんも同人プログレ界隈では人気のサークルさんですんで、プログレ野郎どもが来てはなにやらプログレな話をして帰っていきます。
私は、まあお邪魔になりそうだったので退散。


・なかやまらいでんの秘密基地
『句読点』
ズンタタ時代を彷彿とさせる、シューティング曲っぽい楽曲アリ。

~サークルの感想~
今回も古川典裕さんお一人でたたずんでおられました。
ズンタタに復帰してくれ!とお願いしたいんですけど、まあそれはファンのわがまま。
特にお話しもせず、退散しました。

Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0   

毎年恒例のM3に今回も参加 2016春 その2 

さて、ここからは今回初めて訪れたサークルさんのご紹介。
一応、ほとんどは事前にM3のホームページで試聴しています。
前回までは行き当たりばったりだったのですが、今回は下調べしてから行きました。
そうでないと、せっかくの素晴らしいサークルさんを見失ったりしてしまうので。
って、今さらですけどね。
とは言っても試聴出来ないサークルさんやサイトの無いサークルさんもたくさんいるので、やっぱり現地でお話ししたりして知ることも多いです。それがM3の醍醐味でもあるんですよね~。
思いがけず良い音楽に出会える。だから面白い。
毎年2回、必ず参加しているのはそのためでもあるんです。気に入ったサークルさんを追い続けるのも良いんですけど、それだけじゃなくてやっぱり新しい音楽を知ることって楽しいですからね。
-- 続きを読む --

Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0   

毎年恒例のM3に今回も参加 2016春 

毎年恒例、ご挨拶は年に2回のお元気ですか~?
という、富山堂薬品のCMみたいな恒例行事であるM3に行ってきました(年がバレるな)。

-- 続きを読む --

Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0   

M3 2015秋に行ってきた 

10月25日に、いつもの東京流通センターにて行われたM3 2015秋に行ってきました。
そこで出会った音楽の数々は、この記事にて全てレビューします。
かなりの数があるので、出来上がったら掲載しますので、いましばらくお待ち下さい。

Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0   

このかっこよさ、尋常じゃない…。アルバム『Parousia』『Agartha』 

偶然、海外のリズムゲームのFFR(Flash Flash Revolution)という、ステッピングセレクションとかDDRのバッタもんみたいなゲームの動画に出会いまして、そこでとんでもねえ楽曲を見つけました。
それが今回ご紹介する、xi氏によるアルバム『Parousia』と『Agartha』です。

xi氏はBMS界隈では結構な有名人だそうで、楽曲の人気も高いようです。その辺は物凄く疎いので全然わかりません。
が、プログレ吸引力はダイソン以上のこの俺、カシマ。ザンギエフのスクリューパイルドライバー並みに見事に吸い込みました。
私もその昔はBMSやってましたが、最近は全然。近頃はこんな楽曲があるんですねえ。一度、どんな楽曲があるのかな~なんて思って見ましたけど、もう楽曲があまりにありすぎて、何が何やらわからなくなっていたのであっさり退場。
で、今日なんとなく見てたら、これだもの。びっくりです。
音ゲーのバッタモンも随分増えたんですね。もう本当にわけわからんです。

この2枚のオリジナルアルバムについてはこちらに掲載されています。もちろん、試聴も出来ますので気に入った方はぜひ。
ビーマニ愛好家にはぐっとくるものがあると思います。

↓1stアルバム『Parousia』より「Mirage Garden」。もうこれを聴いて雷が落ちました。ギタドラでお馴染みの佐々木博史氏の影響はあると思います。このCD出してるサークルさんが100sec recordsですし。
動画はBMSですかね。私も昔はこれぐらい余裕でやってましたけどねえ。今はもうムリです。


↓2ndアルバム『Agartha』より「天衣無縫」。かっこええ~~~!!!


その他にもxi氏はコンピレーションにも参加していて、『Dear Mr.Ryu☆』というRyu☆の楽曲アレンジアルバムに1曲提供しています。
それがこれ。

↓この動画の画像が、FFRですかね。正直よくわからん…。
楽曲名は「Go Beyond Jazzy Mix」。見事にプログレ&ジャズです。近頃の同人界隈は本当にあなどれん…。


参考までに、佐々木博史氏の楽曲をいくつかご紹介。

↓佐々木博史氏の音ゲー初参戦楽曲「The Least 100sec」。これで衝撃を受けた人は多いかと。懐かしいなあ。この頃は猛烈にギタドラやってたんですが、この曲だけはクリアできなかった…。


↓私も大好き「子供の落書き帳」。これをわざと最低難易度にして、アドリブ入れまくってドラムプレイするのが最高に楽しかった。


↓「Concertino in Blue」。もうここまでくると手に負えなくなってきて、最高難易度でゲームオーバーギリギリでクリアするのがやっとでした。アドリブなんか入れてられないです。


↓そして名曲「Timepiece PhaseⅡ」。これはまだ手に負える楽曲…でもないか。アドバンスならクリアするぐらいは出来るので、ちょこっとアドリブ入れたりして遊んでましたね。それ以上となるとクリア出来ません。


Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0   

M32014春に行ってきました 

今年も色んな出会いのあるM32014春でした。春はやっぱり出会いの季節ですね。

以下に訪れたサークルさんと購入した作品を書きます。

-- 続きを読む --

Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0