08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ナイトメアプロジェクト YAKATAのサントラがダウンロード販売中 

綾辻行人氏原作・監修のRPGソフト『ナイトメアプロジェクト YAKATA』のサントラがいつの間にかダウンロード販売されてました。
itunes、AMAZON、mora等の各種音楽ダウンロードサイトで販売されています。
作曲者の南澤大介氏の2015年10月26日のツイッターでアナウンスされていたようです。ほえ~…びっくり。
こういうのもあるから、音楽配信事業はゲーム音楽好きにはあなどれないんですよね~。

ちなみに、1999年に南澤大介が自主制作という形でサントラCDが発売され(CD三枚組み)、氏のホームページから購入出来たようです。残念ながら現在は廃盤です。
しかし、当時のサントラと同内容の上に、今回は新たに11曲を追加してダウンロード販売されているので、過去に運よく手に入れることの出来たゲームサントラ強者も、また新たに購入することになりそうです。
しかも全87曲収録で2000円(itunesでの値段)ですから、かなりお求め安い価格なのも嬉しいですね。

南澤大介さんのホームページはこちら→南澤大介オフィシャルホームページ
また、ホームページ内の「WORKS」をクリックすると氏の作曲した作品のリストを見ることが出来ますが、その中の「ゲーム」の項目をクリックして出てくる一覧に『ナイトメア・プロジェクト YAKATA』がありますが、その横の[CD]という所をクリックしてみてください。
すると、サントラの曲目などが一覧出来るページが表示されますが、そのページでサントラの解説書をPDF形式で無料でダウンロード出来ます。こちらから無料でダウンロード出来ますと太字で示されている部分を右クリックすると、保存出来ます。

さて、ゲームの方はプレイしたことがなく、音楽も聴いたことがなかったのですが、バトル曲などを聞くと菊田裕樹さんの『クーデルカ』のようなミステリアスな雰囲気で、なかなか良いですね。ややプログレがかってるかも。
また、原作がミステリー小説であるからか、全体的にはRPGというよりはサウンドノベル系のサントラのような雰囲気で、メロディでガンガン盛り上げるタイプではないです。アクションタイプのRPGのような、景気の良い明るい雰囲気は無いですね。これもやはり綾辻作品だから、ということなんでしょう。
特にオススメなのは、ピアノとギターのメロディが素晴らしい「時計館」。綾辻氏の原作小説も大好きですが、この曲はあの原作の雰囲気にも非常にマッチしているんではないでしょうか。
マイクオールドフィールドの曲っぽいというか、ミステリアスでかっこいいメロディっていうんですかね。ああいう感じです。

ゲーム音楽とプログレ好き(どっちかが好きじゃなくて、両方好きな人)にはオススメのサントラ。

itunesのページはこちら→ナイトメア・プロジェクトYAKATA

↓ボス戦BGM。なかなかにプログレがかったシンセっぽいメロディと、ゲレゲレいってるベースの音がかっこいいですね。


↓こちらは通常戦闘曲。なんとなくクーデルカを思い出してしまうのは私だけ?


↓これは名曲!「時計館の崩壊」!あの原作の雰囲気にも非常に合っていて、これはぜひ、原作小説を読みながら聴きたい1曲ですね!!いや~素晴らしい!!ちょっと久石譲の映画音楽っぽい(ジブリじゃないヤツ)感じもしますね。


↓で、こちらはクーデルカの楽曲「Water Fall」。これ、どう聴いてもRPGの戦闘曲だとは思えないような、非常に独特の雰囲気を持っていますよね~。素晴らしい。
作曲は菊田裕樹さんです。クーデルカも名曲多いですよね~。これを聞くと、菊田さんは決して「聖剣シリーズやった人」ってだけじゃない、っていうのがわかりますね。


スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽配信タイトルリスト

tb 0 : cm 0   

ソニーのゲーム音楽 iTunesでの配信タイトル一覧(記事追加、訂正) 

(最下段に記事追加、訂正部分を記載しています)

ふと思い立って調べてみたら、意外なものも配信されててびっくり。かなり中途半端なラインナップですが、なかには貴重な音源もあるので一覧にしてみました。
なお、一部のサントラはiTunesで「アルバムの一部」と表記され、アルバムごと購入出来ないものがあります。そういう不完全なサントラは一応注意事項として「一部配信タイトル」として特記しておきます。

・グランツーリスモシリーズ1~5(2のロックアレンジ、4クラシック、5プロローグ、PSP版、ラン・ランによるピアノアルバムも有り)
(注意:グランツーリスモ1~5およびPSP版のサントラは一部配信。つまり完全に全曲配信されているのは2のロックアレンジ、4のクラシック、5のラン・ランによるピアノアルバムだけ)
・パタポンシリーズ(1~3)
・みんなのゴルフ6
・白騎士物語(古の鼓動、光と闇の覚醒、ドグマウォーズ)
・勇者のくせになまいきだ(1&2、3D)
(注意:3Dのみ一部配信タイトル)
・スカイガンナー
・XI
・ワイルドアームズ(1の二枚組みComplete版)
・ICO
・rain
・GRAVITY DAZE
・SOUL SACRIFICE
・ワンダと巨像
・サイレンシリーズ(1,2、New Translation)
(注意:New Translationのみ一部配信タイトル)
・俺の屍を越えてゆけ(コンプリート版)
・ポポロクロイスシリーズ(1、2、はじまりの冒険、月の掟の冒険、ポポローグ)
(注意:ポポロクロイス2および月の掟の冒険のみ一部配信タイトル)
・ファンタビジョン
・ふたりのファンタビジョン
・無限回廊シリーズ(無限回廊、光と影の箱)
・100万トンのバラバラ
・銃声とダイヤモンド
・えちゃんねるSOUND CHANNEL

ってかXI(サイ)って過去にサントラ出てたんですね。しかも配信もしてるとは。ファンタビジョンも配信してるってのはいいですね。
それにしてもグランツーリスモ…。不完全にもほどがある配信ぶり。なんたって安藤まさひろ楽曲全て抜きですからねえ。意味無いじゃん(笑)。そもそもMOON OVER THE CASTLEが配信してないってのが非常に驚きです。あるにはありますがパッパラーのクソアレンジしかないという(怒)。T-SQUAREのKNIGHT'S SONGだったらありますが…。

~検索の仕方~
iTunesで「Sony Computer Entertainment」で検索すると、上記リストのサントラが出てきます。


記事追加部分
・ふたりのファンタビジョンを追加。

Category: ゲーム音楽配信タイトルリスト

tb 0 : cm 2