06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

夏FESなゲーム音楽セレクション2017(楽曲追加) 

ってか夏FESって行ったことないんですけど、イメージで夏FESっぽいアッパー系で割りとポピュラーだったりとか、DJコーナーあり~の、海外勢たくさん来たり~の、まあそんな選曲でやってみました。
かなり脈絡の無い選曲で、はっきりいって選考基準はありません!でもこんな夏FESがあったら行きたい!というような流れにはしたつもりですので、お楽しみいただけたら幸い。

普段ウチのブログでは全く紹介してないような楽曲も結構盛り込んでみましたので、若年層にもちょっとは配慮出来たかな?というリストになりました。
でも結局最後は懐ゲー選んじゃうっていうのはしょうがないですな。
だって好きなんだもの。



インストモノは極力避けて、ボーカルモノ中心です。
最初に40曲選んだんですが、さらに増えて75曲になりました。

俺の為だけの夏FES選曲だったら、全然違ったものになると思います(笑)
インストばっかになるでしょうな。
それはまたいずれ。
スポンサーサイト

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

ショッピングゲーム音楽セレクション 

まああったかくなってきたんで、散歩がてらお買い物というのもいいもんですね。
というわけで、ゲーム音楽のショッピングBGMセレクションです。

RPGがやっぱり多いかな、と思ったんですが、そうでもないですね。
お店に入って専用BGMが流れるのって、意外と無い…?
気づいてみれば、ドラクエだって街のBGMがずっと流れる中でどうぐやで買い物したりしてましたしね。FFシリーズもそうですし。
街のBGMがお買い物時のBGM、っていうのが多いかも。
他にもお気に入りのショッピングBGMがあったらぜひ紹介して下さいね。コメント、お待ちしております。

ってか俺の知識じゃかなり厳しかったので、海外勢力に協力してもらいました。YoutubeですでにVGM SHOPとかってリスト作ってるヤツがいやがったりして、なに~!?と思ったんですが、あんまり真面目に作ってないっぽかったので俺の勝ちです。
とかいってちゃっかり参考にしてたり。
ウチでは非常に弱い任天堂製品も今回はちょっとだけ入ってます。何しろプレイしてないし愛着も無いので、ウチでは全然取り上げないんですよねえ。



こうしてお店専用BGM限定で集めてみた結果、ショッピング時のBGMってやっぱりなんというかコミカルというかお気楽な雰囲気のBGMが定番ですね。
そんな中でも異彩を放っているのがフロントミッションとエリア88!
激渋なフロントミッションに、熱すぎるエリア88!!
やっぱりロボットや戦闘機モノのショッピングBGMは燃えるものがありますね。
エースコンバットシリーズもショップBGMはたくさんありますけど、今回は敢えて外してます。
お買い物してる、というよりは整備してるって感じの画面ですしね。ショップの店員もいないので、お買い物BGMというにはどうかな…と思ったので。
フロントミッションはムサいオヤジがいるし、エリア88はマッコイじいさんがいますんで。お買い物な雰囲気が画面からも伝わります。
個人的に大好きなのは、やっぱりゴエモン2のお店BGM。お気楽度満点です。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

さくらのゲーム音楽セレクション 

靖国神社の桜が見ごろだそうですね。
見に行きたいなあ。



なに?春日野さくら?真宮寺さくら?
あ~、それはまたの機会ですね~。
ってか既にやってたような気がしたので、今回はこんな「さくら」の音楽セレクションということで。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

ベースが目立つゲーム音楽セレクション(大量投下のため再掲載) 

(2017年3月28日追記)
頭きたんで大量投下。いや、別に頭にきたわけじゃないんですけどね(笑)
FF、ロマサガ、ルドラ、S.S.Tと、有名どころもぶちこんじゃいました。
こういう有名どころもベースに注目して聴く、という人はあんまりいないかな~と思ったんで。
言われてみればベース強いな、という感じでもお楽しみいただけるかと。
また機会があったら増やします。
その時は再度掲載します。



ふと思いついてかな~り適当にセレクトしてみました。
スラップベースが大好きなんで、ほぼそればっか(笑)
ベースが目立つ、というかベースが印象的な音楽、というか、まあそんな感じで。

他にもたくさんありすぎて、探して選ぶのに疲れたんで、今回はこれだけ。ってかスーファミ音源はスラップベースの名曲多すぎ!!
FF、ロマサガバトル、真メガテン、魔神辺りを選ぶとやたら多くなるので、今回は外しました。なってしまいますが、やっぱり追加しておきました。
なるべく生演奏(生っぽい音も含む)を選ぶようにして、ゲーム機種音源のものは極力外していますが、それでもやっぱりニンウォリアゲインとワイルドガンズとエリア88は外せなかったです。だってかっこいいんだもの。

あとは、うちらしくアレンジ音源から選んでいたりしますが、そうするとフュージョン楽曲が山ほど出てきてしまったんで、その中でも特にベースが大きく聞き取れるものを選んでます。
もっと絞り込んでベースソロがある楽曲だけにしようか、とも考えましたが、それじゃ今度は少なすぎてダメでした。
ちょっと中途半端な選曲ですが、まあこういうのもたまにはいいじゃないですか。



オススメはストリートファイターEXシリーズ。むっちゃくちゃかっこええです。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 6   

カシマ流ヴァイオリンGMセレクション第一弾 

第一弾とか言っておきながら、第二弾の予定は無いです(笑)

今回はちょっと趣向を変えまして、カシマがセレクトした各曲を解説したテキストファイルを一週間限定で(2月13日まで)アップロードすることにしました。
ヴァイオリンGMカシマセレクション解説書
単なる曲解説テキストファイルなのであんまり面白みは無いと思いますが、興味のある方はダウンロードしてみて下さい。
しかしながら、どれもカシマが絶対の自信を持ってオススメしている楽曲ばかりですので、気になったものがありましたら、ぜひご自分で各サントラを探し出して、購入することをオススメします。
自分で身銭を切って買ったものは、長く愛着が湧くものですから。
どっかのサイトで拾うとか、そういうのはやめて下さいね。作曲者たちに対して失礼ですし、恥ずかしい行為です。

ダウンロードキーは、ウチに初めてやってきたドールの名前です。半角英字です。
ウチのブログを見てくださっている方にはすぐにわかると思いますが、英語のつづりがわからない場合はブログ左上のカシマプロフィールをご覧下さい。

※注意書き
ダウンロードしたものに関しまして、その内容の一部または全部を無断で公開、転送することを禁じます。あくまで個人利用の範囲内で、良識ある使用を心がけてくださいますようお願いいたします。
なお、本記事に関する感想等は必ず”非公開コメント”にてお願いします。非公開コメントにしなかった場合には、予告なく即刻削除いたしますのでご了承下さい。
また、内容に関する質問への回答、および非公開コメントに対する返信は今回は一切行いません。

公開時期が終了しましたら、本記事は内容を一部変更して更新いたします。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 1   

ブログ10周年記念セレクション第三弾 珠玉のゲームソング100選 

10周年セレクション第三弾は、普段使えるゲームソングを100曲セレクト。
ドライブやお出かけ時、あるいはお掃除洗濯などなど、普段の生活に流してもおかしくないようなゲームソングを100曲選んでみました。なので、キワモノっぽいゲームソング(秘密結社Qとか)は今回は選んでません。

何か気になる楽曲がありましたら、コメント欄へどうぞ。収録アルバム等は、その内この記事で解説するかも。
何せ100曲(とか言ってそれ以上になっちゃいましたが)あるので、かなり時間がかかると思います。

それでは、あんな曲こんな曲、懐かしい曲から新しい曲、色々と楽しんで下さい。お気に入りの1曲が見つかったら、幸いです。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 2