06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ミステリアスなシューティングゲーム音楽-PS、SS編 

第二弾も作っててすっかり忘れてた。
機種を絞って再生リスト作らないと、あれもこれもとなっちゃうのでPS、SSのみで。
こちらも横とか縦シューにこだわらず、撃つヤツ全般で。
PSのガンゲージとかも含まれてます。
知識不足&確認不足でシューティングゲームじゃないじゃん!ってヤツも含まれてるかも?


スポンサーサイト

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

ミステリアスなシューティングゲーム音楽-スーファミ編 

俺用のシューティングゲーム音楽セレクト。
ミステリアスな…と言ったらいいのかなんというのか。怪しい?っていうのか…。
ちょっとダークな雰囲気だったり、シューティングでたま~にあるグロテスクで奇妙な雰囲気?というか…。
どうタイトルつけていいかよくわからんかったので、とりあえずまあこんなタイトルに。
今回はロック系とかフュージョン系とかそういうのに限定していません。完全に俺の好み。
なんかしっくりくる言葉があればいいのだけど…。
あと、シューティングゲームの定義は広く扱ってます。
簡単に言うと横スクロールとか縦スクロールとかだけじゃなくて、撃つヤツ全般です。ざっくりしすぎかも。
なのでアクションシューティングも視野に入れてます。リストにはないけど魂斗羅とかFPS系とか。スペースバズーカも含みます。




ゲーム的にもなかなかこういった雰囲気のシューティングゲームはそう多くない…?ですかね?わからん。
とりあえずフィロソマやR-TYPEの楽曲を主軸にして選曲してますから、そういう雰囲気のシューティングゲームを探せば結構見つかるのかも。
で、今回はスーファミ編。ミステリアスか?と言われるとそうでもない曲もあるような…。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

クリスマスに似合うゲーム音楽セレクション2017冬 

クリスマスセレクションということで、ジャズボーカルモノ多めです。とはいえ、ジャズボーカルばっかりってのも芸が無いので、ちょっと違うものもはさんでます。
全部で32曲。あんまり長いと飽きるので、これぐらいにしておきました。

今回の狙いは、ゲーム音楽が特に好きじゃない人にも「えっ?これって誰の歌?素敵!」って言ってもらえるような曲を紹介すること。ですから、いかにもゲームゲームした楽曲は外しています。
というわけで、必然的に歌モノや生演奏ものが多くなっています。
ウチにしては珍しい、かなりマトモな選曲になっています。

それと、巷にゲーム音楽の素晴らしさを広めるためにも、ゲーム音楽に興味の無い人にこそぜひぜひ聴いて欲しい曲ばかりを集めてみました。
ゲーム好きなら知ってる曲ばかり…でもないかも。



Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

秋の宇宙(そら)を行く…2017-宇宙なゲーム音楽セレクション 

去年も確かやったような…。その時はわりと漂うような音楽を中心にしたり、ちょっと攻撃的な音楽にしたりと選曲しましたが、今年は攻めます。
Youtubeを徘徊して見つけたものもあって、私ゃX68やPCEには疎いんで、その辺の探索の成果もかねてご紹介。

最後の4曲でぶちキレます(笑)
最後の最後に変なのぶちかましといたんで、お楽しみに。

あんま長くだらだら続けてもあれかなあ、と思ったので曲数少なめにしました。100とか200とかあると、数字見ただけでお腹いっぱいになっちゃいますからね。
なので、すぱっと37曲で終わり。これでもまあちょっと多いかな。



何がどう秋のイメージなの?といいますとですね。
つまり、メロディに哀愁がある、というところですかね。
ゲーム音楽が好きになったきっかけって、やっぱり哀愁メロディに惚れ込んだっていうのが大きくて、基本は哀愁です。ノリの良さとか明るいBGMじゃない。哀愁です。
ゲーム音楽は哀愁こそが全て!!哀愁がなければゲーム音楽にあらず!!
…とまでは言いませんけど。
しかし、哀愁成分たっぷりなゲーム音楽を聞くと、やっぱり「ああそう、コレよコレ!!」となるのもまた事実。

哀愁たっぷりの秋をご堪能くださいませ。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 2   

秋の夜長の二時間ドラマなゲーム音楽セレクション 

秋と言ったら紅葉!!
そして京都!
京都と言ったら舞妓だ!!お寺だ!!あっ山村美紗だ!!そしてミステリー!毒殺!!
あっ二時間ドラマだ。

ということで、思いつきでそれのゲーム音楽をセレクション。
ゲーム化した西村京太郎トラベルミステリーと山村美紗ばっかです(笑)結構多いですよね。
あんまりこの辺のゲーム音楽って取り上げられないですから、うちで取り上げた次第です。
みんな忘れちゃってるのかしら?
結構メロディが良かったりするんですけどね。まあ間違いなくサントラ化はされないものばかりですけど。
ってか本家の西村京太郎トラベルミステリーのテーマとか、二時間ドラマの音楽自体がサントラ化されてないものばかり。
いつか、そういうのまとめてボックスとかで、二時間ドラマの名シリーズのあんなテーマやこんなテーマが収録されたCDが出て欲しいですね!!

とまあそういうくやしい思いもあるので、最初と途中でゲーム音楽じゃなくてテレビドラマの音楽がセレクトされてますのでお楽しみに。



かなり中途半端になっちゃった(笑)
まあお楽しみいただけたら幸い。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

夏FESなゲーム音楽セレクション2017(楽曲追加) 

ってか夏FESって行ったことないんですけど、イメージで夏FESっぽいアッパー系で割りとポピュラーだったりとか、DJコーナーあり~の、海外勢たくさん来たり~の、まあそんな選曲でやってみました。
かなり脈絡の無い選曲で、はっきりいって選考基準はありません!でもこんな夏FESがあったら行きたい!というような流れにはしたつもりですので、お楽しみいただけたら幸い。

普段ウチのブログでは全く紹介してないような楽曲も結構盛り込んでみましたので、若年層にもちょっとは配慮出来たかな?というリストになりました。
でも結局最後は懐ゲー選んじゃうっていうのはしょうがないですな。
だって好きなんだもの。



インストモノは極力避けて、ボーカルモノ中心です。
最初に40曲選んだんですが、さらに増えて75曲になりました。

俺の為だけの夏FES選曲だったら、全然違ったものになると思います(笑)
インストばっかになるでしょうな。
それはまたいずれ。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0