10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

秋の宇宙(そら)を行く…2017-宇宙なゲーム音楽セレクション 

去年も確かやったような…。その時はわりと漂うような音楽を中心にしたり、ちょっと攻撃的な音楽にしたりと選曲しましたが、今年は攻めます。
Youtubeを徘徊して見つけたものもあって、私ゃX68やPCEには疎いんで、その辺の探索の成果もかねてご紹介。

最後の4曲でぶちキレます(笑)
最後の最後に変なのぶちかましといたんで、お楽しみに。

あんま長くだらだら続けてもあれかなあ、と思ったので曲数少なめにしました。100とか200とかあると、数字見ただけでお腹いっぱいになっちゃいますからね。
なので、すぱっと37曲で終わり。これでもまあちょっと多いかな。



何がどう秋のイメージなの?といいますとですね。
つまり、メロディに哀愁がある、というところですかね。
ゲーム音楽が好きになったきっかけって、やっぱり哀愁メロディに惚れ込んだっていうのが大きくて、基本は哀愁です。ノリの良さとか明るいBGMじゃない。哀愁です。
ゲーム音楽は哀愁こそが全て!!哀愁がなければゲーム音楽にあらず!!
…とまでは言いませんけど。
しかし、哀愁成分たっぷりなゲーム音楽を聞くと、やっぱり「ああそう、コレよコレ!!」となるのもまた事実。

哀愁たっぷりの秋をご堪能くださいませ。
スポンサーサイト

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 2   

秋の夜長の二時間ドラマなゲーム音楽セレクション 

秋と言ったら紅葉!!
そして京都!
京都と言ったら舞妓だ!!お寺だ!!あっ山村美紗だ!!そしてミステリー!毒殺!!
あっ二時間ドラマだ。

ということで、思いつきでそれのゲーム音楽をセレクション。
ゲーム化した西村京太郎トラベルミステリーと山村美紗ばっかです(笑)結構多いですよね。
あんまりこの辺のゲーム音楽って取り上げられないですから、うちで取り上げた次第です。
みんな忘れちゃってるのかしら?
結構メロディが良かったりするんですけどね。まあ間違いなくサントラ化はされないものばかりですけど。
ってか本家の西村京太郎トラベルミステリーのテーマとか、二時間ドラマの音楽自体がサントラ化されてないものばかり。
いつか、そういうのまとめてボックスとかで、二時間ドラマの名シリーズのあんなテーマやこんなテーマが収録されたCDが出て欲しいですね!!

とまあそういうくやしい思いもあるので、最初と途中でゲーム音楽じゃなくてテレビドラマの音楽がセレクトされてますのでお楽しみに。



かなり中途半端になっちゃった(笑)
まあお楽しみいただけたら幸い。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

夏FESなゲーム音楽セレクション2017(楽曲追加) 

ってか夏FESって行ったことないんですけど、イメージで夏FESっぽいアッパー系で割りとポピュラーだったりとか、DJコーナーあり~の、海外勢たくさん来たり~の、まあそんな選曲でやってみました。
かなり脈絡の無い選曲で、はっきりいって選考基準はありません!でもこんな夏FESがあったら行きたい!というような流れにはしたつもりですので、お楽しみいただけたら幸い。

普段ウチのブログでは全く紹介してないような楽曲も結構盛り込んでみましたので、若年層にもちょっとは配慮出来たかな?というリストになりました。
でも結局最後は懐ゲー選んじゃうっていうのはしょうがないですな。
だって好きなんだもの。



インストモノは極力避けて、ボーカルモノ中心です。
最初に40曲選んだんですが、さらに増えて75曲になりました。

俺の為だけの夏FES選曲だったら、全然違ったものになると思います(笑)
インストばっかになるでしょうな。
それはまたいずれ。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

ショッピングゲーム音楽セレクション 

まああったかくなってきたんで、散歩がてらお買い物というのもいいもんですね。
というわけで、ゲーム音楽のショッピングBGMセレクションです。

RPGがやっぱり多いかな、と思ったんですが、そうでもないですね。
お店に入って専用BGMが流れるのって、意外と無い…?
気づいてみれば、ドラクエだって街のBGMがずっと流れる中でどうぐやで買い物したりしてましたしね。FFシリーズもそうですし。
街のBGMがお買い物時のBGM、っていうのが多いかも。
他にもお気に入りのショッピングBGMがあったらぜひ紹介して下さいね。コメント、お待ちしております。

ってか俺の知識じゃかなり厳しかったので、海外勢力に協力してもらいました。YoutubeですでにVGM SHOPとかってリスト作ってるヤツがいやがったりして、なに~!?と思ったんですが、あんまり真面目に作ってないっぽかったので俺の勝ちです。
とかいってちゃっかり参考にしてたり。
ウチでは非常に弱い任天堂製品も今回はちょっとだけ入ってます。何しろプレイしてないし愛着も無いので、ウチでは全然取り上げないんですよねえ。



こうしてお店専用BGM限定で集めてみた結果、ショッピング時のBGMってやっぱりなんというかコミカルというかお気楽な雰囲気のBGMが定番ですね。
そんな中でも異彩を放っているのがフロントミッションとエリア88!
激渋なフロントミッションに、熱すぎるエリア88!!
やっぱりロボットや戦闘機モノのショッピングBGMは燃えるものがありますね。
エースコンバットシリーズもショップBGMはたくさんありますけど、今回は敢えて外してます。
お買い物してる、というよりは整備してるって感じの画面ですしね。ショップの店員もいないので、お買い物BGMというにはどうかな…と思ったので。
フロントミッションはムサいオヤジがいるし、エリア88はマッコイじいさんがいますんで。お買い物な雰囲気が画面からも伝わります。
個人的に大好きなのは、やっぱりゴエモン2のお店BGM。お気楽度満点です。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

さくらのゲーム音楽セレクション 

靖国神社の桜が見ごろだそうですね。
見に行きたいなあ。



なに?春日野さくら?真宮寺さくら?
あ~、それはまたの機会ですね~。
ってか既にやってたような気がしたので、今回はこんな「さくら」の音楽セレクションということで。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

ベースが目立つゲーム音楽セレクション(大量投下のため再掲載) 

(2017年3月28日追記)
頭きたんで大量投下。いや、別に頭にきたわけじゃないんですけどね(笑)
FF、ロマサガ、ルドラ、S.S.Tと、有名どころもぶちこんじゃいました。
こういう有名どころもベースに注目して聴く、という人はあんまりいないかな~と思ったんで。
言われてみればベース強いな、という感じでもお楽しみいただけるかと。
また機会があったら増やします。
その時は再度掲載します。



ふと思いついてかな~り適当にセレクトしてみました。
スラップベースが大好きなんで、ほぼそればっか(笑)
ベースが目立つ、というかベースが印象的な音楽、というか、まあそんな感じで。

他にもたくさんありすぎて、探して選ぶのに疲れたんで、今回はこれだけ。ってかスーファミ音源はスラップベースの名曲多すぎ!!
FF、ロマサガバトル、真メガテン、魔神辺りを選ぶとやたら多くなるので、今回は外しました。なってしまいますが、やっぱり追加しておきました。
なるべく生演奏(生っぽい音も含む)を選ぶようにして、ゲーム機種音源のものは極力外していますが、それでもやっぱりニンウォリアゲインとワイルドガンズとエリア88は外せなかったです。だってかっこいいんだもの。

あとは、うちらしくアレンジ音源から選んでいたりしますが、そうするとフュージョン楽曲が山ほど出てきてしまったんで、その中でも特にベースが大きく聞き取れるものを選んでます。
もっと絞り込んでベースソロがある楽曲だけにしようか、とも考えましたが、それじゃ今度は少なすぎてダメでした。
ちょっと中途半端な選曲ですが、まあこういうのもたまにはいいじゃないですか。



オススメはストリートファイターEXシリーズ。むっちゃくちゃかっこええです。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 6