10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

北斗の拳、再放送開始! 

東京MXにて、月曜夜7時30分より、北斗神拳の伝説が復活!
荒廃した核戦争後の世界をたくましく生き抜いていく様は、大震災後1年を迎えた我々日本人に生きる力を与えてくれるだろう!まさに今、この時期に放送して然るべき作品である!

早速第1話目の「ざごびじひでぶ!」を堪能!単なる「ひでぶ!」ではない「ざごびじ」の効いた表現力豊かな「ざごびじひでぶ!」である!ここまでの展開までに演出を極力抑え、溜めに溜めた力が「ざごびじひでぶ!」によって昇華されてゆく様は圧巻!まさに衝撃的な第1話でほあったあっ!!

今、『ジャンボーグA』再放送が終わり、あまつさえ、『逃亡者おりん2』までもが終わってしまったこの状況において、東京MXに降臨した『北斗の拳』はまさに俺にとっての救世主!はきだめに舞い降りた鶴!荒野に咲く可憐な華!地獄に仏!九死に一生!危機一髪に脱出生還!!あべしにひでぶにうれえろあ!!
なんたって見るテレビ番組はこれっきゃないのだ!!

毎週楽しみだあ~あは~は~はろはっ!!ボシュッ

スポンサーサイト

Category: アミバ

tb 0 : cm 0   

アミバ 

・アミバ

『北斗の拳』の雑魚キャラながら、印象的で強烈な個性の持ち主で、クルクルパー。声優は土師孝也(はし・たかや)。決して「どしたかや?」と読んではいけない。
土師さんは最近でも『鋼の錬金術師』に出演するなど、健在ぶりをアピール。筆者としては『銀河英雄伝説』でのエルネスト・メックリンガー役が印象深い。メックリンガー自体は『こち亀』のホンダラ拳法創始者のホンダラオヤジこと麻里晩みたいな顔をしているが、だからといってホンダラオヤジの声は土師さんではない。
また、『北斗の拳』ではアミバとトキの二役をこなしており、芸達者ぶりがうかがえる。
非常に落ち着いた低音の渋い声の持ち主である。
アニメ版北斗の拳では、アミバも出始めは渋い声だったが、後半ではまるで声変わりしたかのごとく情けない声で叫びまくり、いじめっ子がいじめられっ子になったかのような素晴らしい人生転落劇を見せつけ、「全部トキが悪いんだよ!」といじめられっ子らしいいじけ方をした挙げ句、最後には「ケンオウさまー」と他人の名前を呼んで絶命する。家族も友人もいない、彼らしい最後の叫びだといえよう。
PS版『北斗の拳 世紀末救世主伝説』では、さらにパワーアップ。かつてのアミバの声を忘れたかのごとくぶっ壊れまくった喋り方で、その破壊力は地球破壊爆弾(ドラえもん所有)に匹敵する。
また、最後の叫びが原作どおりに「うわらば!」となっており、アミバファンには感慨もひとしお。おまけモード(というかメイン)の「世紀末シアター」においては、アミバのセリフは非常に使い勝手がよく、適当に「ん?どした」「ほぉ、それはいかんなぁ」「我慢しろ」などを入れただけでも、抜群に破壊力が増すことはファンの方ならご存知だろう。

有名な例
「人を殺したあとは、小便がしたくなる、っと」
「我慢しろ」

アミバ。
雑魚キャラではあるが、愛すべき「必要悪」である。彼のような徹底的に情けないキャラクターがいるからこそ、ケンシロウたちが光り輝くのである。

Category: アミバ

tb 0 : cm 2   

北斗の缶 

ポッカコーヒーで北斗の缶ってやつが発売中。早速アミバ様の絵柄を探してるんだが、やっぱ無えのかな。見つからない。ってかコンビニの缶コーヒーのある棚って縦に一列に並んでるからすっげー探しづらい。奥の方から引っ掻き回すのもなんだしなぁ…。
目につくのはケンシロウとユリアとラオウぐらい。全部で30種類あるらしいから、アミバ様ぐらいあってもよさそうなものだが。
「うわらば」か「えひゃい」か「俺は天才だ」だったら永久保存確定。
しかし、缶コーヒーの絵柄にはなりづらいんだろうな、アミバ様は。ろくな死に方してないし、大したセリフもないし。
アミバ様じゃないが「ふがもも」缶とか「俺じゃないるれ」缶があったら永久保存。ないか。

Category: アミバ

tb 0 : cm 0