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ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

夜廻、ホタルノニッキ、ロゼと黄昏の古城プレイ 

steamサマーセールでお安くダウンロード出来たので三作一気に購入。サントラもお安かったのでついでに全部ダウンロード購入しました。
まずは夜廻から。

とはいってもPSVitaで既にプレイしているのでサントラ目当てで購入。そしたら1曲だけでした…。スタッフロールの曲だけです。う~む…これはちょっとなあ。効果音トラックでも入ってるかな、と思ったんですがね。
ゲームの方はとにかく即死。怖さは二の次。即死です。

お次はホタルノニッキ。
こちらはクロックタワーみたいに主人公を誘導していくタイプのゲーム。自分がホタルになって飛び回って、主人公をこっちおいでと誘導していくゲームです。
が!
即死です。またかよ!!
ゲームが進むと、画面を切り替えて影の中を移動出来るようになるんですけど、これが結構やっかいです。光が当たっている所は移動出来ないので、ちょうどいいタイミングで画面を切り替えないと、移動範囲がかなり狭くなってしまいます。
例えば、巨大な敵が迫ってくる場面でのこと。巨大な敵にも影がついていて、これと背景の影がちょうど重なる瞬間を狙って画面を切り替えないと作動出来ない仕掛けがあったりします。
仕掛けがある場所がわかっているのに、影が無いために移動出来ない!という事態になります。で、即死。
結構タイミング命な場面もあるので、イライラするかも。私はかつてのファミコン戦士なので全然平気ですけど。
もう1つ重要なのが、電流イライラ棒ステージ。
ホタルを操作して狭い通路を進んでいく場面があるのですが、壁に触れたら即死です。これがかなりやっかい。
ホタルがふよふよした操作性なので、なかなかキビキビ動いてくれないんです。なので即死率がいきなり跳ね上がります。アクション操作苦手な人はここで折れるかも?
音楽は非常に物静かで、アンビエントというかエレクトロニカというか、そんな感じ。影ノ塔とか好きなら良い感じかも?

お次はロゼと黄昏の古城。
こちらは自分が操作するタイプで、主人公と途中で出会う巨人と操作を切り替えながら攻略していきます。
こちらの方がちょっとグロテスクですね。主人公が何度も処刑されますし。ギロチンでガタン!となって血が流れて仕掛けが作動して…という場面もあるので。ただまあそこまで直接的に描かれているわけではないですけど、なんかイヤ~ンな感じです。
で、もちろん即死場面もたくさん。敵に触れたら即死は当たり前。でもまあそんなにストレスでも無いかな。
音楽の方は、静謐なストリングス系音楽。やっぱり静か~なアンビエント系音楽です。生演奏ではないですが、生っぽい良い音を使ってるのでクオリティはなかなかのものです。


これらの三作品で即死しまくりでイライラするのはダントツで夜廻。めんどくせ~!となる場面がかなり多いです。というかそれしかないので。
でもまあどの作品も世界観はとても良いので私は好きですけど、万人にオススメ出来るゲームかというと、う~ん…。この世界観が好きになれないと、クソゲーじゃんと一言で投げ出されておしまいになる可能性が高いです。
音楽面も、そうメロディ押しの音楽ではないので、やっぱり好き嫌いあるかと。
公式サイト等で世界観が良いなと思ったらプレイしてみては、という薦め方しか出来ませんね、このタイプは。

ってか夜廻、深夜廻、ホタルノニッキ、ロゼと、全てまとめたサントラが出てくれたら一番良いんですけどね。個別じゃなくて。
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Category: ゲーム

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即死ゲー再び。『深夜廻』PS4とPS Vitaで発売決定。各種限定版が予約受付中(サントラ情報追加) 

(追加記事)
私もしょっちゅう拝見しておりますゲーム音楽系ブログ情熱の記憶さんより、『夜廻』のサントラ情報を頂きましたので掲載いたします。

『夜廻』はゲーム配信サイトsteamでも配信されており、追加DLCとしてサウンドトラックが配信されています。
しかし、サントラのみをダウンロードすることは出来ません。追加DLCなので、steam上に『夜廻』のゲーム本編が無いとダウンロード購入出来ませんのでご注意。
同じくsteamで配信されている『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』『ロゼと黄昏の古城』も同様です。
なお、steamでは7月6日までサマーセールを実施しており、『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』『ロゼと黄昏の古城』『夜廻』が半額でダウンロード出来ます。
それぞれの価格は以下。

『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』
本編1480円→50%オフで740円
サントラ500円→50%オフで250円
合計990円

『ロゼと黄昏の古城』
本編1980円→25パーセントオフで1585円
サントラ500円→30パーセントオフで350円
合計1935円

『夜廻』
本編1990円→50%オフで980円
DLCサントラ100円→50%オフで50円
合計1030円

3作品ともサントラつきでダウンロードした場合の合計金額
→3955円

と、かなりのお値打ち価格となっておりますので、この機会にぜひどうぞ。
ただし、どのゲームもかわいいキャラと見た目に反して、スペランカーかコンボイの謎か、はたまたマリオか影の伝説かヤンチャ丸か、と言うぐらいの即死ゲーであり、堪え性の無い方には不向きですのであらかじめご了承下さい。
ってか昔のゲームって即死ゲー多かったよね~。
触れたら即死ゲー特集ってのも面白いかも。

なお、『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』のアレンジサントラがitunesにて配信中ですので、興味のある方はどうぞ。こちらはsteamでは配信されておりません。



当ブログでも、ホラーゲーじゃなくて即死ゲーとしてご紹介した『夜廻』の続編『深夜廻』が8月24日に発売されます。

正直言って微妙。
どうしよっかな~と言うのが本音。

しかしながら、日本一ソフトウェアの公式ショップでの限定版(Nippon1.jpショッププレミアムセット)には、前作『夜廻』と新作『深夜廻』の楽曲を収録したサントラがついてくるとのこと。
うう~む…。困った。
エビテンでも限定セットが売ってますが、そっちにはサントラがついてないのでご注意。グッズの中身が違います。

前作『夜廻』のスタッフロール曲が結構良かったし、まあまずサントラが単品で発売されることはないだろうから、マジで困った。
なぜって、音楽はほとんど効果音ばっかりで、普通に楽曲と言えるものはスタッフロール曲のみだったから、単品サントラ発売は難しいでしょう。
ということで特典サントラにはほとんどが『深夜廻』の音楽が多く収録されているのか、それともどっちの作品も効果音ばっかりだったりして…。収録時間が極端に少ない可能性もあるな。特典物だし。いやはや、困った。
そういう内容だとするとますますサントラ発売は考えられないので、今回の特典でしか手に入らないだろうな。
う~ん……。悩み中。
ホラー系のサントラって、なぜか好き。独特の静謐な雰囲気があるからかな。なのでサントラは欲しいんだけど、ゲームとグッズはそんなにいらないっていう…(笑)
アホか、といわれても仕方ないんだけど。

というのも、値段がネック。PS Vita版で14558円って、ちょっとどころかだいぶ高い。
キャンバスアートとラバーストラップがついてくるからこのお値段になっちゃってるんだろうけどね。その辺のグッズはいらないから、サントラセットで出してくれないだろうかね。
でも、そうするとサントラいらね、って人はまずサントラセットは買わないだろうし、グッズの方が一般的には需要多いと思うし。
わかんないけど。だから、まあグッズの方を充実させようってことなんだろうけど。

ゲーム内容は前作でだいぶ参っちゃったんで、ぶっちゃけそんなに期待してないです。
とにかく即死なんで。ええ。
怖がってるヒマなんかないです。即死なんで。
即死しまくるのがメインなので、即死&リトライに耐えられない人は手を出さない方がいいですね。
まずはスペランカーやコンボイの謎で即死しまくることに慣れてからプレイした方がよいかと。

その辺の即死しまくりなゲーム性が変わっているかもしれませんけどね。

Category: ゲーム

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無双スターズ買った 

PS VITA版を買いました。
ゲームの方のレビューは、まあいつも通り無双です。
ただ今回はキャラクターが魅力的なので、そこが良い点ですね!
何と言ってもソフィーとプラフタ!討鬼伝の桜花にホロウ!それに影牢のミレニア!!これで私は買いました(笑)
おまけにアーナスまでいるし、かすみ、あやね、リュウ・ハヤブサ!これだけ揃うと、ぶっちゃけ三國と戦国のキャラいらないです、マジで。ガストキャラとテクモキャラと討鬼伝だけでいいです。三国の王異と戦国のガラシャだけ出てくれればいいです。

で、現在使用しているのはもちろんソフィー。でもちょっと攻撃が遅い。爆弾ポイポイ投げられるようになると強いです。サポートキャラの方が使い勝手良いキャラかも。
序盤だとプラフタの方が広範囲に攻撃出来るし、バンバン敵をなぎ倒せるので、爽快感もありますね。
ってかプラフタ使えるってのが嬉しいですね。ソフィーのアトリエはプレイしてたんで、これは嬉しいですね。

で、特筆すべきは音楽です!
本作では、登場キャラの原作BGMがアレンジされて使用されておりますが(仁王はさすがにそのまんま)、なんと、登場キャラにいないゲームの音楽までアレンジされて使用されています!!
なんとびっくりスターフォース!!マイティボンジャック!!モンスターファーム!!いやあ、これにはびっくりしました。
え、ってか隠しキャラでスターフォースとかマイティボンジャックとかモンスターファームとか、出ないよね…?
本作独自の「無双フィーバー」っていうアクションがあるんですが、これがなんとスターフォースのパワーアップ時のBGMアレンジなんですよ!!これが流れた時はホント、びっくりしました。
あ!ええ!?ってかこれスターフォースだよね!?と、アクションそっちのけでBGMに集中してしまいました。
アレンジ具合はなんかパチスロみたいな、やかましいアレンジですけど(笑)まあパチスロを意識したんだと思います。

しかも嬉しいことに、ギャラリーモードで音楽鑑賞が出来るんですが、こと細かに作曲者、編曲者の名前がちゃんと漢字で表記されています!!
そうです!!増子司の名前がハッキリと!!
おお……なんか、感動です。
なんだこのゲーム音楽好きに優しい仕様は…。どうしたんだコエテク!?いつになくゲーム音楽ファンにサービス良いぞ!!(笑)
まだ始めたばっかりなので、これぐらいしか使用曲が判明してませんが、まだまだ何か登場するかもしれません!
ホント、コエテクどうしたんでしょ!?

あと、アイテムにも工夫がしてあって、色んなゲームのアイテムが出てきます。登場キャラのゲームのアイテムはもちろんですが、中には「ソロモンの鍵」のアイテムが!
こういった音楽やキャラクター以外の部分でもなかなか楽しませてくれます。
やるじゃないか、コエテ~ク(ミケーレ・コレマッタ風に)

ゲームの方はいつもの無双なので、スパロボみたいに参戦キャラとゲームネタで楽しめるなら買いでしょう。ってか私は完全にキャラ目当てで購入。
ゲーム好きなら色々楽しめます。

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公式がMAD!はたらくモビルスーツ 

いや、まさか公式がこんなことするとは…!
これが若さゆえのあやまちってヤツか。

なんと、「はたらくくるま」の替え歌で、モビルスーツを紹介しちゃうという、懐かしさいっぱいのガンダム世代直撃プロモーション映像です。しかも歌っているのは「のこいのこ」という本物仕様!こりゃあ泣いちゃうぞ!


第二弾も公開されており、そちらはマニアックなはたらくモビルスーツの数々。すんません、ヒルドルブぐらいしかわかりませんでした…。俺はガンダム離れて長いからなあ。ボトムズ野郎なんでねえ。
アムロ芸人の若井おさむも歌ってます。なんでそっちだけバッタもんなんだ(笑)


こうなると、子門真人バージョンも作って欲しいですねえ~!いやあ楽しい。

そしてこちらが元祖!はたらくくるまです!
3タイプありますが、やはりのこいのこさんが一番ですね。当時らしく、ホーンとストリングスの粋なアレンジが素晴らしい!
それもそのはず、作、編曲は越部信義!!マッハGOGOGOや世界不思議発見でお馴染みの作曲家です。
そして作詞は伊藤アキラ!最強コンビですな。


作詞伊藤アキラ&作曲越部信義というと、すぐに思い浮かぶのは鉄人28号の「進め正太郎」ですかね。



今川版、探したけど何故か無かった。


いやあ、しかし久しぶりにガンダムで盛り上がったなあ。

ボトムズバージョンで働くATをやっても面白いとは思うけど、う~ん、でもひたすら「~ドッグ」とか「~仕様」ばっかになるような気がするな(笑)
というわけで、ボトムズバージョンの歌詞を即行で作成しました(笑)


「はたらくAT」

最低野郎集まれ♪いろんなAT♪
どんどん出てこい♪はたらくAT~♪

鉄の棺桶♪す~ぐに燃え上がる♪
スコープドッグ!

パラシュートで♪大量投下される♪
ギルガメス軍仕様!

リドの作戦で♪宇宙に放りだされる♪
ラウンドムーバー仕様!

PS専用♪キリコにラリアット♪
ブルーティッシュドッグ!

いろんなVOTOMS♪あるんだな♪
いろんな仕様も♪あるんだな♪

最低!最低!壊れるAT♪

水もへっちゃら♪ゲリラも鎮圧だ♪
マーシィドッグ!

湿地戦で活躍♪ゲリラに狙われる♪
ダイビングビートル!

陸はトータス♪水中はタートル♪
スタンディング・トータス!

青い稲妻♪フィアナと間違えた♪
スナッピング・タートル!

いろんなVOTOMS♪あるんだな♪
いろんな仕様も♪あるんだな♪

最低!最低!乗り捨てAT~♪

敵の血潮で濡れた肩、地獄の部隊と人のいう(←ここは歌わずに銀河万丈で)
レッドショルダーカスタム!

アテにならねえ部品が50以上だ♪
ターボカスタム!

見かけはベルゼルガ♪中身はスコープドッグ♪
ベルゼルガ・イミテイト!

装甲度外視♪最速AT~♪
ライト・スコープドッグ!

いろんなVOTOMS♪あるんだな♪
いろんな改造♪あるんだな♪

最低!最低!カスタムAT~♪

キリがないのでこの辺でやめときましょう(笑)
とか言ってもう1つだけ、やらせて下さい。


「はたらくボトムズさんたち」(キャラクター編)

最低野郎集まれ♪いろんな人たち♪
どんどん出てこい♪はたらくみんな~♪

「ヤツは有害なバクテリアだ、猛毒の細菌だ!」(←銀河万丈で)
キリコ・キュービィ!

キリコに一目惚れ♪寿命が短いな♪
フィアナー!

上司にへつらう♪中間管理職♪
カン・ユー大尉!

私のプライドが許さない~♪
イプシロン!

いろんな人が♪いるんだな♪
いろんな思惑♪あるんだな♪

最低!最低!ボトムズ野郎~♪

(間奏で、突如としてレッドショルダーマーチが流れる)

「レッドショルダーの最高責任者、ヨランペールゼン閣下だ」(←ここは歌わずにリーマンのモノマネで)
ヨラン・ペールゼン閣下!

片手が義手でも♪
「ペールゼンの野郎を絞め殺すには不足はねえさ」(←ここも歌わずにセリフで)
ぶりぶりざえもんバイマン・ハガード!

先に行かれて♪
「ちくしょう!地獄に落ちやがれ!」(←ここも歌わずにセリフで絶叫)
バイキンマンムーザ・メリメ!

神を殺され♪
「わたしが!わたしが異能者であったなら!」(ここは渾身の絶叫で。次の歌詞を無視して絶叫し続けても可)

いろんな人が♪いるんだな♪
いろんな思惑♪あるんだな♪

最低!最低!ボトムズ野郎~♪

ホント、キリがないのでこの辺にしときましょう(笑)

Category: ゲーム

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ベルセルク無双プレイ中(PS VITA版) 

今回の記事はPS VITA版ベルセルク無双です。PS4版は別ゲーってぐらいグラフィックが違うので、あしからず。

発売日に買ってやってますが、ちょっと飽きてきた(笑)
これが無双の無双たる所以か…。

近年の劇場版、アニメ版ベルセルクが好きならかなり楽しめると思う。アニメーションパートがとにかく多い!
別にベルセルクにはそう興味が無い俺にとっては邪魔でしかないので、全て飛ばしてるという。
ってか、ベルセルクってこんなキレイキレイした作品だったっけ?とか思った。
その昔、深夜にやっていたベルセルクはもうちょいエグかったような…。ほとんど見たこと無いけどね。主題歌や挿入歌、音楽が好きで、ペンパルズのTELL ME WHYはよく聴いていたなあ。平沢進を知ったのもこのアニメのおかげだし。思い出深い作品ではあるけど、中身は一切知らないという、このよくわからん状況(笑)

さて、ゲームの方はいつもの無双だが、ぶっ飛ばす攻撃が多いので爽快感はなかなか。
ただ、俺のやってるのがPS VITAだからだと思うんだけど、一度に出てくる敵の数が2~30ぐらい?あとはパッパカ消えます。なので2~30人吹っ飛ばしたら、はい次!はい次!というわんこそばのように、目の前にパッパカ敵が現れる。
PS4だとこの辺はどうなんでしょう?

アクションの方は、なんか斬潰アクション!とか言ってたけど、そんなでもない。もっとプチっとつぶれるかと思ってたけど、そうでもない。ニンジャガイデンばりにバッシバシ切り刻んでぶっ飛ばして、っていうのを期待すると萎える。せっかくコーエーテクモになったのに、そういうところは変わらないのね。まあ開発がオメガフォースだから変わらないのはしょうがないんだろうけど。ちょっとテクモ風味入れてもいいような気はする。

総じて、期待してたほどのことはないかな、という感じ。とりあえず、北斗無双の1000倍は楽しいってだけは言える。トロイ無双の100倍かな。三国無双と比べるとアクションはスピーディかな。×ボタンでアクションをキャンセルできるんで、コンボや連続攻撃がほとんど途切れずにバシバシ斬れる。斬れるとは言っても、人間は斬れない。欠損表現は無し。ゴア表現も、そんなビッシャビシャGEARS OF WARみたいに画面に血しぶきが飛び散るような表現じゃない。もちろん、DEAD SPACEのようなグロ表現など一切無し。それやったら発売禁止になっちゃう。
いつもの無双よりは、ちょっと過激よ?というぐらい。
まあでも俺のやってるのはPS VITA版なんで、PS4版と比べるとかなり劣化してるけど。
なので、PS4持ってる人はわざわざPS VITA版買う必要は無いかと。

肝心の音楽の方は、近年のアニメを見てないからわからんが、多分コーエーオリジナル楽曲。劇場版の鷺巣さんの音楽ではないはず。一応劇場版のサントラ持ってるんで。とか言って全然聴いてないけどね。
あと、一番肝心な平沢楽曲は1曲も流れない。今のところ。
もし出てきたらすぐにこの記事を更新します。

あと、キャラクターについては、キャスカが楽しい。初期はキャスカ無双なゲーム。ガッツが動き遅いんで。でも技を全部覚えると断然ガッツが強い。黒い戦士?騎士?だったっけ?になった途端、ボッコボコ。大砲斬り使えるし。
扱いづらいのがグリフィス。動き早いんだけど、範囲が狭い。敵がパッパカ消えるPS VITA版だと、これはつらい。
ゾッドはつまんない。

ゴア表現とか切断ぶっしゃ~~!!な楽しさはドリームキャスト版のベルセルクの方が楽しかったな。大砲斬りの派手さもあっちが上。サバイバルモードみたいなのがあって、あれでガンガンぶっ殺してたっけ。血に餓えてたんだなあ、俺。
今回のベルセルク無双であれを期待すると、肩透かしをくらう。
しかもあっちは平沢進が一部音楽と主題歌やってたしね。サントラはもちろん持ってます。
PS2版のベルセルクはやらなかったけど、あれも主題歌平沢だったよね。音楽は外注の人だったみたいだけど。

↓懐かしいなあ…。やっぱり俺にとってベルセルクって行ったらコレです。


Category: ゲーム

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進撃の巨人(PS Vita版)プレイ中 

原作は全く知りませんが、面白そうだったので購入しました。
始めてまだ10時間ぐらい。
原作のストーリーとか音楽とか全くわからないので、アニメや単行本と比較は出来ないのであしからず。
ということで、原作知らなくても楽しめるのかどうか?という内容で書いていくことにします。

まず、流行にうといわたくしカシマでも知っている、主題歌の『紅蓮の弓矢』ですが、今の所流れていません。今後流れるのかどうかも不明です。
音楽については、原作アニメを知らないのでアニメの流用なのかアレンジなのかオリジナルなのか、なんともわかりません。
トレジャーボックスにサントラが同梱されていることから、ゲームオリジナルだとは思いますけど。
雰囲気的には、オケ主体+ドラムやギター、というもので、最近のハリウッドアクション映画のような、ドンドコドンドコジャジャジャン!ジャンジャン!という、ああいう感じです。
作曲者については判明したら追記します。コーエーの人だとは思いますが。
ゲームサントラは、限定版のトレジャーボックスに同梱ということで、単体発売は今の所予定も無し。もしかしたら配信等で販売されるかもしれませんが…。
私的にはいらないです。

まず特徴的なのは、立体機動装置による空中戦がメインであること。
開発しているのはオメガフォースで、無双シリーズで有名なところですが、今回は無双シリーズのように地上で一人で何千人もバサバサ切るようなゲームではありません。
ザコ的も含めて全て巨人なので、一対一がメインです。そこにワイヤーアクションが加わって、空中を飛び回りつつ部位破壊を狙い、巨人の弱点であるうなじを狙って倒していくことになります。
部位破壊をせずとも、最初から敵の背後を上手く狙ってうなじを切り落とせば、あっという間に倒すことも可能なので、複数の巨人を相手に空中を飛び回り、バッサバッサと倒していくことも可能です。
このワイヤーアクションが非常に面白く、また、操作も簡単。地上に一度も降りることなく、空中をずっと飛び続けながら巨人をガンガンなぎ倒すことが可能です。
また、移動はかなりの速さです。何しろ空中をぶっ飛ばせるので、障害物などわけもなく飛び越えられます。それも□ボタンを押しっぱなしにすれば、バシバシアンカーを射出して、高速空中ブランコのように目的地に吹っ飛んでいけます。移動してるだけでも楽しいですね。
これ、中国の武侠映画のワイヤーアクションが好きなら、きっと気に入ると思います。まああそこまで超人的な動きはしませんけど。
そして、ワイヤーアクションといったらカプコンのトップシークレットが思い浮かびます。
『進撃の巨人』は、トップシークレットシリーズに代わる新時代のワイヤーアクションものとして捉えてもよいのかもしれません。難しい操作もいらないので、今後同類のアクションゲームが出てくるんじゃないかな…と思いますが、はてさて。
あと、アニメの第一期をゲーム化しているとのことなので、『討鬼伝・極』のようにシリーズ化するものと予測されますが、どうなんでしょう。

それと狩りゲーらしく武器や素材集めも一応ありますが、そんなに種類はないですね。操作キャラも何人かいてそれぞれ特殊能力がちょっと違ってきますが、あんまり代わり映えしないので、好みで使ってオッケーです。
オススメはやはりミカサ様。この娘はやたら戦闘能力が高く、三回連続で切りつける特殊能力「連撃」を初めから持っており、あっという間に巨人の手足をバラバラに出来るので、爽快感も抜群です。
ストーリーモードだとストーリーにしたがって操作キャラが代わりますが、ミッションチャレンジモードみたいな「壁外調査モード」では好きなキャラを使うことが出来るので、ミカサ様オンリーです。
また、このモードでキャラを成長させることも出来るので、ストーリーモードを有利に進めることが出来ます。
気になったのは「ミカサ・アッカーマン」っていう名前。フォーカスのヤン・アッカーマン?いや、違うか。まあいいや。
名前がドイツっぽいのが多いですね。服装もなんかそれっぽいカラーですし。

あと、最近のゲームにしては珍しく、コンボ表示がありません。
一対一で、アンカーで巨人を捉えて近寄って一発斬って離脱、というのが基本です。なので、巨人の回りをうろちょろとハエのように飛び回り、一発ずつピシピシ斬り込んでいくという結構地味な戦闘なのですが、スピード感と操作性が優れているので、これがテンポよく進んでいくので、非常に面白い。
ミッションの最後には「最終目標」として、部位破壊をしないとうなじにダメージを与えられないような、耐久力の高いボス巨人が現れますが、これもハイスピードでぶっ倒すことが可能です。

戦闘の流れをまとめると、

1.巨人がいるところまで空中移動(□ボタン押しっぱなし)
2.見つけたら戦闘開始(Rボタンで巨人をロックオン)
3.手や足などの部位を狙って、□ボタンを押してアンカー射出。自動でその部位へ向かってブーストが開始される
4.巨人までの距離メーターが出るので程よく近寄ったら(1~10mぐらい?)△ボタンで斬りつけ
5.3と4を繰り返し

というのが基本。
斬りつける際に×ボタンで加速することも出来るので、上手く距離をとって加速斬りをすれば大ダメージ。また、近すぎても加速が足りずに攻撃が効かないこともあるので、距離は重要です。
慣れてくれば、上手く巨人の背後から近寄って一発でうなじを斬り、すぐさま次の巨人のうなじを斬り…と、あっという間に何体も倒すことが出来るようになります。

さて、ここからはダメだしです(笑)

・巨人が埋まる
いちばんふざけた点として、巨人が壁とか背景に埋まるという…(苦笑)
酷いときには、巨人が倒れた時に地面に埋まります。
これのせいで、せっかくアンカーで捉えてもアンカーが勝手に外れてしまい、攻撃不可となって地上に降りてしまいます。
特に狭い場所で戦うとこれが頻繁に起こるので、なるべく広いところで戦うか、うなじを狙ってとっととぶっ倒すのがいいかと。

・仲間が壁に引っかかる
やっぱりあります、これ。オメガフォースの伝統行事(笑)
仲間と一緒に進むミッションがあるのですが、目的地まで勝手に進んでくれず、途中の壁に引っかかっていくら待っても来てくれない、という…。
そういう時は、壁に引っかかっているそいつの回りをうろちょろするか体当たりしまくれば、その内外れます。

・馬が邪魔
無双っぽく馬が登場しますが、こいつがスゲー邪魔になる時があります。
馬は常にプレイヤーの側にくるように、勝手に走ってついてきてくれるのですが、補給兵から補給を受けたいときにも、こいつはクソみてえに俺の隣にいやがる(リヴァイ兵長風に)。
おかげで、○ボタンを押すたびに馬に乗ってしまって、素早く補給が受けられない、なんてことも。
てめえ、馬刺しにしてやろうか?

最初のチュートリアル的なミッションで、いきなり巨人が壁に首突っ込んで取れなくなったのには本当に参りました…。だって首突っ込んじゃったらうなじが狙えないので、倒すことが不可能になってしまうんですからね。ふざけんな、と。
ただ、横からうなじを狙ったらなんとか倒せたので、まあいいんですけど。

全体としては、非常にとっつきやすく、操作も簡単で爽快感もあり、長く楽しめると思います。討鬼伝やゴッドイーターよりも操作は簡単で、狩りゲーには珍しい派手な空中戦が楽しめるので、原作を知らない私でも十分楽しめました。
オススメです。

Category: ゲーム

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