04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

名優、青野武氏のこと 

クーロンズゲートファンには陰陽師を演じられていたことでおなじみの声優、青野武さん。
惜しくも2012年に解離性胸部大動脈瘤術後多発性脳梗塞で亡くなられました。75歳でした。
亡くなられたと知った時には呆然としてしまい、ただただショックで、記事にすることすら出来ませんでした。没後2年が経ち、私はようやく青野さんのことを書くことが出来そうですので、筆をとることにしました。

青野さんのあの声はいつも、私の成長とともにありました。小学生時代はキョンシー映画の道士様、『キテレツ大百科』のブラゴリラの父ちゃん、『ゲゲゲの鬼太郎』のぬらりひょん、『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王、『バットマン』のジョーカー、中学時代は『CDドラマコレクションズ 三國志』の黄忠、『銀河英雄伝説』のムライ、『究極超人あ~る』の成原博士、『このまち大好き』のシゴック先生、『バックトゥザフューチャー』のドク、高校時代は『クーロンズゲート』の陰陽師、『メタルギアソリッド』のキャンベル大佐、『クレヨンしんちゃん』のブラックメケメケ、『プロジェクトイーグル』でちょっとだけしか出てこないけどやたら印象に残っている「どう?やっつけた?ええ~~~!!!」のホテルのオヤジ、大学時代は『ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日-』の一清道人公孫勝、『勝負師伝説哲也』のナレーション、『宇宙船レッドドワーフ号』のホリー、大学卒業後は『デッドオアアライブ』シリーズのゲン・フー、『ニンジャガイデン』シリーズのムラマサ、亡くなる直前はロックマンのDr.ワイリー……。Wikiを頼らずとも、すぐにこれぐらいは思い出すことが出来ます。それぐらい好きでした。
テレビで興味のない映画やアニメがやっていても、そこから青野さんの声が飛び出してくると無条件で嬉しくなってしまう。全く知らない作品でも青野さんの声が聞こえてくると「あ!青野武!!」とすぐにわかるぐらい、特徴的な声と演技でした。


数多くの人物を演じていた青野さんですが、その中でも一番に好きだったのが、『究極超人あ~る』の成原博士。ぶっちぎりの青野節が思う存分楽しめる、最高のキャラクターです。
『究極超人あ~る』のドラマCDの最初の方は、声優さんたちはまだキャラクターの演じ方に試行錯誤が感じられるのですが、ただ一人、青野さんだけは最初っからぶっちぎりでスタート。他の声優さんたちは、シリーズをこなしていってようやくそのキャラクターの魅力を何倍にもしていったのですが、青野さんだけは初登場からぶっちぎりです。突っ走ったイカれ科学者を思いっきりぶっとんで演じておられます。魅力満点どころか原作のキャラクター以上に魅力的で、シリーズが続くたびに加速を続けてハイテンションで突っ走り抜けました。
そして、同じくらい大好きなのが『クーロンズゲート』の陰陽師。
私は陰陽師に会うためにクーロンズゲートを周回プレイしていた、という側面もありました。もちろん世界観と音楽とその全てが好きになった作品ですが、それと同時に青野さん演じるあの陰陽師に会いたい!という思いもあったのです。


声優さんの中には「え!?この風貌でこんな声なの?」というような、声と顔がミスマッチな方がよくいらっしゃいますが、青野さんは違いました。「このまちだいすき」で俳優として出演された時に初めてそのお顔を拝見して「なんと!リアル成原博士!!」と思わず笑ってしまいました。実写版『究極超人あ~る』がもし実現していたら、きっと青野さんだけはそのまま、成原博士役で出演されていたことでしょう。俳優としてもとても魅力的な方でした。

2年が経ち、ようやくこの言葉をここに記すことが出来ます。
青野さん、陽の世界での生活、お疲れ様でした。今頃は陰界で、相変わらず陰陽師として奇声をあげつつ怪しげな発明をしていたりするのでしょう。
だから、時々は、陽の世界に戻ってきて欲しいなあ、と思います。


「わしが歴史の一幕になる瞬間でもあるのだ!!」(陰陽師のセリフより)
青野さんはその言葉どおりに声優史の一幕になった、伝説の声優さんとなりました。ここに、謹んで哀悼の意を表します。


Category: 声優

tb 0 : cm 0   

訃報 声優の本多知恵子さん逝去 

そんなまさか…。信じられない思いで訃報を見た。
今年2月18日に多発性ガンで逝去されたそうだ。まだ49歳であった。

今はただただショックで、言葉が出ない。

Category: 声優

tb 0 : cm 0   

根谷様 

根谷美智子…えー、現在クレヨンしんちゃんで、みさえの妹役のむさえを演じておられます。
言葉の端々がたまにソウルキャリバーのソフィーティア
たまにナムコクロスカプコンのローズかレイレイ、たまにノエルのお涼
根谷様は良いっすよ

根谷様プロフィール…女性声優。所属事務所無し、現在フリー。1965年10月4日生まれ。天秤座のA型。福井県出身。
同業の菅原祥子(スガワラ・サチコ)とは大の仲良しで、「根谷っぴー」と呼ばれているとか。
また、『鋼の錬金術士』で共演した朴路美(パク・ロミ)からも「姉ちゃん」と呼ばれ親しまれているらしい。
眉毛のキリリとした、かっこいい姐さん役をやらせたら、右に出るものはいない。もっと戦ってくれ。

Category: 声優

tb 0 : cm 0