05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ゲームミュージック好きなやつは音楽を愛しているか 

色々なサイトを廻って見てみると、どうも「好き」に偏りがあるな、と思う。
視野が狭い。心が狭い。だいたいの人間なんてそんなものかも知れないけどな!
ていうか昔のゲーム音楽と比べすぎ。「昔はヨカッタね、と、いつも気にしながら、生きていくのは本当に嫌だから」って槇原敬之も歌ってただろうが!!
麻薬で捕まったけどな!
ロックな奴に麻薬は付き物だろうが!もう過ぎたことだな。うむ。

まあ、昔が好きなやつは、だいたい「最近のGMはつまらない」とか言ってる。
「今」に「昔」を求めてるから。そんなん無いものねだりじゃん。
じゃあ昔のやつだけ聴いてりゃいいじゃん。
今を否定して何がしたいわけ?バカじゃねぇ?

というか、他の音楽ジャンルには耳を傾けないやつが大多数。

ゲームじゃなきゃダメ。

これは一般の流行りものしか聴かない人にも当てはまる。

流行ってなきゃダメ。

なんていうか、音楽を好きでもないのに、無理矢理聴いてるやつが多いのかも。

もっと音楽愛そうぜ。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 3   

怖い夢 

例え5?6分くらいでも、夢は見ることが出来るようだ。
あまりに眠く、朝起きたにもかかわらず二度寝した。次に起きた時間はその5分後。
しかし、夢の中ではもう少し長く感じた。

現実の時間と夢の中の時間は流れ方や感じ方が違うらしい。以下に夢の内容を簡潔に記す。

山奥の廃校。何年前からそこにあるのかわからない。校舎全体に苔やら蔦やらがびっしり生えており、緑色の壁で覆われているように見える。
興味が湧いて入ろうとすると、誰かが後ろからくる。自分と同じようにここに興味があるらしく、ならばと一緒に入ることにした。
すると、どこからか歌が聞こえてきた。「細々と…木々の…」と歌っている。男の声だ。つぶやくような声。
同行しついた男はその歌声につられていってしまった。「なんてすばらしい声なんだ」と言いながら。
しかし俺は逃げた。

その歌を聞いた瞬間、恐怖を感じたからだ。
そこで目が覚めた。

なんじゃこの夢は

Category: 雑記

tb 0 : cm 1   

煙草談義‐その四(BlogPet) 

今日は、同名曲とかを
ニしなかったの?
カシマは、同名曲とかを
ニしなかった
今日、大きい煙草自体を
今日大きい異常などきつい
捕捉はまずい!

メンが聴けます
カシマが、ネットで少ない匂いや、異常とか同名曲を気にする人にはいいのかも
と、捕捉が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

涙雨(BlogPet) 

きょう捕捉は、カシマが関東へ撮影しなかった?

スト2ターボは、ほこりをかぶったまま、まだ捕捉の部屋にある。


で、ザンギはさあ、難易度あげると地獄突き。
やる気失せる。

が、ただの垂直飛びからの蹴りのみで勝てたりする。

ザンギ…ダブルラリアットはハガーから教えてもらったスト2流行った頃は「対戦しよーぜ!」と同義語だったなあ。

スーファミに移植されたとき、ダチの諦めに似た哀しげな顔、なにもかもがスト2とともによみがえる。
だから捕捉は持ってなかった。
捕捉はスト2流行った頃は「対戦しよーぜ!」が「スト2とともによみがえる。
だから捕捉は持ってなかった。
ダチは鍵っ子で、捕捉が陽気に飛び蹴りかまそうものなら、こばやしもびっくりの超高速地獄突き連射してくるわけよ。

バルログ使いの捕捉がスト2ターボは、ほこりをかぶったまま、まだ捕捉の部屋にある。


で、ザンギはさあ、難易度あげると地獄突き。
やる気失せる。

が、ただの垂直飛びからの蹴りのみで勝てたりする。

ザンギ…ダブルラリアットはハガーから教えてもらった?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 5   

涙雨 

20060616084604
20060616084104
今日は関東、雨模様。
写真は、土門拳を意識して撮影しました
恐れ多い

この雨はきっと、青木智仁さんを追悼する涙雨なのだろうな…と思い、故人を偲んでいます。

青木さんを送る、雨のラストナンバー。

うわ!80年代くせえフレーズ!!
いやあ…少しずつ立ち直ってきたのかも

Category: 雑記

tb 0 : cm 1   

ベーシストの青木智仁氏、逝去 

20060616084303
今月6月12日に、急性心不全により死去。なんと青木氏ご自身の誕生日でありました。49歳というあまりにも早すぎる死…。

新聞の死亡欄をしばし凝視し、深くため息をつきました。まさか、まさか、まさか……。何故?という疑問しか頭にはなく、しかし、何度見返してみても、それは青木氏の訃報以外のなにものでもなく…。
また、日本から素晴らしい演奏者がいなくなってしまった。
早すぎる。あまりにも。

ゲーム音楽好きの私には『真・女神転生』のアレンジディスク参加が最も印象に残っています。そのディスクでは、アレンジャー&キーボーディストの西脇辰弥氏、ドラマーの菅沼孝三氏とともに、壮絶なプログレッシヴ・ロックバトルを展開。青木氏の超絶プレイを存分に堪能出来ます。
筆者はこのCDで青木智仁という名前を知り、その後数多くのCDでその名を見かけ、その演奏を聴くことになったのです。
また、スクウェアの『双界儀』にもこっそり参加されていますね。

青木氏のベースは、たった一言に集約されます。

かっこいい!

文句なしに!

また、氏は優れた作曲者でもありました。ソロアルバムやご自身のバンド「SOURCE」のアルバムでそのセンスを確認できます。
本当に…残念でなりません。

1957年6月12日生まれ。神奈川県藤沢市出身。
16歳の時にベースを始め、19歳でヤマハのコンテストでベスト・ベーシスト賞を獲得。これがプロになるきっかけだったとか。

青木氏はベーシストによるコンピレーションアルバム『低音横綱』のブックレットで、ベースの魅力とは?との問いにこんな答えを残しています。

「何といっても弾くというより、抱くという感覚がたまらないのダ!」

粋な一言ですね
氏の人柄の良さを感じます。

あまりに早すぎるけれど、さようなら、青木智仁。
あなたの新作はもう届かない。しかし、あなたの生命の宿った音は、これからも新鮮さを失わずに、永遠に響きわたっていくのです。
まさに、ベースの職人でした。御冥福をお祈りいたします…。
-- 続きを読む --

Category: 音楽

tb 0 : cm 1   

煙草談義‐その四 

MILD SEVEN PRIME
タール6mg
ニコチン0.4mg

PRIMEといえばTHE SQUAREの同名曲。なので買いました
CASIOPEA VS THE SQUAREというライブDVDで、この曲の異常にかっこいいハードなバージョンが聴けます。

で、この煙草自体はまずい!
メンソールがきつい。ただ、匂いの少ないD‐specブランドシリーズなので、匂いを気にする人にはいいのかも。
メンソールは好かんわ(☆。☆)

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ツンデレ 

20060610101301
冬目景の『羊のうた』より。高城千砂姉ちゃん。
おそらく、ツンデレの先駆け。
あんな暮らししてえよ、マジで。
医者だった親父の遺産はあるし、美人姉ちゃんと二人きり。病気だけど。
俺の理想だなあ。
破滅はわかりきってるけど。
水無瀬がネック。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

明暗を分ける 

20060610084802
夕方。朝と夜を分断す。

Category: アート

tb 0 : cm 0   

ザンギエフ 

スト2流行った頃は「対戦しよーぜ!」が「スト2やろーぜ!」と同義語だったなあ。
スーファミに移植されたとき、ダチの家でやりまくった。俺は持ってなかった。ダチは鍵っ子で、俺がスト2を終えて帰ろうとすると、「もう帰んのかよ!」なんてキレてすねてた。
ダチの家の玄関を開けて帰るときの寂しさ、ダチの諦めに似た哀しげな顔、なにもかもがスト2とともによみがえる。だから俺はスト2を気軽にプレイ出来ない。
そのダチから格安でゆずってもらったスト2ターボは、ほこりをかぶったまま、まだ俺の部屋にある。

で、ザンギはさあ、難易度あげると地獄突き連射してくるわけよ。
バルログ使いの俺が陽気に飛び蹴りかまそうものなら、こばやしもびっくりの超高速チョップでたたき落とされる。
近づけばブッチャー並みの超高速地獄突き。やる気失せる。
が、ただの垂直飛びからの蹴りのみで勝てたりする。
ザンギ…ダブルラリアットはハガーから教えてもらった?

Category: 地獄突き

tb 0 : cm 2   

ゲームミュージックでコンピレーションアルバム 

ゲームCDが結構集まってきたんで(400枚くらい)、テーマを決めてコンピレーションアルバムを自作した。
今のとこ作ったやつは
ジャズセレクション、プログレッシブロックセレクション(音ゲーのみ)、ピアノ独演セレクション、和風音楽セレクションの四つくらい。
ジャズ系はかなり多かったので、全部で6枚。広い意味でのジャズなので、クラブジャズとかフュージョン、アシッド、ファンク、スウィングなんかも含まれる。もちろん、ボーカルものもあり。
あとは各テーマ一枚ずつ。

他に、アニメ、ゲーム、テレビドラマ、映画のサントラから、暗い&切ない&激しい楽曲ばかりを集めたCDも5枚くらい作った。

これから一枚ずつ紹介するかも。
ジャケットは自作。写真撮ってきて加工というか色調変えて使用。映画の1シーンを使ったりしてるので一般発売はまず無理。てか楽曲の権利関係で相当手間がかかりそう。

また、年間に購入したCDから、私的ベストCDを作ったりしてます。
早くも3年分!毎年、ベストCDを作るたびに、CD-R一枚に収まりきらず、去年は3枚組みに。今年はそんなに枚数いかないと思うけど。

個人的なCD作り、結構楽しいですな。今企画してるやつはオーケストラものと、ファンタジー系ゲームもの、あとテクノかな。
光栄、ファルコム、フロムソフトウェア、タイトー製のサントラにお世話になりそうです

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

三国志10→沙摩可でフリーター生活始めました 

PS2版三国志10であります。
音楽は池頼広(いけ・よしひろ)。最初期の三国志の楽曲がアレンジされて使われていたりするので(第一作からのアレンジ。作曲は菅野よう子)、感動してみたり。
サントラは、プレミアムパックに特典としてついてきます。一般発売はしてないっぽい。実に残念。久々に熱い楽曲が満載なのに!

で、なぜか沙摩柯でスタート。武力だけはあるからね、やつは。あと、最初から蛮族を二千人率いているのも特徴。
時代は、そろそろ董卓が死にはじめる頃。まだ死んでない。
取り敢えず酒場に行って民の頼みごとを聞き(酒飲み大会と祭り盛り上げ係ばっかり。沙摩柯はばかちんなので他は無理)、小銭を稼ぐ日々。
(俺、こんなんで天下統一できるわけ?)と思いながら、淡々と酒を飲み続ける日々。沙摩柯大丈夫?
ゲームのシステムにもようやくなれてきて、酒飲みも飽きたので(いつのまにか酒豪に。これがあると宴会が開ける。天下取りに必要な最重要技能?)、場所移動。

馬騰なんかいいかなぁと仕官に向かったものの、却下。ばとちゃん、ぺ。
で、各地をさまよい、孫堅に仕えて何となく反乱を起こし、最終的に劉備のところに。
酒飲みの日々を続けていると、なぜか簡雍とめちゃくちゃ親しくなり、なぜかやつから武術をならう。俺の方が武力高いのに、と思ったら、これ、特殊技能を学ぶためにやるわけね。納得。
その関係で魏延とも親しくなり、ビッグネームの関羽、張飛もなぜか集まり、酒を酌み交わすほどの中に。やっぱいいね、劉備軍は。こういうフランクな雰囲気がさ。今のところ平和だし、劉備は天下取る気ねえし。
そんなこんなで董卓死んで、呂布がうちの軍に来て、と思ったら呂布に城をとられて劉備がフリーターに!
イベント豊富でおすすめっすよ、劉備軍は。
で、ケロロ曹操!のところの飼い犬に落ち着きました。この負け犬劉備が!
また蛮族率いて反乱しようかしら。

結局、メモリカードの容量が足らず、今までのことは全てパー!!林家パー子ですよ、ええ。パーマン3号だっけ。
やれやれ。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

待望の『鉄拳5』サントラ発売決定! 

ついにきたーーー
鉄拳1からシリーズ通してサントラ出てたのに、なんで5はでないんだ!?と、半ば諦めかけていたところ、PSPの『鉄拳ダークリザレクション』(PS2じゃねー!)発売に合わせ、急遽リリースが決定!!
鉄拳5とダークリザレクションの豪華二枚組で、7/26日発売予定!!

鉄5で一番気になっていたのが、PS2版のオープニングムービーで流れる、やたらかっこいい歌ものです。
これさえ収録されていればもう言うこと無し!
キャラセレ時の曲もギターガンガンのデジロックで、かなーりよかったり。
てゆーか、キャラセレ曲って、何げにいいものが多いですな。
格ゲーやシューティング、アクションなど、ぜひキャラセレに注目して聞いてみて下され。

私的に最高傑作アルバム『鉄拳3』を超えられるか!?早く聞きてー!!

鉄拳5のリミックスとか出てほしいですな。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

おい馬場! 

「おい馬場!
正月は、米贈ってくれてありがとう。」

などのマイクパフォーマンスで人気のあったラッシャー木村。ラッシャー板前とはなんのつながりもない。たぶん。よかったなぁ。マイクパフォーマンスはもう罵り合いだからなあ。相手の健闘を讃えるとか、かっこいいこと言うとかしようぜ。
プロレス下火だから仕方ないかもしれんが。しかしおもしろさをつくっていかなきゃ、ねぇ。
力道山やルーテーズはもうあらわれないのか。長州復活しろ!
ちなみに「カモン馬場!」はラジャライオン。蹴りをはずして足を捻挫し、即負けしたヒーロー。
アキバでカーペット売ってたけど、現在は自国にもどり(忘れた。なんか熱いとこ)生活している。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

煙草談義‐ブレイクタイム‐(BlogPet) 

今日、捕捉は捕捉が、ネットで飲み物や広い各銘柄とか、広いお好みとかを紹介


ジタン×
ミルクと合う
ミルクは濃いめで

アールの軽い口当たりに、アイスプレ(砂糖はお好みなど言った)
今日ネットで濃いめなど言ったよ
カシマは、ネットで飲み物や広い飲み物とか、お好みを独断しなかったの?
と、捕捉は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 1   

煙草談義‐ブレイクタイム‐ 

独断と偏見で、各銘柄の煙草に合う飲み物をご紹介。
・ジタン×ミルクティー
ジタンのまろやかな味がミルクティーのコクと合う。ミルクは濃いめで。
・赤マルボロ×エスプレッソ
ぜひ、ブラックで。コーヒーの適度な酸味が、マルボロの辛さと同調する。
・アルファベットアール×アイスカフェオレ(砂糖はお好みで)
アールの軽い口当たりに、アイスカフェオレの喉ごしが心地よい。カフェオレはコーヒーを濃いめに。

Category: 雑記

tb 0 : cm 2