07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ぼくのおわらないなつやすみ?8月32日 

(ナレーション:鈴木英一郎で)

ほのぼのノスタルジー夏休みアドベンチャーとして知られるPSソフト『ぼくのなつやすみ』。
実はこのソフトには、恐怖の8月32日以降があることをご存じだろうか。
クリアデータを使ってあることをすると、存在するはずのない日々が始まるのだ。

そう、夏休みが終わらなくなるのである…。
その終わらない夏休みの内容とは、およそ次のようなものであると言う。

「上半身のないおじさんが、天井から降ってきた」
「姉さんが下半身しかない状態で現れる」
「外にも家にも、誰もいない」
「虫取り網を使おうとしたら、それまで聞こえていた虫の鳴き声が、突然消えた」
「体の色が変色し始めた」
「体の一部分が欠けた家族と食卓を囲んだ」
「おばあさんに話し掛けたら、画面が真っ暗になってゲームが続けられなくなった」
「日記を書くと、文字化けがひどく、わけがわからない」

そして、8月32日、33日と日が経つにつれて、「終わらない夏休みの世界」は崩壊の道を辿っていくのである。

興味を持った方は、試してみるといい。夏が終わらないという恐怖を味わいたい方は…。


夏が終わらないって、お前それハワイじゃねーか。

常夏の島。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 2   

撃つゲー 

撃つゲーで神認定と言えば『BLACK』!!
PS2のFPSもの(一人称視点のゲームのこと。古くはドゥーム、最近ではヘイローやメダルオブオナー)では、最高峰ではなかろうか。
他に撃つゲーだと、アクションゲームのガングレイブもかなり良かった。デビルメイクライもいいが、置物をぶっ壊しまくれる&効果音が迫力あるガングレイブの方が好きだな。音楽も今堀恒雄(トライガンが有名)でかなりかっこいいビッグビート系。ギターは控えめ。続編のO.D.はつまらんかったが

バーチャコップみたいなガンシューティングもいいが、家庭用だとあんまりおもしろくねーんだな、なぜか。やっぱゲーセンで100円かけてヒリつくような撃ち合いするのが楽しいんだろうな、ああいうのは。
撃たれたらゲームオーバー。家庭用だと何度もやり直せるしな。そんなゲーセンの緊張感が面白みを増してるのかも。
バーチャコップ3は面白かったなたぶん、ガンシューティング最高峰かも。タイムクライシスもいいが、あれはライフ回復ないからなぁ…回復アイテム見つけてほっとする良さがない

アクションゲームで斬るのもいいが、やっぱストレス解消には、銃!ショットガン!マシンガン!
火薬と爆発と吹っ飛ぶ人!人!人!これだろうが!!
二丁拳銃できるガンシューティングはさらに楽しい
ハウスオブザデッド1が二丁ゲーで最高だった

ゴルゴ13も緊張感あって良かったが…難しすぎた

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

菅野よう子は無敵 

初期の菅野よう子作品といえば、もちろんコーエー(旧光栄)関連作品。
今では、アニメやドラマ、CMの音楽に引っ張りだこな人で有名人ではあるが、コーエー関連作品がやっぱり無敵。
中でも『三國志』『大航海時代2』『信長の野望』が私的に素敵で無敵な作品。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ロックマンXのアレンジ盤 

20060827191808
こんなアルバムがあるとは…
アレンジは大坪稔明。
フュージョン好きにはたまらん内容。
いわゆるゲー音好きにはウケが悪いであろう、ゆったり目のアレンジで、スピードのあるロックな楽曲は一切無し。
しかし!この渋さが良いんだな、これが!

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

三色の電球 

赤、青、黄の三色の電球を扉に食べさせるんだっけか?
BYクーロンズゲート。
あのゲームはいかれた小ネタ満載で飽きない
ああいうゲームをいつも探してはいるが、なかなか無い

Category: 雑記

tb 0 : cm 2   

エクソシストのサントラ 

映画は見たことないが、サントラを購入。中古で安かったし。
さっそく、有名なあのテーマ曲を再生。

おお、やっぱこぇぇなぁ?
と初めは思ったが、聞いてるうちに、

あれ?この曲、怖いってかかっこよくねえか!?

となりましてね、ええ。
途中からギターソロが入ってきたり、妙に泣きの旋律が入ってきたりして、

おお!さすがはサイレントヒルの原点と言われるだけはあるな、と。音楽的にね。攻略本の中で紹介されてるし。
ちょっとエクソシスト見たいかも。
ちなみにこのテーマ曲は、本来は50分近くある大作であり、さらにエクソシスト用に作られたテーマではない。
マイク・オールドフィールドという人のアルバムに入ってます。というかアルバム一枚丸ごとこのテーマのみだった気が。ディスクユニオンで見かけたときに買っておけばよかった

Category: 映画、テレビ

tb 0 : cm 0   

メリーさん 

「わたしメリー。今あなたの家の前にいるの」
「えっ」
がちゃん ツーツーツー
「わたしメリー。今あなたの家の二階にいるの」
がちゃん ツーツーツー
「わたしメリー。今あなたの後ろに…」
「あのーうちは一階までの平屋なんですけど…」
「…すいません、間違えました」
がちゃん ツーツーツー

というわけで、一度流行った都市伝説は、何かしらの要素を付け加えて再び話されることがある。
前述の話のように、お笑いに変化するものも少なくない。
口裂け女も青山墓地のタクシーも、いまやみんな笑い話。

Category: 都市伝説

tb 0 : cm 2   

ゲームサントラのベスト盤(BlogPet) 

今日はあたりと、単品や、大きい単品を
クしなかったよ
ジ曲「おだやかな光の中で」(マダランツーリガーは丸々一枚ジャスモもいくつかあったり、クロノトリガーは、ネットで変り者とかを)
クすればよかった?
捕捉は、単品やあたりとか、大きいおだやかなどを
クしない


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

ゲームサントラのベスト盤(BlogPet) 

きょう、数をblogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ゲームサントラのベスト盤 

ジャズ系は、やはり神宮寺シリーズ。K.O.Fシリーズも各サントラに一曲くらいはある。単品の変り者としてはマダラのアレンジ曲「おだやかな光の中で」(マダラのFC版サントラより)やドラキュラの「BLOODY TEARS」(A.P.Jというバンドの『Labirynthos』より)あたりか。
グランツーリスモもいくつかあったり、クロノトリガーは丸々一枚ジャズアレンジ盤がある(『BRINK OF TIME』というアルバム)。
探してみるとポロポロ出てくるのでおもしろいが、数が少ない気がする。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

ゲームサントラのベスト盤 

自分用のゲーム音楽マイベストを、テーマを決めて何枚かつくってるんだが、この頃いいアイディアが浮かばない。

今のところつくったのは「ジャズ」「フュージョン」「ピアノ」「テクノ」。ゲーム音楽であることを意識しないようにするため、全て生演奏主体のアレンジ盤を使用した。
ゲーム音楽を知らない人に聞かせて「え!?これゲームの曲なの!?」と言わせるためでもある

いちばん構成に苦労したのはフュージョン。ゲーム音楽には 欠かせないジャンルなだけに、曲数がやたら多く、絞り込むのが難しかった。
なんとか「静かな雰囲気を重視する」ということで、一枚にまとめることが出来たが、第二、第三と編纂する必要があるだろう。

逆転の発想で「一般アーティストの曲を使用し、ゲームサントラみたいなアルバムを作成する」 ということを、現在試みている。
まずはシューティングから手を付けているが、あっさり終わりそうだ。
以前、ゲームのイメージサントラ(PSソフトの「オメガブースト」をイメージして選曲したもの)を作成したときの経験が役にたったようだ。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

バサラ2(BlogPet) 

前田慶次でやったら7万ヒットこえました
今回のおもしろさは伊達じゃないよ♪
前田慶次ステージ、伊達使用
しかし、伊達使用しないよ♪
しかし、伊達じゃないぜ
前田!!
お前だ!!
と、捕捉が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

バサラ2(BlogPet) 

捕捉が、ネットで風属性のある武器のある武器のおもしろさは伊達じゃないぜ
前田!!
お前だ!!
と、カシマは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

バサラ2(BlogPet) 

きょうカシマの、使用された。
しかしカシマで使用しなかったー。
しかしきょう、ここへカシマが属性ヒットした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

タイトーメモリーズのベスト版(BlogPet) 

きのう捕捉が、ここまで下巻も発売された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0