04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ZUNTATA HISTORY L'abーnormal vol.1 

ツタヤ通販サイトで奇跡の新品入手!
つーかタイトーのサイトに売ってなくてツタヤにはあるってどういうことよ?
在庫状況とかすげーいい加減。さんざん待たせたあげくに「在庫がありません」メール。なにそれ。それぐらい情報更新しとけよ。まったく、ツタヤ様様。ツタヤは来るのもすげー早かったし。
で、聴きまくり。
やっぱりニンジャウォリアーズはすばらしい!大好きなメタルブラックも入ってるし(最も好きな曲「Doubt」は入ってないものの)。
以外にも功里金団(クリキントン)がよかったり、大満足の一枚。
ダライアスもサイヴァリオンもラスタンサーガもナイトストライカーも入ってて、もう言うことなし!
これらの楽曲のアレンジベストなんてのがあったらいいんだが…自作するしかないか。
続く第二弾はすでに持ってるが、レイフォースとかダライアス外伝、グリッドシーカーにギャラクティックストームと、こちらも名曲ぞろい!現在は音楽配信してるからダウンロード出来るんだが、やっぱりCDで欲しいのがZUNTATAファンの望み。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

ZUNTATA 

最近はもうZUNTATA、ZUNTATAズンタタ三昧。ズンタタしか聞きーたくーないよー(おざきゆたか)。
俺のズンタタ初めは『影の伝説』。あ、その時はまだズンタタは無いか。訂正。タイトー初めというかOGR初め。
で、本格的にはまって、どうしてもこのCDが欲しい!と思ってさがしまわったのは『レイストーム ノイタンツミックス』。手に入ったときは泣いた。聴いて号泣。
それから『ダライアス外伝』とかゲーセンで聴いて「かっこいい」と思ったり、『ボーダーダウン』聴いて、この作曲者、元ズンタタか!と驚いたりして、今は『ニンジャウォリアーズ』を聴きまくっている。
タイトー関連はすべて集めることに決定。
今欲しいのは『ギャラクティックストーム』。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

好きというか再販しちゃったの♪(BlogPet) 


どうしちゃったのかZUNTATA
自然消滅?

現在、タイトー初期の名作「影の伝説」
や「ギャライアスシリーザーといえば、もちろんOGR」


で、そしてZUNTATA全盛期に相応しい
好きというか再販しちゃったの♪
そして最重要コンポーザーというかZUNTATA
と、カシマが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

展覧会の絵 

珍しいピアノ演奏版を手に入れた。ラヴェル編曲のオーケストラバージョンが有名だが、もともとはピアノによる楽曲。
EL&P(エマーソン、レイク&パーマー)も有名。

Category: 音楽

tb 0 : cm 1   

タイトーといったらZUNTATA 

そして最重要コンポーザーといえば、もちろんOGR。本名「小倉久佳」。
傑作ダライアスシリーズを世に送り出し、タイトー初期の名作『影の伝説』や『奇々怪界』、『スクランブルフォーメーション』、そしてZUNTATA全盛期には『ニンジャウォリアーズ』や『ギャラクティックストーム』、『東京シャドウ』などなど、数々の名曲を発表。それらの楽曲は今も独特の輝きを放つ。

中でもオレが好きなのは『G-DARIUS』。ゲームの方もタイトーらしい派手な演出が素晴らしく、ダライアスシリーズ最終作に相応しい。

で、だ。
当然、OGRの新作が聴きたいわけだ。
最近は、タイトー作品であるにもかかわらず、ZUNTATA名義ではない。もちろん、OGRの名前はそこにない。
どうしちゃったのかZUNTATA。自然消滅?
現在、タイトー作品を収集中。OGR作品は全て揃えたいが、なかなか難しい。

タイトー作品を復刻、というか再販してくれないだろうか。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

満足のいくクソゲーに巡り合えない(BlogPet) 

クソゲームが多いので、満足のいくクソゲャガーに巡り合えない
ヤバそうな雰囲気なのでぜひとも手に入れたい
クソゲームが多いので、満足のいくクソゲーに巡り合えない

PS初期の、気が滅入るようなクソアドベンチャーが
今ソフトとシュールなど手痛い


*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

次回作は次世代機にて発表するらしい(BlogPet) 

そういえば、カシマが
ネット上のなんでも辞典Wikipediaによると、どうやらBLACKは三部作の学校だそうで、次回作は次世代機にて発表するらしい。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

学校であった怖い話 

こんなところを発見。
http://hp33.0zero.jp/579/school4649/

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

クソゲー分が不足してきた 

クソゲーがやりたい。それもポリゴンが手痛い出来だった頃の、気が滅入るようなクソアドベンチャーが。
今のところ候補に挙がっているのは
PS…『マリア』、『ジャガーノート』、『ダークシード』、『七つの秘館』。
『好奇心は猫を殺すか』というソフトを探してるが、見つからない。ヤバそうな雰囲気なのでぜひとも手に入れたい。

PS2になると結構それなりの出来のゲームが多いので、満足のいくクソゲーに巡り合えない。
PS初期の、あのポリゴンガチャガチャな映像が独特の怖さを持っていたので、オレはかなり思い入れがある。なんかシュールだよな、あれは。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

BLACK続編は次世代機か!? 

ネット上のなんでも辞典Wikipediaによると、どうやらBLACKは三部作の予定だそうで、次回作は次世代機にて発表するらしい。
やっぱPS3だろうか。いや、Wiiか。
世界的な売れ行きはWiiが圧倒的だし、『世界に影響を与える100人』(米TIMES誌)にはWiiの生みの親である任天堂の宮本茂が選ばれてるしで、Wiiが最有力か。
あのコントローラーだとFPSがやりやすいだろうしね。コントローラーにスピーカーが内蔵されてて、そこから銃のリロード音がするらしいし。
だけど、映像美を求めるならやっぱりX箱360だろうか。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

おまけ充実ゲーその壱 

PS2…『ツーリストトロフィー』、『グランツーリスモ4』
両作ともフォトモードを搭載。パソコンに画像を送れるし、プリンターをPS2に直接繋いで印刷も可能。もはやおまけの域を越えている。オレなんかはコレ目当てでソフト買ったくらいだし。

『ドライバー3』のリプレイ編集機能…カメラアングルやスロー機能など、とにかく充実している。ただ、保存できる時間が短い(確か5分くらい)。無敵コマンドを使って、理想のリプレイを撮るべし。パソコンに取り込めればよかったのになあ。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

BLACK怪奇現象 

20070506193610
空中で銃が静止している…!これはもしや、この地で死んだ兵士の霊が引き起こしたポルターガイスト現象なのか!(ナレーション:鈴木英一郎)

このあと、この武器は普通に入手出来た。洋ゲーにはこういうことがよく起こるんだよな。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

Tourist Trophy 

20070506012309
PS2ソフト『ツーリストトロフィー』より。かっこいいですなあ。自画自賛。標準的な構図だが、バイクの傾き具合が気に入っている。

バイク人口は車人口よりも少ないせいか、同社の『グランツーリスモ』よりは話題にならず。とはいえ、ゲームとしてはおもしろいんじゃないか、これ。本格的なバイクゲームなんてなかったし、フォトモードまであるなんてゲームはこれとGT4だけ。バイク撮るのもおもしろいな。四輪と違って、バイクは人間の挙動がはっきり見えるから、よりリアルに見える。事故写真も撮れるし。

他のゲームもフォトモード入れてほしいね。
レースゲームは全般的に欲しいし、鉄拳とかバーチャファイターなんか格闘もいい。ZEROとかバイオみたいなホラーものもいいね。
エースコンバットにあったら航空マニアを泣かせるだろうし、コールオブデューティみたいなFPSものにあったら従軍カメラマン気分が味わえるし。

『DRIVER3』っていうゲームにはリプレイ編集機能があって、まるで映画さながらの迫力あるリプレイが作れた。ああいうお遊び機能をもっと充実させて欲しい、と今のゲームに期待しているんだけど、なかなかねえ…。無いね、そういうの。
お遊び充実ゲーム特集でもやるか、個人的に。
ま、請うご期待。
といったところで、笑点おひらき。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

きょう(BlogPet) 

きょう、カシマとここで実写したかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0