05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ババサレ 

日本妖怪大百科もついに最終号。最後の特集は都市伝説!こりゃあ俺の出番だな。しかも、口裂けさんと人面犬特集!またインタビューしに行かないと。
まあそれはまた後日やるとして。
今回、気になった記事があったのでちょっと触れておこうかと。
以下は、引用である。


 ―「夜中に誰かがドアをノックする音が聞こえたら、それはお婆さんの格好をしたババサレだ。コツコツというノックを3回するので、2回と3回の間に、『ババサレ、ババサレ、ババサレ』と3度唱えなければいけない。もし出来ないと、ババサレに殺されてしまう。ババサレはイジワルなので、時々ノックのスピードが速くなることがある……。そして、この話を聞くと一週間以内にババサレがやってくるんだって……」
(『妖怪大百科 VOL.10 特集 口裂け女と人面犬?都市伝説と妖怪? 都市伝説とは何か?』 2008年6月25日 株式会社講談社)


「ババサレ」の話は、自分が小学生の時、具体的には1992年頃に、何かの本で読んだ記憶がある。しかも10行程度の短い紹介だったような気がする。それに、実際に誰かからその噂を聞いたことが無かった(現在でも聞いたことが無い)ので、ほとんど覚えていない。それぐらいの情報しか持っていなかったので、前出の記事を読んでみてまず気になったのは出現場所である。この記事では、単に「ドアをノックする」としか書かれておらず、それがどこのドアなのかがわからない。コンビニの自動ドアだってドアでしょうが。夜中も営業してるし。あ、でもノックする前に開いちゃうか。どうする?ババサレ。おとなしく都こんぶでも買って帰るのか?おいコラてめえ。
夜中まで大学の研究室で論文書いてる教授だったら、部屋のドアノックされたら来客だと思って「どうぞ」って言っちゃうでしょ。間違っても「ババサレ」なんて言わないだろ。キク即死。ババサレ、場所によっては殺し放題じゃねえか。逆に外は無理ってことかな。
まあ、大概はトイレだろう。小学校あたりで流行る、よくある怪談のパターンである。一週間以内っていう期限付きなのも、よくある話。まあ、だから話聞いた直後に現れてもおかしくはない。
上で引用した記事だけを読んで考えると、ババサレは最強。ドアをノックされるなんてことは日常よくあるので、まずババサレだと気付かないはず。夜中だとしても、場所によっては気にならないだろうし。

だから、上の記事はあらゆるババサレ系の骨組みだけであって、これがそのままのかたちで流行していたわけではないはず。突っ込みどころがあるし。

Category: 都市伝説

tb 0 : cm 3   

捕捉(BlogPet) 

捕捉がカシマとターゲットへ購入した?

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

360ソフト(BlogPet) 

カシマの「360ソフト」のまねしてかいてみるね

人気ないの動作を自由自在に仕留めるなん、ソフトがばれて取り囲まれております!!
操作性が問われる。
仕事人のどんな人間も殺し放題だがない。
これって、必殺!そして素早く壁をすれ違いざまに専念できるので、仕事人みたいに専念できるので積極的に飛び回り、殺陣が無い!
だから、敵も殺しが上手くない。
だから、煩わしい行動を移動してるだけでも、このカウンターがない。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 2   

360ソフト(BlogPet) 

カシマの「360ソフト」のまねしてかいてみるね

人気ないの腕がたまらない。
忍んで殺すゲームだ。
これって、殺し屋稼業にアクションの自由度は十字軍遠征の腕がない。
仕掛けを斬り伏せることが必要が無い!
操作性はなかろうか。
人みたいにはお構いなしに必殺!そして、このカウンターをすれ違いざまに精を進めるに専念できるので、ハマる。
今のどんな人間も豊富に着地、殺し屋稼業にスムーズに必殺シリーズの腕がたまらない。
仕掛けを非常に行なうことが非常に回復するので、殺し放題だ!
ちなみに、ハマる。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 2   

360ソフト 

人気ないのか、ソフトが中古でかなり安い。なので、なんかついつい買ってしまう。今のところ持っているのは、
・ストラングルホールド
・デッドライジング
・エースコンバット6
・ロストプラネット
・リッジレーサー6
・真・三國無双5
・アサシン クリイド
計7本。
面白いのは、やっぱりエースとリッジ、ロストプラネット。そして、今一番ハマっているのはアサシン。
忍んで殺すゲームだが、かなり良い。定番タイトル以外で、ようやくハマれるソフトを見つけた。
街中を自由自在に飛び回り、仕事人みたいに暗殺を繰り返すのだが、これがくせになる。
人の往来が激しい街中で、ターゲットをすれ違いざまに仕留めるなんざ、朝飯前。正体がばれて取り囲まれても、カウンターをとって鮮やかに多人数を斬り伏せることが出来る。
しかも、このカウンターが非常に出しやすいので積極的に狙っていけるという親切設計。
さらに、プレイヤーがなかなか死なない。逃げ回ってれば体力が自然に回復するので、余計なアイテム散策が必要ない。仕事に専念できるので、煩わしい行動をする必要が無い。これって、かなり画期的なシステムではなかろうか。
任務遂行までの自由度は高くない。基本はターゲットに近寄って斬殺。仕掛けをはった複雑な殺しが無い分、純粋にアクションの腕が問われる。つまり、殺陣が上手くないとあっという間に取り囲まれて死ぬのである。
だから、アクション映画さながらに、屋根から屋根へ飛び移り、ターゲットの背後に着地、必殺!そして素早く壁を駆け上がり、現場を立ち去る。この一連の動作を非常にスムーズに行なうことが出来る。操作性が抜群なのだ。
ベタぼめだが、ストーリーを進めるには攻略本がないとちょいと厳しい面もある。
とはいえ、ターゲット以外のどんな人間も殺し放題だし、敵も豊富にいるし、街中を移動してるだけでも楽しいので、ハマる。
地味なゲームだが、中毒性は高い。
ちなみに、舞台は十字軍遠征の時代。でも、俺はお構いなしに必殺シリーズの曲を流しながら、殺し屋稼業に精を出しております。このミスマッチがたまらない。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 1   

そして手堅いナムコ 

360の『エースコンバット6』『リッジレーサー6』を買った。
やっぱナムコは他とは違う。
エースなんてもう、完全に映画。OPムービーからして感動の涙、涙、涙。
肝心のゲームの方も、おもしろいったらありゃしない。このへん、メタルギアなんかとは違う。
            そしてリッジだが、これは相変わらず。今回、ニトロの使い方がポイントだが、まあF-ZEROとあまり変わらない。だが、特筆すべきはコースである。
極端なカーブの連続でありながら、200km以上のスピードで自在にドリフトかます様は、リッジの醍醐味。GTでこんなコースあったらブレーキ踏みまくりでダレる。やっぱ俺はリッジ派。スピードだよスピード。

やっててよかったナムコファン!今後のナムコ製360用ソフトが気になる。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 1   

カシマで操作(BlogPet) 

きょう捕捉は、カシマで使い勝手みたいな購入するつもりだった?
だけど、きのう、カシマで操作ー!

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

アクションはカプコン♪ 

X-BOX360用ソフト『デッドライジング』を買った。
このゲーム、かなりのバカゲー。とにかくゾンビをぶち殺しまくるだけ。ストーリーはあるものの、基本は「殺し」。
ショッピングモールが舞台なので、武器は豊富にある。包丁、フライパンなどはもちろん、芝刈り機や枝切りバサミ、チェーンソーなどの園芸用品、ボーリングの玉、バット、ゴルフクラブなどのスポーツ用品やおもちゃのライトセイバー、CD、ギター、パソコン、マネキン、スケボーなどなど、何でも武器に出来る。
特にマネキンは、投げ付けて五体ばらばらにして胴体部分を武器にすると、非常に使い勝手がよい。
日本刀やハンドガン、マシンガンなど普通の武器ももちろんある。車やバイクを手に入れれば、ゾンビを大量にひき殺しまくれる。1000匹ぐらいは余裕。
一応クリアーしたが、結局二万匹ぐらい殺してたり。
ただ、油断するとすぐ死ぬ。特にボスは普通の人間でありながら、やたら強い。二刀チェーンソー持った気狂いピエロやら、ナタもったイカれ軍人やら、やたらむかつく。
真のエンディングまでの道程は長い。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0