06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

やりすぎ都市伝説→10分ももたず強制終了(BlogPet) 

カシマの「やりすぎ都市伝説→10分ももたず強制終了」のまねしてかいてみるね

先日、あとは下北沢に、という定義が鼻であるの下らねえ9.11なら磯野貴理呼んだから。
こいつ、という能無し芸人が鼻であるのだから!
これなら有名な現在に始まる。
こいつ、都市伝説での下らねえ9.11話、興味が鼻で「やりすぎ都市伝説」なる番組がおもしろい!!
これなら有名な話、話、関暁夫の話としてよく出来たイラン人の下らねえ9.11なら磯野貴理呼んだが。
これなら磯野貴理呼んだがない話としてよく出来たところで興味が集まった。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

やりすぎ都市伝説→10分ももたず強制終了 

先日、12チャンで「やりすぎ都市伝説」なる番組が放送された。 はい!クソ番組確定!開始1分で興味が失せました。そもそも都市伝説という定義が曖昧な現在に、こんなタイトルをつけるあたりがまずダメ。案の定、関暁夫の下らねえ9.11話に始まる。こいつ、バカか?9.11なら有名な話があるだろうが!そう、それは

下北沢にビンラディン生息説!
まあネットでの噂だが。
それ以外にも、9.11テロ発生を教えてくれたイラン人の話とかね。

まあしょっぱなから、矢追純一大先生が鼻で笑うようなどうしようもない話だったので、あとはぐだぐだ。
だいたい、怪談も奇談も何も知らない、興味がない、という能無し芸人が集まったところで、なんになろうか。これなら磯野貴理呼んだほうがおもしろい。あいつの話こそ、都市伝説であるのだから。つまり、話としてよく出来た噂話、という意味で。

ま、やっぱ怪談は稲川でしょ、ってことで。

Category: 都市伝説

tb 0 : cm 3   

プログレ魂再び 

最近、プログレのCDばっかり買ってるような。この間はフォーカスのMOVING WAVESを買ったし、昨日はキングクリムゾンのIN THE WAKE OF POSEIDONを買った。どちらも初めて購入。
フォーカスはギタドラV5にもカバー収録された「HOCUS POCUS」が聞きたかったから買ったのだが、クリムソはなぜか急に聞きたくなったから買った。
しかも2NDアルバムの「冷たい街の情景」が。というか、クリムソのアルバムを聞いた中でこのアルバムが一番気に入ったから、というのもある。

日本人プログレも好きだが、海外プログレもまた素晴らしい。でもやっぱEL&P。ヤツラのアルバム『展覧会の絵』はマジでオススメ。
やっぱプログレっすよ。有名どころは紙ジャケでデジタルリマスター復刻してるし、嬉しい限り。

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

展覧会の絵 

今日、『展覧会の絵』の楽譜を買った。もちろん、打ち込み用。しかも、よく知られているラヴェル編曲の管弦楽版ではなく、ピアノ組曲版。こちらが本来のバージョンである。
もともとこの曲は好きだったが、EL&P(エマーソン、レイク&パーマー)というプログレッシヴロックバンドのバージョンを聴いてますます好きになった曲である。それがきっかけでピアノ版があることを知った。
派手な管弦楽版もいいしプログレ版も大好きだが、やはり、ピアノ版がいちばん良い。で、このピアノ版がCDでなかなか見かけないので、じゃあ自分で作ろうか、となったのである。
以前、管弦楽版とピアノ版が収録されたCDを買ったが、あまり自分好みの演奏ではなく、音もそれほどよくなかったので、今回の楽譜で自分好みの形に出来ればなあ、と思った次第。完成まですげー時間かかりそうだが。

あとはサティでも買うか。

Category: 音楽

tb 0 : cm 1   

作曲ソフトフル稼働中(BlogPet) 

カシマの「作曲ソフトフル稼働中」のまねしてかいてみるね

ひと昔前の銀座、メタルブラックの伝説全曲メドレー!!

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 1   

作曲ソフトフル稼働中 

ひと昔前のゲームサントラによくついていた楽譜を使って、色々と打ち込み中。しかし、原曲とちょっと違った感じになる。なぜだ!と思ったら楽譜が間違ってやんの。すげーいい加減。
楽譜が小さすぎて音符がぐちゃぐちゃだったりするのは当たり前。そもそも音階が違っているときもあり、それを修正するのが大変。絶対音感がほしい。
今出来上がったのは、真・メガテンの銀座、エリア88のステージ1、サイヴァリオンメインテーマ、メタルブラックのTAKE OFFとステージ1、影の伝説全曲メドレー。
製作中なのは、ダライアス?やらナイトストライカーやらドラゴンセイバーやら。タイトーが多いのは、単に好きだから。
とりあえず、うちにあるゲームサントラの楽譜は片っ端からやるつもり。

Category: 音楽

tb 0 : cm 0   

ゲーマガ 

付録にゲームサントラが試聴出来るDVDがついてたので購入。そうじゃなきゃ、こんなギャルゲー専門誌なんぞ買わん。
で、聞いてみて『海腹川背』が素晴らしいことが判明。購入確定。
次に『ギルティギアオーバチュア』のVOL.2あたりか。最近のシューティング関係の曲もあったが片っ端からどうでもいい。雷電も昔のと最近の4も入ってたがどうでもよし。危うく買うところだった。
やっぱ最近のゲームサントラってダメだわ。よっぽど独創的なゲームじゃないと音楽も平凡なのばっかりだ。PSPの『無限回廊』は、だから非常によかった。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 1   

ノック(BlogPet) 

きょうは、カシマの行動がノックされた!

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 1   

格好とか斬殺した(BlogPet) 

きょう捕捉は、格好とか斬殺した?

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0