08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

カシマ(BlogPet) 

きのうカシマと、最高潮にオススメしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。
スポンサーサイト

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

カシマ(BlogPet) 

きのうカシマと、所属したかもー。
でも、ちいフュージョンっぽい制限したかも。
それできのう、苦戦しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

X-BOX360ソフト評価その二 

・地球防衛軍
評価…星二つ
まあまあのTPS。虫嫌いにはちょっとつらいかも。なんたって敵がアリとクモの大群。しかもデカい。
ロケットランチャーで吹き飛ばすのは爽快だが、ただそれだけ。単純極まりない戦闘を延々と作業的に繰り返すので、飽きるのも早い。しかも50ステージ。
武器が豊富にあるのはいいが、使えないものばかりだし、見た目も演出もほぼ同じなのはヒドい。あと、難易度上げると死ぬほどストレスたまる。
もともとシンプル2000シリーズなので、まあこの程度か。

・お姉チャンバラVortex
評価…星三つと半分
主役の声が甲斐田裕子さんなので、彼女のファンは買い。俺はそれだけで買ったし。
アクションゲームとしては平凡。まあこれも元はシンプル2000シリーズだったので過度の期待は禁物。とはいえ、操作性や難易度などのバランスは格段に良くなっているので、2000円くらいで売ってたら買ってみてはいかが。

・リッジレーサー6
評価…惑星ベジータ二億個以上
爽快感ありすぎな上に操作も快適!簡単かと思いきや、気を抜くと一瞬で追い抜かれる絶妙のゲームバランス!そして、最高のリッジサウンド!なんでサントラ出さねーのかわけわからん。
過去のリッジサウンドを本体に取り込んで流せば、興奮は最高潮に!
俺は太鼓の達人の「STAGE 0.ac11」を流して、カッ飛んでます。

・テストドライブ アンリミテッド
評価…星四つ
ゆったりのんびりドライブゲー。レースではなくドライブ。ハワイでドライブを自由に楽しむ、心に優しい良いゲーム。
目的も何もないので、ぼーっとやるのにいいかも。
たまーにバカが200kmぐらいで突っ走ってきて交差点で事故ったり、いきなり坂道を吹っ飛んで目の前に降ってきたりするが、まあ洋ゲー(しかもATARI)なのでそこは寛大に。
初めに性別を選んで、それから車を買ってスタート。キャラクターの見た目を結構いじれるのも楽しいが、どこをどう変えても老け顔にしか見えないのはちょっときつい。しかも女キャラ綺麗じゃねえし。
服とか靴とか買うのに、いちいちイベントクリアーしてクーポン券もらってそれで買い物、ってシステムがいただけない。しかも、そのイベントってのがイラつく。ヒッチハイカーを目的地に届けるのになんで時間制限があるんだ?クレイジータクシーじゃねーんだよ。
それを差し引いても良ゲーではあるが、レースしたいとかスピード出して派手にクラッシュしたい人には不向き。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 1   

X-BOX360ソフト評価 

・ストラングルホールド
評価…星一つ
いわゆるTPSゲーで、はっきりいってクソゲー。ジョン・ウー&チョウ・ユンファの名前につられるとエライ目に合う。照準が合わせづらい、視点が悪く見にくい、敵がどこから撃ってるのかわからん、効果音がショボく爽快感無し、次にどこへ行ったらいいかわからずエリア内うろうろ、と不満だらけ。だいたい、開発当初はチョウ・ユンファなんか想定してねーし。無理矢理使っただけ。
最大の汚点は、ジョン・ウーもチョウ・ユンファもこのゲームの製作に一切関わっていない点。ただ単にキャラを貸し出しただけ。詐欺じゃん。

・エースコンバット6
評価…銀河系の星の数ぐらい
戦闘機野郎は泣き叫べ!音楽もこの上なく熱い!!黙って戦え!以上。

・アサシンクリード
評価…星三つ
良質の箱庭お散歩ゲー+気軽に人殺し。とにかく街を自由自在に駆け回るのが楽しい。高いところにも簡単に、あっという間に登れるのが良い。戦闘は単純で地味。しかし、戦闘主体のゲームではないので、これくらいでいいでしょう。
ボスでも一撃なのは良い。どっかのクソ天誅は延々とボス戦だが。忍んで殺してねーし。
アサシンはその点、徹底していて快適。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

ボトムズ 

映画化だってさ。カクヤクたる異端のその後をやって欲しいんだが、ペールゼンファイルズをやるらしい。総集編じゃなかろうか。
なんだかあんまり期待してない。そもそもATの挙動とか演出面がダメだったし、話は面白いんだけどキリコ中心の物語ではなく、キリコとその所属部隊員の話ということで、外伝的な要素が強く、何でいまさらそんな話やるわけ?と思ってしまい、興味が半減してしまった。
OPの歌詞にも"俺たち"と出てくることからもわかるように、あれはキリコの周辺の話。"先頭を走るのはいつもあいつ"だったのに、あいつが霞んでる。まあ最後にとんでもない仕掛けがあるんだろうけど、それは今月30日発売の小説版で楽しむとしよう。映像の方は見ちゃいられねえ。つまらん。
だいたいね、ボトムズってのは…(以下、5時間にわたってわめき散らす)

んで、まあ映画は見ます。だって初めてじゃん!映画化なんて!そりゃあ見たい。出来はどうあれ、ね。ガサラキだって見たかったのにぶっつぶれちゃったし、大好きなウィッチハンターロビンは映画化も小説化もゲーム化も無いし。
だからボトムズ!やっぱ俺にはこれしかねぇんだよ、ちくしょうめ。
ただ、乾裕樹がいないことが悔やまれる。

Category: 装甲騎兵ボトムズ

tb 0 : cm 0   

捕捉するはずだったみたい(BlogPet) 

きのうカシマの、ファミコンへオススメしたかった。
だけど、捕捉するはずだったみたい。
でも、メロディ重視みたいな完成するはずだったみたい。
それできのう捕捉が、あたりは飛行されたみたい…
それでカシマで激するはずだったの。
だけど、楽譜とか持ち運びしたの?

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

大合奏バンドブラザーズDX 

なかなかおもしろい。作曲モードがかなり作りやすく出来ていて、頑張れば耳コピ可能。DSのタッチペンで音符を操作できるのはかなり画期的。下手な作曲ソフトよりも扱いやすい。持ち運び可能な作曲ソフトとしても十分使える。
てなわけで現在耳コピで作曲中。
ロマサガ1やらニンジャウォリアーズやらバテンカイトスやら地獄少女やら色々試しているが、和音が聞き取れず、かなり苦戦中。
昔のゲーム曲、特にファミコンは音が少ないのでなんとか出来るが、最近のものはかなり複雑で難しい。というか俺が複雑で難解なノリの曲が大好きなせいもある。
楽曲ダウンロードもしたが、やはり俺の求めるようなものは無かった。取り敢えずエヴァとかクレしんの北埼玉ブルース、仮面ライダーブラック、宇宙刑事ギャバン、幽々白書、浪漫飛行、フレンズ、リルラリルハ(木村カエラ)あたりをダウンロード。まあどうってこともなく普通。
楽譜見て作曲したやつは、グラディウスメドレー(1?4の空中戦メドレー)やダライアス2のOLGA BREEZE、メタルブラック、エリア88、ソンソンと、ゲーム曲ばかり。サントラについてた楽譜を見て作った。
ただ、ほとんどが難しすぎてゲームとしてはクリアーできねー。最高難度だし。聞いて楽しむのに作ってるだけなので、まあいいや。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 3   

ちいフュージョンも重視(BlogPet) 

きょうカシマと、ちいフュージョンも重視♪

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 1   

定義しないです(BlogPet) 

きょうカシマは、定義しないです。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0