11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

もひとつ絵 

20081228022403
なんか火サスの主題歌集聴いてたら、こういう絵が浮かんだ。説明不可。

Category: イラスト

tb 0 : cm 0   

たまに絵なんかを描く 

20081228022010
ファンにぶっ殺されそうだが、一応『イエスタデイをうたって』の晴ちゃん。マーカーと色ペンのみ。
画材は高いので。金かけりゃいいってもんでもないし。
自分は、こういった感じの絵が好きなので、描くと大体こういう色合いになる。
あんまりにもカラフルなのは好きじゃない。緻密に描かれたのもあんまり。
なんというか、大げさなものを削ぎ落としていくというか。ぶっちゃけ手抜きっていうか。
まあギスギスしてない、それでいて穏やかすぎないちょうどいい感じ。それが理想形であります。

Category: イラスト

tb 0 : cm 0   

インビジブルターゲット(BlogPet) 

カシマの「インビジブルターゲット」のまねしてかいてみるね

香港映画だ!!
こうなりゃお互いにある親父並に突入するなど大活躍中よく泣きます!!
いやあ、日本の若手三人。
日本のはえらい違いだからかも知れないくらいあった「熱さ」がたくさん詰まっていて慟哭するものの、そしてなんと、熱い刑事。
お話の実子である!
だから香港映画はやるものの、演技力は当然。
いやあ、演技に激似の犯人グループにだらだらと進行しているわけであるな面相伝だの赤壁だしてくる!!
近藤正彦似のジェイシー・チェンが出来れば先は完全には息子がみせたことなかったことなかった「泣き」の方は程遠い♪
こうなりゃお互いに比べれば様々なの演技に対する「熱さ」がまた親父並に突入するものの、頭文字Dの若手にそっくり!ジェイシーも、頭文字Dの見るよりいいとは、今度は程遠い♪
恋人の見るよりよっぽど楽しめたが挑戦しないくらいあった人だった人だしないくらいあったが伝わってしまったが伝わってしまう、出始めのだ♪
こうなりゃお互いに殺されている♪

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 2   

インビジブルターゲット 

香港映画である。
主演は若手三人。NEW POLICE STORYでジャッキーチェンと共演するなど大活躍中のニコラス・ツェー、頭文字Dのショーン・ユー、そしてなんと、ジャッキーチェンの実子である親父に激似のジェイシー・チェンが出演。NEW POLICE STORYで親父がみせた「泣き」の演技に、今度は息子が挑戦している。いやあ、劇中よく泣きます。その泣き顔がまた親父にそっくり!まるでジャッキーが若返ったようで気味が悪いほどそっくり。
お話の方は、まあ警察対犯罪者というありがちなストーリー。主演三人とも警察なのだが、みな同一の犯人グループに誰かしら殺されていて、彼らを憎んでいるわけである。
近藤正彦似の凄腕親分率いる犯人グループの方も、仲間を警察に殺されていて、まあ互いに憎み合っているという構図。
こうなりゃお互いに激しいアクションシーンに突入するのは当然。とにかくカンフーアクション、体を張ったスタントシーンが目白押し!
ジェイシーもカンフーアクションはやるものの、弱い!そういう役だからかも知れないが、やはりまだまだ親父には程遠い。しかしながら演技力は親父並にあるなこりゃ。悔しくて慟哭するシーンなんかホントに真に迫っていて、日本の若手には完全に欠けている、演技に対する「熱さ」が伝わってくる。いい俳優だ。
ニコラスも、出始めの頃とは比べものにならないくらいアクションが上手くなった。日本の能無しイケメン俳優とは一線を画す。恋人の敵討ちに執着するあまりに単独で突っ走ってしまう、熱い刑事役を熱演。クールな表情もなかなかのものだ。かっこいいなニコラス刑事。ニコラスケイジとはえらい違いだな。
ショーン・ユーのみ見たことなかった人だったが、ややコミカルだが頼りになる兄貴といった役で、これまた熱い。貫禄あります。
2時間くらいあったが、一気に見てしまった。アクションがたくさん詰まっていて、これぞ香港映画!こりゃおもしれえや。洋画みたいにだらだらと進行しない。黒幕がわかるのも唐突だし。いいね、このテンポが。だから香港映画はやめられない。

まだまだ発展途上な若手三人だが、これだけ素晴らしいアクションが出来れば先は明るい!そりゃあジャッキー映画に比べれば様々な面で見劣りするものの、これは良い映画だと言えるだろう。インファナルアフェアなんかよりよっぽど楽しめた。怪人20面相伝だの赤壁だの見るよりいいと思うよ、マジ。



Category: 映画、テレビ

tb 0 : cm 3   

浜渦正志渾身の傑作、シグマハーモニクス 

それまで浜渦作品は好きじゃなかったのだが、ゲームショウでもらったスクウェアエニックスのサンプラーCDで、この『シグマハーモニクス 』を聴いて、即買い決定。
浜渦ってこんな素晴らしい曲作れるのか!と感動しっぱなし。
ややテクノ調のノリに、ピアノ、バイオリンが美しく響き、熱く盛り上がっていく様は秀逸。
平野綾の歌のみ浜渦じゃあないものの、これもまた暗めのハードロックなノリで良いじゃないか!
全曲、じっくりと聴かせていただきました。
いらない曲が一つもない!これは珍しい。全てが素晴らしい。
ピアノもバイオリンも生楽器なので迫力があり、十分鑑賞に耐えられる。
ぜひオススメ。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

韓国酒チャミスルのCM 

タミフルジュセヨ。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ミラーズエッジ 

そして、今年のもう一つの傑作がこれ。
このゲーム、たった一つの素晴らしい要素がある。

何といっても、甲斐田裕子。主役の吹き替えが甲斐田裕子。これだけで買いだ裕子。
で、まあ肝心のゲームの方も、まあまあ面白いかな、ってぐらいでファークライ2ほどべた褒め出来ませんのだ。
FPSで映画『ヤマカシ』みたいなことをする、ちょっと変わったゲームである。高いところから飛び降りたり、ビルからビルへ飛び移ったり、警官から一生懸命走って逃げたりと、体をはったスタントが擬似体験できる。
ただ、それが想像以上に地味。こんなスタントだったらジャッキーチェンの方がもっとすげーことやってるだろ、とつっこみたくなるくらい地味。
もっと、ソニックザヘッジホッグぐらい超人的なスピードで跳ねまわれるかと思ってた。
だいたいのステージが「あそこまでどうやったら上れるかな」と考えながらやらないといけないので、クソめんどくせえ。なにそのパズル要素は。直感でドバーっと登りたいのに、ノロノロソロソロとロッククライミングやる羽目に。
おまけに行き先がすげーわかりにくいったらもう。
甲斐田裕子じゃなかったらとっくに売り飛ばしてる。
あれ?このゲーム傑作じゃねーのかな?よく考えたらクソゲーかも。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 0   

ファークライ2 

個人的に大傑作だったPS2の最高級FPS『BLACK』をも凌ぐ、X-BOX360史上最高のFPSである。
なにしろ、効果音、爆発演出が素晴らしい出来。美しすぎるグラフィックと相まって、最高の興奮を与えてくれる。
はっきり言って、これだけで買い。派手じゃないとつまらんでしょうが。

銃器の種類はその他の戦争系FPSと大差ないが、時々(というか頻繁に)ジャムる。つまり、弾づまりを起こすのだが、これがまた適度な緊張感をもたらすので、気が抜けない。心憎い演出である。

慣れるまでは死にまくるが、遮蔽物をうまく使う、手投げ弾を有効に使う、先制攻撃を行うなどを心がければ、爽快にプレイすることが可能だ。やたらめったら撃ちまくっても、まず勝てない。

ストーリー面も、「傭兵の視点から見た」アフリカの内戦がテーマなので、非常に客観的で、つまらない正義感を煽るようなことはなく、何が正しく何が間違いなのかをプレイヤーに問い掛けるものとなっている。
この辺りのことは、ソマリアの内戦に対する他国の軍事介入を描いた、リドリースコット監督の傑作映画『ブラックホークダウン』を見ると、より深く考えさせられるだろう。

プレイ後、ゲーム中の登場人物である武器商人の「ジャッカル」に対する見方がきっと変化するはずだ。

音楽の使い方も非常に上手い。敵が近くまでくると、それまで自然音しかなかったフィールドに一気に緊迫感が漲る。激しいパーカッションが戦闘を盛り上げ、銃声が、悲鳴が鳴り響く。
これが戦争だ!と言わんばかりの殺伐とした緊張感のなか繰り広げられる激戦につぐ激戦。
敵を鎮圧すると音楽も止み、また静寂に戻る。これがたまらない。

また、いつでもどこでもセーブが可能な親切設計なので、やり直しがあまり苦にならない。ミッション達成時には必ずセーブ画面に移行するのでセーブし忘れることもないだろう。

ファークライ2。末長く楽しめる大傑作である。

しかし、戦う以外やり込む要素が無いので、銃ぶっぱなすだけで幸せな人じゃないと長く楽しめないかもしれない。単純なので、人によっては飽きるのが早いかも知れないが、そういう人は相手しない。

これやったら、コールオブデューティだのバトルフィールドだのメダルオブオナーだの、下の下の下。下らん。
てことで、べた褒め。
ちなみに、特攻野郎A-TEAMの曲を流しながらやると、景気のいいバカ戦争ゲーと化すのでオススメ。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 0   

昔はやった替え歌2 

火曜日版サザエさんエンディングテーマの替え歌

不気味な笑いを振りまいて
ライフル片手に人殺し
タラちゃんちょっと金出しな
母さん寿命が短いね
時には飛行機ハイジャック
時には万引きひったくり
だけど んん だけど
明るい頭は 明るい頭は
波平さん

1992年か1993年辺りに、筆者のまわりで流行っていた替え歌である。
私も知っている!という方はぜひコメントを。
いったい誰がこの替え歌を作ったのかは不明。
まあ、平和なサザエさんのイメージを殺伐とした雰囲気に変えることでギャップを生み出し笑いを誘う、という、子供がよくやる替え歌ではある。
こういった替え歌を、子供の「戯れ歌(ざれうた)」といって、一応研究対象となっている。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ゲーム(BlogPet) 

捕捉が本手みたいなクロスオーバーした?
それでカシマは赤ん坊っぽい作曲した?
それでカシマとゲーム音楽にロック♪

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

昔はやった替え歌 

まいにちまいにちぼくらは鉄観音

Category: およげたいやきくん

tb 0 : cm 2   

今年最後のクソゲー!フォールアウト3 

X-BOX360版を買ってしまったわけだが、はっきり言ってクソゲー。
まず、キャラがショボい。画面は綺麗なのにキャラが激しくショボい。何これ?初期のプレステ?と思うほどポリゴンガチャガチャ。動きも不自然極まりなく、間抜け。
次に、効果音。ショボすぎ。ナメてる。爽快感無し。
ストーリーの進み方もかなりだるい。テンポ悪し。なんで赤ん坊から始めんだよ。そんで十歳になったらお誕生日シーンに突入。
うわ!でたよ能無しハリウッド演出!いらないって、そんなの。なんでパーティーシーンやりたがるかね、ジンガイは。
やっと始まったと思ったら、広い世界にほっぽりだされて、後は好き勝手におやんなさい、って感じ。
あーあ、味気ないったらありゃしねー。
今日買ったけど、明日売り飛ばします。
まあ既に良作を二本手に入れてあるので、そっちをやりまくろうっと。
んで、そのゲームとは何か!?
後半へ続く。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 2   

カシマ(BlogPet) 

きのうはカシマみたいな即した。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

プリズム GOLDEN BEST 21ST CENTURY 

21世紀以降に発売されたプリズムのベスト盤。
プリズムって何?という人はとにかく聴きなさい。
初期四人囃子、カシオペア、スペースサーカス、クロスウィンド、アルディメオラ、アランホールズワース、これらのキーワードにぐっときたら即買い。いや、アランホールズワースはちょいと違うか。
てことでゲーム音楽ではないのです。クロスオーバーとかフュージョンとか呼ばれる音楽であります。

何しろ複雑&超絶技巧。和田アキラのディメオラを思わせるギターが素晴らしく、一曲目からして10分もある大作をぶちこんでも、飽きずに最後まで突っ走れます。キテます。最高です。
昔の音源も紙ジャケで復刻しているので、これから買い漁ろうかと。初期には森園勝敏もいたようだし。

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 3   

リッジレーサー7direct audio(BlogPet) 

カシマの「リッジレーサー7direct audio」のまねしてかいてみるね

実は、今までの敬愛する作曲家である相原隆行氏がしてくれるので、彼の熱心なファンなら、6がする。
佐野さんは細江慎二と、彼の敬愛する作曲家であるアルバムと言えるので、なかなか。
今聴いてくれるので、その辺りの延長にあるアルバムと言えるので、その辺りの方は細江慎二と言えるので買いでしょうなギターも残しつつ、私はいつも面白い音を持っていないのでゲーム音楽だ!なファンなら、なかなか♪
ただ、sanodg(佐野さんが、地味で素晴らしい曲も残しつつ、今聴いてなかった当初はいつも面白い音を持っていないので買い。
いかにもゲームの方はあんまり聴いたらすげー勢いで素晴らしい曲も残しつつ、地味で素晴らしい曲も残しつつ、ロックなギターもあったり、地味で素晴らしい曲もあったりと言えるのでゲームの敬愛する作曲家で名作殿堂入りじゃねえか!
今までの敬愛する!!
なんか安っぽいっていうか?
何故なら買いでしょうなギターも残しつつ、彼のだが肌に合わない気がしたのの敬愛する!!
リッジレーサーズ1?2、ロックなファンなら買いでしょうなギターも残しつつ、今聴いている!
クールじゃねえか。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0