fc2ブログ
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

自分のフィールド 

何て言うか、ぶっちゃけゲーム音楽飽きた感じ。最近のは特に。新しい発見とか感動とかあんまり無い。
買っても2、3回聴いて放置してることに気付いた。これだけ集めといてアレだが。
それでも、ナムコ系とソニックシリーズは素晴らしいから買うが。もうFFとかドラクエとか、過去の栄光を今だに引きずってるようなのはうんざり。新しいやつでもくっだらねえのばっかりだし、飽きた。
ここらで、やっぱり自分のフィールドに戻るべきかなあ、と思う。
元々、俺はジャズ、フュージョン、プログレが好きで、そこからGMに入ったから、そういった曲調のものじゃないとつまらんのだ。
実際にそっちで活躍しているトップアーティストの楽曲を聞いちゃうと、やっぱGMじゃもの足りなくなってくる。GMでも充分素晴らしいものもたまにはあるけど、そういうのはごく僅か。最近、特に減ってきてる。昔のやつでもあんまりないけど、今ほど酷くはない。
昔のやつでほしかったやつは大体あるし、ちょっとGM集めも休止しようかなあと。
俺の大好きなGM作曲者ってのもわかってきたし、それ以外はもう買わないようにしようか、とも思っている。くだらないのが多すぎるから。
好きなのは、小倉久佳を筆頭に、河本圭代、渡部恭久、並木晃一、瀬上純、上高治巳、植松伸夫、朝倉紀行、相原隆行、佐野信義、松前真奈美あたり。この人たちのアルバムだったら無条件で買う。あとナムコ勢(作品による)と『探偵神宮寺三郎』シリーズと『グランツーリスモ』シリーズかな。
その他は無視しても構わないような気がしてきた。
もっと『G-DARIUS』みたいな衝撃的なものが欲しい。聞き飽きない名盤の登場を望む。
多分、俺はGM好きなんじゃないと思う。GMに面白い音楽があったから、そこにハマっただけなんだろう。GMってジャンルにつまらん音楽があふれ返ってきたから、段々と飽きてきたんだと思う。ゲーム自体も面白くないものがたくさんある。脳トレ漢検クソ食らえ。くたばっちまえよ。犬に食わしちまえ。
キャラバンに燃えたあの熱い日々にこそ、ゲームの原点がある。あの楽しさはどこから来たのか、それを思い返すがいい。
ゲームは芸術作品でも映画でもない。ゲームだ。まず面白いゲームありき。そこにドラマがあれば、なおよし。肝心のゲーム部分がおろそかになっているから、音楽もつまらないものが出来てしまう。存在感がない。
ホントにもう、ナムコしか信用できん。
スポンサーサイト



Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

最近はまったものども 

何故か極道ものの歌にはまる。
やっぱり好きなのは若山富三郎先生だ。「極道エレジー」のヤバめな曲調と頭が痛くなってくるような「ワレあほんだら極道ホンマわれわれおまえわれほんまアホンダラ」が永久に続きそうな歌詞が面白すぎ。思わず893キック。
若山先生の歌はCD化されてなかったり既に廃盤だったりと、なかなか集め甲斐のある好条件。ドアホ!なにさらしとんねんやな!このざまいったいなんや!さっさとCDださんかいアホンダラワレほんまワレワレワレどあほホンマアホンダラわれおまえアホンダラホンマ!
セリフ入り演歌調ロックというか、なんかヤバイぐらいはまる。リピートすると笑いが止まらん。面白すぎワレアホンダラホンマ。
座頭市目当てで買った『続・銀幕ロック』って極道映画主題歌集だったが、まさかこんな掘り出し物があるとは。若山先生最高です。他には、梶芽衣子の姐さんの歌や、石原裕次郎、菅原文太、小林旭、赤木圭一郎、千葉真一、宍戸錠、勝新太郎などなど、とんでもなく893なメンバーばかり。素晴らしいワレホンマ。
おまけに『仁義なき戦い』のテーマまで入ってるし。
布袋の作ったくっだらねえ『新・仁義なき戦い』のテーマ(キルビルでも使われたあれね)と比べると、もうヤバさが違う!アナーキー感バリバリワレアホンダラホンマ。極道なめとんかワレアホンダラホンマワレホンマワレワレワレワレワレワレワレアホンダラホンマ。ゆわしてまうぞワレアホンダラホンマワレワレ。
って感じ。みたいなね。
なんていうか、俳優が歌う歌ってのは、味があっていいやね。勝新太郎とか石原裕次郎とか下手なんだけど、上手い。存在感抜群。この人にしかこの歌は似合わない!ってくらいの力強さがある。こういう歌を聴いてると、やっぱり歌って心なのね、とか思ったりする。技術とか見た目の華やかさだけじゃなくて。心。粋だね。
若山先生は文句無しに上手い。芽衣子の姐さんは大好きなので文句は言わせねえぜアホンダラホンマアホンダラワレどあほホンマアホンダラワレワレワレ。
なんか『極道の妻たち』が見たくなってきた今日この頃。岩下志麻好きだし。高島礼子じゃダメ。前に一度岩下志麻の極妻みたけど、なんか面白かったし。やっぱ極道もの特有のセリフ回しが面白いからだろうか。
覚悟しいや!みたいな。世間一般の人は日常生活で絶対使わないでしょう、こういう言葉。なんかファンタジーものみたいな。893ファンタジー?極道バラエティーというか。こういうのにはまる気持ちがわかったような気がする。

Category: 音楽

tb 0 : cm 0