07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

爆笑(BlogPet) 

きのうカシマの、瞬時をレビューしなかったー。
だけど、カシマと最大限も攻撃すればよかった?
だけど、きのう捕捉が、カシマで家族みたいな商売したかも。
だけど、きょうは、自分たちっぽい爆笑しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。
スポンサーサイト

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

NHK-FM「今日は一日SF,ヒーロー三昧」 

とにかく凄かった!何しろ「死ね死ね団のテーマ」が流れた、という歴史的事件が起たのだ。
もうひたすら「死ね」連発。金で心を汚してしまえ!だの、日本を地図から消してしまえ、だの呪いの歌か?
この歌は、レインボーマンといういわゆる変身ヒーローもの番組の敵役である「死ね死ね団」の歌なのだ。まあ仮面ライダーのショッカーみたいな悪の組織だが、そこらの悪の組織とは本気度が違う。何せ、標的は日本。死ね死ね団首領のミスターKには、かつて戦争中に日本軍によって家族を虐殺されたという、非常に重い過去がある。それゆえに日本を恨み、日本人なんか死んでしまえ、という過激な思想を持ってしまったのだ。つまり死ね死ね団は反日組織とも言える。
この死ね死ね団の手口がまたすごい。
日本中に偽札をばらまいてインフレ状態にし、物価を上げて食料供給を困難にするという、かなり効果的なものだった。
しかも、死ね死ね団は表向きに宗教団体を名乗り食料配給を始めて自分たちに関心を向けさせて良い団体という印象をつけ、ヒーローであるレインボーマンこそが諸悪の根源であることを言いふらす。そうやって、邪魔なヒーローを国民の手によって排除しようとするのだ。
なんて恐ろしい。ってかホントにこれ子供向け番組?
結局、レインボーマンが政府にかけあって国民に食料を配給するようにするのだが、いや、これって変身ヒーローじゃなくてもよくねえか?

で、早速この死ね死ね団のテーマが入ったCDを買った。
なんていうか、デンジャラス歌謡ロック?ひたすら怪しい曲。男性コーラスと女性コーラスで死ね死ね言いまくる様は、あまりにも斬新。今もって斬新。ヤバすぎる。そして大爆笑。
70年代特撮ヒーローものの歌ってすごいね。面白いのあるわあるわ。
絶対オススメしない。

Category: 音楽

tb 0 : cm 0   

捕捉(BlogPet) 

きょうは、攻撃したかったの♪
それで捕捉はフレーズお話する?

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

洋ゲーハマり中『フェイブル2』 

予想外に面白い。操作性良いし。ジャンルはアクションRPG。
広大なマップを冒険するわけだが、ルートマーカーを設置して目的地を分かりやすく表示出来るのがまず良い。光の道筋を辿って行けば簡単に移動出来るし、一度行った場所なら瞬時に移動出来る。
また、攻撃方法は剣、銃、魔法の三種類だが、銃と魔法は無制限に使えるっていうのも良い点だし画期的。これでイラつく弾薬補給だのMP回復だのから解放されているわけだ。だから回復アイテムは体力回復のみ。しかもリザレクト薬を持っていれば急な強敵相手の戦闘でも、体力が無くなった時点で自動回復してくれる。だから何度もゲームオーバーでやり直し、ということが無い。
単純に街をうろついても面白い。鍛冶屋や飲み屋でバイトして金稼いだり、結婚して家を買って子供を育てて家庭を作ったり、店を買って商売始めたり、様々なことが可能だ。まあそれら全て無視して冒険に集中してもいい。
なかなか飽きのこないゲームだ。オフラインでこれだけ楽しめるのも珍しい。
もちろん、洋ゲーらしい要素もある。悪の道に走り、村人全て惨殺とか余裕だし。山賊に協力したりも出来る。
また、食ってばかりいたり筋肉つけまくると体形がすぐゴリラ化する。俺は女キャラでやってるから、わざと筋力落として見た目を良くしている。なんで、攻撃力は低い。が、強力な武器を買って魔法レベル上げれば問題なし!
ストーリー的には、まあ普通。悪いやつやっつける系。音楽はなかなか良い感じ。映画音楽で有名なダニーエルフマンが参加してる。
フェイブル2オススメ。X箱バンザイ。
前に買ったトゥーヒューマンはゴミ。クソゲー。小山力也が主役だから(『24』でキーファーサザーランドの吹き替えでお馴染み)ファンは買いかもな。

Category: 今ゲーセレクション

tb 0 : cm 5   

意外な名盤『Best of the Best』 

これ、Amazonで博打で買った。ゲーム音楽のベスト盤らしいことは曲目を見てわかったが、レビューも何もなかった。だが、クロノトリガーやマリオ、FFX、珍しいスーパーメトロイドなんかが入ってたので買ってみた。輸入盤でしかも在庫1点だし、安かったし。
そしたら、まあなんとも素晴らしいアレンジ盤だったのである!いやあ、ジンガイさんのセンスの良さを感じた。
とにかくクロノトリガーアレンジが斬新!あのオープニングとメインテーマを生楽器で忠実に再現しつつ、メインは男女のスキャット!ディーバーディダドゥーと軽快に歌っていて、原曲に新たな魅力を加えている。見事としかいいようが無い!今まで聴いたアレンジの中でも最高の出来。本家日本のアレンジよりも良いと思った。一言で言えば「クール」。メロディをやたら強調せず軽快に、それでいて感動的な盛り上がりがある。原曲を最大限に尊重していながら、斬新。良いアレンジの見本である。
他にも「ゴゴーメイリオ、ゴゴーメイリオ」と、あの印象的なマリオの楽曲を声だけで再現したアレンジも面白い。『みんな大好き塊魂』でDOKAKAがやった塊魂アレンジに近い手法だ。
サイレントヒルアレンジは、一聴してさっぱりわからないが、よく聴くと1のオープニング曲のフレーズが使われていることがわかる。結構ヘヴィな楽曲で原曲の持つ雰囲気とはかけ離れているものの、サイレントヒルとしてはこういう楽曲も有りかな、と思う。サイレントヒルって実際ギターがヘヴィな曲だってあるし。
洋ゲーの曲もあり、そのどれもカッコよかった。いやあ、博打で買ってよかった。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 0