08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

探偵神宮寺三郎を勝手にキャスティングした結果 

まとめてみると、こんなキャスティングになった。なお、一人のキャラに複数の俳優が割り当てられているが、これは私的な希望順に掲載した。一番はこの人だけど、無理っぽいならこの人、という意味だ。
では、それを掲載してみよう。

神宮寺三郎…三浦洋一(故人)、村上弘明、柴田恭平、古尾谷雅人(故人)

御苑洋子…青山倫子、滝川クリステル

熊野参造…加藤武、なぎら健壱、熊倉一雄

三好志保…麻生久美子

小林勇介…蟹江敬三、竜雷太

風林豪造…八名信夫、大沢啓二

今泉直久…寺島進、渡哲也

天沼かすみ…藤谷美紀

天沼まなみ…釈由美子

主なキャストはこんなところだろうか。

次に、アニメーションでやるとしたら、声優は誰がいいだろうか?これもまとめて掲載してみよう。

神宮寺三郎…小杉十郎太、大塚明夫

御苑洋子…折笠富美子、川上とも子、根谷美智子

熊野参造…大木民生、富田耕生、矢田耕司、阪修

小林勇介…小林清志

三好志保…三石琴乃

風林豪造…大塚周夫、森山周一郎、北村弘一

今泉直久…若本規夫

天沼かすみ…天野由梨
天沼まなみ…氷上恭子、植田佳奈

こんなところだろうか。

実写化は難しいだろうが、アニメ版は是非ともやって欲しいところ。

おまけ

実写版神宮寺、脇役

リョウ・ケイコク…ジェット・リー、ドニー・イェン、ケイン・コスギ

エバ・クリスティーナ…ジュリー・デルピー、ジェシカ・アルバ

宇野芳江…酒井敏也、黒柳徹子、塩沢とき(故人)

細川信子…岩下志麻

月島澄子…高島礼子

中野医師…ジョン・ウー

ニッキー…忌野清志郎(故人)

大貫和香…ちびまる子

ズタ…伊藤政則

渋谷のモヤイ像…斉藤洋介

新宿ディスクユニオンの店長…清水義央、難波弘之

新宿アルタのサングラス…タモリ

新宿中央公園のホームレス…北村総一郎、斉藤暁、小野武彦、アホの坂田、稲川淳二、小島よしお、鈴木Q太郎

会社員…並木史郎

マンションの管理人…青木和代

家政婦…市原悦子

成人式で騒ぐ若者達…EXILE

バーのマスター…藤村俊二
悪徳政治家…徳光和夫

ピエール…ピエール瀧

さらにおまけ
謎の事件簿キャスト

三郎くん…阿部寛
洋子さん…光浦靖子
熊さん…小林旭
三好志保…菅野美穂
天沼かすみ…杉本彩
FB団…小倉優子、小林麻央、中川翔子、草野仁、狩野英孝、バカリズム、所ジョージ、小松政夫



まあ、おまけは無視してもらうとして…。

以上、勝手にキャスティングをしてみたのだが、こんな無茶苦茶なキャスティングはまず無理だろう。
それはともかく、是非とも実写、アニメ化して欲しい、と強く願うばかりである。
その時はもちろん、オリジナルストーリーで!タイトルは沢田研二の曲にちなんで…

『探偵神宮寺三郎 勝手にしやがれ』

ある日、神宮寺探偵事務所に一本の電話が!依頼者が語った驚愕の内容とは!
「いやあ、これこれこういう事件が起きましてね、こんなことになってあんなことになってetc,etc…で、自分で解決出来ました!」
ガチャン!
一方的に切られた電話を見て洋子さんがつぶやく…。
「勝手にしやがれ!」


まあオリジナルは置いといて、実写でやるとしたら二時間ドラマで『新宿中央公園殺人事件』をやって欲しいなあ。ファミコン版のあの奇抜なトリックを再現して欲しい。


Category: 探偵神宮寺三郎

tb 1 : cm 0   

探偵神宮寺三郎がもし実写化したら 

神宮寺三郎第一弾『新宿中央公園殺人事件』が発売されてもう20年。そろそろ実写化してもいいんじゃなかろうか?
というわけで、実写化したら俳優は誰がいいだろうか、という勝手なキャスティングをしてみよう。

まず、神宮寺三郎はケンカが強そうじゃなきゃダメ。そして、落ち着いていて渋くて、背も高い。となると、やはり…。

神宮寺三郎…三浦洋一

この人しか考えられないんだよなあ。惜しくも亡くなられているが…。
刑事ドラマ『さすらい刑事旅情編』での三浦洋一氏を見て、この人しかいない!と思い続けていただけに、亡くなられた時はショックだった。
では、三浦氏以外に誰かいるだろうか?と、考えていくと…。

神宮寺三郎…阿部寛

まあ、無くもない。しかし、三浦洋一氏ほどジャストフィットしてないかな。ただ、マルボロが似合わない。となると…。

神宮寺三郎…高橋克典

これも無くはないが、武闘派過ぎる。推理しなさそうだ。殴って解決しまくる神宮寺なんてイヤ!それじゃまんま特命係長じゃないか。というわけで、他には…。

神宮寺三郎…田村正和

無理です。なんかねちっこく犯人追い詰めそうだから。明治組に行って「えー、今泉くん?あのさあ」とか首しめたみたいな声で言われてもねえ…。それに、ケンカ激弱でしょう。
気を取り直して考えてみると…。

神宮寺三郎…村上弘明

お、なかなかいいかもしれない。ケンカ強そうだ。なんたって仮面ライダー(スカイライダー)と必殺シリーズなどの時代劇でアクションはお手の物。不良っぽさはないが、知的で物静かな雰囲気はあるし、マルボロにカミュにミニクーパーだって似合う感じがする。ただ、年齢的に神宮寺とは差があるが、そこはイメージ重視で。俳優さんなんだから、何歳の設定の人を演じたって構わないんだし。よし、私的に村上弘明さんで決まった。

次に御苑洋子くんだが、これは既に決まっている。

御苑洋子…青山倫子

時代劇『逃亡者おりん』でみせた、悲しげな顔や物静かで知的な雰囲気は、洋子くんにぴったり。美人だし、文句無し。二時間ドラマでは、普段は真面目で明るいけど怒るとかなり恐いキャラ、という役もやってたし、まさに洋子くんじゃないか。
次に熊野参造警部だが、これは加藤武氏で決まり。「ヨシッ!わかった!神宮寺くん!」なんて言ってくれたら涙もの。
鑑識の三好志保は、麻生久美子さんが良いかな。麻生さんはメガネがとても似合うし。『科捜研の女』の沢口靖子、というのも考えたが、イメージが違う。声のトーンとかも考慮すると、やっぱり麻生久美子さんがいい。
天下の豪造親分はというと、当然、若山富三郎先生で決まりだが、惜しくも亡くなられている。いや、若山先生じゃちょっとガタイがよすぎるか。やや痩せ形ということを考慮すると…。
豪造親分…大沢親分

確かに親分だ。イメージ的にもいいとは思う。八名信夫氏もいいな。
一応俳優さんで決めよう。それなら八名信夫氏でしょう。よし。
今泉は渡哲也氏でぴったりだが、ちょっと大御所過ぎるし、若頭というよりもはや組長レベル。『西部警察』の頃だったらぴったりだけど。
もうちょい若い俳優の方がいい。となると、清原?いや、ガタイよすぎるなあ。今泉はスマートなイメージがあるから、清原は無い。

Category: 探偵神宮寺三郎

tb 0 : cm 0   

探偵神宮寺三郎を実写化したら俳優は誰だ! 

俺の中で不動のキャスティングがある。それは…。

神宮寺三郎…三浦洋一

これしか考えられない!ちょっと不良な感じでケンカ強そうだし、声の感じも低く落ち着いて喋ればぴったり!姿形もジャスト神宮寺。三浦洋一がマルボロくわえてミニクーパー乗ってるとこ想像すると、まさに本物の神宮寺。
ただ、惜しいことに三浦洋一さんは既に亡くなられています……。
じゃあ他に誰かいるだろうか。考えても考えつかん…。水谷豊じゃ違いすぎるし、船越英一郎がやったらぶち壊しだしな。緒方直人…は、ちょっと違うな。不良っぽさがない。
うーん…難しい。高橋克典じゃ特命係長になっちゃうしなあ。それに、推理力有りそうに見えない。
豊川悦司…は無理です。顔が白すぎる。悪役っぽくなっちゃう。犯人役なら有りだが。
思い切って声優の大塚明夫か小杉十郎太に神宮寺役やってもらうしか…。ゲームで神宮寺やってたしね。
いや、日本人じゃなくてもいいか。
思い切ってジャッキーチェン!てかケンカ強すぎるだろ。推理しねぇ。第一、シティハンターで失敗してる。日本の原作ものには懲りてるかもしれないし。
やはり日本人で考えると…。わからん。神宮寺はちょっと保留。
あ、熊野参造警部は、加藤武で決まってます。
御苑洋子くんは、神宮寺が三浦洋一だったら河合奈保子で決まり。さすらい刑事旅情編コンビ復活。
だから、三浦洋一氏がご存命の間に神宮寺実写版作っておけば良かったのに…。
今やるとすると、神宮寺はとりあえず保留。
御苑洋子くんは、麻生久美子さんかな。『時効警察』のあの人。
…ちょっと違うかも。やっぱ洋子くんにはどこか悲しげな感じが欲しい。
そうすると…難しいな。俺の好きな青山倫子さんか…あ。
いいかも。いいかも知れない!よし。では。

御苑洋子…青山倫子

これでいこう。落ち着いた感じもあるし、キレると怖そうなとこもある。青山さんは千葉県人で洋子くんは神奈川県人でハマっ子だから、海に面したところ出身という共通点もある。うむ。
では、鑑識の三好志保はどうしよう。変人っぽい女優って誰だ?
メガネキャラだから、麻生祐未。『窓際太郎の事件簿』の。いいんじゃねえか?かなり適当だと思うが。
いや、そこで麻生久美子かな。ああ、それも有りだな。うむ。麻生久美子確定。
他のキャラは、まあ誰でもいいや。どこかに蟹江敬三さえ出てくれれば。二時間ドラマにはあの人がいないとねえ。
ということで。個人的な神宮寺キャスティング!

神宮寺三郎…三浦洋一
御苑洋子…青山倫子
熊野参造…加藤武
三好志保…麻生久美子
天沼かすみ…藤谷美紀
天沼まなみ…釈由美子
小林警部…地井武夫(または石橋蓮司)

こんなところか。
でも神宮寺がなあ…三浦洋一以外誰かいるかな?
明日までの宿題にしましょう。



Category: 探偵神宮寺三郎

tb 0 : cm 0   

探偵神宮寺三郎月間 

もう、しばらくは神宮寺漬け。といってもPSP本体がないのでDSソフトの神宮寺を今ごろ購入。
まずは『いにしえの記憶』からやってる。
これ、ディスクシステムとファミコンの神宮寺シリーズをリメイクしたものが入ってるんだが、そのリメイクの仕方が上手すぎる。
記念すべき第一作『新宿中央公園』も、過去の極悪過ぎる難易度をプレイしやすく変えてあった。ファミコン版をプレイした人でも、また新たに楽しめる。いや、ファミコンをプレイした人だからこそ、楽しめる。まず、ストーリーがだいぶ違う。結末ももちろん違う。
『横浜連続殺人事件』にしても『危険な二人』にしても『時の過ぎゆくままに』にしても、全て異なる展開が待っている。さすが神宮寺シリーズ。単なるリメイクなんかじゃ終わらなかった。かと言って全く別物でもなく、元のファミコンでの大事な場面も盛り込むつつ丁寧に作られている。
音楽にしても、原曲の使われ方一つとっても、旧作ファンにはたまらない場面であの曲が!とか、もう面白いったらありゃしない。
下手なリメイクは数多くあるが、やっぱり神宮寺シリーズは一味違う。
携帯アプリ版神宮寺の『アカイメノトラ』も、神宮寺らしいストーリー。割とあっさりと片付いてしまうが、なんだか凄く良く出来た二時間ドラマを見たような満足感がある。二時間ドラマって大概くっだらねぇけど、たまーに良いものがある。そんな感じ。展開もオチもなんとなくわかるんだけど、やっぱこれだよねー、という感覚である。やっぱ神宮寺はこうじゃなきゃねー、である。

ストーリーは良いが、ではゲーム的にはどうだろうか。
まず、非常にテンポがよい。だらだらしてない。携帯ゲームらしくサクッと出来る。謎解きもテンポを崩さずにポンポン出てくるし飽きない。ついつい先へ先へと行ってしまうのだ。で、気が付けばシナリオ一本クリアーしてる。

一回やってハイおしまい、というような脳無し脳トレゲーなんかとはわけが違う。ストーリーと演出が圧倒的に面白いから、またプレイしたくなる。おもしろかった本を、また読み返すようにプレイしてしまう。
今はもう腐れてしまったサウンドノベルとも違う。サウンドノベルは既に、ただの分岐潰し作業ゲームと化しているからだ。

数少ない…というよりは現代で唯一の「変わらない面白さ」を持つアドベンチャーゲーム。それが探偵神宮寺三郎シリーズなのだ。

ゲームボーイアドバンスの『白い影の少女』も良かったなあ。本当に心暖まるエンディングで。
二時間ドラマでやってくれ!神宮寺!

Category: 探偵神宮寺三郎

tb 0 : cm 0   

HEYHEYHEY 

なんとなーく見た。
んで、80年代アイドル特集やったんだが…個人的に、なんじゃあれは。つまらね。
斉藤由貴が出ない!ちょっと待て。河合奈保子も出ねー。ホゥアアア?この番組に限ったことじゃないが、小泉とか松田とか、どこでも流し過ぎじゃないか?シャブピーはもちろん排除だが。それにしたってねえ…顔ぶれがあまりにもいつもと同じで、見ててもあまり楽しくない。工夫ないなあ。
石野真子とか全然興味ないし。浜田が石野好きなだけで呼ぶなよ。いや、暇だったのかな石野真子。
意味なくゲストたくさんいるのも嫌。
そんな中、唯一良かったのはゴダイゴ!ちゃんとオリジナルメンバーが来て演奏してた。ギターの浅野孝巳が演奏してるの初めて見たな。この人、あまり知られてないけど、ゲーム音楽と縁があるんだよね。最近でもDSの『女神異聞録デビルサバイバー』の音楽を担当してたりする。
キーボードのミッキー吉野は相変わらずの丸顔。偉大な人なんだぞ、彼は。日本におけるロックの先駆者なのだ。ただのデブではない。全身これ知恵のかたまり。
タケカワユキヒデも相変わらずの眠そうなオバチャン顔だったな。
ただ、メドレーじゃなくて一曲しっかり演奏して欲しかった。あの程度の番組じゃ仕方ないかも。
NHKのSONGSならしっかりやってくれるんだけどね。ジュリー見た時はおもろかったし。

ってか80年代アイドルやっといて90年代アイドルやりゃしねーの。永井真理子出ねーじゃん!!当時かなり人気があったと記憶しているが…どの番組見ても取り上げられねぇ。

サザンは相変わらず出やがんのな。あ、思い出したが、年代別ランクで高田みづえあったなあ。全く触れられなかったけど。
あのランクって、一体どうやって作ってんのかね?なんかめちゃくちゃ。ゲスト芸能人と制作側で勝手に決めてるんじゃなかろうか。
由貴ちゃん返して。
いや、そんなにファンじゃないけど。
ってかあんな番組だったら司会者もゲストもいらんだろ。いや、これは行き過ぎか。
だが、これだけは言える。芸人のはんにゃの二人はいらなかった。だって昔の曲知らないでしょうが。呼ぶ意味がない。まあお仕事だもんね、仕方ない。

さあて。PRISMの和田アキラの鬼気迫るギターを見てストレス発散しよっと。
いやあ…なんていうか、持たない。体が。昔流行った曲とか好きだけど、長く聴いてられない困った体になってしまった。ホントに無理。
例えば、永井真理子は好きだしアルバム一枚聴けるけど、続けて何枚も聴けない。沢田研二だってゴダイゴだって好きだけど、何曲も続けて聴けなくなっちゃった。飽きちゃう。
高校の時聴き過ぎたのか…?ツイストとゴダイゴは死ぬほど聴いてた。毎日。それがあるアルバムをきっかけに洋楽に目覚めるのだが…それはまた次回。

Category: 音楽

tb 0 : cm 1   

探偵神宮寺三郎『灰とダイヤモンド』予約特典CDの世界最速レビュー! 

やっぱり予約しといてよかった。こちらにはオリジナルサントラには収録されていないメドレーが三曲入っています。
そのメドレーとは、DS版神宮寺『きえないこころ』『伏せられた真実』と、新作『灰とダイヤモンド』です。
『灰とダイヤモンド』はオリジナルサントラに収録されている楽曲を短くして繋げたものなので、ダイジェスト版として楽しめます。約9分。
一番気がかりだったDS版の二作は、やってくれたぜ!の生演奏アレンジメドレー!!DS音源ではありませんでした。
やっぱ生っすよ、生。正確に言えば、生プラス打ち込みで作曲されていますが、いやあ、カッコいい。どちらも約8分収録で、ボリュームも満点。出来れば全曲収録したサントラが出て欲しい。
楽曲自体は、『INNOCENT BLACK』や『KIND OF BLUE』っぽい落ち着いた雰囲気のものや、テクノっぽいスタイリッシュな楽曲が並ぶ。
『消えないこころ』は、切なさが漂うピアノ曲で静かに始まり、次曲でミュートトランペットがさまようように渋く流れます。そして、『未完のルポ』の捜査曲に通じるようなジャズギターの曲が流れ、しばらくは『KIND OF BLUE』オープニングに似た、緊迫感あるテクノ、アンビエント系の曲が続きます。最後は哀しげなピアノメインの曲でエンド。メドレーというか、全体で一曲としての流れがあり、しっかりと構成されていますね。
『伏せられた真実』一発目の曲は、神宮寺シリーズでは珍しくハードなテクノサウンド。これには驚いた。続いては、馳見流神宮寺の特徴がよく出ている、クールなフュージョンサウンド。多分捜査曲。
その次には、心地よいジャズギター曲が流れ、二曲ほど落ち着いたフュージョンサウンドが続きます。
そこから、一気に緊迫感のあるスピード感あるテクノ、アンビエント系楽曲が登場。
最後に、一曲目の曲の一部がスピードを加速させてエンド。これもまた、全体でよくまとまっていて好印象。
最後のメドレーは、オリジナルサントラにも収録されている携帯アプリ版神宮寺のメドレー。このメドレーだけオリジナルサントラ予約特典CDとで収録が重複します。
全部で40分32秒。オリジナルサントラ買った自分としては、新しく聴けた曲は『消えないこころ』『伏せられた真実』の二つでした。まあ予約特典なので、二作品分の約15分はじっくり楽しめました。

さて、PSP本体買うまでしばらくおあずけか…。それまでマルボロを吸って待っていることにしよう。

Category: 探偵神宮寺三郎

tb 0 : cm 0   

探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンドサントラ 世界最速レビュー!(BlogPet) 

カシマの「探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンドサントラ 世界最速レビュー!」のまねしてかいてみるね

通販限定オリジナルサントラ、90年代ポップス、スウィングな楽曲!
初っぱなから聞こうっと♪
とにかく熱い曲もかなり長く、どことなく安藤まさひろ?
いやあ…実に素晴らしいビッグバンドジャズ!それでも買う!これまたにくい!の印象としては全く別物でした『アーリーコレクション』メドレーな神宮寺ジャズ曲も曲調もしっかり入っていきますが消えぬ間に』のピアノ楽曲♪
こういうカッコいいジャズ!の勝ち!五?六曲になっているメドレーですね!!
まず初めに負けない音で迫力十一発目はありませんね。
タイトルであるような曲目での音色が心地よい。
初っぱなから!五?六曲もなんとなく久宝留理子)を捜査しておるところですね。
良い?
アコースティックギターの曲そのままの方予約しといて良かったアレンジメドレーが、よくもまあこんなにたくさんのある!!
三曲目はありそうでなかった、一枚!
やっぱり予約特典とこの曲でこれは全く別物でした、再びビッグバンド・ジャズ!の奥深くを思い出すな曲そのままの発売日。
初っぱなから!ドラムは予約特典と『灰とは予約しといて良かったアレンジメドレーかアレンジ版をリミックスしました『灰とダイヤモンド』『夢の延長に収録時間は予約特典に収録時間はアレンジメドレーがまた最初から聞こうかな楽曲♪
ファミコン版を捜査場面でなかった、90年代ポップス、しっとりとこのオリジナルサントラはアレンジメドレーが違います。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: うちのブログペットの名言集

tb 0 : cm 0   

探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンドサントラ 世界最速レビュー! 

通販限定オリジナルサントラ、ついさっき届きました。聞き惚れておるところです。
まず初めに書きますが、予約特典とは内容が違います。予約特典には収録されているDS版神宮寺『きえないこころ』『伏せられた真実』のメドレーと『灰とダイヤモンド』メドレーが無い。やっぱり予約特典とこのオリジナルサントラは全く別物でした。ゲームの方予約しといて良かった…とほっと一息。

で、早速、世界最速レビューいきます。

初っぱなからド素晴らしいビッグバンドジャズ!!の「The din and bustle」で華々しくスタート。スピード感のある曲で、相棒のオープニングテーマといい勝負ですな。今までの神宮寺にはありそうでなかった、スウィングな楽曲。こういうカッコいいジャズ曲を聴くと、葛葉ライドウのオープニングを思い出すな。しかし、生演奏で迫力十分!神宮寺の勝ち!!ドラムは打ち込みっぽい(多分生ドラムのサンプリング+打ち込み)けど、生に負けない音でこれまた良い。とにかく熱い曲。
二曲目は、しっとりとしたやや寂しげな曲。タイトルで流れるのだろうか。
三曲目「Strolling」は、馳見“Ace”大地節が満載の曲。『INNOCENT BLACK』の捜査場面での曲「DARK DETECTIVE』のような、ミドルテンポの渋い楽曲。その演奏時間はなんと7分!トランペットもサックスもギターもソロを演奏します。
四曲目も、やはり捜査場面での曲っぽい渋い曲。なんとなくDIMENSIONのバラード曲のようなアダルトな雰囲気。サックスが渋い。やはり「DARK DETECTIVE」の延長にあるような曲で、これぞ馳見“Ace”大地流神宮寺ジャズ!である。
この曲もかなり長く、約9分。途中、エレキピアノソロの時に「DARK DETECTIVE」のフレーズが入るのがまたにくい!!
五?六曲目は静かに推理するような曲。
七曲目で、さらに事件の奥深くを捜査していくような曲になっていきます。
八曲目は、洋子くんのテーマっぽい、優しい雰囲気のピアノ楽曲。ほっと一息。
そして、九曲目「Scattered tabacco」で、再びビッグバンド・ジャズ炸裂!!十曲目は、T-SQUAREのバラード曲っぽい、穏やかなフュージョンサウンド。つうかまさにそれ。アコースティックギターの音色が心地よい。ギターのフレーズも曲調も、どことなく安藤まさひろ。
十一曲目は、ボーカル曲「絆がきこえた」。『灯火が消えぬ間に』のボーカル曲「見つけてあげる」(歌:久宝留理子)を意識したような、90年代ポップス、ラブソング風の曲。良い歌です。声もなんとなく久宝留理子。
そして圧巻は十二曲目のアプリ版神宮寺のメインテーマ15分メドレー。なんと21作品!!これは予約特典にも収録されているメドレー。
ファミコン版、ディスクシステム版神宮寺四作品のメインテーマもしっかり入っています。一発目の「新宿中央公園殺人事件」は、以前PSで出た『アーリーコレクション』に収録されていたアレンジ版をリミックスしたものですね。それ以外は全て新規録音だと思います。しかし、よくもまあこんなにたくさんの曲を演奏したもんだ。ファンにはたまらん出来ですな。
アルバム最後は、一曲目の「The din and bustle」のDSi Ware Version。一曲目のショートバージョンです。
いやあ…実に素晴らしい。書いてる内に全曲終了しました。総収録時間は73分35秒。大満足の一枚。また最初から聞こうっと。アルバム全体の印象としては『夢の終わりに』や『灯火が消えぬ間に』の頃に近い雰囲気。『INNOCENT BLACK』『KIND OF BLUE』の時のような、やや暗く重い雰囲気はありませんね。華やかでお洒落な神宮寺サウンド満載です。

そして、明日はいよいよPSPソフト『灰とダイヤモンド』の発売日。楽しみだ。が、筆者はPSP持ってねーぜ!!それでも買う!!神宮寺ファンだから!!


Category: 探偵神宮寺三郎

tb 0 : cm 0   

80'Sアニメソング 

普段、プログレとかジャズロックとか難解で複雑なやつばっか聴いてると、たまに単純なポップスが聴きたくなる。
しかし、80年代から90年代初頭に限る。音とか曲調が好きだから。なんていうか爽やか路線が多かったからね。爽やかフュージョン系大好き。
で、ウチにはアニソンがわりとあるので、パトレイバーなんかを引っ張りだして聴いたりする。美味しんぼとかいいね。マイナーなとこだと赤い光弾ジリオンなんかいいぞ。シティハンターは基本中の基本。横山光輝三国志の歌とかもいいぞ。ミスター味っ子なんかは思い入れがありすぎて泣けてくる。めぞん一刻もいいよね。斉藤由貴最高。女神確定。
また、少しずつアニソン関係集めようかな。

Category: 音楽

tb 0 : cm 2   

カシマと学校へ就寝(BlogPet) 

捕捉がカシマでボス戦へ鑑賞したかった。
だけど、カシマと学校へ就寝♪

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

音楽に触れる瞬間 

例えばそれを1日の流れの中で見てみる。

朝、起床。もしかしたら、近所の公園からラジオ体操の音楽が聞こえてくるかも知れない。
朝のニュース番組を見れば、何かしら音楽が流れている。それは番組のテーマ曲かも知れないし、流行歌かも知れない。または、番組内で使用している何かの音源かもしれない。
登校、出勤、またはどこかへ出かけるなどの理由で外へ出ると、ババアの鼻歌に出くわすかも知れない。
携帯の音楽プレイヤーを持っているか、車で移動する人はカーステで、音楽を聴くかもしれないし、ラジオを聴くかもしれない。
学校についたら、音楽の授業でもないと、しばらくは音楽を聴かなくなる。仕事の場合もそうだ。
出かける場合、店内で何かしらの音楽が聞こえてくるだろう。喫茶店に入れば落ち着いたジャズが聞こえてくるかもしれない。
しばらくたって、帰宅。
いや、もしかしたらカラオケに行く人もいるかも知れない。仲間の下手くそな歌に辟易するか、自分の美声に酔いしれるかは自由だ。
家の中では、テレビゲームをすればゲームの音楽が聞こえてくる。テレビを見ればドラマや映画の音楽が聞こえてくる。風呂に入ればいい湯だなを歌いたくなるかもしれない。または意味なく死ね死ね団のテーマを歌いたくなるかもしれない。風呂場は小さなリサイタル会場になるかもしれない。
やがて就寝時間となる。
人によっては寝るときに穏やかな音楽を聴くかもしれない。癒し系の音楽で心地よく眠る人もいるだろう。

さて、この1日の流れで、私たちはどれだけ意識的に音楽を聴いているだろうか。
携帯の音楽プレイヤーで音楽を聴いていたとしても、それは単なる耳栓ではないか?
いくらテレビから音楽が流れてこようが、それにいちいち耳を傾けるか?
ババアの鼻歌に聞き耳を立てるか?
店内のBGMに注意を払うか?
ゲームをやっていてどれだけ音楽に集中しているか?
音楽ゲームをやっていても、クリアすることだけに集中していないか?

生活の中で、多くの音楽が流れては消えていく。音楽は生活の音と化している。音楽に触れる瞬間は多いが、多くの場合、それを単なる生活の音として処理していることに気づく。
つまり、音楽に触れている、というよりは音楽が勝手に自分を通り過ぎていっているのだ。
だから、普通に生活していると、音楽に触れてゆっくりと味わう機会は滅多にないと言える。
一度、自分の好きな曲をじっくり身を入れて聴いてみてはいかがだろうか。そうすると、細かな点に気づくはずだ。もしかしたら、その気づいた点によって楽曲の印象が変わるかもしれない。ものによっては、長く愛聴することになるかもしれないし、逆に飽きてしまうかもしれない。

自分は、何度聴いても飽きずに、聴き込むことによって新たな発見がある曲が好きだ。だから、やや難解で複雑な音楽が好きになっていったのかもしれない。

音楽を気軽に流して聞くのもいいが、じっくりと何度も聴き込むことをすすめる。それを繰り返していくと、自分の好きな音楽の傾向が見えてくる。
と思うよ。

Category: 音楽

tb 0 : cm 0   

ダライアス再燃、そしてPSPにて新作 

冬にPSPで『ダライアスバースト』という新作が出る。しかも音楽は小倉久佳!ダライアスの伝説が復活か!?
ただし、気になるのはZUNTATA+小倉久佳、という記述。今のZUNTATAでメインで作曲してるのは小塩さんだから、下手すりゃ小塩+小倉になりそう。
頼む、それだけはやめてくれ。結局、メインは小塩さんで小倉さんは数曲だけ参加、とか言ったら悲しすぎる。ダライアスは小倉久佳のあの音楽があったから成立していた。だから、頼むからメイン小倉久佳、サポートにZUNTATA(小塩さんとその他)として欲しい。今のZUNTATAの作風からだと、小倉さんとの違いがありすぎる。往年のZUNTATAサウンドは既に失われているので、全く新しい音楽で勝負するとなると、小倉さんの個性の強い音楽と今のZUNTATAとは合わない。
しかし、もしかしたらその辺りを上手くやってくれるかも知れない。一応期待している。

で、まあだからってわけじゃないけど、ダライアス外伝をやたらとプレイしている。エリア3のボス(どの分岐でも)までは無傷でなんとかたどり着けるが、ボス戦で大概死ぬ。
ハァァァ!??ホォゥアアアアット!!?(WHAT?)
ムカっとくる。何度やっても上手くならん。
ゲーセンでやってた時もそのぐらいだったが。

んで、ウォークマンにダライアス外伝入れて聴きまくってる。その昔、ゲーセンで初めてあのエリアA(ステージ1)の印象的な曲を聴いた時、思わずショットを打つ手を止めて聴きいったものだ。探しに探しまくって諦めかけてた時にようやくサターン版ディスクを手に入れて、それをサントラ代わりに聴いていた。
その後、ふとアキバに行ったら余裕でサントラ発見。は?
即行で買って聴きまくった。一曲目のアレンジ版もなかなか良いんだなこれがまた。
こういう経緯があるから、ダライアス外伝には特別な思い入れがある。ダライアスシリーズの中でも、システム面、ストーリー、ビジュアル、音楽、演出等々、どれをとっても素晴らしい。次点はG-ダライアス。
音楽的には、ダライアスシリーズはそれぞれ全く違う魅力があるから順位はつけられない。作曲者の小倉さんはG-ダライアスが好きなようだけど。

んなわけで、PSP購入決定しました。取り敢えず10月1日にグランツーリスモとセットのやつを買うつもり。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

フィアー2購入見送り 

うーん、まあ中古で安くなったら買うかなー、っていう感じになってきた。
規制入りまくってて、血の表現が全てカット、敵も本当は五体バラバラになるそうだが当然カット。ショットガンで敵を倒すと消えるらしい。
まあそういうのを差し引いても面白いならいいけど。
でも洋ゲーってそういう過激な表現を楽しむもんじゃねえのかな。日本のゲームにはない表現というか。
血ィドバドバ出て爆発ドカバカ、手足吹き飛ぶストーリーは中身無し!ってのが洋ゲーの王道でしょうが。それがない洋ゲーなんてただの粗製乱造品だろうがよ。
操作のしやすさやキャラの動き方、凝ったストーリー展開や細かな楽しみがいっぱい詰め込まれてるのが日本ゲー。特に格闘ゲームの芸の細かさは日本人にしか出来ない芸当だ。だから、洋ゲーはそれ以外で勝負するしかないでしょうがよ。
なので、今回のフィアー2は見送り。同じようなゲームだったらサイレントヒルの方がよっぽど良いし。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 4   

川村記念美術館へ行った 

20090903235218
(写真は美術館入り口に展示されていた作品。廃材を利用した巨大なオブジェである)

千葉県佐倉市にある、先鋭的な美術館である。美術館の外周も美しく、また外観も内装も非常に洗練されたデザインで何かしらの刺激を受ける。
今回、なにを展示しているのかはわからないまま、なんとなく行った。

NHKの新日曜美術館でも同美術館が取り上げられていたが、その番組で紹介していたマーク・ロスコの作品群が展示されていたので、思いっきり堪能してきた。
とにかく、まずはその巨大さに圧倒された。横幅4メートルぐらいある巨大な赤色と深い赤色の壁画。それが7作品、一つの部屋の壁にぐるりとかけられていた。それぞれをよく見ると、茫洋とした赤色が静かに燃えるようにたたずんでいたり、赤黒い色一色かと思いきや、微妙に異なって塗られていたり、テレビでみていてはわからないその細かな部分や大胆な部分、そして何より一室を覆う、しんとした空気や存在感を感じることが出来た。中央に置かれた柔らかい長椅子に座りぐるりと見渡すと、なにか得体の知れない空間に自分がいて、しかし美術を鑑賞しているという現実感もあり、ひどいめまいのような何かを感じた。
だが、非常に心地よい空間であった。
また、落ち着いた照明のせいか、壁画の前に立つ客さえもマーク・ロスコのアートの一部になったように見えて、面白かった。赤色の前に立つ黒い客のシルエットが実に絵になる。そんなことを思いながら、ぼうっと浸っていた。
この作品群は、川村記念美術館の収蔵作品であり、常時展示しているそうなので、また訪れてみたい。

他にも面白い作品がたくさんあった。
特に自分の大好きな藤田嗣治の作品が、一点だけだが見られたのは嬉しかった。白髪一雄の力強い作品も体験出来たので、もう大満足な1日だった。

帰りに美術館の敷地内にあるレストランでスパゲッティを食べたがやたらうまかった。これ目当てで来る人も多いんじゃなかろうか。
また、美術館内の売店のお姉さんが色白美人で「え?この人も収蔵作品?」てぐらい日本人離れした顔立ちだったのを付け加えておく。

Category: アート

tb 0 : cm 2   

移動(BlogPet) 

捕捉が事件っぽい移動したかもー。
それで捕捉がカシマでエントリは戦争したの?
だけど、カシマは参加した。

*このエントリは、ブログペットの「捕捉」が書きました。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0