10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

R.E.Mのギタリスト、ピーター・バックのバンド、TUATARA 

R.E.Mのギタリスト、ピーター・バックと、パールジャムのギタリスト、マイク・マクレディ、スクリーミング・トゥリーのドラマー、バレット・マーティンの三人が中心になって結成したロック+ホーンなバンド、TUATARA。
R.E.Mとパールジャムは知っていたが、スクリーミング・トゥリーは知らなかった。どれもグランジ、オルタナバンドで、自分はその辺はほとんどわからない。だってプログレ野郎なんだもん。

-- 続きを読む --

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0   

ゲーム音楽好きに送る、ウルトラ速弾きギターインスト楽曲セレクション! 

せっかくだから、俺はこの赤のギターを選ぶぜ!!

え~、意味無く越前氏の名セリフを引用してスタートしました本日は、唐突にメタルインストもの特集です(笑)。

というわけで、ギルティギアとか同人界隈のメタルなアレンジとか大好きな人にはぜひ聴いていってもらいたい楽曲ばかり集めてみました。
ボーカルもののメタルは結構好きで一時期よく聞いてたんですが、こういうインストものはあんまり知らなくて、そのうちにプログレ街道に行ってしまいましたんで、今回色々聴いてみて知ったものが多いです。
いやあ、でもこのメタルサウンド、久しぶりに聴くとやっぱり良いですねえ。

ゲーム音楽でメタルなインストものに興味を持った、なんて人がいましたら、ぜひこの辺のアーティストを発掘してみて下さい。良いものたくさんありますよ。



↓おまけ。Skid Rowの楽曲「Forever」。前奏とか雰囲気がギルティ・ギアの「Blue Water,Blue Sky」に非常によく似ています。これが元ネタなんですかね。


↓おまけその二。インペリテリの楽曲「Victim of the System」。前奏がまるでメガテン1の戦闘曲。

Category: 音楽

tb 0 : cm 0   

F-ZERO「MUTE CITY」BGMの元ネタ?DAVID T.CHASTAINの曲「Danger Zone F-107」 

Youtubeで偶然見つけて聴いた時「何だこの下手なF-ZEROアレンジ」とか思っちゃったのはナイショ。

↓速弾きメタルギタリスト、DAVID T.CHASTAINのアルバム『WITHIN THE HEAT』に収録されている楽曲「Danger Zone F-107」。F-ZEROの楽曲を知っているだけに、なんかメロディが変な風に感じて、へったくそに聞こえてしまう(笑)。


Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

日本での知名度はほぼ無し。Amigaゲーム音楽の魅力 

かくいう俺も、ゲーム音楽ラジオのNo-Life radioで知った。
Amiga(アミーガ)ってなんぞや?と思って色々と調べてみたら、どうやらパソコンのOSで、イギリス、ドイツでは知名度はある様子。ゲームパソコンとしてだけでなく、CG等の映像制作の現場で使用されていたようだ。
日本では『ウゴウゴルーガ』のCGがこのAmigaで制作されているとのこと。また、平沢進が熱狂的なAmigaファンであるらしい。
Amigaで人気があったタイトルで広く知られているゲームとしては「ポピュラス」と「レミングス」。この二つは様々な機種に移植されているので知っている人も多いだろう。あるいは魂斗羅のオマージュ的な作品として知られる「タリカン」シリーズが有名のようだ。
日本のゲーム音楽好きでも知っている人はほとんどいない。それというのも、そもそも日本でAmigaが普及しなかったことが最大の原因。漢字入力が出来ない上に、日本ではSHARPのX68000が発売されており、ゲーム機としてはメガドライブやファミコンの方が圧倒的に人気が高かったからだ。普及する要素が無い。
それでもプロ用の機材として、CG制作や、わずかではあるがゲーム開発でも使用されたようだ。飯野賢治の手がけた『Dの食卓』の開発でAmigaが使用されていたようだ。

近年のレトロゲームブームでも、日本での知名度が無いこのAmigaのゲームが取り上げられることは全く無い。ただ欧州では熱狂的なファンがいるらしく、Youtube等では関連するゲーム音楽がいくつも挙げられている。

ここでは、Youtubeに挙げられているベストセレクション動画を挙げておく。
日本のアーケードゲームや家庭用ゲーム機のゲーム音楽とは全く異なる、Amigaならではの音と、現代でも十分に通用するその渋くてかっこいい楽曲の数々を、ぜひ聴いてみてもらいたい。きっとお気に入りの作品が見つかるはずである。
クラブサウンドが好きな人なら、すんなりと聴けるのではなかろうか。

↓なんと5時間を越える、Amigaゲームの音楽集。日本のゲーム音楽に慣れてしまうとメロディに乏しい地味な印象のゲーム音楽が多いかもしれない。
オススメは『Battle Squadron』と『Lotus』シリーズ。かっこよくてメロディもわかりやすいので、まずはその辺から聴いてみてはいかがだろうか。


日本のレトロゲーム音楽は高音のシンプルなメロディを前面に押し出している楽曲が多いが、対して海外のゲーム音楽は、低音部分を強調して、あまりメロディを前面には出さずに雰囲気で迫るものが多い。これは現代でも変わらないし、映画音楽でもそのような特徴が見られる。
Amigaのゲームでは低音のシンセ・ベースとスラップベースのかっこいい音楽が多い。また、音楽ジャンルで言うとダンス系、ニューエイジ系の楽曲が数多くあり、その手の音楽が好きな人にもオススメだ。

↓Tim Follinの手がけたAmigaゲーム音楽。大魔界村がかっこよすぎる!!


↓筆者がAmigaゲーム音楽にハマるきっかけとなった『Jaguar XJ220』。低音のベースサウンドと、渋すぎるメロディに感動。こういうのは日本のゲーム音楽ではほとんどお目にかかれない。


↓恐らく個人的に選んだのであろう、Amigaのトップ10ミュージック。これらの作品が海外では一般的に知名度のあるゲーム作品なのかもしれない。
筆者のお気に入りはハイテンションなギターサウンドの『Zool』、これぞアクションゲーム!というノリの『タリカンⅡ』、日本のレースゲームではまず聴かれることのないサウンド『LotusⅢ』、ゲーム音楽の枠を超えた楽曲として、一般的にも十分通用するウルトラかっこいい『Project X』である。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 0   

Peter Fernandesのソロアルバム『Q.E.D.(証明終了)』 

テクニカル・フュージョン系統のキーボード奏者、ピーター・フェルナンデスのソロアルバム。2014年作。

とにかく豪華メンバーにまず目がいきます。ちょいと有名どころを挙げても、ブレット・ガースド、グレッグ・ハウ、リチャード・ハレビークというテクニカル系ギタリストを迎え、さらにはプラネットXのデレク・シェリニアンとヴァージル・ドナティ、アラン・ホールズワースのバンドで知られるジミー・ジョンソンとゲイリー・ハズバンドに、日本からはまさかの増崎孝司&勝田一樹というディメンションメンバー二人が参加!
このピーター・フェルナンデスって人、一体何者なんでしょう?

さて、アルバムの方の出来はというと、これがもう全編テクニカル・フュージョンの嵐。しかもポップでわかりやすいメロディであり、ノリの良さも全開。
2010年に発表されたアルバム『Heavy Metal Jazz』では「T-Squared」なんていう、思いっきりT-SQUAREなフュージョン曲をやっている辺り、恐らく日本のフュージョン音楽に非常に関心があるのではないか、と思われます。
テクニカル系というとメロディがおろそかになりがちですが、この人は上手いですね。攻守のバランスがとれているというか。ゴリゴリとメタルになだれ込むのではなく、あくまで心地よく、軽やかなのが特徴的です。

当ブログ注目曲は、やはりディメンション参加の楽曲「Market Street」。これがもうディメンションの新曲か!?というぐらいにディメンション節炸裂の楽曲となっています。増崎&勝田による、あの特徴的なユニゾンプレイも存分に味わえますし、メロディもまさにディメンション!!ディメンションファンならぜひとも聴いてもらいたい楽曲です!

↓アルバム『Q.E.D.』より、増崎&勝田大活躍!のウルトラディメンションな楽曲「Market Street」の一部分。この部分だけ聴くと「ん?ディメンションじゃなくね?」と思うかも知れませんが、この前後がもろにディメンション節炸裂なんですよ。メロディがもう、もう、もう……イッツ、ディメンション!!なんですよ!!これはアルバムを購入してぜひ聴いてもらいたい。ソンはさせませんぞ。


↓アルバム『Q.E.D.』より、デレク・シェリニアンとブレット・ガースド参加曲「Destiny Controller」。テクニカルに弾きまくるだけじゃなく、ピアノとシンセのメロディが際立っている、文句なしにかっこいい楽曲。デレク・シェリニアンの楽曲とブレット・ガースドの楽曲をイメージして融合させたような楽曲で、両名のファンも納得の出来でしょう。
この曲に限らず「この人ならこんな曲!」という、起用したミュージシャンのイメージ的な楽曲を作り上げているところもニクいですね。
ですから「なんでこんな曲をこの人が?」という、豪華メンバー寄せ集めアルバムにありがちな、残念な楽曲にはなっていないんですね。


↓こちらは過去作『THE NEW ME』より、デイヴ・ウェックル参加!!の楽曲「Insertion Point」。これも聴いての通り、まるでデイヴ・ウェックルバンドの楽曲のようです。上手い!!


これらのアルバムはiTunesでもダウンロードしてます。CDの方は『Q.E.D.』だけ国内盤が出てますが、あとは輸入盤しかないようです。

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0   

Bram Stoker's Dracula(MEGA-CDソフト) 

なんすか、これ…。


これ、フランシス・コッポラの映画『Bram Stoker's Dracula』をゲーム化した作品なのですが、なんでこんなゲームになったの?
これ、やってることはスパルタンXと同じじゃねえか。
コッポラのドラキュラって見たことないんですけど、スパルタンXみたいな映画なんですか?

あまりにも面白いので、1時間ちょいあるこの動画、全部見ちゃいました。
だってこれは凄いですよ。最後までずっとアイテム一切無し!常に殴る!蹴る!というスパX仕様。なのにタイトルはどこをどう見てもドラキュラ。なんじゃいそれは。
ちゃんと映画のムービーも使用してたりするのに、ずっと肉弾戦メインってのは…。え、コッポラのドラキュラは肉弾戦メインのファイナルファイトな映画なんですか?そうなんですか、ほほう。それは面白そうですね。
しかしゲームなんだから、せめて剣ぐらいあってもいいんじゃないかなあ…。このあまりに退化した男らしいゲーム展開に、ただただ涙です。感動です。そして、物凄くプレイしたくなってきます。
無駄に物々しく騒々しいゲームミュージックもグッドですね。サントラ?もちろんありません!
それと「イー!イー!」とかいうショッカー戦闘員みたいな鳴き声の猫?みたいな敵とか、「ふにゃあ!」って鳴くコウモリとか、SEもグッド。良い仕事してますねえ。
物々しいサウンドにおどろおどろしい画面なのに、何だかみんなかわいらしいってのが、私のハートをグサリです。素敵すぎます。ええ素敵ですとも。私は正常です何ですかその目は。
蹴りのモーションがやたらかっこよく決まってるところなんか、わかってらっしゃる感じです。PCEの『功夫』あたりも参考にしたんでしょうかね。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 2   

クール&スタイリッシュなアニソンセレクション(日本語詩編) 

さて、予告どおりやりましたが…曲数が少ないような。
まあアレです。これぐらいしかアニメは知らん、ということで勘弁してつかぁさい。
いや他にもいっぱい知ってはいますし、好きなアニソンはたくさんありますが、クールでスタイリッシュなのを選んでいったらこのぐらいにしかならなかったという…。

前回の英詩編と作品が被りますが、まあしょうがない。


うちのブログでハズせない作品その二、ウィッチハンターロビンが入ってます。ボソ声の瀬名ロビンちゃんは俺のアイドルです。

Category: アニメ

tb 0 : cm 0   

クール&スタイリッシュなアニソンセレクション(日本語以外) 

当ブログ管理人カシマは、ゲーム音楽蒐集家であると同時に、アニメサントラと主題歌CDもそこそこ集めています。

主に集めているものは90年代のOVA作品や70年代のクロスオーバー系統のサウンドトラック。2000年代でもちょいと小粋なサウンドであれば買っています。
主題歌の方は、タイアップ曲には一切興味が無く、純粋にその作品の為につくられた歌じゃないとダメです。ただ、タイアップ曲とはいえ作品にバッチリ合ってれば構わないんですけどね。まあそうじゃない場合が多いです。なんにしろ、作品に合ってないと意味がないです。

アニメは全く見なくなりましたが、音楽だけは集めているというような状況です。
そんな手持ちのCDの中から、クールでスタイリッシュなアニメソングをご紹介。特に音楽ジャンルにはこだわっていませんので、色んな雰囲気のサウンドをお楽しみいただけるかなあ、と思います。
何しろアニメは見てないので、大体が10年ぐらい前のものから、古いものだと30年ぐらい前のものまで、時代も様々。

今回は日本語以外でセレクトしています。日本語歌詞のものは次回に。



当ブログでは、やっぱりlainは欠かせません。

Category: アニメ

tb 0 : cm 2   

『太陽の船ソルビアンカ』 

なんとなくYoutubeを徘徊して見つけたアニメ。パイオニアLDC制作だそうで、これは面白そうです。
例によってまずはサントラを購入。
フルオケが舞い、ギターが響くサウンドはこれぞ劇伴!!個人的に、やっぱ劇伴はこうじゃなきゃ!と思います。こういういう編成がいちばん好き。

↓サントラ2曲目「太陽の船ソルビアンカ」。か~っこいい~~!!!


作曲者は長岡成貢。存じ上げなかったので調べたら、アニメでは『ストライクウィッチーズ』『宇宙のステルヴィア』『天地無用』『神秘の世界エルハザード』『To Heart』などを手がけておられるんですね。うわあ全部見たことねえや!
個人的にパイオニアLDCといったらもう『serial experiments lain』なんで。

↓ソルビアンカオープニング。ラジオのスイッチをひねって始まるオープニング、というのがもうかっこいい!!いやあこれぞパイオニアLDCアニメ!!スタイリッシュでかっこいい演出ですねえ~。


↓PCエンジンのソルビアンカ。こっちはプログレっぽい音楽で、これもまたかな~り良いですね。


で、アニメの方のソルビアンカも見たいなあと思ったら、2014年の12月22日から「RONDE ROBE Selection」と題して、パイオニアLDC時代のアニメを廉価版DVDシリーズとして毎月4,5タイトルずつリリースするとのこと。その中のラインナップに『太陽の船ソルビアンカ』もあったので、買おうかな、と。発売日は4月予定です。
で、さらに調べたら、ソルビアンカってNECアベニューからでたOVAが大元なんですね。こちらは2作あって、2作品収録されたDVDが出てますが、例によってプレミアついてます。これも再発して欲しいですね。

旧ソルビアンカ。いいなあ、こういうノリ。今はなかなかないですねえ、こういうの。


こっちの方は声優さんが凄い!
松岡洋子さんということでテイタニア!!渕崎ゆり子さんということでえび剥き屋!!高山みなみさんということで味っ子!!そして伊藤美紀ちゃん&佐久間レイさまというダブルお姉さま共演!!かなり面白いメンバーですねえ~。
そして陰陽師!!青野武!!!おお~~~!!
もう、声を聞いているだけでも面白い作品です。

さて「RONDE ROBE Selection」のラインナップは、『天地無用』シリーズ、『モルダイバー』、『機神兵団』、『神秘の世界エルハザード』、『THE 八犬伝』、『ARMITAGE III』、『バトルアスリーテス大運動会』、『魔法少女プリティサミー』で、計21タイトル。
公式ホームページはこちら→http://www.nbcuni.co.jp/index.html
でもこの廉価版シリーズに関してなんも載ってないですね。ウエダーブレイク!心臓いてえ。

公式ホームページにはこれから発売するブルーレイボックスの情報などもあって、眺めていたらびっくり。
わあ~!!!マリア様のブルーレイコンプリートボックスが…!12月19日に発売みたいですわ、お姉さま!
…かつてハマっていた俺としてはこれは欲しい…。
しかもサントラ3枚つきで新規CDも2枚、ファンディスクも3枚!おまけにひびき玲音(”れいん”じゃなくて”れいね”)の画集もつくし、こりゃあすげえ。
まあでも、そこまでご大層にしなくてもいいんですけどね、俺は。この作品に関しては、映像が見られればそれでいいって感じなんで。
これがボトムズだったら間違いなく買ってますけどね!

Category: アニメ

tb 0 : cm 0   

サッポロ一番しおラーメン応用実験レポート 

ウチには必ずサッポロ一番しおラーメンがあります。常備薬といっていいですね。時々無性に食べたくなります。
しょうゆでもなくみそでもなく、しおです。なぜしおか?
それは、あらゆる味に変化可能な、万能ラーメンだからです。
しおラーメンにしょうゆを入れればしょうゆラーメンになりますし、みそをいれればみそラーメンになります。逆は出来ないので、しおラーメンは最強の即席ラーメンであります。

そこで、しおラーメンの色々な仕上げ方をご紹介。
「野菜炒めを加えて~」というようなアイディアレシピじゃなくて、仕上げ方について書いています。
具材は何入れても大概は食えるので、何でもどうぞ。
お好みでかつお節やにぼしでダシをとったりしてもおいしいのでオススメ。

用意するもの
・サッポロ一番しおラーメン
以上。

仕上げ方一覧
・しおラーメンST
スタンダードな普通の仕上げ型。袋に書いてある通りに作ります。

・しおラーメンST長期戦仕様
長期戦の名の通り、かなり時間をかけて煮込みます。すると麺がいっぱいに水分を吸ってつるつるの麺になります。ぐちゃぐちゃにはならないのがサッポロ一番の麺の凄いところ。また、スープと一緒に煮込むことによって麺に味が染みておいしくなります。
ただ、かなり味が濃くなってしまうので、水は適度に足しながら煮込むのが吉。

・しおラーメンST短期決戦仕様
ラーメンというよりは硬焼きそばみたいなもの。麺をゆでません(?)。ゆでるとしたら30秒ぐらい。即行でお湯から上げて、その上からスープをかけます。バリ硬というかバリバリ硬。
スープに片栗粉を入れてトロみをつけると効果的。

・しおラーメン焼きそば仕様
市販の袋に入った焼きそばを作るのと同じようにして作ります。これでしお焼きそばになります。スープを一袋使うと塩分がヤバいので、加減しないと大変なことに。
ただ、もともとがラーメン用に調整された量の麺なので、焼きそばにすると水分が飛んで驚くほど量が少なくなります。二袋ぐらい使ってやっと一人前程度ですかね。

・しおラーメンヘルシーフェミニン仕様
一度麺をゆでたら、お湯を全部捨てて丁寧に湯切りします。スープは別のお湯で作ります。これで油分をかなりとれます。
また、お湯を全部捨てるので、そのまま粉末スープを絡めれば、汁なしラーメンとして食べることも可能。ただし、スープの粉をそのまま全部かけてしまうと死ぬほどしょっぱくなるので、少なめに。

・女子力アップ!しおラーメンお洒落パスタ仕様
麺をゆでてパスタ用のお皿に載せます。粉末スープと絡めて、バジルと粉チーズをかけてもおいしいです。

・しおラーメンスープ仕様
ラーメンとしてではなく、スープとして食べる場合は、麺をバキバキに砕いて作ります。お湯を多めにするとかなりの量になります。が、味が薄くなるので、何かでダシをとっておくといいかも。

・冷やししおラーメン
お湯を少なめにして麺をゆでます。その後麺を取り出して水にさらして冷まします。ゆで汁は捨てないでそのままスープの粉を入れてスープにします。
盛り付けた時に氷をのせる場合は、かなり濃い目にスープを作っておいた方がよいでしょう。

・しおラーメンA仕様
とりあえず食って「ンマーイ!」と叫びます。これだけです。
images.jpg

・しおラーメン局地戦仕様
やかんで作ります。

・しおラーメン大四畳半惑星戦仕様
ラーメン&ライスにします。残ったスープをご飯にかけて食べます。ゆずこしょうをお好みで入れるとおいしいです。
無題


・しおラーメン酔拳仕様
とにかくがっついて食べます。その後に食い逃げをして、ジャイアン声のマッチョと戦います。


・しおラーメンサンサ戦仕様
カースンのもたらした情報は想像を絶するものでした。


・しおラーメンRS仕様
どんぶりの右肩に豆板醤を思いっきり盛りつけます。左肩だとRSCになるのでご注意を。


・しおラーメンAT UOODO
食後に飲む、ウドのコーヒーは、苦い。


・しおラーメン大気圏脱出用カタパルトブースター付き
どんぶりの下にブースターをつけます。


・しおラーメン都市伝説仕様
手首でダシをとります。

・しおラーメン世紀末救世主伝説仕様
ラーメンを食べる時にお水を用意する人が多いですが、その際に「水だー!!」と叫びます。

・しおラーメン陰界闇鍋屋仕様
何かすっごいドロドロしています。鳥の死骸をふんだんに使用して、死んだ魚でダシをとって仕上げ、片栗粉でドロドロにしたラーメンのようです。
普通においしいです。

・忙しいママのしおラーメン
ママは忙しいのでラーメンを作れないの!

・忙しいパパのしおラーメン
パパは忙しいのでお湯を入れるのもめんどくさい。

・ツオラーメソ
ラーメンではないので気をつけましょう。

・逆回転しおラーメン
さっき食べたラーメンを戻します。お酒を飲みまくって締めはラーメン!とか言ってるとこうなります。

・しおしおラーメン
気分が萎えます。

・しおゴリラーメン
宇宙猿人の「ゴリ」と「ラー」が作ってくれるそうです。かなりコショウがキツいそうです。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

秋に聴きたい、ヒーリング系ゲーム音楽(弦楽曲、ピアノ曲を中心に) 

秋といえばゲーム音楽!なんで?俺が決めたから!
というわけで、秋なので芸術的で上品なゲーム音楽を特集します。
弦楽やピアノ独奏など、物思いにふけりたい、美しい音楽で癒されたいあなたに贈ります。

↓こちらが再生リスト。新しめのものが多いです。


どうだい!こういう選曲だって出来るんだぞ、えっへん。
このサントラ何?とか質問がありましたらコメント欄へどうぞ。

Category: ゲーム音楽(オケ系)

tb 0 : cm 2   

東京駅地下街グランスタの魅力 

東京駅、好きですねえ。だって軽くダンジョンじゃないですか。メガテンサウンドを聴きながら歩くと、もうたまらないものがあります。
外から見ても美しいし、中を歩いても面白い。こんな駅、なかなか無いです。

さて、東京駅に行くと必ず地下街のグランスタに行きます。
おいしいお菓子やパンやお惣菜やお酒がたっくさん売ってます。目移りしちゃって片っ端から買いたくなります。
始めはものめずらしくて買いすぎて、帰りが荷物だらけになってしまいましたが、今では慣れたもので、必要最小限になんとか食い止めることに成功しています。
グランスタならこのお店!と決めている定番が出来たからでしょうね。
というわけで、オススメのお店をご紹介しましょう。
そうそう、グランスタは東京駅構内ですから、改札口を出ちゃダメですよ。

・浅野屋
ここは老舗のパン屋さん。東京駅以外だと六本木ミッドタウンにあるのを見かけました。
ちょっとお高いですが、その値段に釣り合うおいしさです。ここの食パンがもう本当においしくて、行くと必ず買ってます。ジャムとか何もつけなくても十分おいしくいただけます。
オススメはやっぱり軽井沢ロイヤルブレッドのキャラメル味。こんがり焼くとおいしさ倍増です。これとコーヒーの相性と言ったらもう格別です。ブルーベリー味もありますが、そちらももちろんおいしいです。
他にオススメは、あんパン。小豆の味と風味がしっかりとしていて、とてつもないおいしさです。老舗のお汁粉を食べた時のような、香りの良い上品でしつこくない甘さの小豆が何とも言えません。後味が大変素晴らしいのも特筆もの。咀嚼してから鼻で息を吸うと、小豆の良い香りで一杯になります。ヤクか(笑)。アンパンだしな(笑)。
ってかこの浅野屋さんは、片っ端から全部おいしいです。以前はシナモンロールも売ってたのですが、何故か無くなってしまいました。すっごいおいしかったのに…。

・サンクゼール・マルシェ・スタシオン
こちらはジャムやスープ、パスタソースなどのお店。
ここのジャムが種類も豊富で、とってもおいしいです。しかも小さいので、しっかり食べきれるサイズです。ジャムってあんまり大きいと残ってしまうことが多いですからね。
浅野屋の食パンとここのジャムが、グランスタ最強の組み合わせですね。

・ピエールマルコリーニ
超お高いチョコレート屋さん。しかし、究極のカカオの旨みを堪能出来る、最高のチョコレートが味わえます。
何?ゴディバ?あんなの目じゃないです。ここのチョコレートを味わったら、もう後には引き返せません。
うーん、でもお高くておいしくなかったらもったいないし…という方には、まず手始めにアイスクリームをどうぞ。ここのお店では手ごろな価格で、このお店の味を知るにはうってつけです。
カップに入ったものとコーンにのっかったものがありますが、シンプルにクリームの味をじっくり堪能出来るので、カップをオススメします。味はたくさんありますが、ここは定番のチョコレート味をオススメします。
1カップ648円しますが、そんじょそこらのチョコアイスとはわけが違います。
濃厚なカカオの、非常に深みのあるお味と、極めて滑らかな舌触りのクリームが、至福の時間を与えてくれます。しかもしつこくなくて後味がさっぱりしているというのが驚き。”濃厚”というとしつこい感じがしますが、全くしつこさはありません。
クリームが口の中で軽やかに溶けていって、芳醇なカカオの香りが鼻を抜けていく快楽を、目一杯楽しめます。
ここは商品ラインナップがどんどん増えているので、これからもますます楽しみなお店です。
銀座の店舗ではカフェを楽しむことも出来ます。カフェが併設されている店舗は世界でもここだけだそうです。チョコパフェがあるようなので、スウィーツ男子としては行かなきゃならん。

それと、バレンタインの本命チョコにもどうぞ。ここのチョコの包装はデザインもシンプルでカッコいいですから、大人の女性を演出するのには最適だと思います。
オススメは8個入りのマルコリーニセレクション。欲張って18個入りとか買うよりは、8個入りの方が喜ばれると思います。こんな高級チョコをたくさんあげたらすっげえ喜ぶだろ、なんて思ったら大間違い。そんなに食べないよ、と見るだけでうんざりしてしまう男性もいるでしょう。世の普通の男子にはこのぐらいが適当な量です。私のようなスウィーツ男子でも、やっぱりこの量が最適だと感じます。たくさん食べたいんじゃなくて、味を楽しみたいという気持ちの方が大きいからです。
また「あなたには本当においしいものを食べてもらいたい!量より質なのよ!」という本気度を見せるには、この8個入りが効果的でしょう。お味も様々なものが入っていて、一つとして同じ味が入っていないのもバラエティに富んでいて嬉しいですね。
また、シンプルでお洒落な包装で、しかも手ごろな大きさですから、ちょっとバッグに忍ばせてささっと渡すことも出来ます。手荷物にもならないし、気が利いている大きさです。
まあいちばんなのは、彼氏が喜ぶものをあげるということと、自分の気持ちを込めて、それをちゃんと伝えること。何もチョコでなくともいいんです。要は自己満足を押し付けるんじゃなくて、相手のことをしっかり考えてあげること。下手でも手作りのチョコの方が喜ばれるだろうと考えがちですが、彼のことをしっかり考えてあげて、厳選に厳選を重ねた贈り物っていうのもまた、もらって格別に嬉しいものです。もらう側にしてみれば、こんなに俺のこと考えてくれたんだ、っていう感動がありますから。
…っておいおい、なんだこの恋愛指導は(笑)。恋愛経験ゼロのくせして(苦笑)。なんら説得力が無いわな。

うーんと……私の場合は恋愛経験する前の段階で全てが終わってしまうので、ゼロなんですね。
実は、ホワイトデーの時に本命の女子がいまして、その人にこれを贈ろうとしたことがあります。
結果は……想像を絶する酷さでした。普通に「ごめんなさい」って断られるよりも酷い結果だったので(恐らく誰も想像出来ないような結果です。完全に気狂いの所業)思い出したくも無いのですが、まあそのおかげでこんなおいしいチョコレートを知ることが出来たので良しとしてやるよ!!!
絶望の中で食したピエールマルコリーニのチョコレートは、慈愛に満ちた優しいおいしさでした。世の中こんなにおいしいチョコレートがあったのかと感動して以来、このお店のチョコのファンです。ですから、わたくしにとっては忘れることの出来ない、救済のチョコレートなのです。

・プログレ


いや、ネタじゃないです。このお店、プログレって名前なんです(笑)。あ、えっとYESの動画は無関係です、念のため。
ドライフルーツとナッツの専門店として銀座で展開しているお店です。なんでプログレって名前にしたのか、小一時間問い詰めてプログレ談義に花を咲かせたいですね。まあプログレッシヴ・ロックとは縁もゆかりも無いでしょうけど。
ここで売っているドライフルーツはどれもおいしいですが、定番はやはりイチゴ。イチゴの香りがギュギュっと凝縮されたお味は絶品の一言。細かく刻んでクッキーに混ぜて焼いてもよし、ヨーグルトに混ぜて食べるもよし、アイディア次第で色んな料理に使えます。
なんたって甘すぎないですし、素材本来の味が思いっきり凝縮されていますので、風味付けにも抜群の効果があります。もちろんそのまま食べても最高においしいです。日持ちもしますし常温で保存出来ますので、非常に「優れもの」ですね。
『こわれもの』じゃないですよ(笑)。

・She knows Bakery
浅野屋さんのすぐ横にある、ドーナッツ屋さん。とはいえただのドーナッツじゃありません。
ここは油で揚げない、素焼きのドーナッツがとてもおいしいです。
女性の手のひらよりも小さな素焼きのドーナッツですが、中身がぎっしりと詰まっていて、その小ささでも十分な満足感があります。何より、モチモチとした食感が絶品。
油で揚げたドーナッツって、油を吸って大きく膨れ上がっているせいか、食べてるとボロボロこぼれてしまう上に、手もベタベタになってしまいます。また、しつこい油分で胃がおかしくなってしまう人もいるでしょう。
ところがここのドーナッツは素焼き。しかも甘さ控えめで、さっぱりとおいしく食べられます。小さいので荷物にもならないし、ちょっと軽く食べるのに適しています。電車内でおやつに食べるのにもいいですね。
コーヒーや紅茶も一緒に注文してテイクアウト出来るのも嬉しい配慮です。
オススメは、基本中の基本、素焼きのプレーンドーナッツ。これがおいしいと感じたなら、どれでもいけるはず。基本がおいしい店は、何を食べてもおいしいものです。ぜひ一度、味わってみて下さい。

・三原堂本店
ここは人形町に本店を構える、老舗の和菓子屋さん。
オススメは塩せんべいです。せんべいなんてジジババの食いモンだろ、なんてあなどってはいけません。お茶との相性は抜群です。日本人に生まれて良かった!と心の底から思います。
焼きあがった香ばしいお醤油の風味が、口に入れたとたんに広がります。アクセントとなるのが、ミネラルたっぷりの爽やかな後味を残す、岩塩。「ただしょっぱいだけの調味料」という塩の概念が変わります。
小さくて薄焼きなので、パリパリパリパリ……と、次々に食べてしまいます。
あれ?塩せんべいなのに、お醤油?と思うかもしれませんが、その通り。このおせんべいは、お醤油で焼き上げた上に、岩塩をかけているんです。
醤油に塩!ゲーッしょっぱすぎ!と思うかもしれませんが、いえいえ、とんでもないことでございます。焼けたお醤油が香ばしい風味を与え、岩塩で抜群の旨みを添えているのです。だから、必要以上にしょっぱくなってはいないんです。何枚でも食べてしまうぐらい、飽きないおいしさです。
このおせんべいを食べている人の近くにいると、今しがた焼きあがったばかりのようなお醤油の香ばしい匂いが、こちらにまで漂ってきて、鼻をくすぐります。それぐらい風味豊かなおせんべいです。

・RF1
ここは、お惣菜屋さん。
とはいっても定番のから揚げや天ぷらなどのお惣菜ではなく、健康に気を配った、野菜中心のヘルシーなお惣菜屋さんです。ダイエット指向の女性にもオススメです。野菜はいくら食べても太りませんから。
なんといってもオススメなのは、全てが野菜で作られているおかずの詰め合わせ。お肉は一切使用されていません。
野菜だけでご飯のおかずになるのか…と思いますが、ばっちりです。アイディアが詰まっていて、十分おかずになります。精進料理みたいな味気ないものではなく、しっかりと味付けされており、野菜中心の料理にありがちな”物足りなさ”も感じません。しっかり食べられておいしい上に、満足感もあり、体型も気にならない。血圧の気になる中高年の方にもぜひオススメです。
このお店は商品ラインナップがどんどん変わるので、飽きない魅力があるのも嬉しいですね。

・DEAN&DELUCA
グランスタの外れ、八重洲口地下中央口改札の近くにある、おいしいものを集めたセレクトショップ。私はここでよく飲み物をテイクアウトします。
オススメは塩キャラメルラテ。かなり甘い…というか激甘ですが、アイスで飲むとちょうどいい甘さになります。糖分が欲しい時には迷わずこれですね。
それと、ここのシナモンロールがとてもおいしい。砂糖がたっぷりかかっていて、見た目は物凄く甘そうでしつこそうですが、食べてみるとこれがちょうどいい甘さ。甘甘な砂糖部分と甘くないパン生地の部分がちょうどよく合わさっていて、シナモンもばっちり利いています。これはおいしいです。文句なしにオススメ。
このシナモンロール+塩キャラメルラテが、スウィーツ好きにはたまらない最強の組み合わせです。甘すぎて口が溶けます(笑)。
それと、ここのサラダがとてもおいしいです。サラダだけ買いにここに来てもいいんじゃないでしょうか。種類もたくさんあります。


え~、以上、私の絶望経験も一部交えての(笑)グランスタオススメのお店、いかがだったでしょうか。
以上が私、カシマの定番のお店です。特に浅野屋!ここは鉄板です。絶対に欠かせません。

東京駅のショッピングのご参考になれば幸い。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

これは何ていうロマサガですか?ロマンシング度がハンパねえ平井武士ニューアルバム『Rays of the Jet』 

お笑い超絶技巧派インストフュージョンバンド(笑)TRIXに在籍していたギタリストの平井武士くんの2ndソロアルバム『Rays of the Jet』が発売されております。
内容はオリジナル+歌謡曲のインストカバー。
で、ですね。この中でカバーされている沢田研二の名曲「勝手にしやがれ」のロマサガ度がハンパないんです、ええ。
伊藤賢治と沢田研二で、ケンジ繋がりっていうネタですか?(笑)と言いたくなるぐらいにロマサガ度満載。
これはロマサガファンなら絶対にグっとくるはずです。この1曲だけでもぜひ聴いてみて下さい。前奏からしてぶっちぎりのロマサガ・バトルです!!

アマゾンの紹介ページで試聴が出来るます。他の曲もアニソンっぽい明快で爽やかなメロディーが満載!
特に5曲目「Ravel Spider」も、近年の日本ファルコムを思わせる、疾走感抜群の楽曲!ゲーム音楽好きにはたまらない楽曲に仕上がっています。
Rays of the jetRays of the jet
(2014/10/08)
平井武士

商品詳細を見る


ここまでやられちゃあ、もう平井武士くんにロマサガアレンジアルバムに参加してもらわにゃいかんでしょう。次のロマサガアレンジは伊藤賢治 feat.平井武士でどうっすか!?
というより、平井くんを本格的にゲーム音楽の世界へ招待しなきゃあかんでしょう、これは。声優ユニットのスフィアのバックバンドとして、いくつかのゲーム作品に参加してはおりますが、平井くんがゲーム音楽を手がけたことはまだありません。
これはぜひとも手がけて欲しいですねえ。

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0   

秋の夜長に…。フュージョン・ゲームミュージック特集! 

予告どおり、フュージョンいきます。
なんかもう「秋」とかいうキーワードを無視してるような選曲もありますが、まあいいんじゃね?しかもフュージョンじゃなくね?みたいなものもありますが、気にせんといて。

↓フュージョン音楽、ゲーム編。海外の同人アレンジなんかもあります。この曲何?など、知りたいことがあったらお気軽にコメントどうぞ。

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

秋の夜長に、ちょっと憂いのあるフュージョン特集! 

いやあ秋といったらやっぱり枯葉舞い散るフュージョンですよね!
というわけで、当ブログは年中何かにかこつけちゃあフュージョン特集やっております。
Autumn Leafな、美しくも憂いを秘めた、切ないフュージョン楽曲を特集します。

今回はゲームミュージックではなくて、一般のフュージョン曲をお送りします。ゲーム音楽はまた次回のお楽しみ。

↓こちらが再生リスト。気にいった楽曲があれば幸いです。CD欲しいけどどこに売ってるの?とか質問があればコメントをどうぞ。


他にもオススメのちょっと憂いのあるフュージョンとか、何でもコメントどうぞ。
それと、うちのブログは基本的に無節操なので、別に記事に全く関係ないコメントでもオッケーです。

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0