11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

クーロンズゲートアーカイヴス特装版のSE集CDの交換受付開始(CDが届いたので追記) 

※追記
クラリスさんから、無事に再プレス版が届きました。トラックが1つ増えて全部で38トラック。その38トラック目に未収録だった音源が追加収録されています。
早速聴いてみたところ、クーロネット内の電子音、メールが届いた時のポーンという音、ゲーム開始時のタイトル画面でボタンを押した時に鳴る音など、結構ありました。
しかも、丁寧にディスクケースに入れて送ってくれて、さすがクラリスさんだなあと思います。
こういうディスク交換だと、薄いプラケースだったりビニールシートみたいなものに入れて送ってくることが多いのですが、やはりクラリスさんは丁寧ですね。
こういう風にアフターケアがしっかりしていると、ミスがあっても信頼を失うことにはならないんですよね。それが当たり前なんですけど、それが出来ないとこもあるんですよねえ。信じられませんが。


未収録トラックのあったクーロンズゲートアーカイヴス特装版に付属していたSE集CDですが、12月9日から交換受付を開始しています。
クラリスさんのクーロン公式ツイッターアカウント「九龍風水傳プロモーション公式」にて発表がありました。

こちらで発表されています→https://twitter.com/kowloon_officia

交換の申し込み方法は以下の通りです。

1・まずは、特装版に付属していたアクセスカードを用意。

2・カードの裏に書いてあるクーロネットのURLにアクセス(特装版購入者のみ特典がダウンロード出来るサイトです)。

3・アクセスコードを入力してログイン。

4・ログインしたら、ページの一番下までプルダウン。

5・そこに申し込みのフォームがあるので、そのフォームの通りに申し込み。なお、このサイトからの申し込みは出来ないので、普段使っているメールサービス等でフォーム通りに文章を作成して送る必要がある。


つまりは、アクセスカードが無いと申し込みは出来ません。陰界ではよくその辺に落ちてるみたいですけど、ここは陽界なので、探しても見つかりません。
拾ったとしても、それはハッカーのものかもしれませんので、山田隆夫に迫られる危険性がありますからご注意ください。



今回の交換については、特に申し込み期限は無いとのことなので、年末年始が忙しい方は、後でもゆっくり申し込み出来ます。
もし年内に済ませたい方は、クラリスさんの年内営業終了12月25日の15時までなので、それよりも早く申し込む必要があります。申し込みはお早めに。

なお、クーロネットで各種特典をダウンロード出来る期間は2016年3月31日までとなっているので、特装版を購入した方でまだ各種特典をダウンロードしていない方は、期限切れに注意して下さい。
スポンサーサイト

Category: 九龍風水傳

tb 0 : cm 0   

12/30のツイートまとめ 

sophyinhatfield

そう言えば太ったドールってあるのかな~、と思って軽い気持ちで検索したら…。う~ん、いや、えっと、み、見なかったことにします…。
12-30 02:40

私もダイエットするときは、こんな風にしなきゃならないのかな…。 https://t.co/yjQTrjFATC
12-30 02:27

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

紅白なんてぶっ飛ばせ!!2015年最後の年末特大スペシャル「あの頃コナミ大祭!!」 

みなさま、年末いかがお過ごしでしょうか。
私はと言えば、風邪を引いてぶっ倒れてドールズパーティに行けず、泣きながらウチで寝っころがってPSVitaの太鼓の達人Vをやって目がチカチカしてきて、いくらプレイしてもなかなかクリア出来ない鬼譜面の「クロスブルー」にてこずっていて、いい加減にあのドンちゃんの笑顔がムカツいてきてしょうがない日々を送っておりました。まあ先日、なんとかクリアしましたけど。
ゴッドイーターはちょっと中断してます。

んでまあ風邪も治ったし、ってことでとある有名ゲームメーカーさんのCDを大量に購入して、やっぱり良い時代だったなあ…と、目を細めて聴いておるという、そんな12月31日午前2時であります。
そちらは新年の一発目で特集してぶちかましますので、お楽しみに。キーワードは弁天様です。あ、もうバレバレですね(笑)

さて、今年はゲームミュージックはやっぱりクラリスさんが凄すぎて泣けましたね。クーロン関連も凄いけど、くにおも怒涛のラッシュ、テイルズは出るわ、ファイナルファイトは出るわ戦場の狼にトップシークレットと、もうとんでもねえラインナップでしたね。とどめにクロックタワーっておい!!どうなってんだあの会社は!誰か止めろ!と言いたくなるぐらいの涙がちょちょちょちょちょって感じのラインナップで、ゲーム音楽マニヤにとっては感動で気を失うほどの充実っぷり。
2015年って他になんかあったかな…なんて思ってしまうぐらい、強烈なラインナップの数々でした。
来年はきっとあの辺りかな、いやそろそろニチブツかな…とか想像するだにニヤニヤとしてきてしまいますね。そういや、スウィープさんも頑張ってますけど、ヘラクレスボックスはまだですかねえ。

あ、そうそう。ゲーマデリックの新譜にも驚きましたねえ。まさかの完全復活。でもやっぱりゲーム音楽を手がけてもらいたいのが本音ですかね。ライブ活動とかオリジナルアルバムもいいけど、やっぱり新作が聴きたいですよね~。
といっても、もうあんな狂気じみたデコゲーなんて作れないでしょうけどね。あの混沌の時代の、混沌としたデータイーストだったから出来た芸当だったんでしょうね。一瞬の奇跡だったんでしょう。

で、まあ今年最後だし、私が大好きなものを目いっぱいぶち込んだプレイリストをぶち上げておこうと思いまして、今回のブログタイトルに繋がるわけですが。
なんといってもコナミですよコナミ!!それもあの頃コナミ!!
今のような音ゲー会社と化す前の、シューティングと戦場アクション華やかなりし頃の、あの頃コナミ!!
ということで、コナミ矩形波倶楽部という名前を使っていた時期に絞って、私の大好きな楽曲ばかりをめいっぱいぶち込みました。一体何時間分なのか検討も尽きませんが、これで年末年始はコナミかけっぱなしに出来るでしょう。
ぜひともステレオに繋いで大音量で、あの頃コナミを満喫していただければなあ、と思います。
あ、私ですか?仕事なので聴けません(ぐげげ)。年末年始も仕事です。

とりあえず、コナミの有名どころは全てぶち込みました。といっても全楽曲じゃないですけどね。
グラディウス、ゴエモン、ドラキュラ、コントラ、ツインビーにときメモにメタルギアにポリスノーツにスナッチャーに…と選んでいたら、あっという間に200以上に。
原曲、アレンジ織り交ぜて、とにかくぶち込みました。多すぎて曲順とかあんまりこだわってられなくなったので、年末恒例コナミ闇なべ大会みたいな感じに(笑)それでも足りませんし、ぶち込みすぎて何を入れて何を入れてないのかわけわかんなくなってしまいましたけど。

意外なタイトルも出てくるかもしれませんけど、私にとっては意外でも何でもありません。好きだからぶち込んだまで。
だってぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んぶぜんぶぜんぶぜんぶぜ~~~~~~~んぶ大好きなんだもの!!!あの頃のコナミが!!!コナミ矩形波倶楽部時代のコナミが!!!何もかもが大好きです。あの頃のコナミが嫌いなゲーム音楽マニヤなんて、世界中でただの一人もいません!!!そんなやつがもしもいたら、スプレッドガンで蜂の巣にしてやりましょう。

ということで、年末特大号、たっぷりとお楽しみ下さい。ゲーム音楽に詳しくなくても、名曲がたくさんありますので、気に入ったものがあったらぜひとも見つけ出して買って下さい。入手困難だったら血眼になって探して下さい。そこまでする価値が、あの頃のコナミのゲーム音楽にはあるのですから!!

で、最後はもちろん、あの名曲で年末カウントダウンでございます。あの名曲って何かって!?あの頃コナミのアーケードゲームを知る人ならむせび泣くであろう、あの曲ですよ!!

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

2015 今年一年で買ったゲームサントラ 

ちょっと早いですが、今年一年買ったゲームサントラを全て列挙します。
年末は色々わちゃわちゃやってバタバタ終了するので、早めに書いとこうと思って。

-- 続きを読む --

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

アマゾンにてプレイステーションゲームミュージックセール12月22日まで(セール終了) 

※セールは12月22日に終了しました。

アマゾンで12月22日まで、プレステ関連のゲームミュージックのセール(ダウンロード販売)が行われています。
今回、新たに配信されたタイトルもあり、中にはプレミア付きでなかなか手に入らないゲームミュージックもあるので、今回はその中から当ブログオススメタイトルをピックアップしてご紹介します。

まず真っ先に取り上げるのは『ダーククラウド』。
これ、現在は数万のプレミアがつくサントラとなっていますが、セール期間中なら390円!安っ!!
ゲームミュージックってのはこういうこともあるんで、うかつにプレミア商品には手を出せないですねえ。まあでも俺のようなゲーム音楽マニアにはやっぱりCDで復刻してもらいたいんですけどね。音楽データだけじゃなくてブックレットとかそういうのも含めてのサントラ商品ですからねえ。

お次は『ボクと魔王』。
こちらも現在はプレミアが付いているのですが、今なら390円!今まで配信は無かったので、今回新規に配信開始です!!この機会にぜひどうぞ。

以下、オススメタイトルをざざっと挙げておきます。
まずは390円均一タイトルから。

・真・女神転生バトルテーマコレクション
真・女神転生シリーズ1、2、NINE、If、Ⅲ、Ⅲマニアクス、STRANGE JOURNEYの計7作品のバトル曲のみが収録されているアルバム。なお旧作1、2、Ifはプレステ音源の収録で、残念ながらSFC音源ではありません。
この旧作1、2、Ifのプレステ音源とNINEはCD2枚組みのサントラ『真・女神転生サウンドコレクション』に収録されています。要はこのサントラから戦闘曲を抜粋してダウンロード販売してるってわけですね。
Ⅲ、Ⅲマニアクス、STRANGE JOURNEYはそれぞれ単独でサントラが出てます。
なので旧作のプレステ音源サントラをCDで欲しい人は『真・女神転生サウンドコレクション』を買えばオッケー。特にプレミアついてるわけじゃなし、普通に買えます。

・ベヨネッタ
CDの方は5枚組で5000円。ダウンロードだと1枚390円×5で1950円。半額以下で、中古で買うよりもお得です。ダウンロードだとバラ売りなのでちょっと面倒ですね。
近年のゲーム音楽ではかなり音楽に力の入った大作なので、この機会に是非。FLY ME TO THE MOON最高。

・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
タイトル長いよ(笑)
音楽は田中公平氏なので、ブラス+オケ+ロックな、これぞ劇伴!!サントラ界では正統派とも言うべき音楽がたくさんあります。ゲーム音楽マニヤよりはテレビ、映画サントラマニアにはたまらない音楽に仕上がっていると思います。

・SKY GUNNER
これも隠れた名作ですね~。ボーカル曲「遥かな空へ」は必聴ですぞ。

・超貢献推進楽曲集
話題をさらったこのタイトルも390円!まだの方はぜひLet's貢献!

・フリーダムウォーズ
ということで、本家サントラの方も390円でお買い得に。3枚組みでこのお値段です。

・ぐるみん
ファルコムサントラにハズれなし!!
わりとポップな音楽の多いサントラですが、中には「悲しき蒼穹を翔ける」のようなこれぞファルコム!!という物悲しくも熱いサウンドが入っていたりするのであなどれないサントラです。ボーカル曲「Friends」は名曲。プレステ、サターンに夢中になった世代にはたまらない、懐かしいサウンドに溢れたボーカル楽曲なので、もう涙なしには聴けません。
こちらは2枚組みで390円です。お得。
CDの方はプレミアついてて高いので、こういう風にセールしてくれるのはありがたいですね。ファルコムっていいなあ~(麻生美代子風に)

・Music From Ys Ⅰ&ⅡChronicles
ファルコムは出し惜しみしませんね~!この傑作サントラもセールに出してくれるんですから、ありがたいことです。
こちらにはかの大名曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」のファルコム史上最強のアレンジバージョンが入っていますので、ぜひどうぞ!
ちなみにPS Vitaの『太鼓の達人Vバージョン』に収録されていたのは、このサントラに入っているバージョンです。太鼓の達人では聴けないフルサイズも入っていますので、思いっきり聴きまくって下さい!!

・ミュージックフロムソーサリアン
古代節が存分に堪能出来る作品として、長く愛されているサントラ。こういうのも出してくれるからファルコムはやめられませんね~。

・ミュージックフロムイース
米光アレンジが5曲入ってます。SEE YOU AGAIN米光アレンジを聴いて涙、涙、涙…。

・ミュージックフロムイースⅡ
出ましたスーパーアレンジ!ということでこちらにはスーパーアレンジの達人、難波弘之氏のアレンジが入っています!もちろん「TO MAKE THE END OF BATTLE」をやっています。難波さんらしい、ポップ&プログレな音が懐かしい雰囲気を出していますね~。
派手さで言えば『YsⅠ&ⅡChronicles』のアレンジの方が派手ですが、当時のアレンジはまたそれとは違った良さがあって、良いもんです。
そして驚くなかれ、その演奏メンバーにはなんと、難波弘之、鳴瀬喜博、是方博邦、小森啓資という、現:野獣王国メンバーが勢揃い!!このメンバーにしてはだいぶ大人しい演奏ですけど(笑)

・ドラゴンスレイヤーⅣドラスレファミリー(MSX/MSX2)オリジナルサウンドトラック from FALCOM SPECIAL BOX'91
こういう古い作品にもスポットを当ててくれるので、ファルコムはやっぱりゲーム音楽好きにはたまらんですね~。

・風の伝説ザナドゥスーパーアレンジバージョン
Falcom Special Box '94にも同じタイトルのものが収録されていますが、こちらは単体で発売された方のスーパーアレンジバージョンで、内容は別のものです。こちらのアレンジはなんと四人囃子、プリズムの森園勝敏!!それと小滝みつる氏による二人のアレンジ作品となっています。ギターで和田アキラ氏も参加していますが、ロックでプログレなアレンジは無いのでご注意。
全体的には、打ち込み&爽やかフュージョンなアレンジで、落ち着いた雰囲気となっています。

・Falcom Best Sound Collection -All in All-
ファルコムの名曲がずらりと並んだベスト版。当ブログオススメは何と言っても米光亮によるイースⅣの「THEME OF ADORU 1993」!!これを聴いたら、もう泣くことしか出来ない…。

・XANADU NEXT
ほぼオケ楽曲でいつものロックな楽曲は無し。結構ダークな雰囲気なのも珍しい。

・英雄伝説空の軌跡SC
爽やかロックな近年のファルコムサウンド。ファルコムは死なず!!

・俺の屍を越えてゆけ2
和風ロック、フュージョンなサウンドや、カプコンの『大神』のような癒し系和風サウンドが心地よいサントラ。3枚組みで390円なのでかなりお得。

・DEMENTO
どうやらクロックタワーの流れを汲む作品だったようで、確かに作品的に近いものがありますね。迫る追っ手からは逃げるしかすべがないとか、パニック状態になっちゃったりとか。
音楽の方も非常に静かであまり印象に残らない感じなのですが、実はサントラ収録のボーナスアレンジ「Precious Hewie~Neverland Mix」が凄くかっこいいアレンジなのはあまり知られていません。ピアノの物悲しいメロディにダンスチックなアレンジで、サイヴァリア2をもっと悲しくしたような雰囲気ですね。ちょっと違うか(笑)
他の音楽は環境音楽っぽいのであまり聴く機会はないかも知れませんが、お安いのでぜひ。

・ディノクライシス、ディノクライシス2
カプコン製のジュラシックパークゲームのサントラ。初期バイオハザードよりもB級映画くさい音楽ですね~。テレ東で流れてそうな洋画劇場な雰囲気です。
ナムコクロスカプコンでも登場したレジーナの曲の原曲はディノクライシス2の方(Regina's Challengeという曲)に入っています。

・無限回廊
坂本英城氏による、弦楽四重奏。聴いてると頭がよくなってくるような(笑)厳かな雰囲気で、これがゲーム音楽だとは誰も思わないでしょう。

・無限回廊 光と影の箱
こちらも坂本英城氏によるサントラ。前作よりも明るくてメロディも口ずさめるぐらいに覚えやすいのが特徴。ただめっちゃくちゃ長い!!何たってギネスに登録されるぐらいですからね(笑)

・100万トンのバラバラ
こちらも坂本英城氏による、結構アバンギャルドな雰囲気のサントラ。イカれ吹奏楽とでもいいますが、ハチャメチャな感じのする音楽で、こういうのも珍しいですね。大友良英氏が手がけたNHKのドラマ『あまちゃん』を先取りしたようなサウンドですね。

お次は590円均一。かなり少ないのでウチのオススメとしては『E.X.TROOPERS』『バイオハザードリベレーションズ』ですかね。
990円均一の方はもっと少ないですね。モンハン狩猟音楽集1~3ぐらいですかね。
あとは『葛葉ライドウ対超力兵団』がありますが、これ、いちばんよく聴く通常戦闘の曲が入っていないという、かなり大問題なサントラなんですよね~。がっくりきた人多数。なお、その通常戦闘曲は、ソフトの限定盤についていたDEVIL SUMMONER SOUND COLLECTION 超力音源集』に収録されています。


とまあ、こんなもんですかね。あとはファンタシースター関連のとか龍が如くとか色々ありましたので、のぞいてみて下さい。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

牧野アンナ「LOVE SONG探して」が復刻してた…!! 

これはなんと驚くべきこと!
誰もが知ってる曲なのに、今まで容易に聴くことが出来なかった幻の名曲が、いつの間にか復刻してました!
『コンプリートシングルス LOVE SONG 探して』というタイトルで、あの名曲が復活です!!!
今年の9月16日に発売されてたんですね…。こういうのはゲームサントラ情報を収集していてもなかなか話題にならないし、非常に見つけづらい情報なので、だいぶ後になって知って、既に売り切れ、廃盤なんていうこともしばしば…。
しかし、ご安心を。まだまだバリバリ購入出来ます!!
かの名曲を存分に楽しんで下さい!!私は即行で購入しました(笑)。
そりゃあそうですよ。なんたって「LOVE SONG探して」ですからね!!
ドラクエシリーズでも1,2を争うほど大好きな楽曲です。

さて、コンプリートシングルスと言っても、牧野アンナはシングルを2枚しか出していないので、収録曲は4曲。それと、それぞれのカラオケつきで計8曲収録のミニアルバムのようなもんですね。
ジャケットはもちろん、あの当時の「LOVE SONG探して」のジャケット!!うわ~、うれし恥ずかしこのジャケット!!もう思いっきり80年代アイドルですね!!
歌のへたくそなアイドルが多い中、牧野アンナはかなりの歌唱力を持っており、今聴いても違和感なく、耳になじみやすいです。それというのもやはり、すぎやま先生のポップス感覚のなせる業でしょう。聞き飽きない優れた楽曲というものは、いつの時代に聴いても色あせないものなのです。

懐かしいテレビ映像をどうぞ。ってか、なんの番組ですかね、これ。


ところで牧野アンナの祖父って、映画監督のマキノ雅弘なんですね。長門裕之、津川雅彦(映画監督をやる時はマキノ雅彦)とも親族だとか。知らなかった…。なんという芸能一族。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

これでドグサレプレミア価格ともおさらば!!ファイアーエムブレム覚醒のサントラ再び発売 

ネット等で高騰しまくっているファイアーエムブレム覚醒のサントラが、再び発売決定です!!
『ファイアーエムブレム・ベストコレクションシリーズ ファイアーエムブレム覚醒』として、12月29日からのコミックマーケットにて、ファイアーエムブレム0(サイファ)のブースにて先行発売されるようです。
その後、一般発売は2016年2月24日と、だいぶ先になってしまいます。
なので、早めに欲しい人はコミケにゴー!ですね。

さて注意点は、今回は装丁が異なるらしいということ。
過去に発売されたものは結構豪華な作りだったようですが(持ってないのでわからない)、今回はどんな感じなんでしょうかね。
しかしながら、収録楽曲は同一とのことで、ディスク枚数は5枚のようです。
お値段もちょっとお安くなって税込み3300円。

情報ソースはこちら。コミケに出展するファイアーエムブレム0(サイファ)の公式ページです。
→https://fecipher.jp/event/comicmarket89/

もう一つはこちら。サントラを製作しているところのページです。
→http://symphony-5.com/feks/

まあどんな形であれ、再びサントラが出てくれるのは非常に嬉しい限りです。
しかも「ファイアーエムブレムベストコレクションシリーズ」と題してあるということは、今後もファイアーエムブレムのサントラが出るのかも!?

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

季節のGMセレクション-クリスマスに似合うジャズ、スウィングなゲーム音楽、アレンジ 

クリスマスをテーマにしたゲーム音楽は非常に少ないですし1タイトルしか思い浮かばないので(笑)、クリスマスといったら陽気なスウィング、ジャズだろ!ということで、ちょっと景気のいい、明るくてお洒落なジャズ、スウィング系のゲーム音楽と、アレンジものを選曲しました。

Youtubeを徘徊して、これでいっか!って感じで作成してます。後半はたまたま見つけた海外のゲーム音楽ジャズアレンジが多くなっています。
20曲目で、まあ多くの人が思い浮かべるクリスマスのゲーム音楽を持ってきて一区切りさせて、そこから後半って感じです。
後半スタートは、世界的な有名曲の素敵なジャズカバーで始めてます。
では、どうぞ。



単純に、ジャズ、スウィングなゲーム音楽やアレンジはいっぱいありますが、一応クリスマスに似合いそうな雰囲気で選曲してます。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

12/15のツイートまとめ 

sophyinhatfield

フローラちゃんの名前は、アルティ・エ・メスティエリっていうイタリアの時計メーカーさんから取ったんだって。ここの時計、凄くかわいくて、私も欲しいなあ。 https://t.co/7m5Mf22Q6u
12-15 01:53

で、もう一人がフローラちゃん。フルネームはフローラ・メスティエリ。かわいいなあ。 https://t.co/whY2jb228G
12-15 01:49

もう一人しょうか~い。左はリリーちゃんだけど、右がジェニファーちゃん。ジェニファー・クライスっていうんだって。 https://t.co/ZhutoFiCLS
12-15 01:29

お友達しょうか~い。名前はリリーちゃん。リリー・ディートリッヒっていうのがフルネームなんだって。 https://t.co/PsWqE5MHPy
12-15 01:16

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

こいつは聴かねばなるまい…!傑作サントラ『ダーククラウド』 

先日のアマゾンゲームミュージックセールの記事でもちょこっと触れましたが、あらためて1つの記事にしてご紹介しておきます。
今までプレミアが付いていて聴きたくても聴けなかったPS2のRPG作品『ダーククラウド』のサウンドトラックが、ついにダウンロード販売に登場です。

ゲームの方はプレイしたことがなく、その存在すら知らなかったのですが、うちのブログにも度々来てくれるゲーム音楽通の方に教えていただいて、この傑作サントラを知ることが出来ました。感謝感謝です。
まずメインテーマを聴いて「おおっ!!」となるのは間違い無しです。
ミニマル調の瑞々しい音が聞こえてきて、アコースティックギターがじゃら~ん!と鳴らされると、もう、もう、もう!!!たまりません。ああ、これが、これこそが!!PS、サターン期からPS2、ドリームキャストにかけての、各社が独創性を競い合った、あの頃の熱いゲーム音楽だったんだよな…と、しみじみと感じてしまいます。ぶっちゃけ、この1曲を聴いてぐっときたら、全曲捨て曲は無い!と言っていいでしょう。それぐらい、統一感があってブレのない、しっかりとした世界観がこのサントラにはあります。

で、聴いていて「あれ?なんかレイトン教授っぽい雰囲気だよなあ…」と思っていたら、それもそのはず、作曲者は西浦智仁氏その人だったのです。
打ち込みサウンドながらも、アコースティックギターの美しい音色を上手く用いて、切なくも温かい、これぞPS2全盛時代のゲーム音楽!というような、独特の雰囲気に溢れていて非常に素晴らしいです。
全体的には民族調の楽曲です。パーカッション、ケーナ、笛、タンバリンなどなど、一般的に「これは民族音楽っぽいなあ」と感じるような楽器をふんだんに使っています。
そして、切ないような懐かしいような、胸に迫るメロディが備わっているとあれば、これはもうゲーム音楽好きにはたまらないでしょう。
ちょっと久石譲っぽいような雰囲気もありますね。ジブリサウンドが好きな人にもオススメ出来るかも。もうこれぞファンタジー!です。
井上直久氏の描くイバラードの世界にも似合いそうな、そんな雰囲気です。

こんな傑作サントラが今はCDでは入手困難なんて、ひどすぎます。この配信をきっかけに、リマスターで復刻してくれればいちばん良いんですけどね。

ちなみにダーククロニクルも配信されています。セール中なら390円なので、ダーククラウドと合わせてどうぞ!こちらもダーククラウド同様、とても素晴らしいサントラです。特に前作には無かったボーカル楽曲『TIME IS CHANGING』は泣きが入るほど素晴らしいボーカル楽曲です!!
なお、ダーククロニクルはありがたいことにプレミアは付いておらず、まだ普通にCD版が買えます。
ダウンロードもいいけど、やっぱりサントラCDで持っておきたい!というのがゲーム音楽マニヤの本音です。

こういった素晴らしい音楽たちを、もっともっと多くの人に知ってもらいたい。その思いはいつでもあります。こんな個人がやってる、権威も何もないただの趣味のブログだけど、誰かがきっと見つけてくれる。そして、その素晴らしい音楽に触れてくれるはず。
そう信じて、私は今日も、記事を書き続けます。

↓ダーククラウドメインテーマ。これはもう、聴いて泣くしかないでしょう。人間の生演奏こそが最高の音楽だって?そんなの、誰が決めたんだ!!!


↓ダーククロニクルのボーカル楽曲。日本のRPGの良心がここにあります。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

12/13のツイートまとめ 

sophyinhatfield

ヨースタイン・ゴルデルの著作『ソフィーの世界』の影響が大きいみたい。あとジャミロクワイの楽曲「LOVE FOOLOSOPHY」も関係してるんだって。ま、カシマさんらしい名前の付け方だね。
12-13 22:54

ちなみに私の名前の「ソフィ」はPHILOSOPHY(フィロソフィ:哲学)から取ってSOPHYにしたんだって。カシマさんが言ってたよ。
12-13 22:50

Blue FairyさんのドールのSarang(サラン)っていう名前は、韓国語で「愛」っていう意味らしいよ。
12-13 22:46

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ダライアスバーストクロニクルセイバーズのサウンドトラック発売決定 

だいぶ前からアナウンスはされていましたが、Youtubeに試聴がきたのでご紹介。


サントラ発売は来年1月13日です。
1曲目「Freedom」が凄く良い楽曲で、おお~~!と思ったし、もろに俺好みのサウンドになっていて嬉しいのですが…。
これって、もはやダライアスじゃないよね…とは思う。
やはり小倉さんのサウンド無しにはダライアスのあの圧倒的な巨大感というか、不可思議な宇宙感というか、ああそうこれこれ!!これこそダライアスの広大な世界観なんだよな~、という気持ちが起こらない…。
ダライアスじゃなくて新しい世界観の新しいゲームだったら、大歓迎なんだけどなあ。
これがダライアスとは、到底思えない。

誤解を招くと思うのではっきりと言っておくが、今回のダライアスバーストクロニクルセイバーズは凄く良いサウンドで、タイトーのシューティングゲームらしいドラマを感じさせるような内容であるとともに、攻撃的でカッコよくて、非常に良い音楽だと思う。
この出来だったらサントラは間違いなく買う。
でも、これはダライアスじゃない。あくまでダライアスシリーズの番外編であって、小倉さんの描いた本流であるダライアス、ダライアスⅡ、ダライアス外伝、Gダライアスに続くものではない。
ダライアスバーストシリーズは、スーファミのダライアスツイン、ダライアスフォースのようなものだと思う。あの二作品も、ダライアスとは到底思えないから。

もう一度言うが、音楽は非常に素晴らしい。そこに異論は無い。ゲーム音楽好きにも自信を持ってオススメ出来る内容である。
でも、ダライアスとしてオススメすることは出来ない。この点だけははっきりさせておきたい。

で、ゲームの方は1月14日発売予定。PS Vita版はソフト販売、PS4とPC版はダウンロード販売のみ。
PS Vita版の方は、ショップ限定版が予約受付中。エビテンとキャラアニのみの専売商品とのこと。
同梱内容はこれ。
・ソフト
・「DARIUS ODYSSEY 公式設定資料集」CA Ver.
・オリジナルアレンジCD

もちろん気になるのはアレンジCD。アレンジャーは現ズンタタメンバーに加えて、渡部恭久、Hiro師匠、佐野信義、山根ミチル。なかなか魅力的なメンバーではある。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

12/11のツイートまとめ 

sophyinhatfield

痛いのはやだなあ。痛覚ないけど。
12-11 01:00

ドールの私がダイエットって、どうすればいいのかな。ヤスリ?
12-11 00:56

新しい服を買ったんだけど、ちょっときつい。ダイエットするかな…。
12-11 00:55

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

12/09のツイートまとめ 

sophyinhatfield

あんでぃって名前はカシマさんがつけたんだけど、アンディ・ウォーホルっていう人からとったみたい。特に意味は無いらしいよ。
12-09 23:15

空中に住んでるんだから、飛行機の心配をした方がいいと思うけどなあ。
12-09 23:12

あんでぃはふかふかでやわらかい体だから、トラックに轢かれても平気みたい。でも新幹線はちょっとマズいって言ってたよ。速度が関係してるのかな?
12-09 23:10

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

うちのソフィがツイッター始めた 

突然ですが、うちのソフィがツイッターを始めました。
ドール関係のことを中心に、ゲーム音楽も多少は情報収集してくれるそうです。ありがたや。

ウチのブログは基本的にゲーム音楽ブログなので、あんまりあれやこれや手を出して、ゲームとかゲーム音楽に関係ない記事をごちゃごちゃと書くのもどうかなとは思ってたんです。
ということで、ドール関係の話題とか写真とかは、ソフィにまかせることにしました。

なお、ウチのソフィと話してみたい!という人は、ツイッターの方でよろしくお願いします。
ただ、ソフィは非常に活発的でしょっちゅうウチを飛び出してどこへでも出かけてしまうので、つぶやく回数も少なくて返事も遅くなるかと思われますので、その辺はご了承を。
ってか、察して下さい(意味深)。

Category: DOLL

tb 0 : cm 0   

お知らせ:テイルズ20周年サントラボックスについて 

クラリスディスクさんのサイトによると、テイルズオブファンタジア20周年記念サントラボックスのディスク3に収録ミスがあったとのことで、現在交換を受け付けているようです。
ミスのあるディスク3をクラリスさんのところに送ると、新しいディスクに交換してくれるそうです。

返送先はこちら。返送方法は着払いとのことです。

〒101-0021
東京都千代田区外神田4-7-2 小林ビル5階
(株)シティコネクション

なお、11月26日以降出荷のものについては、全てディスク交換済みということですので、今から購入を検討している人は安心ですね。

Category: クラリスディスク

tb 0 : cm 0