03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

04/28のツイートまとめ 

sophyinhatfield

カシマさんは、エックスレッグドサリーとかアクサクマブールとか、マキャベルとかイソポダとか、よくわかんないこと言ってたよ。何それおいしいの?(笑)
04-28 03:31

ベルギーのデザイナーさんが手がけてるブランドみたいだね。私は、ベルギーって言ったらワッフルとかチョコレートとか、お菓子の国っていうイメージがあるけど、考えてみたらマグリットとかクノップフとかスピリアールトとか、芸術の国でもあるんだよね。行ってみたいなあ。今は大変そうだけど。
04-28 03:26

シンプルなデザインだから、小物と合わせるのも楽しそう。色もシックで良い感じ。 https://t.co/RxtiOJXCWw
04-28 03:15

私が着られるサイズは皆無だけどね。似た感じのワンピース、無いかなあ。カシマさん、作って!! https://t.co/ibtMmVoHgy
04-28 03:09

ワンピース、いいなあ。素敵。欲しいなあ。でも高えよw
04-28 03:04

SOFIE D'HOORE(ソフィードール)っていうブランドがあるんだね。私と同じ名前でビックリ。
04-28 03:00


Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

毎年恒例のM3に今回も参加 2016春 

毎年恒例、ご挨拶は年に2回のお元気ですか~?
という、富山堂薬品のCMみたいな恒例行事であるM3に行ってきました(年がバレるな)。

-- 続きを読む --

Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0   

04/25のツイートまとめ 

sophyinhatfield

じっとしてればかわいいお嬢様なのにね、リリーってば。じっとしていられないみたい。しょっちゅう、あんでぃのこと蹴り飛ばしてるし。けど、あんでぃはぬいぐるみだからノーダメージなんだけどね。 https://t.co/nilUbFKef5
04-25 03:50

リリーの朝の日課、太極拳。だと思う。多分。リリーって詠春拳の使い手なんだけど、他にも色々出来るみたい。 https://t.co/HBBHk1gdfB
04-25 03:44

三姉妹っぽく写ってるけど別に姉妹じゃない、ウチのちっちゃい子たち。みんな、髪を変えたり新しい服買ったりバイク(無免許)買ったりしたみたい。あ、カシマさんが悲鳴を上げてる。どうしたのかな? https://t.co/2UHF7fI1SJ
04-25 03:38

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/22のツイートまとめ 

sophyinhatfield

ちょいエロだなー。 https://t.co/oSZ0y6JJko
04-22 02:03

私ってわりと童顔な方だから、子どもっぽく見られるんだけど。でもこれでちょっとはお姉さんな雰囲気になったかな~。 https://t.co/eo0SISdMIB
04-22 01:48

おでかけスタイル。トートバッグはDEAN&DELUCA。これにクッキーが入ってて売ってたのね。で、このトート、結構しっかり出来てて耐久性もバッチリ。普段使いにちょうど良いデザインだし、オススメ。白もあったかな。 https://t.co/0tqiQ7NRTt
04-22 01:39

キャンパスライフ始めました、って感じかな? https://t.co/scZbuDGWWG
04-22 01:17

もうコートの季節はとっくに過ぎたんで、涼しい感じの服に着替えた。NINE9 STYLEさんのside open knitっていうヤツ。色もいいしぴったりサイズなんだけど、伸縮性が無いから着るのが大変。 https://t.co/1se2qE36Ix
04-22 01:12

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/18のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @mesononakami: 相変わらず不満げながら面倒見の良いFepeたん ドールにお名前つけてなかったんだけど、これからとと姉ちゃん縛りで名前を決めたいと思ってます #imda #fepe #tokima https://t.co/L3wU9fBLkm
04-18 00:12

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

クールで粋なベース!Atmosfearのアルバム『Dancing in Outer Space(The Album)』 

まず、そのジャケットデザインに惹かれます。
かのポリスノーツを思わせる宇宙服と、色味を抑えたクールな色調。そこから聞こえてくる音は、そのジャケットから受けるイメージ通りのクールでファンキーなディスコサウンド!!
ということで、当ブログでは珍しい、ディスコサウンドのご紹介です。

いまだに『R4 RIDGE RACER TYPE4』を愛聴しているカシマなので、その手のハウス、ジャズファンク等のディスコサウンドも大好物。アジムスやジャミロクワイとか好きでして、ああいったファンキーでベースラインが粋なサウンドは何時間でも飽きずに聴いていられますね~。
このAtmosfearもその手のサウンド。全然知らなかったのでちょっと調べたら、1979年、イギリスのバンドなんですね。ジャズ・ファンクの草分け的なバンドだそうです。ほおほお。でも古さを感じさせませんね。

エレピの音と心地よい乾いた音のドラム、そしてさらりと流れていくサックスの音色。それらをグイグイ引っ張っていくのが、粋でいなせなファンキーベース!!いやあ、これは名盤です。
盛り上がり過ぎない、というのがいいんですよね~。地味と言われればそれまでですが、地味最高。この手の音楽はどこまで抑制して引っ張っていくか、っていうのが勝負だと思うのでこのサウンドは大正解。もろ好みです。
これがトランスみたいにキーボードがキャンキャンとチワワみたいに騒ぎ始めたらもう台無し。そうではなくて、グっと抑えてじわじわと燃えていくという、温度の低い炎こそがこの手の音楽の肝です。

アルバムの方はCDでも出てますが、iTunesでも配信しているので手軽に入手出来ます。このアルバムはバンドのコンピ盤のようですね。2000年に出てます。
LP盤の『En Trance』というのがAtmosfearの1stアルバムで、そちらも2005年にCD盤が出ています。『En Trance』と、この記事でご紹介している『Dancing in Outer Space(The Album)』とで大体同じ曲が収録されていますね。
キラーチューンはアルバム3曲目の「Motivation」。Youtubeで偶然この曲を見つけて聴いて、即購入。いきなりこんなかっこいいベースで始まっちゃったら、もうそのグルーヴについて行くしかないじゃないですか!
この曲はCD盤の『En Trance』にもボーナストラックとして収録されています。

iTunesが開きます→Dancing in Outer Space(The Album))

↓R4好きにもオススメ!キラーチューン「Motivation」。


で、もうちょい色々調べたら、ハウス好きにはリミックス盤の方が馴染み深いらしいですね。
リミックスの方もかっこいいです。こっちの方がリッジ好きにオススメかな~。


iTunesが開きます→リミックスアルバム altered slates

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0   

04/12のツイートまとめ 

sophyinhatfield

ってな感じで、楽しくやってます。撮影者は私、ソフィでした~~。 https://t.co/sZuyyif6rH
04-12 07:32

ということで、全員集合。そう言えば、みんなで集まって写真撮れたのって、これが初めてだね。 https://t.co/KrqBpA4cjR
04-12 07:31

あ。あんでぃが邪魔しにきたな(笑)。 https://t.co/cYMhNvb2F7
04-12 07:25

私も一緒にしばし聴き入る。カシマさんがよく聴いてるプログレってやつに近いかも。けど、みんな上手だね~。いつの間に覚えたんだろう? https://t.co/TUgl3REzsZ
04-12 07:23

そらりす先生の音楽指導がはいりました~。でもコバイア語だから何言ってるかわかんない(笑) https://t.co/3igff5OYjI
04-12 07:21

ってかピエール氏、その手と口で、どうやってフルート吹いてるの?(笑)そこは天才の為せる技? https://t.co/Onwxj0D3i3
04-12 07:19

ここで来日アーティスト参戦!ピエール・サカタ氏登場です!今、空港からこっちに来たばっかりだから、足元にスーツケースが(笑) https://t.co/H8NKxx6QTE
04-12 07:16

ジェニファーってば、床に包丁投げ飛ばしてるし(笑)結構過激な子だったのね…。普段はすっごくおとなしくてボケ担当なんだけど、こういう時になると人が変わっちゃうんだね。 https://t.co/RrmNTGdMae
04-12 07:13

おお~~。だんだん過激になってきたよ~!これはちょっとヤバいよ~! https://t.co/bMzxo8b77o
04-12 07:10

っていうか、アンプ蹴り倒すような勢いなんですけど(笑)ロックだな~。 https://t.co/HA1EtmQDMS
04-12 07:08

-- 続きを読む --

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

春のゲーム音楽セレクション(思いつき) 

春だ花見だゲーム音楽祭りだ!
と、東映まんが祭りみたいなノリでスタートしました、カシマでございます。
今回は、思いつくまま、春に似合いそうなあんな曲こんな曲を適当に選んでいたら50曲になりましたとさ(笑)
最初は結構真面目に、桜の儚さとか美しさとかに似合う曲で、ちょっと他じゃ選びそうにないような珍しいセレクトを…なんてガラにもなく選んでいたんですが(笑)後半はお聴きくださればわかるように、グダグダ&ネタもいいところ。
最後の方はとてつもないのをぶっ放しております。完全にネタです。
最近またまた話題の某氏の曲と、思わず某所に参拝をしたくなってしまう名曲が!

ということで、色々詰め込んでますんでおヒマな時に聴いてみて下さい~♪

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2