10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

Patrick Gauthier 『BEBE GODZILLA』 

エルドン、マグマ、WEIDORJE(いまだにどう発音するのか知らない)でキーボーディストとして活躍していた、パトリック・ゴーティエの初ソロアルバム。
最近、20年ぶりにソロアルバム出しましたよね。買ってないですけど、それで知って、過去の作品を購入したというわけです。
近頃は結構マグマ関連を集めているんですが、これもまあ果てしないですね。ズール系も完全に沼です(笑)
なんか沼にハマることが多いな、この頃…。

さて、ライナーを読みますとゴーティエさん、なんとジル・ドゥルーズを研究しておられるそうで、その縁でドゥルーズの下で哲学を学んだリシャール・ピナスと結びついたそうで。それがエルドン参加のきっかけだとか。
ドゥルーズ!出ましたねえ。ドゥルーズとガタリですよ。リゾームですよ!!というわけで、こうしてクーロンともめでたく繋がっていくわけです。
なんか面白いですね。意外なところで意外なものがこうして繋がっていくってのは。こうやって色々なものが繋がっていくと、やっぱり愛着も湧いてきますし、興味も持ちやすいですね。

アルバムの内容は、1曲目「BEBE GOZILLA」を聞くとちょっと「え!?」となります。
マグマ関連というと、なんか低音でブオンブオンしてて、メロディがよくわかんなくてドラムがバカスカな感じがしますけど。
完全に予想外の、なんともまあ爽やかな楽曲が飛び出してきてびっくり!!
これ、なんかアレです。ボブ・ジェームスのアルバム『THE GENIE』並みに爽やかです。いや、それは言いすぎか(笑)
冒頭の超爽やかなキーボードがとっても心地よいです。しかし、そこはマグマ関連。ドラムの手数が多い!!それにベースがなんか不穏な雰囲気を出していますし、あとギターがなんかヘン!!
それもそのはず、メンバーがまた物凄い!!

ギター:リシャール・ピナス
ベース:ベルナール・パガノッティ
ドラム:クリスチャン・バンデ
キーボード:パトリック・ゴーティエ

なんすか、これは…。マグマ&エルドンじゃないですか。そりゃああんた、単なる爽やかフュージョン路線で終わるはずがないですよ。
最初は爽やかな雰囲気を出しておいて、中盤がかなり不穏でデンジャラスな雰囲気になってきます。よしよし。
そして、この手のアルバムでは珍しい…かな?5分半という短さです。すっきり聴けますね。
ってか、アルバム全般、短い曲で構成されてます。3分ぐらいの曲の方が多いですね。
なので8曲で約34分ぐらいです。短っ!!
最後の8曲目「NOR」だけそれらしい8分ちょいの楽曲です。これぐらい長くないとなんか落ち着かないですね。
他にオススメは、7曲目の「En Passant par la Transylvanie」。

↓アルバム最終楽曲「NOR」。爽やかながらも一筋縄ではいかない、複雑な楽曲。この屈折感がたまらないですね。そしてそれをさらりと聞かせてしまう鮮やかな演奏と、流麗なメロディがひたすら心地よい。



Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

ベルセルク無双プレイ中(PS VITA版) 

今回の記事はPS VITA版ベルセルク無双です。PS4版は別ゲーってぐらいグラフィックが違うので、あしからず。

発売日に買ってやってますが、ちょっと飽きてきた(笑)
これが無双の無双たる所以か…。

近年の劇場版、アニメ版ベルセルクが好きならかなり楽しめると思う。アニメーションパートがとにかく多い!
別にベルセルクにはそう興味が無い俺にとっては邪魔でしかないので、全て飛ばしてるという。
ってか、ベルセルクってこんなキレイキレイした作品だったっけ?とか思った。
その昔、深夜にやっていたベルセルクはもうちょいエグかったような…。ほとんど見たこと無いけどね。主題歌や挿入歌、音楽が好きで、ペンパルズのTELL ME WHYはよく聴いていたなあ。平沢進を知ったのもこのアニメのおかげだし。思い出深い作品ではあるけど、中身は一切知らないという、このよくわからん状況(笑)

さて、ゲームの方はいつもの無双だが、ぶっ飛ばす攻撃が多いので爽快感はなかなか。
ただ、俺のやってるのがPS VITAだからだと思うんだけど、一度に出てくる敵の数が2~30ぐらい?あとはパッパカ消えます。なので2~30人吹っ飛ばしたら、はい次!はい次!というわんこそばのように、目の前にパッパカ敵が現れる。
PS4だとこの辺はどうなんでしょう?

アクションの方は、なんか斬潰アクション!とか言ってたけど、そんなでもない。もっとプチっとつぶれるかと思ってたけど、そうでもない。ニンジャガイデンばりにバッシバシ切り刻んでぶっ飛ばして、っていうのを期待すると萎える。せっかくコーエーテクモになったのに、そういうところは変わらないのね。まあ開発がオメガフォースだから変わらないのはしょうがないんだろうけど。ちょっとテクモ風味入れてもいいような気はする。

総じて、期待してたほどのことはないかな、という感じ。とりあえず、北斗無双の1000倍は楽しいってだけは言える。トロイ無双の100倍かな。三国無双と比べるとアクションはスピーディかな。×ボタンでアクションをキャンセルできるんで、コンボや連続攻撃がほとんど途切れずにバシバシ斬れる。斬れるとは言っても、人間は斬れない。欠損表現は無し。ゴア表現も、そんなビッシャビシャGEARS OF WARみたいに画面に血しぶきが飛び散るような表現じゃない。もちろん、DEAD SPACEのようなグロ表現など一切無し。それやったら発売禁止になっちゃう。
いつもの無双よりは、ちょっと過激よ?というぐらい。
まあでも俺のやってるのはPS VITA版なんで、PS4版と比べるとかなり劣化してるけど。
なので、PS4持ってる人はわざわざPS VITA版買う必要は無いかと。

肝心の音楽の方は、近年のアニメを見てないからわからんが、多分コーエーオリジナル楽曲。劇場版の鷺巣さんの音楽ではないはず。一応劇場版のサントラ持ってるんで。とか言って全然聴いてないけどね。
あと、一番肝心な平沢楽曲は1曲も流れない。今のところ。
もし出てきたらすぐにこの記事を更新します。

あと、キャラクターについては、キャスカが楽しい。初期はキャスカ無双なゲーム。ガッツが動き遅いんで。でも技を全部覚えると断然ガッツが強い。黒い戦士?騎士?だったっけ?になった途端、ボッコボコ。大砲斬り使えるし。
扱いづらいのがグリフィス。動き早いんだけど、範囲が狭い。敵がパッパカ消えるPS VITA版だと、これはつらい。
ゾッドはつまんない。

ゴア表現とか切断ぶっしゃ~~!!な楽しさはドリームキャスト版のベルセルクの方が楽しかったな。大砲斬りの派手さもあっちが上。サバイバルモードみたいなのがあって、あれでガンガンぶっ殺してたっけ。血に餓えてたんだなあ、俺。
今回のベルセルク無双であれを期待すると、肩透かしをくらう。
しかもあっちは平沢進が一部音楽と主題歌やってたしね。サントラはもちろん持ってます。
PS2版のベルセルクはやらなかったけど、あれも主題歌平沢だったよね。音楽は外注の人だったみたいだけど。

↓懐かしいなあ…。やっぱり俺にとってベルセルクって行ったらコレです。


Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

11/04のツイートまとめ 

sophyinhatfield

ロングにしたらどんな風になるのかな~。髪の色も変えてもらいたいな~。あ、カシマさんが悲鳴上げてる。ま、いつものことだし、ほっとこうwww https://t.co/gbvFbNdUT0
11-04 00:53

それにしても、すっごい美人さん。…あ、ちょっと照れてるのかな。かわいい。 https://t.co/0oqhD1RShZ
11-04 00:50

思いっきりドアップで。あ。ちょっと笑ってくれたかな? https://t.co/c5PIgg9aLj
11-04 00:48

お名前、どうします?って聞いたら「カレン」って一言だけ。ん~…まだカシマ家には慣れてない様子。これから徐々に打ち解けていくと思う。 https://t.co/bEvp8bIkDJ
11-04 00:46

さて、お着替えしてもう1枚。明るい色の服になると、パっと華やかな雰囲気になりますね~。ショートカットと黄色いカーディガンがよく似合ってて、すっごく爽やかな雰囲気。 https://t.co/Up3nh6ZlcE
11-04 00:38

Rosemaryさんの膝の上に座って撮影したんだけど…。なんだろう。なんとな~くエロティックな気がする。普通に撮っただけなのにね。アーネットの表情のせい? https://t.co/bhk7w3BLaW
11-04 00:29

若奥さんなRosemaryさんと、いたいけな少女アーネット。私も隣に並んだら、こういう感じになるのかな…? https://t.co/g4LimFxZaF
11-04 00:22

ウチのアーネットと一緒に撮影。したんだけど…。アーネットがまるで幼女みたいになっちゃった。「ママ、この人怖い!」みたいなwwwあんなにお姉さんな雰囲気だったのに。身長差でこれだけ印象が変わるんだね~。 https://t.co/glGsgq986A
11-04 00:18

ロゴ入りバッグはスタイリッシュでカッコいい!中にはおくるみもあって、ベルトで固定も出来る優れもの。Rosemaryさん、@Dollism_plus の時と全く同じ服装とポーズで写ってくれました。左のギターはカシマさん所有の… https://t.co/iMoSK4Z7JG
11-04 00:12

SPIRIT DOLLさん @Spiritdoll_ のRosemaryさん来ちゃいました。あ、どうも…とご挨拶。右の大きいバッグはSPIRIT DOLLさんの専用バッグで、これに入ってやってきました。 https://t.co/0YPECfYvfx
11-04 00:05

Category: 雑記

tb 0 : cm 0