01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

02/19のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @planet9_shop: ☆3/20 アルトヴァリエ☆4/9 ニャンフェス台東館☆5/3 アルトヴァリエ☆5/27 デザフェス★https://t.co/juDf4vJmyUhttps://t.co/G6QKKT9nKa https://t.co/dF
02-19 23:33


Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

02/17のツイートまとめ 

sophyinhatfield

ツイッター始めて、気がついたら一年ちょっと経ってました。早いなあ。これからも、よろしくお願いします。 https://t.co/Si61HL1T9z
02-17 02:22

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

02/16のツイートまとめ 

sophyinhatfield

カシマさんから伝言。「SMAPのベストフレンドのアレンジは、マライアの土方隆行さんだぞ。誰も注目せんけど」だそうです。
02-16 16:39

カシマさんのお友達へのお礼用写真。その人、全員集合したとこが見たいって言ってたみたいだから、みんな集まってみたよ。これで全員、だったと思うけど…。みんな揃うことってなかなか無いから、撮影も大変!背景がいい加減なのはごめんな… https://t.co/wHdwgZbJ44
02-16 05:00

で、今はこうなってます。学校の先生っぽくなった感じ。 https://t.co/lFWr93DPeN
02-16 04:49

こうきて…。 https://t.co/AlR2HvFSyt
02-16 04:48

で、こうなって…。 https://t.co/4Q7bcOtRFH
02-16 04:48

しかしカレンさん、雰囲気変わったな~。最初はこうだったのに。 https://t.co/h910HWqjMn
02-16 04:47

出遅れたけど、まあいいやwwwウチのダメオーナーにハートプレゼント。ダメなヤツだけど、一応オーナーだからね。 https://t.co/fEh6qmiMKU
02-16 04:42

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

バトルガレッガ Rev.2016 Premium Editionがお買い得 

アマゾンでお値打ち価格4000円で販売中です。
これはもう買うしか!
このお値段なら、PS4を持ってなくてもサントラのためだけに買うのもアリですね。
というのも、こちらに同梱のサントラは新録のパワーアップバージョン。
アーケード版サントラと聞き比べると、まるで別物ぐらい音がクリアーで非常に聴きやすい音になってます。
スウィープレコードからもガレッガのサントラが出ましたけど、そちらとは別の音です。

↓移植を手がけたM2による公式試聴動画。モノラルからステレオ仕様になっていますが、その違いは歴然。


なんでこんなに値下げしてるの?というのはよくわかりませんが、何やらゲームディスクがなくてダウンロードカードのみになってるそうで。
せっかくパッケージ商品買ったのにゲームディスクが付いてないってのはちょっとねえ…。
しかし、このお値段ならそれも許せますね。サントラつきだし、他にも色々特典ついてますからね。
ゲームソフト買うっていう感覚じゃないですね。サントラ+ガレッガグッズセット、って感じ。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

ONE SHOTメンバー参加のブチギレ暗黒民族音楽『Indiens d'europe』 

ONE SHOTが好き過ぎて、各メンバーが参加しているアルバムを色々探して集めてます。
これはその中の一枚。

驚くべきは、エレクトリック・ハーディ・ガーディをメインにしている点。
なんじゃその楽器は!?と思うんですが、ハーディ・ガーディはケルトミュージックなどの民族音楽でよく耳にする楽器。
ギターみたいな弦楽器ですが、ギターのボディにハンドルがついていて、これを回すとホイールが回って弦を擦り、それで音を出すという構造の楽器です。こういう構造なので、ハンドルを回し続ける限り音が持続し続けます。
私は同人音楽の祭典M3で実物を拝見したことがあります。MAYAという日本のプログレバンドの方でした。

このバンドではそれをエレキ化して、なんだかよくわからんけどすげえ!というブチギレた音を炸裂させてます。エレキヴァイオリンよりも民族っぽい音というか、ちょっと表現しづらい音です。
それを、まるでマハヴィシュヌオーケストラか!?というぐらいに弾きまくってます。

メンバーは以下。

・Thierry Bruneau(エレクトリック・ハーディ・ガーディ)
・James MacGaw(ベース)
・Daniel Jeand'heur(ドラム)

ONE SHOTのメンバー二人が参加しています。マクゴウがギターじゃなくてベース演奏してるってのも面白いです。
たった三人で演奏しているとは思えない程、物凄い手数の楽曲が次々に炸裂していきます。
ドラム叩きまくり、ハーディ・ガーディ弾きまくり、ベースは激重で不穏に這いずり回るという、とんでもねえ熱いアルバムに仕上がってます。
数あるマグマ人脈の作品の中でも、これは大熱演の大名盤といえるのではないでしょうか。
ONE SHOTが好きなら絶対押さえておきたいアルバムです。
強力にオススメします!

楽曲をちょっと聴くと、アレアに近いものがあるかも。マウロ・パガーニのEUROPA MINORみたいなメロディといえばわかりやすいでしょうかね。地中海な感じ。
ただ、明るさとか華やかさとか、ジャズっぽいお洒落な雰囲気は微塵も無いです。
もうひたすら暗黒バカスカ(笑)
最高っすね!!

↓ライブ映像。この曲はトラッドミュージックのアレンジだそうです。


↓こちらが普通の民族音楽バージョン。こっちも良いですよね~。

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

全世界が待ち焦がれてた!!ついに出るぞ!!『がんばれゴエモン さうんど玉手箱~オリジナルサウンドBOX~』が発売決定!!! 

あの頃コナミサウンド復刻に熱心なEGG MUSICさんから、全世界待望のゴエモンサントラボックスが!!ついに発売決定です!!
いやもう、一体何年待ったことやら!!もう涙涙の大感謝です!!

過去のゴエモンサントラは大幅なプレミア化が進み、あれだけの素晴らしい楽曲でありながら手に入れることが出来ず、また、サントラ化作品も非常に少なく、はがゆい思いをしてきたゲーム音楽マニヤは数知れず。
しかし!!
EGG MUSICさんがやってくれましたよ!!
しかも大量!一挙10枚組みボックスです!!
でも、それでもまだ足らないんです!!!こりゃぜひとも第二弾も出して欲しいですね!
気になる収録タイトルはこちら!!

DISC1
・Mr.五右衛門(アーケード)
・がんばれゴエモン!からくり道中(MSX)
・がんばれゴエモン!からくり道中(ファミコン)
・がんばれゴエモン2(ファミコン)
DISC2
・がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル(ファミコン)
DISC3
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝(ファミコン)
DISC4
・がんばれゴエモン さらわれたエビス丸(ゲームボーイ)
・がんばれゴエモン 黒船党の謎(ゲームボーイ)
DISC5
・がんばれゴエモン 天狗党の逆襲(ゲームボーイカラー)
・がんばれゴエモン もののけ道中飛び出せ鍋奉行(ゲームボーイカラー)
DISC6
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻(スーパーファミコン)
DISC7
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス(スーパーファミコン)
DISC8
・がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め(スーパーファミコン)
DISC9
・がんばれゴエモンきらきら道中 僕がダンサーになった理由(スーパーファミコン)
DISC10
・がんばれゴエモンきらきら道中 僕がダンサーになった理由(スーパーファミコン)
・それ行けエビス丸 からくり迷路 消えたゴエモンの謎!!(スーパーファミコン)
+ボーナストラック コナミワイワイレーシング アドバンス

おお…絶景かな絶景かな。
サントラ化されてないタイトルが山ほど…。なんと素晴らしい!!
これだけ入っていてお値段14500円!!(税込み15660円)
2枚組みケース×5枚仕様だそうです。
発売日は5月26日。
なお、埼玉県川口市で5月14日に行われるレトロゲーム・マイナーゲーム中心同人誌即売会「ゲームレジェンド26」にて先行発売されるそうです。
あと、一応コナミスタイルでも取り扱ってるみたいですね。

EGG MUSICさんのホームページによると、少数生産を予定しているとのことで、予約枚数によっては途中で予約終了の可能性もあるとのこと!
全世界のゴエモンファンの皆様、ぜひぜひお早めにご予約を!!
もちろん、わたしゃ即行で予約しましたよ!!

今回はファミコン~スーファミまでを網羅した形になってますが、まだまだゴエモンタイトルはたくさんあります!
N64の『がんばれゴエモン~でろでろ道中おばけてんこ盛り』と『がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり』のサントラなんて、異常なプレミア値段となっているのが現状ですからね。
EGG MUSICさんには、ぜひとも頑張ってもらって、ゴエモンタイトル全サントラ化をお願いしたい。
海外でも需要は相当あるはずです。ゴエモンシリーズは海外でも大人気ですからね。ゴエモン楽曲をカバーして演奏している人も世界中にたくさんいますし。

それと、注意深くホームページを見ると、一部未収録という文字。
これは恐らく、ゆき姫救出絵巻のサントラに収録されていた三橋美智也さん歌唱の「ゴエモン音頭」と「ゴエモン町を行く」のことじゃないでしょうかね。
この2曲は復刻は難しいでしょうね。権利関係で。

ゴエモン音頭だけなら『コナミレーベルボーカルヒストリーコレクション』に収録されてます。このアルバムならプレミアもついてないし、今でも中古で普通の値段で手に入ります。
あるいは1991年に発売された三橋美智也さんの全曲集(品番:KICX-2007)か、三橋美智也さんの6枚組みCDボックス『三橋美智也 歌謡全集 軌跡 奇跡 輝石』に収録されてます。
ただし「ゴエモン町を行く」は過去のゆき姫サントラか、あるいはゴエモン音頭のシングルCDじゃないと聴けないです。なので、三橋美智也さんの熱心なファンにとっても結構貴重な楽曲だと思います。
一応、他の三橋美智也さんのアルバムを方々探してみましたが、何せ最晩年のシングルCDですし(ゴエモンのシングルの次に発表された『幻灯の町』が三橋さんのラストシングル)、しかもシングルB面の曲。シングルB面曲って、なかなかアルバムにも入らないんですよねえ。
それに、三橋美智也と言えば何といっても昭和を代表する超大物歌手ですから、ヒット曲が山ほどあるので、ベスト盤等も超大量にあるんですけど、どれもやっぱりみなさん馴染みの定番曲でまとめられる傾向にあります。
それはまあ当然といえば当然なんでしょうけどね。
ゲーム音楽マニヤにとってはお馴染みであり、すっごく聴きたいしずっと手元に置いておきたい楽曲なんですけど、演歌ファンの人には「はあ?ゴエモン?何それ」って感じなんでしょうかね。

今回のサントラボックスに収録されている可能性はゼロでしょう。もし入っていたらこの記事を更新しておきますけど…。
まあまず無いでしょうね。

あと、一応iTunesでもちょこっとだけゴエモン楽曲配信してます。
ただですねえ…音が小さすぎ(笑)
Mr.五右衛門とがんばれゴエモン2が入ってますけど、ちょっと難アリ仕様です。
ゴエモン2は、これは恐らく昔のサントラの復刻音源だと思います。曲数やタイトル名も一緒ですし。
楽曲の途中で効果音が入ったりして、単純に楽曲だけを楽しむにはちょっとキツい仕様ですが、音はまあそこそこ良いです。ただ、マジで音がちっさいです。結構音量上げないと聞こえません(笑)


この『コナミミュージック名曲コレクション』ってのは、東京ゲームショウの物販ブースとコナミスタイル限定(そっちはボックスセットのみ)で一枚500円(税込み525円)で売られていたシリーズのことです。それの配信版ってわけですね。
このシリーズ、タイトルや曲数もすげえ中途半端なので今さら探し回って買うほどのものじゃないです。
しかもこれ、いわゆる食玩みたいなもので、パッケージが全部一緒で開けるまで中身がわからない!という意味不明な売り方してました。食玩ではないのでお菓子はついてないですけど。
そのくせ、ボックスセットを買えば全種類揃うという、さらに意味不明な仕様です。お値段は15枚分で7500円。税込み7875円。

以下、おまけ。
-- 続きを読む --

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

カシマ流ヴァイオリンGMセレクション第一弾 

第一弾とか言っておきながら、第二弾の予定は無いです(笑)

今回はちょっと趣向を変えまして、カシマがセレクトした各曲を解説したテキストファイルを一週間限定で(2月13日まで)アップロードすることにしました。
ヴァイオリンGMカシマセレクション解説書
単なる曲解説テキストファイルなのであんまり面白みは無いと思いますが、興味のある方はダウンロードしてみて下さい。
しかしながら、どれもカシマが絶対の自信を持ってオススメしている楽曲ばかりですので、気になったものがありましたら、ぜひご自分で各サントラを探し出して、購入することをオススメします。
自分で身銭を切って買ったものは、長く愛着が湧くものですから。
どっかのサイトで拾うとか、そういうのはやめて下さいね。作曲者たちに対して失礼ですし、恥ずかしい行為です。

ダウンロードキーは、ウチに初めてやってきたドールの名前です。半角英字です。
ウチのブログを見てくださっている方にはすぐにわかると思いますが、英語のつづりがわからない場合はブログ左上のカシマプロフィールをご覧下さい。

※注意書き
ダウンロードしたものに関しまして、その内容の一部または全部を無断で公開、転送することを禁じます。あくまで個人利用の範囲内で、良識ある使用を心がけてくださいますようお願いいたします。
なお、本記事に関する感想等は必ず”非公開コメント”にてお願いします。非公開コメントにしなかった場合には、予告なく即刻削除いたしますのでご了承下さい。
また、内容に関する質問への回答、および非公開コメントに対する返信は今回は一切行いません。

公開時期が終了しましたら、本記事は内容を一部変更して更新いたします。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 1   

02/02のツイートまとめ 

sophyinhatfield

う~ん、でもイベント会場で落としたとは考えにくいんだよな~。きっとカシマさんの家のどっかに落ちてるか、ジェニファーが無意識にどっかにしまいこんじゃったんだと思うんだけど…。
02-02 01:51

というわけで、しばらく包丁探しの旅に出ます。もし、アイドールやドールショウ等(東京近郊に限る)のイベント会場で拾った、という方がいましたら、ご連絡の程をよろしくお願いします。
02-02 01:50

ウチのダメオーナーに聞いたら「台所に何本かあるよ」とか言って、全然話が通じません。人間サイズの包丁にゃあ用はないんです。
02-02 01:48

銃器類が入っているラスカルポーチにも、体ごと突っ込んで探していたみたいですけど、やっぱり無かったみたいです。 https://t.co/qc3Vk8gOwf
02-02 01:44

ジェニファー本人も、どこに置き忘れてしまったのか、わからないようです。だいぶ前に、ピアノを演奏していた時に、勢いあまってピアノにぶっ刺していたことは覚えているみたいですが…。 https://t.co/I7RlbVPxCh
02-02 01:41

左の写真に写っている包丁です。何に使用していたのかは不明ですが、ジェニファーはいつでも、例え寝る時でも大事そうに抱えていました。大切な包丁なので、ジェニファーは今も家中を探しまわっています。 https://t.co/f29wVtZgoZ
02-02 01:35

ウチのジェニファーの包丁が見当たりません。いつも肌身離さず持ち歩いていた、大切な包丁です。どなたか見つけた方はご連絡下さい。
02-02 01:33

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

プログレ界隈の訃報続く…。ジョン・ウェットン死去 

プログレ界のスターたちが、次々に亡くなっています…。
つい先日、グレッグ・レイクが亡くなったばかりなのに、今度はジョン・ウェットンまでもが…。
去る1月31日、癌による病死とのことです。結腸癌だったそうです。
享年、67歳。

ジョン・ウェットンといえば、私にとってはU.Kです。
私は、実はプログレで好きなボーカリストっていうのはあまりいないのですが、その中でもグレッグ・レイクとジョン・ウェットンは非常に好みの声質で、大好きでした。
その二人とも亡くなってしまいました…。
カール・パーマーにとっては、本当につらい報せばかり続いていますね…。

ご冥福をお祈り致します。



Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0