03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

04/28のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @diskunion_oyaji: 6/21発売J・A・シーザーが新たに書き下ろした、ウテナ音楽の最新作『バルバラ矮星子黙示録-アルセノテリュス絶対復活とオルフェウス絶対冥闇-』が発売!※画像は発売中のものですhttps://t.co/YxOvojXnMP#DU予…
04-28 23:56


Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/27のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @kolmekissaa: #コルメキッサよりお知らせtomoekitahara〜HIKE〜さんから、不思議可愛いぬいぐるみ達が到着\(^o^)/ヒゲ星人に、ただこね子、はちわれ猫。殆どが11290円で、一番左の猫さんだけ衣装&ヘッドドレス代で3000円プラスとなり…
04-27 17:41

RT @Feldherrn: お待たせ、皆の衆! 今回も担当させて頂いてます。続報をお楽しみにー。https://t.co/WMA2PUNQsL#センコロ#旋光の輪舞2
04-27 17:40

Especially "SKATE OR DIE" is very wonderful!!!For Japanese people, "Lufia2" is "Estpolis Denki 2". https://t.co/872SFLUBgH
04-27 00:14

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/26のツイートまとめ 

sophyinhatfield

おお https://t.co/pA6ZvcOPbl
04-26 22:56

ウチのオーナーがアイドールで実物を見てきたようですけど、めっちゃ綺麗でどれにしようか迷いに迷ったとか。ついでに社長さんも綺麗だったってwwwメガネ美人さんだったらしいですね。何を見てきてるんでしょうかねえ、ウチのダメオーナー… https://t.co/28MeEj3tHu
04-26 22:43

@ponsuke_doll ウチのカレンさんも大喜びです!素敵なワンピース、どうもありがとうです💓次回のアイドールで、またウチのオーナーが立ち寄らせていただくかと思いますので、どうぞよろしく~✨
04-26 22:37

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

M3 2016秋 訪れた全サークルさん&作品の一言感想 

だいぶ遅れてしまいましたが、毎回恒例、M3の感想記事です。
って、もう春M3目前ですけど。
今回の2017春M3は、残念ながら仕事の都合上どうしても参加が出来ないので、くやしいから記事をあげます。
血の涙です。年に2回のお楽しみなのに!!

でも秋M3は必ず行きます。早々に予定を調整してあります。ふふふ。
もしかしたら、うちのソフィを連れて行くかもしれません。ドールイベントじゃないんですけどね。
まあ未定ですが。

さて、10月30日に行われた、2016年度2回目のM3に行って参りました。
今回も、お初のサークルさん、いつも訪れているサークルさん、前回知ったサークルさんを訪れて、お話し出来そうな雰囲気だったらお話ししてと、楽しく回ることが出来ました。
こういうイベントというのは、参加者の協力が不可欠です。サークル参加も一般参加も同じ。イベントを楽しく過ごすには、やはりマナーを守って、お互い譲り合って失礼の無いようにするのが鉄則です。

いつもは開場前に現地に着いて並んでいたのですが、今回は特に「絶対これは!」というものが無かったので、開場後の11時30分頃に入場しました。外は寒かったし並んで延々と待つのも疲れますしね。

さて今回も、訪れたサークルさんと購入した作品の全レビューをします。
・サークル名
『作品名』
・作品の感想等
~サークルの感想~
という表記に統一します。

・澤田響紀
『響III』
三味線の楽曲を3曲収録。オリジナル1曲、じょんがら1曲、そしてエリック・サティのジムノペディNo.1を演奏してます!

~サークルの感想~
春のM3にはいらっしゃらなかったので少し残念だったのですが、今回はばっちり!生の演奏も楽しく聴かせていただきました。
両隣の大きな音にも負けない、迫力の三味線の音色が素晴らしかったですね。アンプだとか電気的なものを一切使用していないのに、三味線の音ってあんなに響くんですねえ。しっかりと聞こえましたよ。
いやはや、和楽器の底力と卓越した演奏の腕前を、しっかりと見せてもらいました。
この方は三味線澤田流だそうなので、ここは澤田勝成氏にならっていつかはダディ・マルクに挑戦してもらいたいもんです。
ってかお願いします!!


・吟遊学舎
『あ・ら・かると』
・8曲入りCD-R。この中の1曲「ホビットの神殿」を弾いてくれて、「なんか良いメロディだなあ」と思ったので購入。
『No Problem』
・プログレ好きならこの中の最後の曲がオススメ、ということで試聴させていただいて購入。
『ぺんた時々ブルー』
・こちらも実際に演奏していただいて、なんか良かったので購入。いいおっさんがブルースを弾くと、なんだかかっこいいです。一緒に酒飲みたくなりますねえ。もちろん、日本酒で。

~サークルの感想~
今回、二人めに訪れたのは吟遊学舎さん。手弾きの演奏にこだわって、お一人で活動されているおじさまです。
2013年が初参加だそうなので、私はその時からずっと訪れているということになりますね。おお、そうだったのか。全然気がつかなかった(笑)
私が不参加の時もありましたけどね。
んで、まあ今回ようやく、プログレ談義が出来たんですけど…。
このおじさま、完全にプログレ野郎でした(笑)
いや、もう盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって!!すっごい楽しかった!
私の職場にもプログレ主婦のMさんがおられますが、Mさんはプログレ野郎というよりはキース・エマーソンファン、と言った方が近いんですよ。なのでEL&P以外はそんなに興味無いという…(笑)
しかし!!
吟遊学舎さんは違った!!
私が「キングクリムゾン好きです!!」と言った途端!
→吟遊学舎さん、手持ちのピアニカで21世紀の精神異常者の一節を弾いてくれる!!
「EL&Pも大好きです!!」
→タルカスの一節や展覧会の絵、ナットロッカーの一節を弾いてくれる!!
「YESももちろん好きです!!」
→ラウンドアバウト弾いてくれる!!しかもロンリー・ハートも弾いてくれた上に「これはプログレと言っていいのかどうか…」という一言つきで!プログレ好きなら一度はやってるプログレ裁判ですね!!(笑)うんうん!!
「難波弘之さんも好きです!!」
→なんと私も大好き『オペラの怪人』(オペラ”座”の怪人じゃないよ)を弾いてくれる!!
いやあ…もう至福のひと時でした。この私のプログレ魂が解放された瞬間でした。しかも演奏してる方なので、やはり聞き専の私とはまた違った感想があって、とても面白かった。
印象に残っていたのは、ジェフリー・ダウンズが手弾きに非常にこだわっていた、というお話。打ち込みっぽい音でも手弾きでやっていたそうで…なんてお話はプログレ野郎だから出来る!そして通じる!!ええ、ええ!わかりますとも!!
という風にプログレの話で30分ぐらい長居してしまいました…。もちろん、吟遊学舎さんの自作品のことも伺いつつ、ですけど。
でも9割プログレ談義だったなあ。いやあ、最高でした。
いつもは相手に合わせてつまらん世間話を無理やりしてる私なので、自分自身を抑えなくても良い話題というのは本当に心の底から楽しめますね!!新橋に行って飲みながら話したい(笑)
しかもうらやましいことに、ライブ経験も結構あるようで、シルエレで難波さんの演奏聴いたとか、今度イエスの来日に出かけるとか、そういうお話も聞けました。
私もライブ体験はありますけど、数少ないですからねえ。有名どころもそんなに行ってないんです。いわゆるプログレ5大バンドとか言われてるクリムゾン、EL&P、イエス、フロイド、ジェネシスのライブを体験したことが無いという…。
ああ、生まれてくるのが遅かった!!
吟遊学舎さん!!次回のM3はプログレ全開でお願いしますよ!私は必ずかけつけます!!
ってかプログレ談義しすぎて、足がしびれた…(笑)
どうも失礼しました。


・Demi
『淡き木洩れ陽、空墟な瞳』
今回も訪れました。2012年の秋M3からずっと訪れているサークルさんです。
どうやらCDジャケが間に合わなかったそうで、折り曲げていないジャケの用紙をクリアファイルに入れていただきました。
いや、でもこういう頒布方法もいいんじゃないでしょうか?と思ってしまいました。
そうすれば、好きなCDケースにジャケを入れて手作り出来ますし。まさにイベントならでは、という感じになると思うんですけど。
今回、急遽こういう頒布の形になったわけですが、私にとっては嬉しいサプライズでした。
音楽の方は、初期の頃からずいぶん進化したよなあ、という感じです。
ドラマティックで切ないメロディが炸裂しているのは相変わらずなのですが、音のバランスが非常に良くなってきている。ヘッドフォンで聞いてもステレオで聞いても印象が変わらないっていうのは、実はかなり難しいことです。
そして、女性ボーカルの高音炸裂と、ちょっと他では聞けない印象的な歌詞世界がまた面白い。
インストモノも入っていますが、こちらも良いですね。
全体的には、エレクトロニカな雰囲気にややプログレがかった、穏やかな薄闇の世界といった感じでしょうかね。
コナミのギタドラシリーズのAiko Oiさんの楽曲にちょっと近い雰囲気あるかも。

~サークルの感想~
いつも通り、Demiさんお一人でたたずんでおられました。さすがに何度も足を運んでいるからか、Demiさんもなんとな~く私を覚えてくれてたみたいで、嬉しかったです。
これからも応援していきますよ~!


・Metomate
『Piano Collection I』
過去作品のピアノアレンジ集。美しいメロディとやや暗い世界観が素晴らしい。

~サークルの感想~
この方は、まだ今年の春M3で知ったばかりの方。なのでまだ二回目です。
今回の新譜はこの1枚だそうです。
サークルを訪れたら、何やらお知り合いの方と楽しく歓談されていたので、お邪魔にならないようにすっとこれだけ手に入れて退散しました。
今回も素晴らしかったので、これからも継続して訪れます。


・君の音。
『少女の海から』
『フエラムネの向こう側』
『雪の鳴る街へ』
『感覚記憶装置』

~サークルの感想~
真島こころさんというピアニストの方のサークルさん。遠いところからはるばる来られたようで、どうもお疲れ様でした。
で、今回、ソフィに頼んでツイッターで取り置きを依頼してもらいました。
ご丁寧にメッセージカードも頂きまして、そちらももちろんソフィの名前入りです。
…え~っと、真島さん、混乱されてたかもしれませんね(笑)
本当にこの人でいいのかしら!?みたいな(笑)
大体、ドールがツイッターやってて、そのドールから取り置き依頼されるってのは……不審ですよね(笑)
向こうにしてみたらご迷惑だったかも…。どうも失礼しました。
でも、丁寧に対応していただいて、どうもありがとうございました。
で、何やらバタバタしてたご様子でしたので、取り置きの作品と『雪の鳴る街へ』を一緒に頂いて、早々に退散致しました。
2014年の春M3以来、二年半ぶりに訪れるサークルさんでしたので、ご迷惑にならない程度に前回の作品の感想をお伝えしたいと思っていたんですが…。
それはまたいずれ、お会いした時にお話しできればなあ、と思っています。M3に参加されたら、必ず訪れます。
この方のピアノのメロディは、私の『L.F.』の雰囲気にぴったりです。音楽をつけて頂けたらきっと素敵になるだろうなあ…と思うのですが、いかんせん私の方が作品が進まないこと進まないこと。十年経っても変わらず、ちっとも進みません。
始まりも終わりも無いような物語ですし、何かを訴えかけているものでもないので…。


・signal+noise
『RACING HEART/SILVER ARROW』
もろに邦楽フュージョン!F1フュージョン!!T-SQUARE好きなら間違い無し!!
特にSILVER ARROWがもう泣きのフュージョン炸裂です!!これはたまらん…。
シンセの音とか、そうそうコレよコレ!という感じ。
2曲入りシングルで、どちらもそうド派手な雰囲気ではなくて、非常に抑制の効いたクールな楽曲。こういう楽曲は何度でも飽きずに聴けますんで、大好きですね~。なかなかありそうで無いんですよね、こういう楽曲って。

~サークルの感想~
毎度お馴染み、超良邦楽フュージョンを作り続けているサークルさんです。フュージョン好きなら訪れるべし。
2013年春M3から毎回必ず訪れているサークルさんですが、ほとんど全く会話したことないです。
私もそうおしゃべりという方ではないので、余計な会話が無いなら無い方がいいですし。
フュージョン関係やF1の話題で盛り上がりそうな気もしますけど、私はその辺はかなり中途半端な知識なのでそんなにお話し続かないかも(笑)
楽曲自体もクールな雰囲気なので、このサークルさんはクールさを貫いて欲しいですね。


・iaiTokyo
『Paradigm Vol.1 TOKYO PARADOX』
『燐光うつりゆく/Reset Button』
エレクトロニカでウィスパーボイスな、静謐なサウンド。心地よくてどこか切ない、穏やかな世界観が素晴らしい。

~サークルの感想~
M3のサイトで試聴して「おっ!」と思って会場でかなり探しに探してようやくたどり着いたサークルさん。
男女お二方がいらっしゃいましたが、どちらもバリバリのスチームパンク!!手作りのキャラクターの被り物?みたいなものが置いてあったりして、世界観がバッチリと確立されていますね。
海外ゲームの『machinarium』みたいな感じがしますね。あれをもっと童話っぽくして、シンプルなかわいらしさも加えたような、そんな色合いを感じます。
これ、アドベンチャーゲームにも出来そうだなあ、という雰囲気ですね。


・NestrinG
『NestrinGP -Retro Game Music Classical Vol.9-』
ゲーム音楽をヴァイオリンとピアノで演奏したもの。過度なアレンジ等はされておらず、ほぼ原曲そのまま。
スーパーマリオ、メトロクロス、リブルラブル、ソロモンの鍵、悪魔城ドラキュラ、グラディウスI&II デラックスパックの楽曲を収録。
定番曲が多いが、アレンジ無しでそのまま弾いているというのはかえって珍しい。

~サークルの感想~
以前にも何度か訪れていましたが、今回は演奏スペースでの出展ということでヴァイオリン演奏をされていたようなのですが…。
私が訪れた時にはもう帰る準備をしていて、慌てて新譜だけ購入させていただきました。
なにやら「演奏スペースをなめていた」とのことで。
両隣の音が大きくて、自分の演奏がまるで聞こえなかった、と。なので、帰る所だったようです。
ちょっとがっくりきてた様子でした。
大丈夫!私が次回も必ず訪れます!うちでも宣伝しますので、頑張って下さい!!
ということで、宣伝。
こちらのサークルさんの素晴らしい所は、まんま原曲演奏、ということ。
例えば今回は、もう泣きに泣いたのですが「グラディウス I&II デラックスパック Hope&Joy Peace&Love」が収録されていて、これがゲームのあの原曲そのままに、ヴァイオリンとピアノで演奏してくれているのです!!
いやあ…感動ですね。グラディウスファン感涙です。
東野美紀ちゃんの原曲とピアノアレンジバージョンは何度聴いて涙したことか…。本当にもう大好きな大好きな、大切な楽曲だったので、これを取り上げてくれただけでも嬉しいです。
それとソロモンの鍵!!これは素晴らしいですね。気品溢れる雰囲気となっていて、まさに俺キラーな楽曲(笑)

・Sweep Record
『Caligula-カリギュラ- オリジナルサウンドトラック』
プリキュアじゃないですよ(笑)
増子司復活!ということで購入。う~ん…でもなあ……。う~ん……。

~サークルの感想~
相変わらず佐宗のお姉さんが商店街のオバちゃんみたいに売り子してました(笑)
なんとなく声優の田中真弓さんみたいなお顔なので、オバチャン度が高いです。って失礼だな俺は(笑)
んで、なんと開場時にはカリギュラの増子さんサイン入りが限定5枚で売られていたらしい…。ふおお。
まあいいや。
今回はこの一枚だけ。後は通販で買ってるしね。


・なるけみちこ
『SETTLE』
『Feedback 7th Sample盤』
『岩垂劇場』

~サークルの感想~
小柄でかわいいなるけさんから購入。メガネでキュートさアップしてましたね!こんなちっちゃくてかわいいオバチャンお姉さんが、あんなウルトラクッソ熱い楽曲を作っているなんて、ちょっと信じられません。
今回の『SETTLE』の方はエレクトロニカ系というか、雰囲気系の楽曲でちょっとびっくり。すっごく静かな音楽です。こういうのも作曲されるんですね。
Feedbackのサンプル盤の方は、熱いです。ギター炸裂のロックな楽曲です。7thが楽しみですね。
岩垂さんの方は…これは……ええっと!?(笑)
あの、あれです。人にはオススメ出来ません(笑)コミックバンド好きな人なら良いと……思います、はい。
ヒドイっす(笑)


・不気味社
『豪快なX星人』
『豪快な宇宙大怪獣ドゴラ』

~サークルの感想~
こちらも毎度お馴染み、年に2回のお元気ですか~!?なサークルさん。M3でしかお会いしたことないので。
今回も、激熱トークが炸裂してました。相変わらずヤツはギラついています。
お話しが面白すぎてこちらはもう聞いてるだけ、という状態でした。けどすいません、ほとんど全然わかりません(笑)
が、このサークルさんのおかげで伊福部昭、冬木透を聞くようになりましたし、古い聞いたことないような特撮物を知ることが出来るので、毎度訪れています。ほとんど勉強しにきてるようなもんです。
で、X星人も全然知りませんでしたが、ジャケが素晴らし過ぎたのでジャケ買いです。X星人撃退40周年記念だそうです。全然意味がわかりません。
宇宙怪獣ドゴラも全く知りませんでしたが、ジャケがかわいかったのでこれまたジャケ買い。ジャケが面白いんで買います、と言ったところ「ドゴラってこんなんでしたよね?」と返されまして。
「あ、ああ、ええ、まあ…」
とお茶を濁してしまいました。すいません、さっぱりわかりません(笑)
不気味社さんの熱量放射は凄まじいです。これからもパワーをもらいに伺います。不気味パワーを(笑)


・Studio φ
『Session In Precious Alcohol』
アルコールをテーマにしたインスト楽曲集。作曲、演奏している人はみんな一杯ひっかけて作曲したり演奏しているそうです(笑)
それが今回のテーマだったとか。
だからか、いい感じに力が抜けてて面白い演奏になってると思います。

~サークルの感想~
どうやらお留守番の方だったようで、作品について詳しく聞くことは出来ませんでした。
が、試聴させてもらって、即購入しました。
1曲目の「Mojito」が凄くかっこいいです。ヴァイオリン・フュージョンです!
ん?でもこの作風、どっかで聴いたような…。
と、ずっとひっかかってたんですが、あとで調べたら、なんと太鼓の達人で「宇宙SAMURAI」「月影SAMURAI」を作曲、演奏されていた檜山太一さんだったことがわかりました!!
うわ~!まさかこういう風に音楽が繋がっていくとは…!
何の気無しに訪れたサークルさんで、偶然にも檜山さんの楽曲に出会えるなんて!
こういう奇跡があるから、イベント参加はやめられないですね~。
いやはや、ご縁があってよかったよかった。


・ぬるぽっぷ楽科
『ROMEO』
相変わらずのアキ渋系でノリもよく、かわいくてカラフルなバンドサウンド。

~サークルの感想~
2名ほどおられましたが、やはりここは人気サークルだからか人が多く、次々に色んな人が訪れていました。
なので、感想等は伝えられず、新譜だけ購入して退散。
ここはもう毎回訪れること確定です。シンバルズやピチカート・ファイブが好きだった俺にとっては、もうドストレート。


・月読レコード
『大正浪漫探偵譚 音楽篇』
舞台用のサントラ。
なかなかジャズロック&プログレな感じで盛り上がる。

~サークルの感想~
多分、作曲者の翡翠さんだと思いますが、お一人でたたずんでおられました。
サイトで試聴して購入を決めていたので、一枚だけ購入。
こちらのサークルさんも同人プログレ界隈では人気のサークルさんですんで、プログレ野郎どもが来てはなにやらプログレな話をして帰っていきます。
私は、まあお邪魔になりそうだったので退散。


・なかやまらいでんの秘密基地
『句読点』
ズンタタ時代を彷彿とさせる、シューティング曲っぽい楽曲アリ。

~サークルの感想~
今回も古川典裕さんお一人でたたずんでおられました。
ズンタタに復帰してくれ!とお願いしたいんですけど、まあそれはファンのわがまま。
特にお話しもせず、退散しました。

Category: 同人音楽、M3

tb 0 : cm 0   

04/25のツイートまとめ 

sophyinhatfield

もう一枚! https://t.co/XkjAwdbV41
04-25 03:27

さて、お次はいつものカレンさんに逆戻り。あ~、やっぱりこっちの方がウチのカレンさん!って感じ。なんかホッとする。背景がバロックなせいか、ブラッキ~ントゥルース♪って歌いたくなっちゃう。#バロック https://t.co/Hfdo0ugsbz
04-25 02:55

しっかし良い顔するなあ、カレンさんって。さすがの美少女っぷり。それもこのかわいいワンピースがあってこそ!!ですね!カレンさん、かなり気に入った様子だな~。お揃いのリボンもとってもかわいいし、良いもんめっけ!って感じ!… https://t.co/LXOd1EBZdC
04-25 02:44

アイをわざと暗くして撮影。無機質で冷たい雰囲気っていうのも良いですよね。 https://t.co/TZ5SOh0SIP
04-25 02:32

アイも変えたせいか、いつものカレンさんとちょっと雰囲気が違う。なんだかミステリアスな感じ。アイはEnchanted doll eyesさんのアイです。 @enchaneyes 鮮やかなブルーも似合うなあ。 https://t.co/Pi5482PU2i
04-25 02:27

先日のアイドールにて、たそぽんさんから購入したお洋服!さっそくうちのカレンさんに着てもらいました!#たそぽん #アイドール東京 https://t.co/nPJ6OyKElp
04-25 02:07

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/24のツイートまとめ 

sophyinhatfield

私にはおっきいので、うちのカレンさんに着てもらわないと。カレンさ~ん!出てきてくださ~い!!って、もう寝てるかな。また明日。
04-24 01:29

ウチのオーナーのカシマさんが、会場でこのワンピースに一目ぼれして、購入させて頂いたとのことです。こういうシンプルな可愛さって、難しいんですよね。センスがあって素敵だなあと思います。 https://t.co/FryNNed7Y8
04-24 01:27

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/23のツイートまとめ 

sophyinhatfield

ナナカマドを唄いながら | 君の音。 https://t.co/gzC9zPjonl #booth_pm
04-23 04:09

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/19のツイートまとめ 

sophyinhatfield

うちのオーナー、カシマさんの尊敬するギタリスト、アラン・ホールズワースさんが亡くなられましたが、ニューヨークタイムズの記事によると心臓発作(heart attack)だったようです。本当に突然だったんですね…。https://t.co/oJ8PBUT5L9
04-19 16:59

RT @takaratomytoys: こちらの「うおー」ができるタヌキとキツネのぬいぐるみ昨日から予約始めたので在庫がある今の内にどうぞ( ・ω・)⊃https://t.co/V4zFOSHHkW https://t.co/zWtFa7Uj3q
04-19 16:32

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/17のツイートまとめ 

sophyinhatfield

うちのオーナー、あまりにショックを受けすぎて呆然としています…。世界一大好きなギタリストだったそうで…。そっとしておいてあげよう…。
04-17 23:48

RT @nkgt5: アラン・ホールズワースが死去 - amass https://t.co/Y3XICJ8hQ5 @amass_jpから自分的3大ギタリストの一人が亡くなってしまった(;_;)
04-17 23:36

Category: 雑記

tb 0 : cm 2   

04/15のツイートまとめ 

sophyinhatfield

移転とは知らなかった。うちのオーナーに知らせとこっと。 https://t.co/Ay0zPlSTUx
04-15 23:49

5秒かからなかった。 https://t.co/1UbHrYHEel
04-15 23:25

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/13のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @koimarido: 先程のドレスを撮りなおしました+。:.゚ヾ(☆>∀<★)/゚.:。+゚ヤミースウィーツドール・幼SD兼用サイズ、2,000円の予定です♪ #アイドール東京 https://t.co/5cw3zvJCJ1
04-13 09:40

ねんどろいどにしたらすっごくかわいいだろうなー。 https://t.co/R3yhjqubmy
04-13 09:35

これはかわいいっ!! https://t.co/kMkpSpbjrC
04-13 09:16

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/10のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @BETTA_FLASH: 遂に本格始動する音楽ユニット『BETTA FLASH』公式ツイッターを開始致します。皆さま、大変長らくお待たせ致しました。どうぞよろしくお願い致します‼︎
04-10 03:12

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ショッピングゲーム音楽セレクション 

まああったかくなってきたんで、散歩がてらお買い物というのもいいもんですね。
というわけで、ゲーム音楽のショッピングBGMセレクションです。

RPGがやっぱり多いかな、と思ったんですが、そうでもないですね。
お店に入って専用BGMが流れるのって、意外と無い…?
気づいてみれば、ドラクエだって街のBGMがずっと流れる中でどうぐやで買い物したりしてましたしね。FFシリーズもそうですし。
街のBGMがお買い物時のBGM、っていうのが多いかも。
他にもお気に入りのショッピングBGMがあったらぜひ紹介して下さいね。コメント、お待ちしております。

ってか俺の知識じゃかなり厳しかったので、海外勢力に協力してもらいました。YoutubeですでにVGM SHOPとかってリスト作ってるヤツがいやがったりして、なに~!?と思ったんですが、あんまり真面目に作ってないっぽかったので俺の勝ちです。
とかいってちゃっかり参考にしてたり。
ウチでは非常に弱い任天堂製品も今回はちょっとだけ入ってます。何しろプレイしてないし愛着も無いので、ウチでは全然取り上げないんですよねえ。



こうしてお店専用BGM限定で集めてみた結果、ショッピング時のBGMってやっぱりなんというかコミカルというかお気楽な雰囲気のBGMが定番ですね。
そんな中でも異彩を放っているのがフロントミッションとエリア88!
激渋なフロントミッションに、熱すぎるエリア88!!
やっぱりロボットや戦闘機モノのショッピングBGMは燃えるものがありますね。
エースコンバットシリーズもショップBGMはたくさんありますけど、今回は敢えて外してます。
お買い物してる、というよりは整備してるって感じの画面ですしね。ショップの店員もいないので、お買い物BGMというにはどうかな…と思ったので。
フロントミッションはムサいオヤジがいるし、エリア88はマッコイじいさんがいますんで。お買い物な雰囲気が画面からも伝わります。
個人的に大好きなのは、やっぱりゴエモン2のお店BGM。お気楽度満点です。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0   

無双スターズで使用されているアレンジ楽曲の原曲収録アルバム 

(まだ調べ切れてないので、更新したらまたお知らせします)

せっかくなので、無双スターズに使用されているアレンジ楽曲の原曲が収録されているゲームサントラをリスト化しました。


・ゲームタイトル
『』原曲収録サントラ
「」無双スターズでアレンジして使用されている楽曲
(注)限定版同梱や配信のみ等の注意書き
という表記で統一します。
サントラが無い場合は『サントラ無し』という表記にしています。

コーエー
・戦国無双
『戦国無双 オリジナル・サウンドトラック』
「大阪城」
「桶狭間」
「花の都」
「勝利」

・真・三國無双
『真・三国無双 究極音盤』
「SACRED GROUND」
「VICTORY JUBILEE」
(注)サントラはCD2枚組みで、真・三國無双、真・三國無双2、PSの対戦格闘ゲーム『三國無双』の音楽を収録している。

・真・三國無双2
『真・三国無双 究極音盤』
「ARENA」
「THEME OF LU BU -DW MIX-」
(注)サントラはCD2枚組みで、真・三國無双、真・三國無双2、PSの対戦格闘ゲーム『三國無双』の音楽を収録している。

・真・三國無双5
『真・三国無双5 オリジナルサウンドトラック』
「WELCOME TO CHINA -許都侵攻戦-」

・無双OROCHI 魔王再臨
『無双OROCHI バラエティCD 混沌鳴動』
「KOTODAMA RUNNER -邪馬台の戦い-」
(注)ドラマパート+ゲームBGM数曲を収録したCD。『無双OROCHI 魔王再臨』で使用された新キャラクターの楽曲等を収録しており、無双シリーズ初参戦となったリュウ・ハヤブサの楽曲「鮮烈のリュウ -DW SW MIX-」もこのCDに収録されている。
なおこのアレンジは今回の無双スターズのアレンジとは異なる。

・討鬼伝
『討鬼伝 オリジナル・サウンドトラック』
「鬼討ツモノ」
「任務成功」

・討鬼伝2
『討鬼伝2 オリジナル・サウンドトラック』
「烈火」
(注)サントラはゲームの限定版に同梱。

・遥かなる時空の中で6
『遥かなる時空の中で6 オリジナルサウンドトラック』
「黒蝶」
「紙風船」
(注)サントラはゲームの限定版に同梱。

・信長の野望 覇王伝
『光栄オリジナルBGM集 VOL.10』
「敗北のファンファーレ」
(注)このサントラはスーファミ音源収録のサントラ。大航海時代Ⅱとのカップリング収録。
覇王伝の作曲は菅野よう子だが、この「敗北のファンファーレ」と「勝利のファンファーレ」は光栄サウンドウェア室(KOEI Soundware DivisionあるいはKOEI BGM Division)となっており作曲者名は不明であった。
今回の無双スターズで「伊藤雄一」なる人物による作曲であることが判明した。

↓参考動画。X68音源だが、楽曲は同じ。この動画の26分25秒から始まる楽曲が「敗北のファンファーレ」である。


・のぶニャがの野望
『サントラ無し』
「ねこ武将戦国絵巻」

・ぐるぐるダンジョンのぶニャが
『サントラ無し』
「ぐるニャがメドレー」

・太閤立志伝5
『サントラ無し』
「いざ決戦」
(注)ゲーム内にサウンドテスト項目あり。

・仁王
『仁王オリジナルサウンドトラック』
「BATTLE 1」
(注)アレンジ曲ではなく原曲そのままを使用している。

ガスト
・マリーのアトリエ
『マリーのアトリエ オリジナルサウンドトラック』
「只今お仕事中!」

・トトリのアトリエ
『トトリのアトリエ オリジナルサウンドトラック』
「Yellow Zone」
「Red Zone」
(注)無双スターズでアレンジ使用されている「Green Zone」という曲は「Yellow Zone」のアレンジ曲。

・ソフィーのアトリエ
『ソフィーのアトリエ オリジナルサウンドトラック』
「A Piece of Pie」
「雲雀東風」
「やってみよう!」
「勝てました!」

・よるのないくに
『よるのないくに オフィシャルサウンドトラック』
『よるのないくに セレクションCD』
「Lady Crimson」
「私と夜とセルヴァンと」
「Winner's Road」
(注)オフィシャルサントラはゲームの限定版に同梱。
セレクションCDはオフィシャルサウンドトラックからのセレクト+ボーナストラックを収録したベスト版CD。新曲1曲と新規アレンジ曲を追加収録している。2016年8月12日~13日に行われたコミックマーケット90でのコーエーテクモブースで販売され、のちにガスト公式ショップでも9月2日~14日までの期間限定で販売された。

テクモ(テーカン)
・スターフォース
『テクモ ゲームミュージック』
『テクモ アーケードゲームクロニクル』
「メインBGM」
「パーサー」

・マイティボンジャック
『テクモ ゲームミュージック』
『テクモ アーケードゲームクロニクル』
「プロムナード」

・忍者龍剣伝
『忍者龍剣伝 -G.S.M.TECMO 1-』
「潜伏 -悪夢の追撃-」
「鮮烈のリュウ」
「アイキャッチ」
(注)『忍者龍剣伝 -G.S.M.TECMO 1-』は、ファミコン音源を収録してはいるが、一部の楽曲はメロディが追加されたアレンジバージョンで収録されている。
例えば「鮮烈のリュウ」「アイキャッチ」はそのままだが、「潜伏-悪夢の追撃-」はこのサントラ用にメロディが追加されている。

・ニンジャガイデン2
『ニンジャガイデンシグマ2 オリジナルサウンドトラック』
「Fighting Soul」
(注)サントラはゲームの限定版に同梱。

・モンスターファーム2
『モンスターファーム2オリジナルサウンドトラック』
「公式戦(グレードD・E)」
「公式戦(グレードS・A)」
「2大陸対抗戦」

・アルゴスの戦士
『サントラ無し』
「陸地シーンBGM1」
「陸地シーンBGM2」
(注)無双スターズでアレンジ使用されているのはファミコン版アルゴスの戦士のBGM。アーケード版ではない。

・影牢
『影牢 ~刻命館 真章~』
「不死の王」
「暗黒の翼」
「運命の輪」
「審判の刻」

・蒼魔灯
『蒼魔灯 オリジナルサウンドトラック』
「断罪の刃」

・DEAD OR ALIVE 2
『DEAD OR ALIVE 2 ORIGINAL SOUND TRAX』
「Hitohira~reminiscent of ketsui no toki~(かすみ)」
「ステージクリア」
(注)他にプレステ2版サウンドトラック『DEAD OR ALIVE 2 ORIGINAL SOUND TRAX ~Play Station 2 Version』があり、そちらにもプレステ2向けにアレンジされた同名の楽曲が収録されている。

・DEAD OR ALIVE 5 Last Round
『DEAD OR ALIVE 5』
「Tropical Beat」(サントラ未収録)
(注)DEAD OR ALIVE 5のサントラはゲームの限定版に同梱されたもので、一般発売はされていない。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

04/07のツイートまとめ 

sophyinhatfield

無くした包丁、まだみつからない…。刀は大事にしまってあったんだけど、包丁はどこに置いたのか…。 https://t.co/uRSuuCP0XI
04-07 03:04

そーいえばだいぶ前にこんなの撮ったっけ。時計は好き。腕時計よりも懐中時計が好き。 https://t.co/NSHY9V1Zoa
04-07 02:59

こうなる、と。 https://t.co/7iOQcPRC1b
04-07 02:56

私達の過去の姿。これが…。 https://t.co/GbuuL3VXhK
04-07 02:42

これがリトモニさん公式サイトでの画像。うちのアーネットも、やろうと思えばこれと全く同じことが出来るんだけど、やりたがらない。 https://t.co/BxogvSZxdt
04-07 02:25

とりあえず、プロフ画像は変えてみた。Littlemonicaさんのお洋服着た時の。でもこの服はやっぱりアーネットじゃないと。実際、私(TF)にはちょっとキツいんだよね、サイズが。ダイエットしようにも、私ゃドールなんでどうにも…。
04-07 02:22

ヘッダー画像変えたいな。やっぱりみんな写ってる方がいいんだけど…。サイズと構図が迷う…。横並び一列にしてみようか。う~ん…。
04-07 02:20

春はねむいなあ。
04-07 00:59

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

04/06のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @nkgt5: 高校3年の冬に「原子心母」を再現したくなり、先輩の手塚さんのバントと福島高校管弦楽団のブラスセクションを連れてきて、誰もいない福大の講堂で演奏した時の音源を発見^^ 私はシンセとホルンとブラスアレンジを担当しました。 https://t.co/051XCW
04-06 19:04

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

春だ満開!桜庭祭り! 

というわけで、春といえば桜!庭統さんですね。
なんか前にもやった気がしますが気にしない。

今回は第一弾として、桜庭さんのウルフチーム時代の楽曲をプレイリストにしました。
この時代の楽曲はほとんど知らなくて、せいぜいグラナダ、緋王伝、アークス、斬、天舞ぐらい。今回のプレイリスト作成の時に始めて聴くものが多かったのですが、しかしまあ~どれも変わらねえこと変わらねえこと(笑)
歴史モノだろうが戦争モノだろうが、美少女出ようが何しようが桜庭節。聴いて一発でわかりますね。
さすがの桜庭クオリティは昔から健在…というか、ほんっっっっとに変わってないんですね、桜庭さんって。凄いことです。
一途というかわが道を行くというか。これだけ変化の無い作風でずっと今まで作曲活動やバンド活動を続けておられるのって、本当に物凄いことです。一切のブレが無い。まさに職人気質といいますか。媚びないしね。




ただ、今回のプレイリストの中で、もしかしたら桜庭さん作曲じゃないものも一部混じっているかもしれません。
その点はお許し下さい。
古いゲーム音源だと、誰がどの曲を作ったかなど詳しい事はわからないものが多くて。
とりあえず聴いてみて、あ!桜庭さんっぽい!というヤツを選曲してますんで間違ってるかも。

さあ第二弾は…いつになるかは不明です。
何たってテイルズ、スターオーシャン、ヴァルキリーが控えてますからね。
楽曲ありすぎて困るので、桜庭プログレが炸裂するバトル曲を、各作品1曲ずつで選ぶことにします。
それでも膨大な量あるだろうな…。

頑張ります。

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

さくらのゲーム音楽セレクション 

靖国神社の桜が見ごろだそうですね。
見に行きたいなあ。



なに?春日野さくら?真宮寺さくら?
あ~、それはまたの機会ですね~。
ってか既にやってたような気がしたので、今回はこんな「さくら」の音楽セレクションということで。

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 0