04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

05/22のツイートまとめ 

sophyinhatfield

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK https://t.co/4ZTvneECO5 #探偵神宮寺三郎
05-22 01:44


Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

05/21のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @famitsu: リメイク版『シルバー事件25区』が制作決定、PS4版『シルバー事件』HDリマスターの国内版発売も明らかに https://t.co/nafsWBimQA https://t.co/XRXWsjaZ47
05-21 15:36

サラリーマンのオヤジが通う居酒屋でドールと一緒に撮影したよ!という方、いらっしゃるのかしら!?いたら相当のツワモノだと思われますけど。その前に、色んな煙で汚れちゃいそうで恐いな。
05-21 01:19

ウチのオーナー、最近は日本酒に焼き鳥で、すっかりオヤジ化してきたなあ。バーでウィスキーとブランデー飲んでたのに、今は居酒屋放浪してるみたい。お気に入りは神田の新八さんというお店だそうです。連れて行ってもらいたいけど…さすがに無理だろうなあ…。
05-21 01:17

@nkgt5 メッセージありがとうございます✨ウチのオーナーは、自分が生まれていない頃の音楽が好きなので、歌手や女優さんもかなりシブめなお名前がぽんぽん出てくるみたいですよ。梶芽衣子さんが一番好きのようですし。中潟さんからメッ… https://t.co/c4JpBIbNRo
05-21 01:13

ことごとく、コレです。なので、ウチのオーナーは出来ないことは言いませんね。あと、相手に合わせて適当なこと言ってるっぽく聞こえるけど、全部本気なので、後でズレが生じたり。ただまあ基本的には大らかなので、そんなスッパリ斬ったり… https://t.co/INu8rVgF8s
05-21 00:39

ウチのオーナー、まさにコレです。 https://t.co/Zb29B6E2fH
05-21 00:36

あ、そういえばそろそろ後半か。ウチのオーナーに誕生日プレゼントでもするかな~。普通の男子じゃないんで、男っぽいものあげても喜ばないしなあ。めんどくさいなwww
05-21 00:01

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ゲーマデリックのアツクテシヌ!ニューアルバム『Re:birth』発売中!! 

ゲーマデリック二年ぶりのセルフカバーアルバム『Re:birth』が絶賛発売中!デコ汁だだもれだぜ!!

ただ、今のところマロさんのホームページとゲーム探偵団、beep秋葉原でしか取り扱っていないようです。アマゾン等にはありませんのでご注意。
オススメは絶対にマロさんのホームページ→Maro's Music Bar
何たってこちらで購入すると、もれなくマロさんの直筆サインがついてくる!!これはゲーマデリックファンにはたまりません。
なので、ぜひともマロさんのホームページから購入して下さい!!

今回はボーカルモノのアレンジも含めて15曲という盛りだくさんな内容。カルノフもゲーデリのテーマも新録音でやってます。
ただ、残念ながらかつてのボーカル担当だったMR☆Kこと木内達也さんは不参加となっています。ぜひとも復活して欲しいですけど、全然情報が無いですね。どうされてるんでしょうか。
あと、不明な人といえば葛生千夏さん。ダークシール新アレンジをぜひともお願いしたいのですが、葛生さんも消息不明。どうされてるのか…。

収録楽曲はこのようにアツクテシヌ!楽曲ばかりとなっています。

01.Paradise Spirits (from スタジアムヒーロー)
02.Magical Drop Shuffle (マジカルドロップ)
03.カルノフが街にやってきた (from カルノフ)
04.CRUDE BUSTER - THE LIFE LINE OF NEW YORK - (クルードバスター)
05.China Town 電子の歌姫Ver. (from チャイナタウン)
06.天昇龍覇 (from 水滸演武)
07.Gunhard (ガンハード)
08.Shooot!! (from フライングパワーディスク)
09.Fighters History Mizoguchi Theme (ファイターズヒストリー)
10.Dynamite(from ファイターズヒストリーダイナマイト)
11.Gallant Savage (from デスブレイド)
12.Dragongun~神炎~ (超次元竜ドラゴンガン)
13.Operations Thunder Zone (オペレーションサンダーゾーン)
14.Vapor Trail (空牙)
15.Theme Of Gamadelic (ゲーマデリックのテーマ)

いやあ~~濃いですねえ~濃い!!
収録楽曲についてのコメントはゲーデリの公式サイトに載ってますので、ぜひご覧下さい。面白いっす。

しかしまあ、なんといっても今回の目玉は空牙!!これです。キラートラック、きましたね~。
しかも、バンドでスタジオ録音はこれが初!!
もうアツクテシヌ!!
他にも水滸演舞が入っているのが非常に珍しい。いいとこついてきますね~。さすがです。そしてお約束?な溝口のテーマ!!これはごっついタイガーバズーカじゃ!ボケが!
いや、ほめてますよ?もちろん!わからない人はファイターズヒストリーをプレイしてみてね。

ぼくらのゲーデリは今年もアツクテシヌ!!今後の活動も楽しみにしています!!

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

05/20のツイートまとめ 

sophyinhatfield

以下、ウチのオーナーより。「これは鮎川いずみさんに歌ってもらいたいですね~。鮎川さんは完全に芸能界を引退されていますが、復活作となれば話題にもなるでしょうし」とのことです。そんなこと言ってるウチのオーナーは30代前半で… https://t.co/rDtcHEFyRC
05-20 23:51

ここがこれから京浜第三シェルターになっていくのね…。 https://t.co/WHQy0i2oWH
05-20 23:27

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

05/15のツイートまとめ 

sophyinhatfield

RT @DOLKSTATION: 【Doll Photo of the Year】✨あなたの1票が大賞を決める✨「ドールフォトコンテスト」開催中です!受賞者様には、豪華なドールフルセットのプレゼントも♪特設会場➡️https://t.co/GMnl2DFCXM https…
05-15 03:58

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

チャイニーズ・フュージョンバンド、絲竹空爵士樂團(Si Zhu Kong)のニューアルバム『手牽手』(HAND IN HAND) 

台湾のお洒落で小粋な中華フュージョンバンド、絲竹空爵士樂團(Si Zhu Kong)のニューアルバムがいつの間にか出ていたのでご紹介。
うちのブログで紹介した記事はこちら



2016年10月26日に発売されていたようで、当然、全く知りませんでした。
つい先日、そういやあ絲竹空爵士樂團どうしてるかな~、と思ってitunesで検索したら、見事にニューアルバムが出てきて早速ダウンロードして聴いております。
あと、びっくりしたのですが、SIZHUKONG SONG BOOKというバンド楽譜集まで出ているんですね。うわ~、欲しいなあ~…。
それを手に入れてMIDI化して、布教活動したいですねえ。

絲竹空爵士樂團、凄く良いバンドなのですが、いかんせん日本での知名度が低すぎるのが難点。それも当然、今まで一度も来日しておりませんし、日本盤CDが存在しないどころか、輸入盤CDすら購入は難しい。楽譜集ももちろん、国内のどこにも売ってません。個人輸入とか中国商品輸入代行サービスとか使わないと無理っぽいです。何しろ日本のアマゾンでも取り扱ってないという非常事態です。
今のところ、彼らのアルバムを簡単に入手出来るのはitunesのみですので、これがいちばん手っ取り早い。
しかしながら、3rdアルバムの『旋轉』(SPIN)だけは、未だに日本向けitunesでは手に入りませんねえ。何でなんだろ?ホントはあるのに検索に引っかからないとか?でも方々手をつくして検索しまくってみたけど全然出てこないし…。う~ん、よくわかりません。
本場中国itunesとかアメリカitunesでは売ってるみたいですけど…。

中華メロディで古楽器アリのジャズ・フュージョンって需要ないのかなあ。
いやしかし、いまや国民的ゲームとなった太鼓の達人にも中華フュージョンな楽曲はありますし、楽曲自体も人気があったわけですから、ここはぜひナムコさんに頑張っていただいて、絲竹空爵士樂團の楽曲を太鼓の達人で!
ウチのブログをごらんになっているナムコ関係の方、ぜひお願いします。

さてさて。今回のニューアルバムは、これまでの三作よりもさらにパワーアップしておりまして、穏やかで大陸的な大らかなメロディはより洗練されて聴きやすく、お洒落で楽しい雰囲気となっています。
それに加えて、ボーカル曲が入っているのと、曲によってヴァイオリンも使用されているのが特徴的です。
特に面白いのがアルバムタイトル曲「手牽手」。
「オーイヤーオーハイヤー」(と聞こえる)、女性、男性二名による掛け声と手拍子で、アジアのお祭り曲のような楽曲。しかしながら、そこにドラムやジャズピアノや二胡、ストリングスアレンジも冴えるという、お洒落な楽曲となっているのが面白い。
「茉莉花」では中華ジャズ全開で、お酒をいっぱい引っ掛けながら頭をふりたくなるような、ハネるような楽しい楽曲。
9曲目の「曼波七號」は、中華マンボ・フュージョンというこれまたなかなかお目にかかれない楽曲。今回のアルバムの中でもいちばん面白い楽曲ですね。明るくて楽しくて、スキっと切れ味もよく聴けますね。
最後はハワイアンでバナナボートな雰囲気のボーカル曲「拾穗」で締めくくります。

今回のニューアルバム、決して中華風味ばかりでなく、マンボやハワイアンな雰囲気も取り入れていて、このバンドの様々な表情を見られる仕上がりになっていて、アルバム全曲飽きることなく聴けます。
それでいて、カラっと明るく、さりげなくお洒落で上品です。素晴らしい。
全体的に非常にゆったりとしてますんで、攻撃的でロックなフュージョンは期待せぬように。
中華メロディが好きなら絶対オススメです。

絲竹空爵士樂團はこれからも追っかけていきます!

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0   

05/14のツイートまとめ 

sophyinhatfield

リカ先輩の自由奔放さには絶対にかなわないね…。さすがです。 https://t.co/9PWedM10aa
05-14 00:18

ちょいボヤかして撮影したカレンさん。切ない表情が素敵。 https://t.co/gt1a3NfWDD
05-14 00:15

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

05/13のツイートまとめ 

sophyinhatfield

ウチのオーナーが感涙にむせび泣いています。 https://t.co/SOmScc1ibu
05-13 22:26

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

源平討魔伝参拾周年記念音盤、5月26日に発売決定! 

きた!!きたきたきたきたついにきたぞ!!西海に散りし一門の遺恨が、これで晴れます!!
平景清さんの供養にぜひともお布施を!!
スウィープレコードショップにて予約受付中です!!

気になる収録内容は以下!

●収録ラインナップ

・源平討魔伝(AC)
・源平討魔伝(FC)
・真組曲 源平討魔伝(AQUA POLIS新録)
・「源平討魔伝」ゲームルームBGM from ナムコミュージアムVOL.4
・SAMURAI ROCKET from リッジレーサーV
・Genpei Toumaden from テクニクビート
・KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー from 太鼓の達人
・組曲 源平討魔伝
・ラストテーマ・ニューバージョン

なんと…。
アクアポリスの新録音バージョンのみならず、かつて「ラジオはアメリカン」にて、応募者プレゼントとして配布されたカセットテープの音源「組曲 源平討魔伝」「ラストテーマ・ニューバージョン」まで収録されている…。
これはもう…号泣モノです。聴いたら泣き死にます。
ナムコミュージアムの源平アレンジも初のCD化なので、何気に嬉しいですね。
いやあ、しかし何といってもアクアポリスの新録音がいちばん嬉しいです!!これはもう特大に期待していいんですよね!?
そしてアクアポリス復活&ニューアルバムまで期待しちゃって、いいんですよね!!!そして吉祥寺シルエレで復活ライブなんて期待しても、いいんですよね!!!かつてのアクアポリス音源復活とかも期待しちゃっていいですよね!?
ってかぜひぜひお願いします!!ぜひとも実現して欲しい。KENSOと対バンとか、ガンガンライブ活動して欲しいです。


そしてもう1つ、DVDがついてくるそうで、こちらには映像作品が収録されているそうです。
スウィープさんの説明文だと

「源平討魔伝」がアーケードで稼働を始めた1986年当時、アミューズメント施設や
イベントなどで見ることができた2つの映像作品をDVDに収録!

とあります。ナムコミュージアムに収録されてたプロモーション映像でしょうか?楽しみです!!

さらに、スウィープさんでは以下の特典がついてくるので、こりゃあもう絶対にスウィープさんで予約ですね!!

●SweepRecordSHOP特典

【特製シール】
BIGモードのキャラクターや安駄婆、三種の神器などのドット絵をシール化。

【ミニのぼり】
かつてゲームセンターで見かけた源平のぼりをモチーフにした、卓上サイズのミニのぼり。

【特別盤(CD)】
「真組曲 源平討魔伝」のギター・ベース・ドラムの各パートをOFFにしたメドレー音源、古代祐三氏が「さくらさくら」を源平討魔伝のテーマ曲&琵琶法師のテイストでアレンジした音源を収録。

また、5月14日に川口市市民ホールフレンディアにて開催されるゲームレジェンド26にて、最速先行販売が行われるそうです。
多分、ショップ購入特典もつくと思います。
お時間と都合のつく方はぜひ足を運んでみて下さい。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 6   

05/03のツイートまとめ 

sophyinhatfield

さすがリカ先輩、やることが違うな~。 https://t.co/JkdgJKosQp
05-03 01:01

リカ先輩、それはちょっとやりすぎでは…。 https://t.co/oHEKjbfhC0
05-03 01:00

詐欺電話で遊んでるお母様、素敵ですね。
05-03 00:54

もう1つは、ちょっと頭イっちゃってる人のフリして対応した、とか。「おかあさんが~かえってこないとお~わかんないっ!」って、ものすご~い間延びした口調で言ったら「あ、あ、そ、そうなの~?じゃあまた電話するからね~(汗)」と、相手がそそくさと電話切ったらしいです。
05-03 00:49

下手に相手を怒らせるような対応するとこっちも嫌な気分になるから、そういう対応もアリだと思う。だってまともに相手する必要ないから。詐欺だもん。
05-03 00:44

これ、ウチでも連日同じようなことがあって、ウチのオーナーのオーナー(いわゆるお母様)が、色んな方法で撃退してたみたい。この前はあき竹城の口調で撃退したんだって。「わだす、むんずかすぃことわがんね~の!」って言ったら向こうが諦… https://t.co/p4aRC7QKuR
05-03 00:40

Category: 雑記

tb 0 : cm 0