08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ゲーム音楽三昧めでたく終了!要注目楽曲を抜粋して紹介 その一 

およそ10時間に渡る長尺プログラム「今日は一日ゲーム音楽三昧 ツヴァイ」がめでたく放送終了いたしました。
その時、俺は仕事だよ!!ぜんっぜん聞けなかった…。
通勤途中と仕事の休憩中にちょこっと聞いたぐらいで、あとは全然。しょうがないのでNHKのページでプレイリストを確認し、気になる&注目の楽曲を選んで紹介しておこうと思います。
なお、くやしいので当ブログでゲーム音楽三昧やります。俺の大好きなゲーム音楽をイヤというほど紹介しますのでお楽しみに。

まずは、プレイリストを見ていて俺が知らなかった楽曲をご紹介。

・GO GO マリオ!!/谷山浩子
なぬ!?た、た、た、谷山浩子?そんなの歌ってたの?というわけで全然知りませんでした。これ、オールナイトニッポンの企画モノだそうで、当時はカセットテープで売ってたみたいです。現在ではCD化していて『オールナイトニッポン EVERGREEN 5』(シリーズ企画の第五弾)に収録されています。谷山浩子のオリジナルアルバムやベスト盤には収録されていないのでファンは要チェック。ってか俺が要チェック。
聞いてみましたが、う~ん…なんか変(笑)

↓谷山浩子がスーパーマリオ!一応歌手名は「プリンセスピーチ」という名義で歌ってます。


・レッツゴー!陰陽師
やったんですね、この怪曲(笑)。ニコニコ動画初期の大ヒット動画となったことで一般にも知られる楽曲となりましたね。もちろんCDも売ってます。サントラの『新・豪血寺一族 煩悩解放』か『ニコニコ動画ビギナーズディスク』というCDに収録されています。

↓あ、怪しい…。作曲はメタルスラッグでおなじみ、田中敬一。


↓和泉元禰バージョン(笑)。バカですねえ、この人は。


・噂のドリームキャスト/湯川専務
俺にとってはドストライクな選曲。これだけたまたま職場の休憩室で聞いていて、笑いをこらえながら聞いていました(笑)。CDは持ってなかったんで、思わずその場で買ってしまいましたよ(笑)。意外と良い歌謡曲なんですね。
湯川専務はその後、クオカードの会長になったり株式会社NIUSEAのPR大使になったりしてたようです。
現在は還暦を迎えていらっしゃいますので、第一線からは退いているんでしょうかね。
本名は湯川英一(ゆかわ・ひでかず)。日本人初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹と何か関係あるんでしょうか?
さて、作詞はというと秋元康!そして作曲は後藤次利!なんだこの本気度は(笑)。
シングルCDには、カラオケで盛り上がる職場の飲み会のような雰囲気の歌「Dreamcast」、そして「噂のドリームキャスト」が収録されています。
「噂のドリームキャスト」は他にも『セガコン Vol.2』にも収録されています。

↓湯川専務が歌う!当時は「この人、芸能人かなんかなの?」と思っていましたが、マジで専務でした。セガの専務取締役・コンシューマ事業統括本部副統括本部長だったそうです。


↓やっぱこのCMでしょ!こんな面白いCM、今じゃなかなか無いですねえ。仕掛け人は秋元康だそうです。



・セガサターン・シロ!/せがた三四郎(藤岡弘、)
これもたまたま職場で聞いていて思わず噴出しそうになりました。しかもこの後に湯川専務ですから、笑いこらえるのに必死もいいとこです。
さて、ラジオでは藤岡弘、バージョンが流れましたが、とみたいちろう歌唱バージョンもあります。とみたいちろう、って誰か、って?そんなん決まってます、MOJOですよ!!
バトルフィーバーJ!科学戦隊ダイナマン!大戦隊ゴーグルV!星雲仮面マシンマン!!釣りキチ三平!!!
これらの主題歌を歌っていた大ベテラン歌手です。数多くのCMソングを歌っている人でもあるので、知らないうちにCMで聞いてると思います。
この『セガサターン、シロ!』を歌った時は釣りキチ以来10年ぶりの復活だったそうで、声が昔とちょっと変わっている感じに聞こえます。
シングルCDには藤岡、とみた両バージョン入っているので懐かしく思った方はぜひどうぞ。
藤岡弘、歌唱バージョンだけ欲しいって人は『セガサターンヒストリー~サターンが青春だった~下巻』に収録されています。とみたいちろう歌唱バージョンは『セガコン Vol.2』に収録。
作曲の奥居史生さんは、「いすゞのトラック」のCMソング作った人みたいですね。特にゲーム音楽専門というわけではないようです。作詞の安藤宏治さんは博報堂のクリエイティブディレクターだそうです。
下記のページで、2013年に一度復活したせがた三四郎feat.[H]のイベントの模様が見られます。CM制作の秘話が非常に面白いですね。
→http://www.gamer.ne.jp/news/201303190005/

↓セガサターン・シロ!フルバージョン。これは、とみたいちろう歌唱バージョンです。


↓セガサターン・シロ!藤岡歌唱バージョン。味のある歌い方ですな(笑)


↓そんな暑苦しいせがた三四郎の全CMが見られます。


この後ウルトラ長文で2時間かけて書きに書きまくったのですが、くそブログのせいで一瞬で全て消えました。ふっざけんじゃねえよ!!!
ということでもう全然やる気がねえので、また次回。
消えた分をも超えるぐらいのくっそ長い記事になるので、覚悟しておいて下さい。では。
スポンサーサイト

Category: ラジオ

tb 0 : cm 2   

コメント

お仕事と放送が重なった上、ブログ作成でも消去トラブル…お疲れ様です。
ただ、そのおかげで記事ボリュームアップにカシマ様セレクトのゲーム音楽三昧が期待できる
となると当方の様な読者にとってこれはもう得した気分に…不謹慎でどうもすいません(笑)

気になる&注目の楽曲ではGO GO マリオ!!、レッツゴー!陰陽師とネタな香りも…
でも聞いていて楽しいのでやっぱり良い曲という事で(笑)

(元)専務はドストライクでしたか…しかしある意味では暴投のような気も(笑)
お宝探したり、シェンムーや麻雀に出張したり何かとお忙しかったですね…
セガサターン・シロ!はユニークながらどこか骨太な曲調が味わい深かったです。
MOJOさんは何故かウラシマンの曲が浮かんできました…クリスタル・ナイツ・ネクライムとか。
…そういえば、とんがり頭のサターン星人はどこへ…

この度も失礼しました。またご無理のない範囲での新記事、楽しみにしております。

パトラッシュ #Uh60rX9Y | URL | 2014/08/19 02:41 [edit]

Re: タイトルなし

パトラッシュさん、毎度どうも。カシマです。

> お仕事と放送が重なった上、ブログ作成でも消去トラブル…お疲れ様です。

仕事中、ずっと「あ~ラジオが聞きてえ!」とそわそわしてました。同僚に「今こういうラジオがやってて~」と話しても「へ~」で終了してしまうので(笑)、不完全燃焼もいいとこでした。

> ただ、そのおかげで記事ボリュームアップにカシマ様セレクトのゲーム音楽三昧が期待できる
> となると当方の様な読者にとってこれはもう得した気分に…不謹慎でどうもすいません(笑)

ゲーム音楽三昧のラジオのプレイリストを見て「俺が本当に聞きたいのはこれじゃねええええ」と強烈に思ったので、単なる憂さ晴らしで記事を書いていたのですが、記事が消えてしまったので憂さ晴らしが倍増した形になります。まあ気長にお待ち下さいね。

> MOJOさんは何故かウラシマンの曲が浮かんできました…クリスタル・ナイツ・ネクライムとか。

おお~っと!これは通なお話し(笑)。サントラ持ってますよ~、ウラシマン。アニメは見てないんですけどね。
MOJOさんは好きな歌手なので、ベスト盤も持ってます。『Mojoスーパーベスト』っていうベスト盤で、収録されている「燃える闘魂~アントニオ猪木~」にハマってリピートしまくってました(笑)。
アニソン歌手だと水木、堀江、影山、串田はまあ人並みに好きですけど、私はMojoとヒデ夕樹、宮内タカユキですねえ。

> この度も失礼しました。またご無理のない範囲での新記事、楽しみにしております。

こんな不定期なブログを楽しみにして頂いて、どうもありがとうございます(涙)。ブログ更新はなくてもコメントだけはチェックしておりますので、いつでもお気軽にどうぞ!

カシマ #- | URL | 2014/08/20 13:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1010-a20f8d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)