09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

まだまだ続くよどこまでも。ゲーム音楽三昧、ヴァイオリン特集 

ゲーム音楽を聞いてると、ヴァイオリンが活躍するものがちらほらと出てきます。なかなかお目にかかれないので、ここらで一回まとめておこうかと思ったので、やってみます。
ヴァイオリンということで比較的新しめの楽曲とアレンジ音源が多いです。
なお、同人アレンジでヴァイオリンで演奏したものも最近はよく耳にするようになりましたが、今回はそれは含めませんのであしからず。

自分の知っている範囲&お気に入り楽曲で、なおかつ動画の存在するもののみのご紹介ですので、他にもご紹介したいものはいくつかあったのですが、今回はここまで。
他にもヴァイオリンの良いゲーム音楽あるよ!という楽曲を知っている方がいらっしゃいましたら、コメントをお願い致します。
再生リスト作っていて気づきましたが、スクウェア、ナムコ、日本ファルコムにヴァイオリンの熱い曲が多いですね。要は浜渦正志氏、椎名豪氏、神藤由東大氏の三名の楽曲にヴァイオリンの熱い楽曲が多い、という結果に。

紹介している楽曲のほとんどは容易にサントラが手に入るので特に記載してませんが、入手しづらいものやサントラ化してない楽曲については個別に記載しておきました。

↓Youtubeの再生リスト。Youtubeで見つからなかった曲はニコニコ動画を個別に貼ってあります。


・ファイナルファンタジー13より「閃光-Blinded By Light」
まあまずは有名どころから。
ゲームの方は賛否両論あったようですが、音楽は超一級品。高品質極まれり!という素晴らしい作り込みようで、ゲームを知らずとも音楽作品として十分に楽しめます。作曲は浜渦正志。

・ファイナルファンタジー13-2より「疾走」
13で2ってなんだよ(笑)。というのはさておき、こちらもゲーム的には賛否両論あるようですが、やっぱり音楽は最高!特にこの「疾走」は水田直志渾身の1曲。その名の通り、疾走感抜群でギターもバリバリ、ベースもブオンブオンいってます。すっばらしい。

・ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーより「魂の解放者」
これも賛否両論あったゲームですね。カシマは一応プレイしましたが、全く楽しめませんでした。初心者お断りな感じの世界観でしたし、何より戦闘が面白くない。これは致命的。
しかしながら、音楽はやっぱり素晴らしい。特に中盤からのヴァイオリンのきらめくようなソロが美しい。
シアトリズムでプレイしていて、この曲浜渦さんかなあ、と思って聴いていたら水田直志さんなんですよね、この曲。

・シグマハーモニクスより「希望与えし「戌吠の神楽」」
なんか浜渦正志特集な気がしてきましたが、気のせいです。
ゲームは未プレイですが、その音楽に惚れこんで購入しました。すっばらしいです。浜渦作品の中でも1,2を争う傑作。

・アンリミテッド・サ・ガより「バトルテーマⅠ」
やっぱり浜渦作品。浜渦さんってヴァイオリンとピアノの曲が結構ありますね。
情熱をたたえた、熱きヴァイオリンソロがたまらない1曲。かなりのヴァイオリンの名手なのではないでしょうか。音に凄みがあります。

・Re-Birth/聖剣伝説より「戦闘2-勇気と誇りを胸に-」
イトケンのセルフアレンジアルバムシリーズより。イトケンの曲はやっぱり下手にメタルやハードロックにせずに、ヴァイオリンとバンドサウンドが一体となったこういうアレンジがいちばんしっくりきます。
イトケン楽曲はゴリゴリしたアレンジじゃなくて、どこか気品がないとダメですね。

・Re:BirthⅡ Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGEより「バトル2 from Romancing Sa・Ga 3」
・Re:BirthⅡ-閃- サガ バトルアレンジより「クジンシーとの戦い」「七英雄」
イトケンロマサガアレンジシリーズより、立て続けに三曲どうぞ。この方向でどんどんアレンジしていってもらいたいですね。ホント、下手にメタル化するとダサくてしょうがなくなるんで。

・クロノクロスより「CHRONO CROSS~時の傷跡~」
スクウェアのゲームばっかですな(笑)。
クロノトリガーと並ぶ、光田康典氏の代表作として知られる作品で、海外でもこの曲は人気があるようです。

・NieR Gestalt&Replicant 15 Nightmares&Arrange Tracksより「カイネ/Ver.重奏」
ああまたもやスクウェア(笑)。
サントラが大ヒットとなったニーアのアレンジアルバムより1曲。

・双界儀より「Fire Wire」
ああもうスクウェアから抜け出せねえ!!(笑)
ということで菊田裕樹さんのもう一つの代表作がこれ。聖剣伝説2、3と並ぶ代表作であり傑作でありながら、あまり知られていないという…。
そりゃ菊田裕樹ファンはご存知でしょうけど、一般的には知名度低いと思います。
音楽の方は全編生楽器による演奏で、質も高くてプログレ風味な楽曲もあって、と盛りだくさんな内容なんですが、残念ながら廃盤。パラサイトイヴやドラッグオンドラグーン、アインハンダーにライブアライブが復刻したんですから、これもぜひとも復刻して欲しいんですがねえ。
というわけで現在プレミア価格つき。配信もされてません。何でだ!!!

・RULE OF ROSEより「Bullying」
やっとスクウェアから抜け出せた!(笑)
物悲しいヴァイオリンの音色が美しく、退廃的なヴィジュアルとともに何とも言えない寂寥感をかもし出しています。
はっきりいってこのゲーム、気が狂ってます。よくこんなゲーム出せたな、と感心してしまいます。だってクリアーしても何にもいいこと無いんだもの(笑)
もう笑っちゃうくらい残酷、絶望、後味悪し…。主人公はいじめられまくるし…。プレイしていてイヤ~な気持ちになれます。でもそういう世界って、なんか憧れてしまいます。しかも少女ばっかりという、かなりアブない世界。
そんな危ういアブない世界を、弦楽器によって美しくも悲しく彩っています。作曲者はカシマの大好きな蓑部雄崇氏。パンツァードラグーンオルタでも素晴らしい楽曲を提供していましたね。
サントラは発売されておらず、海外版ソフトに特典で数曲収録されたミニサントラがついただけという、なんともひどい扱い。是非ともオリジナルフルサントラが出て欲しい一作。

・無限回廊より「prime#7」
お次はまるで宮廷音楽のように、華やかで優雅な楽曲といきましょう。
作曲は坂本英城氏。近年大注目のゲーム音楽作曲家です。カシマももちろん、大好きな作曲家です。この人はとにかくハズレがない!

・無限回廊 光と影の箱より「prime#4507」
世界で最も長いゲーム音楽としてギネスブックに載った、歴史的な1曲。なんと75分!CDの容量フルに使ってます。
作曲は引き続き坂本英城氏。前作よりもややポップで親しみやすい雰囲気になりましたね。

・悪魔城ドラキュラトリビュート Vol.2より「黄昏の聖痕~奪われた刻印(ニンテンドーDS)~」
さて、ここらでアッパー系サウンドで盛り上げましょう。近年のドラキュラ最大のヒット曲『奪われた刻印』より「黄昏の聖痕」のアレンジバージョンです。
ドラキュラシリーズ初の女主人公ということで、力強くも華やかさが強調された、素晴らしく美しいアレンジ。アレンジャーは坂本英城氏。ここまで素晴らしいアレンジやられちゃうんですから、坂本氏にはどうしたって注目してしまいます。

・幻想水滸伝音楽集 Produced by 羽田健太郎より「幻想の世界へ(幻想水滸伝)」
さあ、巨匠の登場です。なんといってもあのハネケンが幻想水滸伝を優雅に奏でる!ということで期待を裏切らない、超傑作アレンジアルバムに仕上がってます。
この楽曲でのヴァイオリンは高嶋ちさ子。テレビで毒舌を振りまいていた彼女ですが、ヴァイオリンの腕は確かなもの。毒舌とは裏腹に、嫌味の無い、透き通るような美しくも力強い音色は、さすがプロ中のプロ!これでトークも面白いんですから、人気があるのもうなずけます。

・幻想水滸伝音楽集 Produced by 難波弘之 Played by 野獣王国「枯れた大地」
さあお次は野獣王国によるウルトラプログレ・フュージョンな大傑作アルバムから、この曲をどうぞ。
ここでのヴァイオリンはジャズヴァイオリンの名手、寺井尚子!!情熱的で攻撃的なヴァイオリンソロがたまらない楽曲となっています。
ここまで熱いゲーム音楽アレンジは、そうそうお目にかかれません。文句無く大傑作。

・四八(仮)より「メインテーマ」
ボッコボコに叩かれまくったゲームですが、音楽は結構良いんです。まあメロディのある音楽が非常に少ないですが…。
なかでもこのタイトル画面で流れる楽曲は、幻想的なヴァイオリンの響きが印象的。そこに漂うような女性コーラスが入ってきて、美しいながらも怪しげな雰囲気が漂うという、ホラーもののゲームの中でも名曲と言っていい出来だと思います。
でもねえ…中身がアレでアレな上にアレだったので(笑)、残念ながらサントラは出ませんでした。

↓Youtubeに無かったのでニコ動で。ああいう状態になっちゃったゲームなんで、残念ながらこのゲームのBGMに注目している人間はほとんどいないだろうと思われます。一応オプション項目にサウンドテストがあるので、そこで聴けます。


・大航海時代Ⅱスペシャルエディションより「Wind Ahead」
お待たせしました、菅野よう子!!光栄が文字通り、光り輝いていた栄光の時代のサウンドです。
フュージョンな楽曲にヴァイオリンっていうのも珍しいんですが、ゲーム音楽でこういう音楽となるとさらに珍しい。まるでパット・メセニーな感じの楽曲で、夏にぴったりの涼しげな雰囲気の楽曲です。
古いゲームのサントラですが、なぜか普通に手に入ります。

・信長の野望 全・国・版より「比叡山燃ゆ」
もういっちょ菅野よう子。初期光栄を語る上で、絶対に欠かせないお人でもあります。
この楽曲は比叡山焼き討ちをイメージした楽曲であろうことはタイトルをみてわかりますが、比叡山が燃えていって悲しい、という雰囲気にはせずに、美しくも力強いメロディを持ったヴァイオリンをメインにして、幻想的に描いているところが非常に面白いです。
間違いなく、ゲーム音楽の中でも傑作です。
サントラは『信長の野望 30周年記念CD-BOX』にてめでたく復刻しました。しかし、この「比叡山燃ゆ」だけなら『光栄ゲームミュージック・ワークス~菅野よう子コレクション』にも収録されています。

・信長の野望 武将風雲録より「天魔鬼人 下の巻」
とどめにもういっちょ、菅野よう子です。
菅野よう子の手がけた信長こそが最高の信長だったと思います。それ以降も確かに良いのですが、やはり菅野よう子ならではの美しさとか儚さのある音楽が斬新で大好きでした。戦国時代という動乱の時代でありながらも、下手に勇壮さを前面に押し出さない、ひと時の夢のような、美しくも儚い音楽で彩ったというのが最大の功績ではないでしょうか。
サントラは『信長の野望 30周年記念CD-BOX』にて復刻しました。あるいは過去に発売された『信長の野望 究極音盤』に収録されています。
注意点として『信長の野望 究極音盤』には武将風雲録のボーカル曲「陽炎」が収録されていません。

・伊忍道 打倒信長より「ライド・ライク・ザ・ウィンド」
人知れず任務を全うし、また人知れず闇に消えていく…。その存在すら知られることなく、歴史に残ることも無く消え去っていった忍たち…。
この楽曲は、名もなく、陰に生き、陰とともに死んでいった忍たちの、ある種の美学を表した音楽のように聞こえます。幽玄の美をたたえたヴァイオリンのメロディと、現れては消えていくピアノのメロディ、そして軽快に疾走するリズム……。神秘的なイメージのある忍の世界にぴったりの楽曲です。何度聞いても聞き入ってしまうだけの魅力があります。
作曲者は若桑比織。残念ながら入手困難です。

・ゴッドイーターより「炎の舞」
ゴッドイーター2でハルさんのテーマとなってしまった感のあるこの楽曲ですが(笑)、ホーンが炸裂し、ヴァイオリンが荒れ狂い、ギターがジャカジャカかき鳴らされる最高に熱い楽曲であります。
作曲はナムコのリーサルウェポン、椎名豪!!

・ゴッドイーターより「神と人と」
この楽曲に涙した方も多いでしょう。
また、近年のゲーム音楽の中でも、ゴッドイーター以上にドラマティックで熱い情熱ほとばしるサウンドはなかなかありません。2000年代のゲーム音楽の中でも間違いなく傑作です。
もちろん、作曲は椎名豪氏。

・鉄拳6より「G~Blast ver.~(Fallen Colony)」
これも椎名豪氏。造語とヴァイオリンにギターガンガンな曲で、熱いったらありゃしない。

・ミスタードリラー ドリルランドより「Nuts!」「The Dragon's Feed is The People」
これも椎名豪氏。素晴らしすぎるので2曲紹介。
かわいらしいドリラーのキャラクターに、こんな熱いヴァイオリン&ビッグバンドジャズで良いんですか!?良いんです!!これこそがゲーム音楽の楽しさなのです。
かわいいキャラ=ポップでかわいい音楽、とはならないのがナムコの素晴らしさであり、椎名豪氏のセンスの良さです。
ひっじょ~~~に残念ですが、どちらの楽曲もサントラには未収録。
ドリラーシリーズはサントラが一枚出てますが、ベスト盤的な内容なので未収録が山のようにあります。そのサントラ自体もプレミアつきで入手は難しいです。
堀江美都子が歌った主題歌「すすめ!ドリラー」のシングルCDも若干プレミアついてますね。

・太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック フルコンボ!より「SORA-Ⅱ グリーゼ581」
作曲者は高田龍一氏。ちょっと浜渦さんっぽい楽曲ですが、もうちょっとアバンギャルドな雰囲気がして、面白い楽曲です。ってかどこに太鼓入れるんだ、この曲(笑)。

・太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック ドンダフル!より「宇宙SAMURAI」
・太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック ドンダフル!より「月影SAMURAI」
太鼓の達人から、檜山太一氏の楽曲を続けてどうぞ。グルーヴ感溢れるヴァイオリン・フュージョンプログレな楽曲で、ソロアルバム出してくれねえかな!?と思ってしまうぐらい強烈な楽曲。かっこいいです。

・太鼓の達人レッドより「風雲!バチお先生」
・太鼓の達人より「風雲!バチお先生 ロングバージョン」
またもや作曲は椎名豪!この曲を聞いて、私は椎名豪氏に注目し始めました。だってこんなメチャクチャかっこいいヴァイオリン・プログレな楽曲やられちゃあひとたまりもありませんって(笑)。
ロングバージョンの方はサントラ未収録。なんでだあ~~~!!
太鼓の達人は良い曲が多いので、定期的にドンドンカツカツ(笑)サントラ化して欲しいですねえ~。

・達人王より「HEAVY LONG(Arrange Version)」
過去に発売された達人王のサントラに収録されていたアレンジバージョン。以前、うちのブログでも取り上げたことがあります。こちらの記事を参照して下さい。
古い作品ですが、そうプレミアのつくようなサントラでもないので、中古であれば比較的容易に入手出来ます。

・銃声とダイヤモンドより「ジャッジメント」
作曲はノイジークロークのいとうけいすけ氏。ヴァイオリンとバンドネオンで、まるでイマージュに収録されてそうな、熱い情熱のほとばしる楽曲。かっこよすぎます。

・Brandish The Dark Revenantより「Opening(Long Version)」
ハードなギターと激しいリズムに、煌くヴァイオリンの響き!!日本ファルコムは死なず!!
サントラはPSP版『Brandis The Dark Revenant』に通販特典としてついていました。現在はiTunesで全曲配信されています。
アレンジは神藤由東大(じんどう・ゆきひろ)氏。この方はもうファルコムになくてはならない存在ですね。

・YsⅠ&ⅡChroniclesより「To Make the End of Battle -Long Version-」
出ました超有名&超人気曲!!
このバージョンは『YsⅠ&ⅡChronicles』のサントラに収録されている超嬉しいロングバージョン!!
ギター!!ベース!!ドラム!!ヴァイオリン!!ウルトラハードでもう思わずヘッドバンギングしながら走り出してしまいそうな、爆走爆裂、ゲーム音楽界屈指の激熱楽曲となっています。
アレンジは神藤さん。

・Ys ORIGINより「GENESIS BEYOND THE BEGINNING」
やっぱり日本ファルコム!!イース!!もうこのシリーズは最高ですね。ゲーム音楽好きでイースを知らない&嫌い、なんて人いるんですかね?
とか言ってて私はイースシリーズって全然やったことないのですが、とにかくもう音楽が素晴らしすぎてサントラだけガンガン買ってます。
アレンジは神藤さん。

・イース-フェルガナの誓い-より「翼を持った少年」
ヴァイオリンをメインにして、より美しく生まれ変わった「翼を持った少年」です。
テクノ調のイケイケなリズムに、キラキラした音色が散りばめられていて、シンセもぶわ~っときちゃったりしてもうたまらない仕上がり。米光アレンジに負けず劣らずの、素晴らしいアレンジバージョンです。
アレンジは神藤さん。

・英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョンより「Inevitable Struggle」
超絶かっこいい、スーパーアレンジバージョン!!スーパーアレンジと言ったら難波弘之氏なのですが、これはファルコムの神藤さんによるアレンジ。
いやあもうかっこいい!!それ以外何も言えねえです。ファルコムファンは絶対にやめられませんね~。
日本ファルコムの作品は昔から良い曲が多いですが、こうして作曲者が変わった今でもそれを維持するどころかさらにかっこいい曲を作り続けているっていうのが本当に凄いです。ファルコム万歳!!

・女神転生Ⅰ&Ⅱより「OMEGA~聖戦~」
最後に、大御所に登場してもらいましょう。
すううう~~……(息を吸って)。
(思いっきりデカい声で)ゲーム音楽アレンジっていったらなあ、米光亮なんだよ!!!
誰が何と言っても米光亮だ!!!米光亮にかなうアレンジャーなんてこの世に存在しねえ!!!このド迫力のぶっちぎれエレキ・ヴァイオリンアレンジを聴けば一発でわかる、この人の凄さ!!!
一体何億回聴いたか知れねえ!!!信じられねえ、この奇跡のウルトラアレンジに、ただただ感動だ!!
スーパーどころじゃねえんだ!!ウルトラなんだよテメー!!!!
はあ、はあ……。
ということで当記事最強の楽曲にして、全世界のゲーム音楽ファンはこの曲を所持していなければなりません。もし持っていないと「OMEGA~聖戦~」不携帯&米光亮不敬罪で緊急逮捕されますのでご注意を(んなこたない)。


さていかがでしたでしょうか。ギターがかっこいい曲とかピアノが美しい曲を取り上げている人はたくさんいますが、ヴァイオリンというのはあまり見かけなかったので、うちで実験的にやってみた次第です。
まだまだヴォイオリンが活躍するゲーム音楽はたくさんあると思いますが、ひとまずこの辺で。

気づいたらいつの間にか曲を追加してるかもしれません。追加したらタイトルに「楽曲追加」とでも書いておきます。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 4   

コメント

曲募集がかかっていたし、いいよね…と自分に言い訳しつつ、お邪魔させていただきます…
予告たがわぬ音楽三昧、フュージョンと続いての大ボリュームの記事に、ただただ感謝です!
ヴァイオリンなのに、オケ曲からの選択が控えめなあたりに、こだわりが見られるような(笑)
スピード感溢れる曲、美しい旋律な曲 等、様々に楽しませていただきました。

リング オブ サイアスやアリス マッドネス リターンズ、フュージョンではゲイルレーサーなど
外れていたので、これはかなり厳選されたのかな?と推測しながら拝見させていただきました。
RULE OF ROSEは曲もゲームも衝撃でしたが、スタッフが元ラブデリックというのも驚きでした。
四八(仮)は全く知りませんでしたがこれは良い!…菅野さんや椎名さんは言わずもがなですね。
The Dragon's Feed is The People(竜糧民食)は以前ハードを誤ってコメして恥ずかしかった…
今回も締めは米光さんで、記事と併せて溢れんばかりの愛?がひしひしと感じられました(笑)

実はフュージョン特集の少し前に他所にて夏関連曲をこそっと非公開コメさせていただいた中に
E.G.G.のEastokion(Arranged)があったのですが、こちらでもリストに含まれていて…
何気に嬉しかったです(笑)もっともその他コメ曲はヒーリング系多めだったのですが(爆)
それら以外で別途にフュージョンっぽい?曲もヴァイオリン曲と並べていこうかと思います。
特に目新しさはないのですがアレンジも含みで…既にご承知でしたらご容赦ください。

・シャドウハーツⅡ
ttps://www.youtube.com/watch?v=7CszQ-gTqr8
・アルバートオデッセイ外伝
ttps://www.youtube.com/watch?v=O7wIu0aDk5Q
・ゲッツェンディーナー
ttps://www.youtube.com/watch?v=Vp2UNwAxSCI
・メールプラーナ(26:25~)
ttp://www.nicozon.net/watch/sm15860497
・白騎士物語 光と闇の覚醒
ttps://www.youtube.com/watch?v=0qSTqQRK1cU

・ファントムクラッシュ(S.L.A.I.)
ttps://www.youtube.com/watch?v=AWbhMJKyOLI
・S.L.A.I.
ttps://www.youtube.com/watch?v=yfHFAD7DKu0
・スカーレット
ttps://www.youtube.com/watch?v=H3TuKB8TWGc
・ドラゴンシーズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=E9ClCQFjJ-U
・マックスサーフィン 2000
ttps://www.youtube.com/watch?v=51ZPnxySEPo

頭脳戦艦ガルをご存じの方に今更感もありますが、PCE一覧という事で開き直って
斉藤康仁さんの長いOP曲シリーズも併せて並べていきますね…CD-DA…恐ろしい子…
・ライザンバーⅡ
ttps://www.youtube.com/watch?v=VBtjmniwqRY
・ライザンバーⅢ
ttps://www.youtube.com/watch?v=be92-KJ6V7g
・ガルクライトTDF2(00:00~)
ttp://www.nicozon.net/watch/sm9604822
・バスティール(画像 別)
ttps://www.youtube.com/watch?v=pvfBB-ZensI
・ウィンズ オブ サンダー
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y3O7FMrLTmw

ツキヨニサラバやクリティカルベロシティでジャズ系はいけそうだし、テクノやスカも
許してもらえる…かな?という事で…
・機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles
ttp://www.nicozon.net/watch/sm16512939
・THE 地球防衛軍 2
ttps://www.youtube.com/watch?v=ok12b-S0fuU
・ロビン・ロイドの冒険
ttps://www.youtube.com/watch?v=SZ2KD0UYEF0
・怪盗スライ・クーパー
ttps://www.youtube.com/watch?v=7DDkMobXylE
・チェインダイブ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ngiSObCy6ok

ロビン~はサウンドモードでは聞けないのにCDをオーディオに入れると聞ける謎仕様…
ガストはこういうの多いですね…サントラ出てるし良いのかな?
チェインダイブのアレンジ、サントラって出てたら欲しいです…

改めて膨大な記事と情報に感謝します。今回も存分に堪能させていただきました!
それでは長々と失礼しました。

パトラッシュ #Uh60rX9Y | URL | 2014/09/05 21:55 [edit]

パトラッシュさん、お久しぶりですどうも。

ヴァイオリンというとやっぱりオケ曲、っていうのも面白くないかなあ、やっぱノリがいい曲がいちばんだよね!だって俺が聴きたいし(笑)
…とまあこういう理由で、今回はノリのいい曲&まだうちで取り上げてない(確か)曲を選曲した次第です。
ですので、リングオブサイアスとアリスマッドネスリターンズはあえて外しました。
フュージョン特集の方は、なるべく生演奏モノにして一般のフュージョン音楽好きな人にも聴いてもらいたいなあ、と思って選曲したので、ゲイルレーサーはあえて外しました。ちょっと機械的な音ですし。

で、今回ご紹介して頂いた楽曲、ほとんど全然知りませんでした(笑)
う~む、パトラッシュさんはやはりただものではないですね。
どれも新鮮な気持ちで聞けて、すげえ楽しいです。ありがとうございます!!

・シャドウハーツⅡ
実はこれ、サントラを先日買ったばっかりという…(笑)。超タイムリーなご紹介でびっくりです。しかもまだほとんど聞いてないという体たらく(笑)。
何やってんだ俺は。

・アルバートオデッセイ外伝
そのタイトル名ぐらいは目にしたことがあったのですが、まさかここまで素晴らしい楽曲だったとは…。しかも小高直樹さんじゃないですか!!ああ、俺もまだまだです!これは購入確定ですね!!

・ゲッツェンディーナー
これも全く知りませんでしたが、ものすげえ勢いでプログレな感じで、これは名曲ですね!!PCEソフトに関しては無知も同然なので、本当にありがたいです。

・メールプラーナ
中古ソフト屋でよく見かけたソフトで、気にはなっていたのですがこういう音楽だったんですね…。PS時代って良い曲多くて困ります(笑)
そしてガストはやはりあなどれません。

・白騎士物語 光と闇の覚醒
前作のサントラは持っていて、聞いたけれどあまりハマらなかったのでこちらは放置していたのですが……俺がバカだった(笑)。こんなウルトラ名曲を知らずに生きていた俺が恥ずかしい!!!
もうパトラッシュさんに特大感謝です!!!

・ファントムクラッシュ
XBOXのベスト盤で知ったゲームですが、音楽がどれも良いんですよね~。サントラが出てないのが不思議でしょうがないです。

・スカーレット
おおっとこれは…レースゲームじゃないですよね(笑)。PCゲームも全然わからないのでこれはありがたい。こういうのもあるんですね。

・ドラゴンシーズ
これも全く知りませんでした。PSソフトはこういう名曲ぶっぱなされるので本当にあなどれません。

・マックスサーフィン2000
おお、夏にぴったりなサーフミュージック!ランナバウトシリーズが好きなので、こういうサーフミュージックも大好きです。

・ライザンバーⅡ、Ⅲ
きましたねえ~逆転確率5600万分の1!!Ⅰのキャッチフレーズですが、かっこいいフレーズなのでつい(笑)。
熱くて死ぬ楽曲で、もちろん私も大好きです。プレイしたことはないんですけどね。

・ガルクライトTDF2
これは知りませんでした。ちょっと古臭い打ち込みの音とか、たまらんですね!!ゲームらしい、覚えやすくて哀愁の漂うメロディなんかもう、ゲーム音楽好きならズキャン!とハートに響きます(笑)

・バスティール
・ウィンズオブサンダー
この二作品は某巨大掲示板で知りました(笑)
バスティールの方はオリジナルサントラよりCD-ROM2の方が音楽が良いですよね(笑)
ウィンズオブサンダーはもう文句なしにかっこいいです。

・機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles
これ、ガンダムゲームの中でもかなり音楽に力入ってますよね。ガンダムにファンキーなサックスってミスマッチな感じですが、これが非常にスタイリッシュで、今までのガンダムには無い音楽でした。お気に入りの作品です。

・THE 地球防衛軍2
地球防衛軍はいくつかプレイしていますが、こんな音楽あったっけ?と首をかしげながら聞かせていただきました(笑)。
2ですね。2なんですね!買いにいかないと。まさかこんなファンキーな曲だったとは思いもしなかったので、これは手に入れなければ。

・ロビン・ロイドの冒険
やっぱりガストはあなどれない!これも知りませんでしたが、良いですねえ~。

・怪盗スライ・クーパー
これはスカパラではないですか(笑)。スカパラは結構好きですね。
ドラムが青木達之さんだった時は良く聞いてましたが、最近は自分の趣味が変わったせいもあって全然聞いていませんでした。でもやっぱりスカパラは良いなあ~。
ゲームだとPSの『とんでもクライシス』が好きでしたねえ。

・チェインダイブ
これはゲーム買ってやりましたねえ。音楽ももちろん好きです。ってかご紹介してもらった楽曲って竹ノ内さんのセルフリミックスバージョンじゃないですか!!
こんな楽曲を発表されていたなんて…ネットって良いなあ~(和風総本家)

今回もたっくさんの楽曲をご紹介していただき、本当にありがとうございます!!ゲーム音楽探求の道はまだまだ長く険しいですね!!(笑)
ではまた、何かの折にコメントいただけると嬉しいです。

カシマ #- | URL | 2014/09/06 01:57 [edit]

丁重に曲ごとにコメントいただき、ありがとうございました!
やはり既にご承知の曲も多かった様で…ほとんど知らない、とご謙遜されていましたが
お心遣いとご厚意に感謝いたします(笑)

地球防衛軍2はアレンジ(編集?)で本来はED曲として下記の様に使用されています。
ttp://www.nicozon.net/watch/sm21757302
実は海外仕様…などといわれたりすると申し訳ありません、わからないです。
尚、PS2版で再クリア確認してみましたが、難易度の違いによる曲変化 等はありませんでした。

PCEは疎いかも…とのお話でしたので、念の為ゲッツェンディーナーも補足させていただくと
紹介曲はオリジナルでは無くサントラアレンジとなります。

ソフトを購入検討と聞いて急きょ補完情報を追加させていただきました。
既にご承知な様でしたら読み流しいただければ幸いです。
この度は説明が足りず、大変失礼いたしました。

パトラッシュ #Uh60rX9Y | URL | 2014/09/07 07:51 [edit]

パトラッシュさん、毎度どうも!カシマでございます。

いや、謙遜ではなくて本当に全然知らないものばかりだったんですよ。
タイトルだけ知ってる、っていうのだけだったんで、こうして該当する曲をYoutubeで探して紹介していただいて、本当に感謝しております。

で、地球防衛軍2なんですが、ご紹介してもらった映像を見て「ん?絵がアレだな…」と思っていたので、もしやと思って調べましたが、やっぱりよくわかりませんでした。
Youtubeの映像で使われていた絵は海外版ソフトのジャケだったので、多分海外向けにバージョンアップした音源なのかなあ、と。
サントラは国内、海外共に無いみたいなので、ソフトからの吸出し音源だと考えると、やっぱり海外向けにアレンジしなおしたんじゃないかと思いますけど…。

わざわざゲームクリアまでして検証していただき、本当にありがとうございます!
ってか地球防衛軍ってグラスホッパーだったんですね!うわあ~それすら知らなかったよ…(笑)

ゲッツェンディーナーの方はバッチリです。CD-ROM2のゲームに使われてるとしたら音が豪華すぎるよな…なんて思ったんで一応調べまして、めでたくサントラを購入出来ました!!お気遣い、感謝いたします!!

カシマ #- | URL | 2014/09/07 23:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1025-849fe453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)