07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

眠れない夜には… 

自分には時々、傍らに人の気配を感じて眠れない時があります。
自分の寝ているベッドの左側は窓で、右側にノートパソコンが置いてあって、あとしまい切れないCDが山積みになっています。
で、人の気配を感じるのは右側。窓側から人の気配を感じたことはないので、恐らくノートパソコンのマグネ気(笑)の影響で人の気配のように感じるのだろう、と解釈しています。マグネーマグネーマグネー。

人間って磁気に影響を受けやすいらしいです。今は放送終了してしまいましたが、テレビ番組の『特命リサーチ200X』で非常に興味深いリサーチ結果がありまして、それは「心霊スポットと呼ばれる場所は地磁気が強い」というものでした。
磁気の影響によって幻覚や幻聴が起きて、結果、幽霊を見たり感じたりする、というものです。「幽霊」という形で幻覚、幻聴があらわれるのは、そこが霊の出る場所だ、という先入観があるからなのだそうです。
ですから、自分が人の気配を感じるのはノートパソコンのせいじゃなかろうか、と思うのですが、毎日というわけではないので、疲れた時に磁気に敏感になってしまうのかもしれません。

幻覚、幻聴は本当にオッソロシイです。
学生時代、二日間全く寝ないでいたら幻覚を見たことがあります。それも講義中です。その時、私はあまりに眠くて意識が朦朧としていたのですが、いきなり自分の大嫌いな蜘蛛が腕を這ってきたので、うわっ!と思って一瞬で目が覚めました。しかし、そんな蜘蛛はいませんでした。かなりはっきりと蜘蛛が見えたので、幻覚って恐ろしいもんだなあ、と思いました。
それも睡眠不足のせいなので、寝ないっていうのはこんなに恐ろしいことなのか、と身を持って体験した次第です。

というわけで、疲れて眠いのに人の気配がしてなかなか寝付けないということが時々あります。
そういう時は音楽です。
ヘッドホンをするか、イヤホンを耳に突っ込んで、自分の大好きな音楽を聴きます。
眠る時だからといって、癒し系の毒にもクスリにもならん音楽は聴きません。まあそういうのも確かに好きではあるのですが、自分が本当に好きな音楽を聴くことがいちばん効果的です。
私は当然、プログレッシヴ・ロック、ジャズロック、フュージョン、ゲーム音楽です。学生時代はアニソンとかメタルとかパンクを聴いてましたが、今はその辺をほとんど聴かなくなりました。嫌いになったわけじゃないですけど。

というわけで、眠れない夜の快適音楽セレクションです。こんなんで眠れるか!!って?私はぐっすり眠れました。実際やっていたので実証済みです。
大学の教養講義で心理学をとっていたのですが、その講義でこれを題材にしてレポート書いたこともあります(笑)。快適に眠るには癒し系だけじゃなくて激しい系もありだぞ、っていう内容だったかと。要は世間一般で言われてることがそのまま自分に合うとは限らなくて、その時の心理状態などで変えていく必要がある、と。確かそんな薄い内容です(笑)。
それに眠る時って、一日のストレスがたまっている状態でもあるわけじゃないですか。私はそれを解消するために、激しい音楽を聴いていたのかもしれません。

↓学生時代はこれで眠ってましたねえ~。スリップノットで眠ってたっていう人、もしいたらコメントお願いします(笑)


↓ミニストリーは今でも大好きなバンドですね。高校時代に良く聴いてました。


↓私の大好きなブライアン・セッツァー・オーケストラ!この人のおかげで洋楽に興味を持ちました。私の洋楽趣味の原点です。クレイジータクシーシリーズでも楽曲が使われてましたね。


↓そして今やプログレ野郎となった私は、この曲でものすっごい快適で幸せな気持ちで、心地よく眠ることが出来ます。清水先生、ありがとう!


↓ウォークマンの常備薬、アラン・ホールズワース。彼の数多くの楽曲の中でも、このFredが一番好きですね。当然、眠る時もよく聴きます。


↓魂斗羅の「密林の戦い」の、真・魂斗羅でのアレンジバージョン。パッと聴いてすぐにそれとわからないですが、確かに密林の戦いです。山岡晃氏はやっぱりギターでガンガンな楽曲がいちばん。よ~く眠れます(笑)


他にもあげたらキリがないのでこのぐらいで。
こうなると「安眠妨害っぽいけど安眠確実音楽コレクション」なんてのもやってみたいですね(笑)。他の人がどんな音楽を聴きながら眠っているのか、非常に面白そうです。

こんな曲で寝られるわけねえだろ!というような楽曲を聴いて眠っておられる方、もしいらっしゃいましたらコメントどうぞ。
「イマージュとか聴きながら寝てます!」なんて方はお引取り下さいませ(笑)。

スポンサーサイト

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1027-9ff494f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)