09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今年買ったゲーム音楽1月から6月末日まで 

新作買うのは少ないですね、相変わらず。
過去の音源復刻とかサントラ化してなかった音源の商品化とかが購入の中心で、完全に新作オリジナルとなるとかなり少ないです。

・ソウルサクリファイス
光田康典&鉾山亘。ゲームで音楽聞いてて結構雰囲気が良かったので購入。でもあんまり聞いてないなあ。

・パズドラ
イトケンなので取りあえず買った感じ。全然聞いてない。

・XI
iTunesで配信してるのを知って購入。

・スナッチャージョイントディスク
iTunesで配信してるのを知って購入。この頃のコナミはやっぱりすげえ。

・ドラッグオンドラグーン3
ゲームはやってないけどニーアの作曲陣だったので。でも、う~ん…ニーアほどでもないし初期ドラッグオンドラグーンほどの衝撃もなかったしで、かなり微妙。

・PERFECT SELECTION RACING SOUND HISTORY
やっぱりあの頃コナミは最強。

・勇者のくせになまいきだ。ジャイアントリサイタル1&2
持ってなかったので。まあなかなか。ゲームは面白かった。

・ジェノサイド Square vol.1
EGGミュージックでダウンロード。FM-TOWNS版音源。すっげえかっこいい。ZOOMは良作多いなあ。

・重装騎兵ヴァルケン
スーファミ音源そのまま。ステージ1の曲の始まりにゲームそのままの効果音が入ってるのがちょっとなあ…。音もあんまり良くない。

・WONDERINGSⅡ
テクノソフトの山西利治氏のソロアルバム。ファルカタ系のサウンドでこれは良い出来。

・PROPELLED LIFE
浜渦正志のユニットIMERUATの2ndアルバム。ゲームとは無関係。
何故か書籍スタイルで、デカイい。

・JET SET RADIO
・JET SET RADIO FUTURE
・OLLIE KING
長沼英樹関連三作一気に購入。聞いたことなかったので。オーイエーチェケラッチョなサウンドでノリがよい。

・A列車で行こう3DS
ソフトの特典でサントラがついてきた。それ目当てなのでゲームは全くプレイしてない。
A列車シリーズはやっぱり良曲多し。

・COOL BOARDERS BURRRN
ドリームキャストのサントラ。意外に良い曲あり。

・ReBirthⅡ-閃-
イトケンロマサガアレンジ第二弾。七英雄がやっとロックなアレンジに。前作で相当ボロクソに言われてたからねえ。今回は全部ロック調。

・ARMORED CORE VERDICT DAY
アーマードコアは出れば買ってる。ってかフロムソフトウェアのサントラは結構どれも出来が良い。

・Rom Cassette Disc In NATSUME Vol.3 Powered by TAITO
驚愕のSFC奇々怪界シリーズとニンジャウォリアーズアゲイン収録で歓喜の涙。クラリスさんには足向けて寝られません。

・MIDI POWER ver.5.0 SNATCHER
なんと福井健一郎氏のフンイキ福井時代のアレンジ入り。この頃からすでにいい仕事してたんだなあ。福井さんもすげえ好きな作曲家の一人。

・Shadow Music (A Soundtrack to Contrast)
iTunesでダウンロード。なんか良くわからん洋ゲーのサントラだが、ジャズ調で結構良い。

・SPRIGGAN LUNER VERSE
フロムソフトウェアのサントラ。初期アーマードコアサウンドからの脱却と現在のバンドサウンドに向けての実験作のようにも聞こえる。やっぱり出来は良い。

・Third
泉陸奥彦のソロアルバム。三枚組みの大ボリュームだが、なんか選曲が変…。おまけに特典のダウンロード音源は死ぬほど音質が悪い。ひでえ。

・スペースマンボウ from MSX
ってことでやっぱりあの頃コナミは最高だった。作曲はコナミ時代のゼンジーペキトこと関戸剛。そうだったのか。
音楽の方も清く正しくあの頃コナミのシューティング!!いいなあ、やっぱり。

・スキタイのリミックス 冒剣的音響劇
iTunesで配信中。よくわかんないけど山岡晃が1曲提供。もろにサイレントヒル。

・Revolution
山岡晃のオリジナル楽曲。iTunesで配信中。ボーカルはMary Elizabeth McGlynnなのでもろにサイレントヒル!!この調子でソロアルバム作ってくれねえかなあ。

・FF XIII サウンドトラックプラス
・FF XIII-2
・FF XIII-2 サウンドトラックプラス
・ライトニングリターンズ
・ライトニングリターンズ サウンドトラックプラス
もう面倒くさかったので全部買っちゃえ!ってわけで購入。ゲームは嫌いだけど音楽はどれも素晴らしい。

・ATLUS MUSIC 魔剣爻 ミニサウンドトラック
iTunesで配信中。なかなか。

・GAMADELIC~Reunion~Live at Vuenos 2013.9.7
まさかのゲーマデリック再結成!これは嬉しい。で、これはそのライブ盤。
名曲目白押し。

・宇宙戦艦ゴモラ
長島義夫さん作曲だったので購入。アレンジバージョンの方は別にどうってことなかったが、原曲が面白い。

・BATTLE GEAR-THE DISCOVERY OF ROADS
バトルギ~ア~の歌がなんか恥ずかしい。高萩さんの曲はまんまサイキックフォースな感じ。

・GRANDIA
そういやあ持ってなかったなあ、と購入。

・影の塔
Wiiのソフトの特典らしい。なぜかこれだけ売ってたので購入。

・MINIMAP
CODAという人のアルバム。iTunesで配信中。何と言うかパズルゲームみたいな、覚えやすいメロディのテクノポップな音楽。この人はFEZっていうゲームのアレンジ盤(多分)にも参加している人。

・メタルスレイダーグローリー
驚愕のリリース!もちろんクラリスさん。驚きすぎて叫ぶ。

・AQUAZONE[SUITE]
アクアゾーンのアレンジサントラ。高嶋ちさ子がヴァイオリン弾いてる。お洒落で優雅なだけじゃなくて、結構プログレっぽいというか、ノリがいい曲があったりして新鮮。

・モンスターハンター狩猟音楽集1~3
三枚購入。中古で安かったので。まあいいんじゃね。

・CARRIER
ジャレコのゲーム。ドリームキャスト?だと思う。う~ん、まあよくある打ち込みオケ系。

・バレットソウル インフィニットバースト
限定版を買ったのでサントラつき。Jake Kufmanがアレンジしていて、やたらドカドカメタルなアレンジ。音楽だけ単体で聞くとうるさいかも。ゲームで流れる分には良いんだけどね。プレイヤーを煽りまくる感じで。

・RIDGE RACER 20TH ANNIVERSARY REMIX
相原隆行さんがアレンジに参加しているからには、買わないといけない。

・ギンガフォース
遅ればせながら購入。なかなか良いじゃん。

・プロギアの嵐
SUPER SWEEPでの復刻版。う~ん…あまり印象に残らない。

・RIDGE RACER ARRANGE 2013
iTunesで偶然発見した、外人による超フュージョンリミックス。これは素晴らしい。

・KOWLOON’S GATE SOUND TRACK(リマスター盤)
過去に出たやつも持ってるけど、購入。だって新曲入りだし、ジャケも変わったしBlue-spec CDだし。
新曲最高。たまらん。

・九龍風水傳原聲音樂專輯~クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション
17年待った、PS音源のサントラ!!もちろんクラリスさん。もうクラリスさんは最高ですな。

う~ん、なかなか買ってるなあ。でも旧作買う方がやっぱり多いな。最近のやつがどれもこれも嫌いってわけじゃなくて、単に後回しにしちゃってるから、ってのもある。後で買えばいいやって。それよりも、中古で見つけた方を優先しちゃうしね。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1036-5caf1c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)