08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今年買ったゲーム音楽-7月から10月くらいまで 

やっぱり新譜は少ないなあ。

『スペースチャンネル5パート2 Vol.1「ヘイ!!」』
『スペースチャンネル5パート2オリジナルサウンドトラック Vol.2「チュー!」』
安く売ってたので購入。1のサントラにあったアホっぽいドラマ部分が無いのでちょっと残念。

『FREEDOM WARS』
ガソリンでの曲が気に入ったので購入。その他も出来は良い。

『ドリームキャスト』
湯川専務のアレなシングルCD。ラジオのゲーム音楽三昧で聴いていて笑い転げたので購入。

『エアガイツ』
うーん、特に印象に残らない感じ。

『新・光神話 パルテナの鏡』
桜庭さんは相変わらず桜庭さんだなあ。ゲームの方はやってないけど、音楽はしっかりと出来ている。

『ADVANCED POWER DOLLS 2』
『POWER DOLLS 3』
なんか聴きたくなったので購入。パワードールシリーズはどれもお洒落でかっこいい。

『ツインビー レインボーベル アドベンチャー』
たまたま見つけて購入。やっぱスーファミ音源はいいなあ。

『シェンムー 一章 横須賀 ORIGINAL SOUND TRACK』
ちょっと高かったけど購入。中国っぽいメロディがヒーリング効果高い。

『コスモウォーリアー零』
ズンタタだよズンタタ!!Mar.だよMar.!!2枚目のセリフ収録ディスクはゲームやった人向けかな。

『スウィートホーム』
全部アレンジ音源だけど、ファミコン音源のあのメロディに忠実なアレンジ。

『GAME OVER』
トルバドールレコードのアルバム。参加者が凄くて、林克洋、飯島丈治、吉田博昭、相原隆行などなど。全部オリジナル楽曲。

『J99』
『Carnaval』
どちらも相原隆行のソロアルバム。お洒落なクラブ系音楽。

『高橋名人ソングコレクション - 16連射20th Aniversary』
これもゲーム音楽三昧で「バグってハニー」聴いて懐かしくなり、購入。もう泣くかと。

『R:RACING EVOLUTION direct audio』
待ちに待ったサントラ化。全曲収録だが、楽曲によってはさらに追加部分があったりして、ファン感涙。

『MOONLIT SHADOW』
東野美紀&光田康典ということで当時は結構話題になったが、ジャズテイストだったので両方のファンから見捨てられてしまった悲劇の作品。音楽自体はスタイリッシュでかっこいいぞ。生演奏ジャズの迫力を楽しめる。

『SONIC LOST WORLD ORIGINAL SOUNDTRACK WITHOUT BOUNDARIES』
安定感抜群のソニックシリーズ。今回も爽やかに突っ走れる楽曲ばかり。

『幻想水滸伝アレンジコレクション Vol.1 ~ボーカル&ピアノ~』
Vol.1で終わったアレンジコレクション。ピアノアレンジが秦万里子という意外な人選。ただそれが良い方向に行ってない。ボーカルものは良い出来。

『ゲッツェンディーナー』/大熊健一
パトラッシュさんに教えてもらって即行で買った。ヴァイオリンプログレな楽曲もあり、隠れた名盤。

『すすめ!ドリラー』/堀江美都子
ミッチはやっぱいいやね。久しぶりにミッチの声聴いたなあ。

『京騒戯画 音楽集』/椎名豪
椎名豪のアニメサントラ。う~ん、物足りない。

『シュレディンガーの猫』/中村由利子
美しいピアノ楽曲と民族音楽が持ち味。名盤。

『Horizonte』/小田木望
『Lykaris』/小田木望
PS『イバラード』の主題歌収録CD。こういうゲームも最近無いなあ。

『EVE burst error”THE PERFECT”』
『ECLIPSE “THE ALBUM”RYU UMEMOTO RARE TRACKS Vol.1』
『RYU UMEMOTO RARE TRACKS Vol.2 DESIRE”THE ORIGIN”』
『GROUNSEED”THE ORIGIN” RYU TAKAMI,RYU UMEMOTO RARE TRACKS SPECIAL』
梅本竜作品が再版したので一気に購入。どれもかっこええわ。ECLIPSEが超かっこいい。

『MSX RACING SPIRIT』
『ワイワイワールド1&2』
EGG MUSICで購入。あの頃コナミの最強ミュージックが満載。

『みつめてナイト』
あの頃コナミ。意外と良く出来てる。

『The Entrance 〜伝説のオウガバトル〜 イメージアルバム』
せっかくの大木理紗が台無し。松尾早人氏のプログレ・フュージョンな楽曲は良いがその他がダメ。

『アランドラ2』
田中公平作品。生オケじゃないので迫力不足。非常に残念だが、ボーカル曲は良い感じ。

『ACE COMBAT INFINITY & SERIES MUSIC BEST』
エースシリーズの本気ベスト。中鶴さんの「Blue Skies」新規アレンジに泣く。やっぱナムコですよ、ナムコ。

『超貢献楽曲集』
エビテン限定。レッツ貢献♪

『HuCARD Disc In BANDAI NAMCO Games Vol.1』
クラリスさんのとこで購入。ファードラウト最強。ファミリージョッキーも良いなあ。

『おさわり探偵 小沢里奈ライジング3 なめこはバナナの夢をみるか サウンドファイル ぷらす』
クラリスさんのとこで購入。なめコインついてきた。

『究極タイガーⅡ』
タクミ開発の究極タイガーの続編。アレンジバージョンが良い感じ。「Uh~~Steel TIGER~~」っていうコーラス部分がなんかハマる。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1052-7aedf71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)