09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

小倉久佳新曲警報発令!!「Retro-Nitro-Girl」襲来!!! 

自分には、世界一大好きな音楽家が三人いる。
世界最高のギタリスト、アラン・ホールズワース氏。
世界に誇る日本のプログレッシヴロックバンド、KENSOを率いる清水義央氏。
そして、革新的な世界最高のゲーム音楽を作り続けている、小倉久佳氏だ!!!

ということで、3DSのダウンロードソフト『みんなで守って騎士 姫のトキメキらぷそでぃ』にて、小倉久佳氏が新曲を提供しています。
現在、itunesやAMAZONで配信中。これは聞き逃せん!ということで即行でダウンロードしてヘヴィリピート中です。

itunesのダウンロードページはこちら。200円です。ダウンロードしない手はないでしょう。

しかもこれは、ゲーム内で流れる古代さんによる編曲バージョンではなく、小倉さんの手による、正真正銘の小倉印のサウンドなのです!!この音こそ至高のOGRサウンドよ!!
しかも今回の新曲は、ゲームの雰囲気に合わせて、8bit風でメロディ感のあるポップな楽曲になっていることに注目です。そう、この雰囲気はまさしく、初期OGRサウンド!!
例えばそれはCaptain NeoやOLGA BREEZEのような、不可思議ながらもポップなメロディを持つ、伝説のOGRサウンド。テクノ、エレポップの魅力がたっぷり詰まっていながらも、小倉さんらしい攻撃性が垣間見える、永久リピートせずにはいられない素晴らしい楽曲です。これぞ小倉久佳の玄人技の真骨頂!!
気持ちいいだけじゃない。ポップなだけじゃない。懐かしいだけじゃない。
あの時代を通ってきた小倉さんだからこそ到達しえた、過去と未来を融合した、現在進行形の音楽の形。往年のメロディに依存することなく、常に進化し続けるOGRサウンドは、まさに音楽界の希望です!

また、3DSソフト『みんなでまもって騎士』には小倉さんの他にも細江慎治、古川もとあき、川口博史というレジェンドが参加しています。ゲームを作っているのは古代さんのとこのエインシャントなので、スウィープさんのとこでサントラ出してくれることを願っています。(スーパースウィープさんの番組『とびだせスーパースウィープ』の2014.9.25放送分にて、サントラがリリース決定であることが判明しました。)
エインシャントのホームページはこちら。ゲームの紹介を見ることが出来ます。

↓ゲームのPV。なんじゃこの思いっきりな古代サウンドは!!サントラ出してくれないとグレちゃうぞ!!!


↓今回の小倉さんの新曲って、雰囲気的にはこれっぽいですよね。クレーンゲームのカプリチオG-ONEの楽曲です。ダライアスバーストのリミックスCD『WONDER WORLD』の応募者全員プレゼントのCD『ZUNTATA HISTORY L'ab-normal Limited』に「French少女←→東京Girl」という曲名で収録されています。
まあ少女繋がりってことで。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1053-ddc33734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)