09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

クラリスディスクさん新譜!今度はファイナルファイトだ!(動画、記事追加) 



デヤー!!デヤー!デヤー!デヤー!デヤー!ウワオー!うぇぇいや!

久しぶりだな!マイク・ハッガーだ!(あえて“ッ”を入れて強調)。

おいクラリス!テメーコノヤローそんなにハイペースにリリースしてて、ホントに大丈夫なの?我輩、心配になっちゃうんだけど!!
でも最高に嬉しいじゃねえかデヤー!

一体どこまでやってくれちゃうわけ!?
あたしもう信じらんないわよ!ヒギャアーオ!

うるせえポイズン!邪魔すんじゃデーヤッ!!
興奮し過ぎてダブルラリアットかましちゃったじゃねえかデヤー!!おかげでちょっとHP減っちゃったじゃねえかよ!!
そんな時はドラム缶をぶち壊して肉食ってビールで乾杯だ!!ウィスキー飲んで日本刀振り回して、宝石拾ってナイフ投げて、荒廃しきった街を正すのだ!!!
…ってか我輩が市長なんだけどね。こんなに荒廃するまでほっといた我輩って…?うん?
まあいいベヤー!!!
主役は我輩だ!!異論は認めん!!!

さあてクラリス!!おいテメー、初代ファイナルファイトどころか全作品ってお前!!やってくれちまいやがってちきしょーめ!!なんて嬉しいことしてくれちまいやがるんだ!!!
我輩、嬉しすぎてドロップキック連発よ。もう本拠地のシティコネクションのドアをフライングボディアタックでぶち破りたくなるくらい嬉しいデヤ!たまらんぜ、クラリス!!
まさに「走り出したら止まらない!!」(ファミコン版シティコネクションのCMより。声は川浪葉子!!)


どこまで突っ走るんだクラリス!!その走りを活かして、我輩の街でも暴走して、ダムドだのソドムだのロレントだのアビゲイルだのエディだの、その辺のクズどもみんなひき殺してもらいてえな!!

注目の収録タイトルはこんな感じだ!

まずは記念すべき我輩のデビュー作!アーケード作品全曲収録!!以前カプコンからサントラが発売されたデヤーが、これは1トラックに複数の曲が入っていて、ちょいと聴きづらかったんだな。そこはクラリスクオリティでしっかりと2ループの上、バッチリのタイミングでフェードアウトしてくれるだろう!!
『Final Fight -G.S.M.CAPCOM 3-.』ってやつだな。これにはアルフライラのアレンジバージョンもあったんだが、これは収録されないみたいだな。アルフライラのアレンジはもう1曲あって『STREET FIGHTERⅡ -G.S.M.CAPCOM 4-』にも入っておる。どっちも今回のサントラには入らないみたいだな。まあよい。許す。

お次は初音源化のスーファミだな。というよりは、アーケード以外全部初音源化だ!!
スーファミ版はエセ忍者のガイがハブられた作品だ!!がっはっは!!!ざまあみろ!!けっ!ストゼロで活躍しやがって!!我輩なんてストゼロ3で背景扱いだぞ!!ふざけんなヌベヤーー!!!!
まあいいや。
このスーファミ版、音がベッシベシしてて低音もぶっとく、我輩のマッチョな肉体にビッタリ合っておる!アーケード音源よりももっと骨をゴキゴキさせたような、鈍い低音が素晴らしい音源だ!!我輩個人的にはこのスーファミ版が一番好みだな!!
スーファミ版では、我輩の攻撃時のボイスはデヤー!!しかないってのがちょいと残念だが、アーケードよりも特徴的な声になっておってそれがまたデヤー!な渋い声になっておる。ちなみにこのブログの管理人のカシマは、このスーファミ版の我輩の声を完全再現出来るそうだ。とはいえデヤー!!しかモノマネできんらしい。完璧なバカだな、こいつは。しかも小学生からずっとこの声マネをやっておるそうで、デヤー歴はなんと20年以上!!バカ過ぎてパイルドライバーだな!!こいつは!!!そんなもん、いくら年季入ったところでなんも意味ねえじゃん!!お前はメトロシティの地下鉄のタルの上でぼ~っとしてろ!!!
↓我輩は何してもデヤー!しか言わん!!これぞ男の中の男の雄たけびだ!!!デヤー!!



お次はX68000版!!カプコンのX68000参入タイトル第一弾として、我輩がデビューを飾ったのだ!!こいつも初音源化だな!!
ただ、FM音源なのかMIDI音源なのかわからん。両方入ってればいいんだがな。


そしてGBAのファイナルファイトONE!!隠し衣装でストゼロシリーズの衣装でプレイ出来るのが気に食わんかったな!!だって我輩、ストゼロ出てないんだもの!!!ド畜生が!!コーディとガイだけ衣装ありやがって!!どうせなら我輩のマッスルボマー衣装でも用意しとけ!!カプコンテメーデヤー!!!
音楽の方は、移植作の中でも最もスピード感溢れるサウンドにアレンジされておる。忙しないバトルにはうってつけのサウンドだな!!やりすぎてアドバンスのボタンを破壊したやつはいるか!?そう、我輩だデヤー!!


それからMEGA-CD版!こいつはギターと打ち込み音源でアレンジされていて、ファンキーでロッキングオン!!な作品となっておる!!こいつも初音源化だな。まあMEGA-CDはCDプレイヤーにかければ聴けるがな!!そこはクラリスクオリティを期待するベヤー!!!


どうだ!!ファンキーだベヤー?チャカポコ言ってるギターがファンキーでたまらんデヤー!!
さて、初代の移植はこんなもんだな。他にも携帯アプリだのなんだのあるようだが、そんなもんは知らん!次!!

さて、続編のファイナルファイト2だ!!エセ忍者のガイに代わって、同じく武神流のマキが来て、ナイフ振り回してたクソコーディの代わりに、日本刀振り回すカルロス宮本がやってきて、我輩と三人で熱いバトルを繰り広げたな。
音楽には藤田靖明が参加しておる。ロックマンXっぽくてかっこいいぜ!!これも初音源化だ!


ついでに、当時のCMで使われた歌も聴いてくれ!!中村あゆみの「Midnight Hallelujah」だ!!


まあさすがにCM曲は今回のサントラに入らんだろうな。ファイナルファイターどもは当然持っておるな!?あん!?持ってねえやつはボディブロー二発、頭突き二発の上パイルドライバーだデヤー!!!

↓こいつが当時のCMだ!!1の方はよくわからんコンセプトのCMだな!!がはははは。2の方はなかなか良い実写化だ。我輩がちょっと小さいが、雰囲気は良くでておる。


お次はファイナルファイトタフ!!我輩もちょっと髪型変えてみて参戦。いらんエセ忍者のガイが復活しやがった。ちっ。あといまいち影の薄いディーンと、爆乳爆裂のルシアの四人で暴れまわったっけ。
まあこんな音楽だ。黙って聴け!こいつもやっぱりロックマンXっぽくてガンガンノレるベヤー!!


お次は、ちょいと我輩たちもSD化してお茶の間に乱入してみた作品!!シリーズ唯一のファミコン作品『マイティファイナルファイト』だ!!スーファミとほとんど同じ発売日だったな。スーファミは高くて手が出せなかったからこっち買った、なんてやつもいるだろう!!管理人のカシマがそうだったようだな。ファミコン最後期の作品だけに、覚えてるやつはあんまりいないんじゃないかデヤ?
ゲームの方は、シリーズ最初で最後のレベルアップ制を導入しておる。ようわからん必殺技を覚えて使えるようになるのが面白いな。一番の最強キャラはもちろん我輩!!動きが遅いだとう!?そんなもん自力で何とかしろ!!


どうだ!!すげえいきおいでロックマンだろうが!!何しろ作曲は山本節生&竹原裕子なのだからな!!
なにい!!この二人を知らんだとう!?ふざけんなヌデヤー!!
ただちにカプコンに聴いて来い!!我輩?知らん!!!次!!

最後はファイナルファイトリベンジ!!こいつはマイナーだな!!サターンに移植されたから、プレイすることは出来るな。ファイナルファイターの諸君なら持っていなければならんな!!


う~む…いまいちぱっとせんBGMだな!!やっぱり我輩のBGMにふさわしいのは、低音ドコドコでマッチョなサウンドだな!!お洒落な音楽はどうも苦手だベヤー。

これで全部出揃った…わけじゃねえベヤー!!
他にも海外版やらなんやら色々あるが、主要な作品は全てオールコンプリートなのでいいじゃねえか。
それから、ファイナルファイトガイについてた特典ディスクとX68000についてた特典ディスクの音源まで収録されるみたいだデヤー。さすがクラリス!!やることちげーな!!!!

発売は12月20日!!!クラリスディスクのサイトで先行発売だ!!その後に一般発売するようだ。
12月20日だなんて、クリスマスプレゼントに最適だな!!恋人同士でお洒落なレストランでワインでも飲みながら、そろそろ結婚かな…なんて話し始めて「渡したいものがあるんだ…」なんてごそごそやりながら思わせぶりな態度をとって、こいつを恋人にプレゼントしてやれ!!もちろん、宝石箱に入れておけ!!そして渡すときは大きな声で!!
デヤー!!!

それまでファイナルファイトをプレイして待っていろ!!!我輩がフライングボディアタックで貴様らの玄関をぶち破ってお届けするデヤー!!

ジリリリリリリ
―市長、お電話です。
「ん!わたしだ!マイク・ハガーだ!!」
「へっへっへ。市長さんよ、サントラ発売だってな」
「何!貴様ら、なぜそれを!!」
「へっへっへ…俺たちをなめんなよ。おい、テレビをつけてみな。面白いものが見れるかもよ」
「きさまぁ~」
「あんたは宣伝しすぎた。おかげでファイナルファイトのサントラが品切れ状態になっちまったらたまんねえ。そこでだ。おい市長さんよ。ジェシカを帰して欲しければ、マッドギアの連中全員分のサントラを用意しろ。それから、発売日前にサントラをフライングゲット出来るようにしておけ。来年1月24日より前にな!!!げっへっへっへっへ!!」
「ん?おい、サントラはクラリスディスクで12月20日に先行販売するんだぞ。1月24日は一般発売の日だ」
「何!?おい、うそじゃねえだろうな!?」
「本当だ。既にクラリスディスクのサイトでは予約も開始しておる」
「何だと!!おい!ソドム!!ネットだ!ネットの用意だ!!俺たちの分を予約しろ!!何?ワカリマセーンじゃない!!この日本かぶれが!!古いかっこばっかりしてるから時代についていけねえんだよ!!おい!!こら!!」
ガチャン、ツーツーツー。
「何だ、あいつらネット環境無かったのか。まあ荒廃しきった我輩の街だしな!!ガハハハハ」
―さっさと街を平和にして下さい、市長。



ファイナルファイトよ!!永遠に!!
デヤー!!!!
そんな我輩は今年で71歳だ!!
注:マイク・ハガー氏は1943年9月3日生まれです。ちなみにガイは1965年8月12日生まれで49歳、コーディは1967年4月18日生まれで47歳です。

Category: クラリスディスク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1055-cf642d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)