08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

秋に聴きたい、ヒーリング系ゲーム音楽(弦楽曲、ピアノ曲を中心に) 

秋といえばゲーム音楽!なんで?俺が決めたから!
というわけで、秋なので芸術的で上品なゲーム音楽を特集します。
弦楽やピアノ独奏など、物思いにふけりたい、美しい音楽で癒されたいあなたに贈ります。

↓こちらが再生リスト。新しめのものが多いです。


どうだい!こういう選曲だって出来るんだぞ、えっへん。
このサントラ何?とか質問がありましたらコメント欄へどうぞ。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽(オケ系)

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/07 07:09 [edit]

Re: タイトルなし

毎度どうも、カシマです。

選曲の方は結構適当で、曲順もそんなに意識してなくて、逆にパトラッシュさんからコメントを頂いて「ああ、そういう流れだったのか!」と気づいた次第です。
こういう選曲作業はカセットテープを使っていた時代からやっていまして、中学生のときからやり始めてもう20年近くになります。
当時は自分なりに、どういう曲順にすれば聞きやすいか、どの曲を次にもってくれば繋がるか、という試行錯誤を繰り返していました。一般的なアルバムの曲配置なども参考にしていまして、きっとそれが自然に出てきたんでしょうね。いやあ自分でもびっくりです(笑)。

ファイナルファイトはですね、書いたのは私じゃありません。ハガー市長です!(笑)
なので大騒ぎになってしまいました。ハガー市長に変わってお詫びいたします(笑)
ちなみに「デヤー」はSFC版のあの音声を表現しています。厳密に表記すると「エ゛ヤ゛ー」かもしれません。

それからWING OVER!!そういえばそんなゲームあったなあ~と懐かしく思いました。
これのポスター持ってますよ!確かゲームショウだったかプレステエキスポだったかでもらったものです。
ゲームの方はもう即行で買いました!!超私好みのサウンドで、ご紹介していただいて感謝です!

東京駅、というか東京に出かけるとメガテンサウンドは必携ですね。メガテンⅡのサントラの「TOKYO ADVENTURER」(2Dフィールドの曲)を聴きながら増上寺に行ったことありますが、そりゃあもうメガテンファンならワクワク度マックスです。東京はやっぱりメガテンです。いずれメガテン聖地巡りしようと計画していたり。

それからシナモンロールについて。
ってか「えええっ!!」ってびっくりです。まさか『L.F.』をお読みになられたんでしょうか!?いやあもうなんかお恥ずかしい限りです…。
シナモンロールは、実は『L.F.』執筆がきっかけでハマった、という変な経緯があります。シナモンロールが好きで書いたんじゃなくて、書いてから好きになったという…。
『L.F.』でシナモンロールが題材のお話がありますが、あれを書いたきっかけっていうのが、ふとシナモンロールが食べたくなったから、なんです。本当に、それだけなんです。
今まで全然気にしたことのない食べ物だったんですけど、書いている内に何だかシナモンロールが気になってきまして。それからですね。今では、どこかへ出かけると必ずシナモンロールを探すようになりました。

しおラーメンレシピは、完璧にネタですね(笑)こういう意味ないネタを好むっていうのは、やっぱりラジオのコサキンの影響が大きいです。現在は惜しくも放送終了してしまいましたが、過去の放送がYoutube等で上がっていますので、小堺一樹と関根勤のコンビにご興味がおありでしたら、どうぞ。
そういえばこんなネタ、他でもやってましたっけ。しょっちゅうこんなことばっかり考えているので、すっかり忘れてました。

今回もたくさんの曲紹介、感謝です!

・ネビュラ エコーナイト
これ、サントラ出てないんですよねえ。フロムソフトウェア製品って出来が良いものが多いのに、なかなかサントラ出してくれないので困っちゃいます。過去の作品はプレミアついて高いし…。配信してくれればいいんですけどね。
エコーナイトシリーズは、どれも音楽が好きですね。ほとんどプレイしてませんけど(笑)

・L.O.L LACK OF LAVE
これは全然知らなかったです。しかも坂本龍一!Energy Flowっぽい感じ、というかそれくらいの時期に作られたサントラでしょうかね。うーん、せっかくご紹介してもらっておいてアレですが、私的に坂本龍一はどうも苦手で。何か聴いていても心に引っかからないんです。

・幻世虚構 精霊機導弾
これ、いいじゃん!ってことで即買いです(笑)。ゲームの方はずっと気になってたんですけどね。ってパトラッシュさんが紹介してくれる作品って、そういうのが多くて非常に助かってます。私も忘れてる作品が多いもんですから、記憶の掘り起こしにとても助かってます。

・OPERATOR’S SIDE
ええっ!とビックリ。こんなに音楽が素敵だったとは…!結構話題になったゲームですが、こういう雰囲気なんですね。普通にアドベンチャーゲームとして出してくれればよかったのに(笑)

・JELLYFISH The Healing Friend
おっとゴンチチ!こんな作品やってたんですね!ゴンチチは結構好きですね。とか言ってCD一枚も持ってないですが(笑)

・アークトゥルス
この作品は知りませんでしたが、なんと日本ファルコム!いやあやっぱりファルコムはいいですねえ~!!ゲーム音楽好きで、ファルコム嫌いな人っているんでしょうかね?

・アクアゾーン for SEGASATURN
アクアゾーンって知られざる名曲揃いだと思います。アレンジアルバムもひっそりと発売されましたが、いい出来でしたし。

・エルヴァンディア ストーリー
これは確か去年ぐらいに何となく買いました。テーマ曲が岩垂さんだったので。ゲームの方はプレイしてません。

・死角探偵 空の世界
これは知りませんでした。なかなか雰囲気があってよいですが、サントラ無いっぽい!なんでじゃ~!

・レジェンド オブ ドラグーン
これはだいぶ前にサントラ買いました。ろくに聴いてなかったんですが、引っ張り出して聴いちゃいましたよ(笑)

・戦国 TURB
ああサントラ欲しい~~!!とずっと探してますが、無い…。どこかで再発かなんかして欲しいですよね。

・ヴァーチャレーシング
B-UNIV.好きなので、当然持ってます。手に入れた当時は村上秀一氏がドラムってことですっげえびっくりしました。フュージョン好きなら鼻血もののミュージシャンばっかりの豪華メンバーですよね。

・NOON
MOONじゃなくてこっちの方ですね。よく見間違います(笑)
体験版だけプレイした覚えがありますが、こういう音楽だったんですねえ~。いやあびっくり。これもサントラ購入確定です!

・峠MAX 2
もろにT-SQUAREな超良ジャパン・フュージョンで、最高ですね!たまらんです。サントラ出てないっぽいですが、なんでですかね。

・鬼眼城
これはゲームの存在自体知りませんでした。音楽の方はびっくり!ゲームのパッケージからは絶対に想像のつかないサウンドですね!これだからゲーム音楽は面白い。購入確定です。

また、何かありましたらお気軽にコメント下さい!どんなに長くてもオッケーですし、連投オッケーですんで。
どうぞよろしく。

カシマ #- | URL | 2014/11/10 00:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1065-c0fb0f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)