05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

サッポロ一番しおラーメン応用実験レポート 

ウチには必ずサッポロ一番しおラーメンがあります。常備薬といっていいですね。時々無性に食べたくなります。
しょうゆでもなくみそでもなく、しおです。なぜしおか?
それは、あらゆる味に変化可能な、万能ラーメンだからです。
しおラーメンにしょうゆを入れればしょうゆラーメンになりますし、みそをいれればみそラーメンになります。逆は出来ないので、しおラーメンは最強の即席ラーメンであります。

そこで、しおラーメンの色々な仕上げ方をご紹介。
「野菜炒めを加えて~」というようなアイディアレシピじゃなくて、仕上げ方について書いています。
具材は何入れても大概は食えるので、何でもどうぞ。
お好みでかつお節やにぼしでダシをとったりしてもおいしいのでオススメ。

用意するもの
・サッポロ一番しおラーメン
以上。

仕上げ方一覧
・しおラーメンST
スタンダードな普通の仕上げ型。袋に書いてある通りに作ります。

・しおラーメンST長期戦仕様
長期戦の名の通り、かなり時間をかけて煮込みます。すると麺がいっぱいに水分を吸ってつるつるの麺になります。ぐちゃぐちゃにはならないのがサッポロ一番の麺の凄いところ。また、スープと一緒に煮込むことによって麺に味が染みておいしくなります。
ただ、かなり味が濃くなってしまうので、水は適度に足しながら煮込むのが吉。

・しおラーメンST短期決戦仕様
ラーメンというよりは硬焼きそばみたいなもの。麺をゆでません(?)。ゆでるとしたら30秒ぐらい。即行でお湯から上げて、その上からスープをかけます。バリ硬というかバリバリ硬。
スープに片栗粉を入れてトロみをつけると効果的。

・しおラーメン焼きそば仕様
市販の袋に入った焼きそばを作るのと同じようにして作ります。これでしお焼きそばになります。スープを一袋使うと塩分がヤバいので、加減しないと大変なことに。
ただ、もともとがラーメン用に調整された量の麺なので、焼きそばにすると水分が飛んで驚くほど量が少なくなります。二袋ぐらい使ってやっと一人前程度ですかね。

・しおラーメンヘルシーフェミニン仕様
一度麺をゆでたら、お湯を全部捨てて丁寧に湯切りします。スープは別のお湯で作ります。これで油分をかなりとれます。
また、お湯を全部捨てるので、そのまま粉末スープを絡めれば、汁なしラーメンとして食べることも可能。ただし、スープの粉をそのまま全部かけてしまうと死ぬほどしょっぱくなるので、少なめに。

・女子力アップ!しおラーメンお洒落パスタ仕様
麺をゆでてパスタ用のお皿に載せます。粉末スープと絡めて、バジルと粉チーズをかけてもおいしいです。

・しおラーメンスープ仕様
ラーメンとしてではなく、スープとして食べる場合は、麺をバキバキに砕いて作ります。お湯を多めにするとかなりの量になります。が、味が薄くなるので、何かでダシをとっておくといいかも。

・冷やししおラーメン
お湯を少なめにして麺をゆでます。その後麺を取り出して水にさらして冷まします。ゆで汁は捨てないでそのままスープの粉を入れてスープにします。
盛り付けた時に氷をのせる場合は、かなり濃い目にスープを作っておいた方がよいでしょう。

・しおラーメンA仕様
とりあえず食って「ンマーイ!」と叫びます。これだけです。
images.jpg

・しおラーメン局地戦仕様
やかんで作ります。

・しおラーメン大四畳半惑星戦仕様
ラーメン&ライスにします。残ったスープをご飯にかけて食べます。ゆずこしょうをお好みで入れるとおいしいです。
無題


・しおラーメン酔拳仕様
とにかくがっついて食べます。その後に食い逃げをして、ジャイアン声のマッチョと戦います。


・しおラーメンサンサ戦仕様
カースンのもたらした情報は想像を絶するものでした。


・しおラーメンRS仕様
どんぶりの右肩に豆板醤を思いっきり盛りつけます。左肩だとRSCになるのでご注意を。


・しおラーメンAT UOODO
食後に飲む、ウドのコーヒーは、苦い。


・しおラーメン大気圏脱出用カタパルトブースター付き
どんぶりの下にブースターをつけます。


・しおラーメン都市伝説仕様
手首でダシをとります。

・しおラーメン世紀末救世主伝説仕様
ラーメンを食べる時にお水を用意する人が多いですが、その際に「水だー!!」と叫びます。

・しおラーメン陰界闇鍋屋仕様
何かすっごいドロドロしています。鳥の死骸をふんだんに使用して、死んだ魚でダシをとって仕上げ、片栗粉でドロドロにしたラーメンのようです。
普通においしいです。

・忙しいママのしおラーメン
ママは忙しいのでラーメンを作れないの!

・忙しいパパのしおラーメン
パパは忙しいのでお湯を入れるのもめんどくさい。

・ツオラーメソ
ラーメンではないので気をつけましょう。

・逆回転しおラーメン
さっき食べたラーメンを戻します。お酒を飲みまくって締めはラーメン!とか言ってるとこうなります。

・しおしおラーメン
気分が萎えます。

・しおゴリラーメン
宇宙猿人の「ゴリ」と「ラー」が作ってくれるそうです。かなりコショウがキツいそうです。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1067-5227591d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)