09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『太陽の船ソルビアンカ』 

なんとなくYoutubeを徘徊して見つけたアニメ。パイオニアLDC制作だそうで、これは面白そうです。
例によってまずはサントラを購入。
フルオケが舞い、ギターが響くサウンドはこれぞ劇伴!!個人的に、やっぱ劇伴はこうじゃなきゃ!と思います。こういういう編成がいちばん好き。

↓サントラ2曲目「太陽の船ソルビアンカ」。か~っこいい~~!!!


作曲者は長岡成貢。存じ上げなかったので調べたら、アニメでは『ストライクウィッチーズ』『宇宙のステルヴィア』『天地無用』『神秘の世界エルハザード』『To Heart』などを手がけておられるんですね。うわあ全部見たことねえや!
個人的にパイオニアLDCといったらもう『serial experiments lain』なんで。

↓ソルビアンカオープニング。ラジオのスイッチをひねって始まるオープニング、というのがもうかっこいい!!いやあこれぞパイオニアLDCアニメ!!スタイリッシュでかっこいい演出ですねえ~。


↓PCエンジンのソルビアンカ。こっちはプログレっぽい音楽で、これもまたかな~り良いですね。


で、アニメの方のソルビアンカも見たいなあと思ったら、2014年の12月22日から「RONDE ROBE Selection」と題して、パイオニアLDC時代のアニメを廉価版DVDシリーズとして毎月4,5タイトルずつリリースするとのこと。その中のラインナップに『太陽の船ソルビアンカ』もあったので、買おうかな、と。発売日は4月予定です。
で、さらに調べたら、ソルビアンカってNECアベニューからでたOVAが大元なんですね。こちらは2作あって、2作品収録されたDVDが出てますが、例によってプレミアついてます。これも再発して欲しいですね。

旧ソルビアンカ。いいなあ、こういうノリ。今はなかなかないですねえ、こういうの。


こっちの方は声優さんが凄い!
松岡洋子さんということでテイタニア!!渕崎ゆり子さんということでえび剥き屋!!高山みなみさんということで味っ子!!そして伊藤美紀ちゃん&佐久間レイさまというダブルお姉さま共演!!かなり面白いメンバーですねえ~。
そして陰陽師!!青野武!!!おお~~~!!
もう、声を聞いているだけでも面白い作品です。

さて「RONDE ROBE Selection」のラインナップは、『天地無用』シリーズ、『モルダイバー』、『機神兵団』、『神秘の世界エルハザード』、『THE 八犬伝』、『ARMITAGE III』、『バトルアスリーテス大運動会』、『魔法少女プリティサミー』で、計21タイトル。
公式ホームページはこちら→http://www.nbcuni.co.jp/index.html
でもこの廉価版シリーズに関してなんも載ってないですね。ウエダーブレイク!心臓いてえ。

公式ホームページにはこれから発売するブルーレイボックスの情報などもあって、眺めていたらびっくり。
わあ~!!!マリア様のブルーレイコンプリートボックスが…!12月19日に発売みたいですわ、お姉さま!
…かつてハマっていた俺としてはこれは欲しい…。
しかもサントラ3枚つきで新規CDも2枚、ファンディスクも3枚!おまけにひびき玲音(”れいん”じゃなくて”れいね”)の画集もつくし、こりゃあすげえ。
まあでも、そこまでご大層にしなくてもいいんですけどね、俺は。この作品に関しては、映像が見られればそれでいいって感じなんで。
これがボトムズだったら間違いなく買ってますけどね!

スポンサーサイト

Category: アニメ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1068-cb891f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)