07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

クール&スタイリッシュなアニソンセレクション(日本語以外) 

当ブログ管理人カシマは、ゲーム音楽蒐集家であると同時に、アニメサントラと主題歌CDもそこそこ集めています。

主に集めているものは90年代のOVA作品や70年代のクロスオーバー系統のサウンドトラック。2000年代でもちょいと小粋なサウンドであれば買っています。
主題歌の方は、タイアップ曲には一切興味が無く、純粋にその作品の為につくられた歌じゃないとダメです。ただ、タイアップ曲とはいえ作品にバッチリ合ってれば構わないんですけどね。まあそうじゃない場合が多いです。なんにしろ、作品に合ってないと意味がないです。

アニメは全く見なくなりましたが、音楽だけは集めているというような状況です。
そんな手持ちのCDの中から、クールでスタイリッシュなアニメソングをご紹介。特に音楽ジャンルにはこだわっていませんので、色んな雰囲気のサウンドをお楽しみいただけるかなあ、と思います。
何しろアニメは見てないので、大体が10年ぐらい前のものから、古いものだと30年ぐらい前のものまで、時代も様々。

今回は日本語以外でセレクトしています。日本語歌詞のものは次回に。



当ブログでは、やっぱりlainは欠かせません。

Category: アニメ

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/30 22:53 [edit]

Re: タイトルなし

パトラッシュさん毎度どうも。今回はアニソンということで、色んなジャンルのアニソンを紹介していただいて、どうもありがとうございます。
で、ご紹介していただいたアニソンをちょこちょこ聴きました。
懐かしいものと全然知らないアニソンと、半々くらいでした。エスカフローネは「約束はいらない」かなあ、と思ったら「そっちか!」と(笑)。そういやあこんな曲あったなあ、とサントラを引っ張り出した次第です。感謝感謝。
こんな感じで「あ!リューナイト!」とか「ああ!そうだメトロポリス!」とか「KEY懐かしいなあ」とか、サントラ引っ張りだしたり、そういやあ持ってなかったなあ買おうかなあ、とか、一人で盛り上がりながら聴いておりました(笑)。

また近いうちにアニソンプレイリスト作ろうかなあ、なんて思ってみたり。その時はもちろん、最後の曲は凶悪で(笑)。

Amigaの方は目下、勉強中です。何しろゲームを一つもプレイしていないですし、そもそも実物すら見たことが無いのですから、その音楽も手探りの状態です。
「有名どころのソフトって何?人気のあるタイトルって何?」
という状態です。
Youtube等でAmigaのゲーム音楽を聴いていると渋めでかっこいいものが多いので、聴いてるうちに「Amigaなら何でもかっこいいんじゃね?」とか思ってしまいました。短絡的過ぎますね、はい。
Amigaはまだまだ興味はつきません。

それでは、またのコメントお待ちしております!

カシマ #- | URL | 2014/12/03 09:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1070-9d8789ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)