09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

日本での知名度はほぼ無し。Amigaゲーム音楽の魅力 

かくいう俺も、ゲーム音楽ラジオのNo-Life radioで知った。
Amiga(アミーガ)ってなんぞや?と思って色々と調べてみたら、どうやらパソコンのOSで、イギリス、ドイツでは知名度はある様子。ゲームパソコンとしてだけでなく、CG等の映像制作の現場で使用されていたようだ。
日本では『ウゴウゴルーガ』のCGがこのAmigaで制作されているとのこと。また、平沢進が熱狂的なAmigaファンであるらしい。
Amigaで人気があったタイトルで広く知られているゲームとしては「ポピュラス」と「レミングス」。この二つは様々な機種に移植されているので知っている人も多いだろう。あるいは魂斗羅のオマージュ的な作品として知られる「タリカン」シリーズが有名のようだ。
日本のゲーム音楽好きでも知っている人はほとんどいない。それというのも、そもそも日本でAmigaが普及しなかったことが最大の原因。漢字入力が出来ない上に、日本ではSHARPのX68000が発売されており、ゲーム機としてはメガドライブやファミコンの方が圧倒的に人気が高かったからだ。普及する要素が無い。
それでもプロ用の機材として、CG制作や、わずかではあるがゲーム開発でも使用されたようだ。飯野賢治の手がけた『Dの食卓』の開発でAmigaが使用されていたようだ。

近年のレトロゲームブームでも、日本での知名度が無いこのAmigaのゲームが取り上げられることは全く無い。ただ欧州では熱狂的なファンがいるらしく、Youtube等では関連するゲーム音楽がいくつも挙げられている。

ここでは、Youtubeに挙げられているベストセレクション動画を挙げておく。
日本のアーケードゲームや家庭用ゲーム機のゲーム音楽とは全く異なる、Amigaならではの音と、現代でも十分に通用するその渋くてかっこいい楽曲の数々を、ぜひ聴いてみてもらいたい。きっとお気に入りの作品が見つかるはずである。
クラブサウンドが好きな人なら、すんなりと聴けるのではなかろうか。

↓なんと5時間を越える、Amigaゲームの音楽集。日本のゲーム音楽に慣れてしまうとメロディに乏しい地味な印象のゲーム音楽が多いかもしれない。
オススメは『Battle Squadron』と『Lotus』シリーズ。かっこよくてメロディもわかりやすいので、まずはその辺から聴いてみてはいかがだろうか。


日本のレトロゲーム音楽は高音のシンプルなメロディを前面に押し出している楽曲が多いが、対して海外のゲーム音楽は、低音部分を強調して、あまりメロディを前面には出さずに雰囲気で迫るものが多い。これは現代でも変わらないし、映画音楽でもそのような特徴が見られる。
Amigaのゲームでは低音のシンセ・ベースとスラップベースのかっこいい音楽が多い。また、音楽ジャンルで言うとダンス系、ニューエイジ系の楽曲が数多くあり、その手の音楽が好きな人にもオススメだ。

↓Tim Follinの手がけたAmigaゲーム音楽。大魔界村がかっこよすぎる!!


↓筆者がAmigaゲーム音楽にハマるきっかけとなった『Jaguar XJ220』。低音のベースサウンドと、渋すぎるメロディに感動。こういうのは日本のゲーム音楽ではほとんどお目にかかれない。


↓恐らく個人的に選んだのであろう、Amigaのトップ10ミュージック。これらの作品が海外では一般的に知名度のあるゲーム作品なのかもしれない。
筆者のお気に入りはハイテンションなギターサウンドの『Zool』、これぞアクションゲーム!というノリの『タリカンⅡ』、日本のレースゲームではまず聴かれることのないサウンド『LotusⅢ』、ゲーム音楽の枠を超えた楽曲として、一般的にも十分通用するウルトラかっこいい『Project X』である。

スポンサーサイト

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1075-ea0ee4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)