09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

トルクメニスタンのビリーコブハム!Rishad Shafi 

トルクメニスタンってどこだよ(笑)。
全然ピンとこない国ですが、場所は中東、イランやアフガニスタンの北に位置します。砂漠の気候なので、昼夜の寒暖の差が激しい国だそうです。
ソ連の一部だったそうで、その後独立して独裁政治となります。何かのテレビ番組でも紹介されてましたね、そういえば。池上彰だったかな。ニヤゾフ大統領って名前、覚えてます。

そんなようわからん国にもジャズロックが存在する!これは嬉しいですねえ。しかも手数の多い、激熱民族ジャズロック!
私が買ったのは『RISHAD SHAFI PRESENTS GUNESH』というアルバム。
これ、どうやらRishad ShafiさんのGUNESHというバンドの1980年の1stアルバムと1984年の2ndアルバムを一枚にまとめたアルバムのようです。

内容はというと、これがもうエキゾチックな雰囲気満載の激熱ジャズロック!マハヴィシュヌメンバーからの派生作品と言っても通用するんじゃないでしょうか。
でも何かようわからんボーカルが入ってくると「ああ、辺境だ…」となります(笑)。
ジャケがもう凄いです。この手の中東ヒゲヅラオヤジを見ると「師」とつけたくなりますね。なのでこれからはShafi師と呼びましょう。

↓このジャケがもう素晴らしいですね。圧倒的な辺境感がたまりません。向こうのオッサンが陽気に歌ってそうな雰囲気ですが、中身は恐るべきジャズロックという…。これだからあなどれません。


で、信じられないことに、なんと!!
iTunesで配信してます!(←iTunesが開きます)
iTunesすげー!!!

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1081-48075b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)