05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

プレイステーション20周年記念セレクション 

いやあ20年分はすごいです!動画を探して選んでいったら120本ぐらいになりました。が、これでもプレステの歴史のホンの一部です。

有名どころを中心に、記憶に残る作品と、なんじゃこりゃ?な知ってる人なら笑ってもらえる作品を集めてみました。
今回はサントラ等の音楽のみをセレクトしたものではなく、プレイ動画やムービー等、色々な動画が入っていますので、その辺も楽しみつつ、プレステの歴史を思い出とともに振り返ってもらえればなあ、と。

では、どうぞ!


いきなりクーロンズゲートはねえだろ?って?
それはウチのブログの仕様です。ご了承下さい。
スポンサーサイト

Category: ゲーム

tb 0 : cm 3   

コメント

20周年

CDやポリゴン、生楽器などの過渡期に颯爽と登場したゲーム機でしたね。

王道から実験的な物まで、カオスなラインナップも確かに魅力的でした。
ゲームアーカイブスも含め、今でも遊べるクオリティには驚きです。

早速、クーロンでスタートなセレクトリストを拝見しましたが…感慨深いですね。

CMはシュールで独特なセンスが光っていました。
リスト外ですが、おやめください勇者様!なども楽しかった記憶が(笑)。
幻水CM曲などは、素敵なだけに、ちょっぴり惜しい気も…。

バイオや幻水など、初作は他機種でも出ていたソフトがありましたが、
続編はPS、というタイトルも少なくなかったかも。
そんな中、闘神伝は頑張ってくれていたように思います。

メタルギア後のときメモはサイコ・マンティス? を連想してしまいました。
アークやパラッパはアニメもありましたね…しみじみ。
アーケードではなくPS音楽の選択、ラストリリースのBlack Matrix OOで最後を飾るなど、
様々な演出と一緒に、大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。

パトラッシュ #Uh60rX9Y | URL | 2014/12/07 20:32 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/07 20:36 [edit]

Re: 20周年

パトラッシュさん毎度どうも、カシマです。コメント感謝でっす!

> リスト外ですが、おやめください勇者様!なども楽しかった記憶が(笑)。
ああそうだ!そんなのありましたね!なんだっけなあ…と思って調べたら『MOON』でしたね。早速見つけ出して動画を再生リストの125番目に追加しておきました!でもちょっと画像が悪い…。

> 幻水CM曲などは、素敵なだけに、ちょっぴり惜しい気も…。
幻想水滸伝のあのCM曲は、当時CMで見て思いっきり感動して、近所のCD屋さんに頼み込んで探してもらってシングルCDを購入しました。あの曲でヤドランカを知って、彼女のアルバムを買ったりしましたね。非常に思い出深い曲です。

> バイオや幻水など、初作は他機種でも出ていたソフトがありましたが、
> 続編はPS、というタイトルも少なくなかったかも。
PS大人気でしたからね。飯野賢治は『エネミーゼロ』で思いっきりプレステに反旗を翻しましたけどね(笑)。何かと話題の人だっただけに、急逝されたのは本当に残念です。

> そんな中、闘神伝は頑張ってくれていたように思います。
闘神伝は頑張りましたね~。サターンでも『闘神伝S』を出したりしましたけどね。音楽が毎回良かっただけに、サントラが2までしか出てないのが惜しいです。
『~3』のCDプレイヤーで聴ける曲がかなりかっこよかったり、『闘神伝S』にしか収録されていない「クピードー」の曲がかっこよかったり。

> メタルギア後のときメモはサイコ・マンティス? を連想してしまいました。
あはははは(笑)。あの演出、最高でしたね。ときメモラーだったもんですから、ヤツに言われて「ドキッ!」としましたねえ。それから、画面を真っ暗にされた時のあの「ヒデオ」の小ネタも面白かったですね。今じゃ通用しないかな?

> アークやパラッパはアニメもありましたね…しみじみ。
ポポロクロイスもアニメ化しましたしねえ。ゲームがアニメ化したのもプレステが先駆けかなあ。今は結構ありますけど、当時は珍しかったような。
アニメがゲーム化というのは古くからありましたけど、その逆はなかなか無かったですし、あってもお茶の間で一般的に放送されるようなものでも無かったと思います。

> アーケードではなくPS音楽の選択、ラストリリースのBlack Matrix OOで最後を飾るなど、
> 様々な演出と一緒に、大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。
おお、Black Matrix oo、気づいていただけましたか!さすがです!実はラストリリースがこれとは知らなくて、今回調べていった中で知ったものでして。じゃあ最後はこれにしよう、と入れた次第です。

それと、動画の指摘、ありがとうございました。全然気がつきませんでした(笑)
見返してみて冷や汗もんでしたよ。いや、まさかあっちの方だったとは…。
音ゲーは初期の5鍵時代のビーマニとギタドラしかやってなかったもんですから「ああ、確かコレDDRじゃなかったっけかな」と、ロクに見もせずに「とりあえず入れとくか~」ぐらいのノリで入れちまいました。
ご指摘感謝です。いやあ、ホント、ヤバかった(笑)。

楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しいです!
プレステ20周年はもうちょい続ける予定ですので、どうぞお楽しみに!

カシマ #- | URL | 2014/12/07 23:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1084-9c62fccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)