07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

クラリスさんから今年最後の特大プレゼント!『ファイナルファイト オリジナルサウンドコレクション』がデヤー! 

全国のファイナルファイターの諸君、待たせたな。我輩こそがここ、メトロシッチー(あえて強調するためにシッチーと発音)の永久市長、マイク・ハッガーであるぞデヤー!!(興奮しすぎてダブルラリアット)

おいこらテメークラリス!!心配してたじゃねえか!X68版はどうなるのか!?
ちゃんとFMバージョン、MIDIバージョン両方入ってるじゃねえかベヤ!!しかもだ!
特典音源の「ファイナルファイトX68ソフト同梱8cmCD」!これはなんと、『Final Fight -G.S.M.CAPCOM 3-』と『STREET FIGHTERⅡ -G.S.M.CAPCOM 4-』に収録されていたアルフライラアレンジ音源じゃねえか!!そうか、だからこのCDを復刻したのだな…。
むう!!てーめー!!クラリス!!我輩嬉しすぎてエアパイルドライバーかましちゃうぞ!!デヤー!!!
痛ててててて…。なんたってもう我輩70超えてるからして、ちょっと腰が…あいたたた。
なんてことはない!!なぜなら我輩は、永遠の戦うストリートファイター市長だからだ!!ハデヤー!!!

収録タイトルは前にも言ったな、若僧よ。アーケード、X68、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイアドバンス、メガCDと、そろいも揃って全てファイナルファイト!!なんていうこっちゃオーマイガアド!!!
では、一枚ずつ聴いていくとするベヤ!!

一枚目は伝説のアーケード音源である!あとX68のFM音源とMIDI音源収録だな。
CD再生して、我輩びっくらこいたじゃねえか!!だってマッドギアから電話かかってきちゃったかと思っちゃったじゃねえかよ!!!!
そんな効果音トラックからディスク1がスタートってお前!!我輩をびびらせたなデヤー!!
思わずデスクの電話取っちゃったよ!!
そして、もちろん安心の2ループの上に、ゲームの進行に合わせて効果音、ボイスが別トラックで収録されておる!!何という粋なはからいであるか!!これぞ信頼のクラリスクオリティ!!たまらんぜよ。
最後にはもちろん、我輩たちのボイスが全て収録されておる!こういうの、昔のゲームサントラにはよくあったな!ファイナルファイターの諸君は、パソコンの効果音にこれを割り当てろ!!ゴミ箱を空にしてヒギャーオ!!ダブルクリックでデヤー!!今まさに、キミのパソコンはファイナルファイター御用達に!!嬉しいじゃねえか!!
嬉しくねえヤツは電話ボックスに向かってぶん投げるぞ!!

ディスク2はマイティファイナルファイトとスーファミ版ファイナルファイト、続編のファイナルファイト2だ。
デヤー!!オーマイティ!!懐かしいじゃねえか!!ウルトラ久しぶりに聴いたが、なんじゃこのウルトラロックマンなとてつもねえ熱い楽曲どもは!!
タイトルからしてロックマン!キャラセレクトでロックマン!ステージ1からロックマン!!
むしろ本家よりもロックマンか!?というほどのハンパじゃねえこの哀愁度!!こりゃあただもんじゃねえぞ!!心して聴くがよい!!
我輩のオススメはタイトル、キャラセレクト、ラウンド3だな!これを聴いたらもうのけぞるぞ!のけぞりすぎてエアバックドロップで後頭部直撃しても知らんぞウェェエエイヤッ!!
スーファミ版は安定の音源だな。低音ドコドコサウンドにさらに磨きがかかっておる。うーむ、素晴らしい。ウィスキー片手に聴きたい楽曲ばかりだな!!
アーケード版そのままだが、もっと音が洗練されておってニクいやつだ!!
しかも!あの印象的なPAUSE時の効果音までしっかり収録されておる!!やってくれちまいやがって!!テメークラリスバカヤローデヤーーー!!!こういう細かいとこまでやってくれるのはクラリス!!お前のところだけだな!我輩感動しすぎて泣いちゃうぞオーマイガアド!!!
ファイナルファイト2は実機で聴くより迫力あるな!この仕上がり…見事である!!カルロスとマキなんぞと一緒に戦ってた時はあんまり音楽には気づかなかったんだが、ここまで素晴らしいとは!!ファイナルファイターは必ず聴け!そしてむせび泣け!!
泣かないヤツはアビゲイルに首絞められてこい!!
ぬおっ!!?なんと、2の未使用曲まで収録されておるではないか!!テメークラリス!抜かりねえなコノヤロー!ウワァァアアアアオッ!!!!

お次のディスクはかなりマイナーなファイナルファイトタフでスタートだ!
結構な操作テクニックが必要だからして、音楽の方もなかなかにテクニカルだな!このテクニシャンが!!ハードロックにファンク・フュージョンな雰囲気でこれはいぶし銀の良さがあるな。うむ、よし!!デヤ。
アドバンスのファイナルファイトONEは小渕だ!!イケイケネーチャン、リアルポイズンみてえな世子が手がけた涙の作品だベヤー!!!
アーケードとはまた違ったノリのいいサウンドに仕上がっているのは、世子だから!!ピッコピコでガッチャガチャ!!気ィ狂ったような忙しない仕上がりは世子そのものだベヤー!!!んっ!!?我輩は誉めておるんだぞ。
あんな貧弱な音源でよくもまあやり遂げたものである…。世子にはメトロシティの永住権をくれてやる!!住めるもんなら住んでみろ!!ガハハハハハんデヤー!!!
そうそう。これにも未使用トラックが入っておるから忘れずにな。

さ~てもう終盤か。ディスク4はアーケードとサターンで出たファイナルファイトリベンジと、メガCDのファイナルファイトだ。
リベンジは、う~む…やっぱりいまいちパッとせんな。音楽としてはなかなかファンキーでノリは良いが、殺伐とした雰囲気が出ておらん。我輩が登場するからにはもっとデンジャラスな響きが欲しかったもんだな。
しかし!未使用トラックがあなどれん!むしろ未使用トラックの方がかっこいいじゃねえか!!どういうこっちゃねん!
そしてメガCDファイナルファイト!!こいつは生演奏もふんだんに使用されておって、全ファイナルファイター必聴のサウンドに仕上がっておるぞ!!
我輩のオススメは絶対にTIME ATTACK!!まるで我輩のデヤー!!ボイスのようにギターがうなっておる!!歴代ファイナルファイトサウンドの中でも特に激しい楽曲だな!!
それから忘れちゃならねえROUND3!!スラップベースバッシバシのベッシベシでファンキーギター炸裂からのウェェエエエエイイヤッ!!!
特大パイルドライバーでアンドレッッッ!!と叫びたくなること間違い無し!!おい!誰だ!!ジュテーム、オスカルとかクソつまんねーこと抜かしやがったヤツは!!テメーはベルガーと一緒にビルから叩き落してやるぞヌデヤー!!!

おおっともう最後か。最後はスーファミのファイナルファイトGUY同梱の8cmCDとX68ファイナルファイト同梱の8cmCDだったっけか。
オーマイガアドでヒギャーオ!!な奇跡のトラックを存分に味わうがよい!!
我輩は初めて聴いたが、これはなんとスラップベースベキベキサウンドであろうか!!もう嬉しすぎてダブルラリアットで百回転だ!!うえぇぇぇえいやっ…まわりすぎて気持ち悪い…うぇっデヤッ!!
4曲とも素晴らしいじゃねえか!ダムドのゲハゲハ笑いが、ソドム「ダンダダンダダン!!」という突進音が、アビゲイルの恐怖のおたけび「アーーーーッツ!!」が、我輩の耳元で聞こえてくるようだぜ!!
特にアビゲイルステージ後半の楽曲アレンジ「Strife my mind」はかなーりお洒落なジャズ風アレンジになっていて、これはもうウィスキーだろ!寿司だろ!!ムラマサだろ!!?ぜーんぶドラム缶とタルぶっ壊して持ってきて食いながら聴くベヤ。うむ。
X68版の同梱CD音源の方は、これは最初に言ったが『Final Fight -G.S.M.CAPCOM 3-』と『STREET FIGHTERⅡ -G.S.M.CAPCOM 4-』に収録されておるアルフライラアレンジの音源と同じだ。どっちのサントラも入手は難しいからな、これは貴重な音源であるな。

さあ最後はボーナスDVD!これには高田馬場ゲーセンミカドで行われたファイナルファイトリベンジ大会の模様と、ファイナルファイトスーパープレイが収録されておる。
特にスーパープレイは圧巻!我輩ですら1コインクリアーなど出来ないのに…。いっつもダイナマイトでぐるぐる巻きにされてフーフー吹いてるんだが!!
現役ファイナルファイターの諸君には、目の覚めるようなスーパープレイの数々を参考にして、またメトロシッチーで暴れまわって欲しい!!
もちろん、我輩も待っておるぞ!!メトロシティの地下鉄前で、我輩と握手だ!!記念撮影もオーケーだ!!そんな余裕があればな!!!んなことやってるとアンドレに突き飛ばされるかアクセルに背後からぶん殴られるかポイズンに蹴り飛ばされるのがオチだ!!ざけんなデヤー!!!!

なにぃ!貴様、まだファイナルファイトのサントラを持ってないだとぅ!?ふざけんな!!貴様は地下闘技場でアンドレファミリーにボコボコにされてこい!!それか極悪警官エディに撃ち殺されてしまえ!!!

それでは次回「ファイナルファイターよ永遠に」に、フライングボディアターーーーック!!!
もちろん、次回などというものは無いぞ!!期待するなよ!!さらばだデヤー!!!

Category: クラリスディスク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1091-bbf6315d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)