09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

PLAYSTATION & SEGASATURN 20周年記念!年末紅白歌合戦 

今年はプレステとサターンの目出度い20周年記念!
うちのブログでもいくつか記事を書きましたが、最後はどどんと、プレステVSサターンのボーカルもの対決です!!
プレステ、サターン時期は本当に良いボーカルものが多くて、どちらも色んなボーカルものを作っていました。
それからプレステ2 VS ドリームキャスト期に入ると、さらにたくさんのボーカルものが生まれていくわけです。

ということで、プレステVSサターンの紅白歌合戦!!
超有名アーティストから、お前誰だよ?な人まで(笑)様々なアーティストの楽曲を色々と選んでプレイリストを作成しました。中にはインストものもありますが、それはご愛嬌ということで(笑)
こんな紅白が実現したら、楽しすぎて死にそうですね(笑)
なお、私の趣味が色濃く反映されてますので、うちのブログでおなじみのBlackなあの曲もしっかり入ってます。これまでの紹介記事とだいぶ重なる楽曲が多いですけど、それはご勘弁。

およそ6時間ありますので、ゲームソングが好きな方は、これで年末をお楽しみ下さい。
それでは、よいお年を!!
スポンサーサイト

Category: プレステ、サターン期の名盤サントラ

tb 0 : cm 4   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/18 22:54 [edit]

Re: 年明けて

パトラッシュさん、毎度どうも!カシマでございます!
紅白企画、楽しんで頂けたようで選曲した私としてもとても嬉しいです!
自分も年末年始は忙しくて、一通り聞いたのはつい最近です(笑)

紅白とタイトルをつけたからにはメジャーどころは抑えよう!ということで選曲しました。
紅白なので、再生リストの最初の方はプレステ、サターンのタイトルを交互に出していったのですが(もちろん、紅組はプレステ、白組はサターンです)、両機種出てるのもあるしプレステの方が圧倒的にタイトル数が多いので、中盤からは色々です(笑)
リストを作成しながら初めて聴いたものもちらほらあったので、面白いからいれちゃった、っていうのもあります。ゲッP-Xとドロンボー、だいなあいらん、デコトラ伝説、お嬢様特急がそうですね。
タイトルは知ってても聴いたことない、というのがまだまだたくさんあるので、いい勉強になりました。

で、海腹川背・旬はリストの47番目に入ってますよ~。
本当は「空の青さ」のフルサイズを入れたかったのですが、ゲームのムービーしか見つからなかったのでああいう形になりました。
で、パトラッシュさんのコメントを頂いてからもう一度探しまくって、「ときめきが目を覚ましてる」を見つけたので追加しました!リストの48番目にありますので、おヒマな時にでもどうぞ。
そうそう。『るぷぷキューブ ルプ☆さらだ』も見つけたので追加しました。『だいなあいらん』の次の46番目です。
竹本泉さんは単行本もいくつか持っていて好きな作家さんなのですが、ゲームの方は疎いので、紹介していただいて助かりました。
他にも入れたかった作品はたくさんあったのですが、見つからなかったものが結構ありましたね。

再生リスト最後の2曲は、もう最初から決めてました。
「Eyes on me」はゲームから世界中に大ヒットした記念碑的な楽曲なので、紅白を締めくくるのにふさわしいだろうなあ、と。フェイウォンのライブ映像を選んで、紅白のゴージャス感を演出しておきました。
今回リストに入れたその他のゲームソングもちょこちょこライブ映像で入っていますが、それはやっぱり紅白らしさを出したかったからなんです。サクラ大戦がテレビ出演時の映像なのも、そういう理由です。

最後の「One and Only」は、なんというかもうプレステ、サターン期を代表するソフトというだけでなく、今もずっと根強い人気があるタイトルですから、紅白の大トリにふさわしいと思って入れました。
単純に自分が大好きな楽曲だから、というのもありますけど、冒頭で花火が上がるじゃないですか。最後は景気良く終わりたいな、という意味もあってあえてエンディングムービーの方を選んで入れています。

それから、今回もたくさんのタイトルをご紹介いただいて、本当にありがとうございます!!
特にファンタズム、ダークセイバーは全く知りませんでした。しかも結構メジャーな人が歌っているという…。
スティープ・スロープ・スライダーズはかっこいいっすね!!スポーツものは全然プレイしないので、情報感謝です!
他のものもちょこちょこ聴いてみたいと思います。

最近はイバラードの影響か、ジブリ作品にもなにやら興味を持ってしまいまして、今は何だかポニョが見たいです(笑)。
久石譲のサントラボックスも出てますし、買っちゃおうかな~、なんて思ってます。

ではでは!今回もどうもありがとうございました!!これからもガンガン長文でお願いします!!

カシマ #- | URL | 2015/01/20 02:48 [edit]

ごめんなさい

あわわわ、海腹川背・旬を忘れてしまうとは…折角の骨折りに対し、大変失礼を致しました!
一通り楽しみながら、六時間と持たない…常ながら、残念クオリティな記憶力で申し訳ありません。

追加の曲、さっそく楽しませていただきました! ありがとうございます。
竹本 泉さんは「あおいちゃんパニック!」など初期作品から、
既に作風が完成されていたように思えます。
火浦 功さんの小説イラストなど含めて、好きな作家さんです。

ご迷惑を顧みず、自己満足の曲紹介など甘えてしまい、誠に恐縮です…。
当ブログには興味深い記事に、初めてご教示いただく情報など、
数え上げられないほどお世話になっており、いつもありがとうございます。

簡潔こそが英知の真髄、らしいですが、それともほど遠いコメント、失礼致しました。

パトラッシュ #Uh60rX9Y | URL | 2015/01/21 10:32 [edit]

Re: ごめんなさい

いえいえ、こちらこそパトラッシュさんに自分の知らないゲーム音楽をたくさん紹介していただいて、本当に毎度どうもありがとうございます!
私とはまた違ったゲーム音楽を、かなりの高角度から爆撃してくれる(笑)ので、私にとっては衝撃が多いんです。ですんで、コメントいただいた時は、毎回とっても楽しく読ませてもらってます。

竹本さんはそれほどコアなファンではないのですが、気がついたら読んでる、っていう感じです。なんだか好きな作家さんですね。あのぼわわ~ん、とした平和でのほほんとした絵柄を見ていると、ついつい竹本ワールドに長居してしまいますね。竹本さんの絵を見ると、なんかホッとします。
自分にはああいう絵、絶対に描けないので、憧れでもあるのかなあ。

私も簡潔を目指しているのですが、ネットの世界だとつい雄弁になってしまいます。もっと文字数を少なくそぎ落としていきたいとは思いますが、手書きと違って手軽に書けてしまうのでつい長文になってしまいます。
ま、いっか(笑)と思って開き直っていますけどね。

普段無口なので、せめてネットの世界では…という思いもありますし、また相手に文章のみで伝える以上は、誤解のないように細かく書く必要もあるかと思います。
でもまあ、あんまり長すぎるのもアレですし目も疲れるので、なるべく簡潔にいきたいところですね。日々精進です。

カシマ #- | URL | 2015/01/22 00:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1100-3460d8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)