05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今年買ったゲーム音楽11月頃から年末まで 

ダウンロード販売も含めて、今年買った新作、旧作のゲーム音楽です。
以前にも記事にしましたが、その続きで11月頃から年末まで買ったものを記載しています。

・Hideki Sakamoto Trio
知らない内に出てたので買いました。これは今年に出た新作。
無限回廊や討鬼伝の楽曲が、ヴァイオリン、ピアノ、チェロのトリオで優雅にアレンジされています。
やっぱり「鬼討ツモノ」ですね。この曲は、近年のゲーム音楽の中でも名曲と言えるでしょう。

・セルダの伝説 神々のトライフォース2
クラブニンテンドーのポイント引き換え商品。
まあなかなか。

・俺の屍を越えてゆけ2
前作も好きだったので、今作も買いました。サントラだけですが(笑)
前作よりも曲数がかなり多くなって、和風フュージョンっぽいノリのいい音楽と、和風ポップな音楽が多くて和み系音楽としても十分聴けます。やっぱり「花」で感動。

・鬼眼城
パトラッシュさんに紹介してもらわなかったら一生知らなかったであろう、超マイナーサントラ。そのわりにプレミアもついてなくて、すごい安く買えました。
和風フュージョンで生楽器なので、私の趣味にぴったりハマってしまい、結構良く聴いていました。

・討鬼伝 極
これはダウンロード販売。ただ、iTunesでも全然検索に引っかからなくて、売る気あるのかしら?と(笑)
タイトル名に『』が入るので検索に引っかかりづらいんですよ。討鬼伝、で検索して出てこないんですから(苦笑)
内容はもちろん素晴らしいです。ゲームではつい聞き流してしまいがちですが、あらためてじっくり聴くのをオススメします。良いですよ。オケの音と和楽器の音がしっかりと融合していて、聴きごたえあります。

・どきどきポヤッチオ音楽絵本
近藤敏信さんの絵に引かれて、ちょっと高かったですけど偶然地元で見つけたので購入。やっぱり俺の基本は足で探すことですね。
内容は、NHKみんなのうたみたいな感じ。平和です。

・マクロスVF-X2
なんと2曲だけ神保彰が提供!サントラの実物を見て、すっげえびっくりしました。ロック・フュージョンな感じで、なかなか良いです。その他の楽曲もまあまあ。

・サカつくオリジナルサウンドトラック
サカつくの音楽が色々入っているCD。生演奏の超良フュージョン曲あり。やっぱスポーツはフュージョンでしょ!!

・ミュージック熱血どっじぼーる!
テクノスジャパンの生き残りが所属しているMiracle Kidzという会社から出ているサントラ。同人サントラ扱いで、一般には流通してないようです。
公式の通販で入手しました。同人音楽イベントのM3で知った、初代熱血くにおマニア(笑)のfuraniさんも、Miracle Kidzのメンバーです。
このサントラの聴き所は、神社ステージのトリオ演奏。ヴァイオリンとピアノとチェロのトリオ演奏で、すっごくかっこいいです。この曲を作ったのがどうやらfuraniさんで、ピアノ演奏もfuraniさんのようです。なんとこの曲のオケ+ピアノ演奏バージョンも収録されています!豪華!

・SPACE CHANNEL 5 PART2 ウキウキ non stop mega mix
・SPACE CHANNEL 5 PART2 モジモジ can't stop remix
スペチャン関連二作買い。どっちも素晴らしい。こんないいゲームが作れたっていうのが、ドリームキャスト最大の功績じゃなかろうか。
特にThis is My Happinessのリミックスバージョン!!これはまさしくトム・ジョーンズなリミックス!!最高です。トム・ジョーンズ、好きなんですよ。明るくてホーンが豪快に鳴っていて。こういう思いっきりアメリカ~ン♪な雰囲気、大好きです。
わたしゃエルビスやチャック・ベリーとかジェリーリールイスとか、オールディーズも好きですんで。
そんな俺にとってはスペチャンはもうドストレートに心に響きます!!ショートドラマも大好きです。
スペチャン、復活して欲しいなあ。

・ROCKMAN SOUND BOX2
一応買いました。作品自体には思い入れは全然無いですが、やっぱりそこはロックマン。聴いていると黙ってられない雰囲気をかもし出してくれます(笑)
やっぱロックマンはいいなあ。

・聖剣伝説 想いは調べにのせて
今年最後も最後、12月30日に買いました。
イトケンの聖剣伝説を服部隆之が編曲しているアレンジサントラです。
現在はオリジナル音源とこのアレンジ音源が一枚のCDに収録されたものが発売されてますが、旧盤をわざわざ買いました。
なぜか、って?
ジャケットが全然違うからです。おまけに旧盤は紙製のトレイで、ライナーもイトケンによる解説が書いてあります。
単純にアレンジ音源だけ聴きたかった、ってのもありますけどね。

旧作はプレミアついてたり、単純に無かったりして探すのが大変だったりして厄介です。ま、それが楽しいんですけどね!
苦労して苦労して探し回って、やっとめぐり合えたサントラは、一生手放すつもりはありませんね。そういうのが結構あります。

さあ来年はどんなゲーム音楽が発掘されるのか?やっぱり地道に足で探したいと思います。情報はネット等で、探すのはネットと足ですね。歩かないとダメです、やっぱり。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 6   

コメント

はじめまして

初めてコメント書かせていただきます。


自分はキングダムハーツ無印のBGMが1番好きです。
このゲームだけ唯一、2枚組のサントラを持ってます。

タイトル画面のdearly belovedとホロウバスティオンのステージ曲が大好きです。
宇多田ヒカルの主題歌も何度聞いたかわかりません。
アレンジバージョンも素晴らしいです。


僕の場合は完全に思い出補正が入ってますが、シリーズ通して音楽を担当してる下村陽子は天才だと思います。
いくつも有名な作品のBGMを担当してるので、ご存知かもしれません。


それと、このブログにはサイレントヒルの記事からたどり着きました。
2のオープニングとhell frozen rainが狂おしいほど好きです。笑
映画も愛が詰まっててとてもいい作品ですよね。

突然の長文、乱文失礼いたしました。

kei #- | URL | 2015/02/22 09:33 [edit]

Re: はじめまして

どうもはじめまして!
当ブログ主のカシマでございます。
コメント、どうもありがとうございます!

キングダムハーツは知らない内にいっぱいサントラが出ていてちょっと困っています(笑)
ゲームの方は未プレイですが下村さんが好きなので、いずれサントラだけでも買うかなあ…と思っていたらあれよあれよとたくさんの種類が出てしまっていて、どうしたものかと。
コンプリートボックスだけでも買ってみようかな、などと考えてはいるんですけどね~。

ちなみに、下村さんの作品ではダントツでフロントミッションが大好きです。ゲームも何度プレイしたか…。
下村楽曲はとにかくもう、熱い!ゴージャス!大迫力!という、女性とは思えないダイナミックな熱い楽曲がたまらんです。
なので、下村作品をオーケストラアレンジした『drammatica』は愛聴盤です。
キングダムハーツシリーズからも4曲ほど入っていますので、もしご存知でなければ試聴してみて下さい。
いずれ、カプコン時代の作品もオーケストラアレンジしてもらいたいもんです。

それから、サイレントヒル記事からこちらへ来られたとのこと!いやあ嬉しいです!
サイレントヒルはもう死ぬほど好きで、1~4をプレイして、海外版のHomecomingも英語がわからないのにやったぐらい好きです(笑)
海外製作になって山岡晃が関わってない作品はプレイしてませんけどね。やっぱり山岡さんじゃなきゃダメです。なんか違う。

とかいって、サントラは山岡晃が関わっていないものも含めて全作とCDBOXを持ってたりします。
映画もDVD買いましたし、映画版サントラもiTunesでダウンロードしましたし。
サイレントヒルの音楽は海外で非常に人気が高くて、youtubeで海外での山岡晃のサイレントヒル楽曲のライブ映像がたくさん上がってたりしますよね。
私はもう大感動で、泣きながら見てましたねえ(笑)日本でもライブやって欲しいんですけどねえ。

それと、うちのブログは長文コメント大歓迎なので、バシバシよろしくお願いします!
なんたってブログ主のコメント返信が長いんですから、遠慮はいりません(笑)

またおヒマな時にでものぞいてみて下さいね!

カシマ #- | URL | 2015/02/23 01:05 [edit]

Re:

キングダムハーツは一応全シリーズプレイしてますが、僕は1だけで終わってたら伝説になってたと思ってます。
僕は1のサントラしか持っていませんが、コンプリートboxはジャケがかっこいいのでおすすめです!





僕もサイレントヒルのLIVE動画見てます!2011年のやつ!
激アツですよねぇ.....。

今大学生なので、サイレントヒルは世代ではありません。
でも高校の時にやったサイレントヒル2に感動して、どハマりしました。
こんな素晴らしい雰囲気を持ったゲームがあったのかと。せつなくて、哀愁たっぷりで、愛があって.....。
そしてそれを大いに助長する音楽!
エモい。エモすぎる。

普段からエモーショナルな音楽を聴くので、まずBGMを聞き漁りました。笑
今は1をゆっくりやっているところです。
そのあと3をやって、homecommingには手を出そうと思ってます!

なかなかサイレントヒルの良さをわかってくれる人が周りにいないんですよね。
ホラーゲームじゃないのに....。
ホラーはあくまで触媒であって、でもホラーでなければ表現できなくて....。
このゲームはどうやって良さを人に伝えればいいのか、難しいです。

僕の言葉で言わせてもらうと、サイレントヒルは''エモい''んです。笑


映画はストーリーが1でクリーチャーが2でエンディングが3!
もうありがとうございますありがとうございますって感じ。笑
S・キングを思わせるようなラストもよかったですよね。

実写映画化した作品はいくつもありますが、これほど作品への愛を感じたものはないです。クォリティも。


機会があればゆっくり語ってみたいですね!

kei #- | URL | 2015/02/23 02:51 [edit]

Re: Re:

サイレントヒルって、見た目はグロいホラーな感じですけど、かっこいいんですよね。
クリーチャーのデザインにしても、やだ気持ち悪い!というようなだけではなくて、スタイリッシュな感じです。三角頭なんて、もうかっこよすぎじゃないですか(笑)

映像的にも、血と膿と錆びと霧の世界で、そこに独特の美学を感じられるので、決してただ驚かすだけの安っぽいホラー作品ではない。
ゾンビや怪物がたくさん出てきて、きゃあきゃあ楽しむようなお化け屋敷のような作品ではないですよね。
バイオハザードなどの、ゾンビ相手のアクションゲームに飽き飽きしていた私にとっては、衝撃的な作品でした。

Homecomingは映画版が好きならオススメですよ。映画のロケ地をまわっているような感じになるくらい、映画で見たままのあの映像ですので。
あと異世界への変化の仕方とか、演出が映画版と同じだったりします。クリーチャーのバブルヘッドナースも、映画と同じくライトを消せば止まりますしね。
ただ、PS3だと何やらボタン配置バグがあるらしいのでご注意を。私はXBOX360でプレイしましたが、そのような不具合は一度も置きませんでした。
英語が理解出来なくても日本語の攻略サイトはいくつもあるので、プレイに支障はなかったですよ。

サイレントヒルの音楽的な魅力は、やはりギターの重々しいリフと、泣きのメロディーですね。2のオープニング、私も大好きです。ボーカル曲だと、3のYou're Not Hereですねえ~、やっぱり。
サイレントヒルって、おっしゃるとおり、ハードロック、ヘヴィメタルではなく、エモですよね。そこにインダストリアルロックやミクスチャーも入って、独特のサイレントヒルサウンドを作り上げていますよね。
ホラー作品というと、静かなで不気味な楽曲というのが定番だったのですが、サイレントヒルは切なく激しい、ロマンを感じるロックですからねえ。それも非常に衝撃を受けましたね。
日本よりも海外で大人気なのも、わかる気がします。

私も、周囲にはなかなか理解者がいないんですよ。
ただ、映画の方をサイレントヒルを知らない人に貸したところ、結構評判よかったので、最初にオススメするなら映画の方がいいのかもしれませんね。ゲームの方はクリアするまで長い時間がかかりますし、ゲーム機持ってないと出来ないですからね(笑)。

サイレントヒル、語りだすと止まらない感じです(笑)
そう言えば、このブログでサイレントヒル特集記事をまだやってないので、まとまってご紹介するのもいいかもしれません。
その辺も視野に入れていきたいと思います。

カシマ #- | URL | 2015/02/23 17:44 [edit]

初めまして

初投稿させていただきます
自分も無数の音楽ジャンルが世にある中で、ゲームミュージック最強説を唱える者であります(笑)

小さい頃から育ててもらったといっても過言ではないゲーム音楽。
絶対に忘れないメロディと、圧倒的な情景の表現力、最強と言わずしてなんというのでしょう(笑)

自分がカッコいいと思ったヤツを少し上げてみると
KONAMI 魍魎戦記MADARA →矩形波倶楽部の凄い
       グラディウスシリーズ→実は4が一番好きで次が5なんです
       麻雀格闘倶楽部→これは全シリーズすばらしいテクノと中華 
                   の融合クラブサウンド

Irem  SUPER R-TYPE→ただただカッコ良すぎ

崎元仁 岩田匡治 この2人は天才だとおもってます
            オウガバトルシリーズの音楽は全て歌える。運命の              輪でフルリアレンジ聞いたら感動した。タイトル曲は             神曲ですね
             FF12のダルマスカ砂漠とかボス曲もいいですね
             FFTもハズしなし
             グラディウス5が好きなのも崎元氏のためです。

イトケン、浜渦、植松はもう名曲ありすぎて選べないですし、最近はFF13、FF13-2、FFLRやって、水田氏、鈴木氏の曲の素晴らしさにも出会えました。

任天堂は、3Dホットラリーからメロディのカッコよさが爆発してて、ファイアーエムブレムシリーズやF-ZERO(←Big Blue最強、あと地味ですがGBAのF-ZEROMVのTenth Zone Eastという曲が浮遊感炸裂してて個人的にはツボです)

なんかいろいろ語りましょう。よろしくです。

Ricky #- | URL | 2015/04/03 21:58 [edit]

Re: 初めまして

Rickyさん、はじめまして。ゲーム音楽蒐集歴14年のカシマと申します。

まあそこそこのゲーム音楽好きです。集め始めて結構長いんですが、有名どころを思いっきりスルーしてたりしますんで、今回のようにオススメなどをコメントしてくれるとありがたいです。

3Dホットラリーを知らなかったのでYoutubeで探して早速聴いてみましたが、いやあこれは超良フュージョンですね!ついでにギターアレンジしてる方も見つけましたが、良いアレンジでした。
こちらです→ttps://www.youtube.com/watch?v=Hs02EAHDg8c

また何かありましたら、どうぞよろしく。

カシマ #- | URL | 2015/04/03 23:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1102-cf6f8826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)