09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

大航海時代Online10周年記念BOXセットにサントラが!! 

ちょい待てやコラ…。
3月20日には三國志30周年記念ボックスが出るってのに、今度は大航海時代かい!
か、金が……。う~ん、どうしてサントラだけ出してくれねえもんかな。

というわけで、3月3日のひな祭りの日に、大航海時代Onlineの10周年記念ボックスが出ます。
普通のボックスとデラックスボックスがあって、普通の方は12800円、デラックスの方は29800円。
どちらもCD4枚組みの完全版サントラがついてくるそうです。サービスインからGran Atlasまで、全83曲収録とのこと。

当然のようにゲームはプレイしたことがありませんので、BGMも全然知りませんでした。
しかし、作曲者を見れば岩崎琢と三宅一徳じゃあないですか!!
俺としては、両名ともソウルエッジのPS移植版の追加楽曲を集めたサントラ『ソウルエッジ KHAN SUPER SESSION』に参加してたってのがデカい。
三宅一徳はPS期の超名曲として名高い主題歌「THE EDGE OF SOUL」の編曲者でもある。古いゲームのアルバムだと『組曲・グラディウスファンタジア』のアレンジを手がけています。他にも調べてみたら、ジブリアニメの『千と千尋の神隠し』のオーケストレーションもやってるんですね。これは知らなかった。あと特撮モノもいくつか。

岩崎さんは超売れっ子の作曲家としてアニメや映画にひっぱりだこの人ですね。個人的には『Witch Hunter ROBIN』です。
一般的にはアニメのペルソナとかジョジョとかですかね。

で、大航海時代Onlineの方は音楽全然聞いたことなかったので、ざざっとYoutube辺りで聞いてみましたが、さすが光栄の歴史モノ。生楽器による質の高い楽曲です。こういうところはサウンドウェア時代から変わってませんね。
音楽も大航海時代なので、世界中の特色ある音楽が聞けて、音楽の世界一周旅行が出来ます。

ほんとに、なんでサントラだけ出してくれないかな…。

Category: ゲーム音楽(オケ系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1112-55870671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)