05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

シアトリズムドラゴンクエストが出るんだってさ 

以前、ウチのブログで冗談半分で言ってたのが本当になっちゃいました。
その過去の記事はこちらです。

バカじゃねえの。

おっと、失礼しました。
いやね。スクエニのあまりの芸の無さに飽きれました。
FF出したから、じゃあ次はドラクエって・・・。まあ当然と言えば当然ですがね。でもこうあまりにもドストレートに出されると、引きますよ。もうちょっと考えてくれねえかな、と。

こうなると、シアトリズム・サ・ガとシアトリズム聖剣伝説が出るのも時間の問題ですかね。それかスクエニの売り上げ落ちた時の救済タイトルみたいな感じで出すんですかね。
次に出るのは、サ・ガシリーズは確実でしょうね。シリーズに関わっているのはイトケン、菊田、下村ですし、人気も高いですから。
俺の一番好きなフロントミッションシリーズは出ないと思います。サ・ガ、聖剣よりはプレイ人口が少ないでしょうし、ロボットモノですからややマニアックな側面がありますし。音楽は最高なのにね。

ってかね。
もう勝手にやってろ、って感じです。
そういう私も、シアトリズムFFはプレイしてました。周囲でやってる人がいて、へえ~、と思って買ったんですが、まあつまらんゲームです。簡単なんだもん。
続編のカーテンコールも買いましたが、これには大きな理由があります。
私は笹井隆司ファンなので、ミスティッククエスト収録というだけで買ったんです。もうミスティッククエストたった2曲だけを狂ったようにプレイしていました。なので、その他のFFシリーズは1回ずつ程度。プレイしていない曲もあります。
このゲームは基本的につまらないので、飽きてしまうともう二度とプレイしない類のゲームです。
実際、もう全くプレイしてませんし。
そんなの、ゲームじゃない。少なくとも良作ではない。

このシアトリズムシリーズ、同内容のゲームシステムで人気シリーズを次々に取り上げていくだけで、なんら発展性の無いシリーズになることは目に見えています。
FFとドラクエのネームバリューを使用して売り上げを伸ばそうとしてるのは明らかですね。
もし、シアトリズムがスクウェア・エニックスの様々なゲームタイトルの音楽を収録した『シアトリズムスクウェア・エニックス』っていうゲームだったら、私は歓迎します。
そういうタイトルだったら、色んな可能性があるじゃないですか。夢が膨らむじゃないですか!
スクウェアエニックスと言ったら、FF、ドラクエは当たり前、クロノトリガー、クロノクロス、ゼノギアスといった光田作品、ライブ・ア・ライブ、フロントミッション、パラサイトイヴといった下村作品、ロマサガ、聖剣といったイトケン作品、聖剣2、聖剣3、双界儀といった菊田作品、それからファミコン期に目を向けても、半熟ヒーローだってある、キングスナイトだってある、過去にはディープダンジョンなんてものも!さらに、SFC期ではバハムートラグーン、ルドラの秘宝、トレジャーハンターG!その上、任天堂とコラボしたスーパーマリオRPGだって!!PS期ならブシドーブレード、レーシングラグーン、トバルNo.1にアインハンダー!武蔵伝だってベイグラントストーリーだってあるじゃないですか!!
ほうら、すっげえ楽しそう!
これらがシアトリズムというゲームの元に大集結したら、もう期待度満点じゃないですか!!
ってか、ナムコだったらこういうことをやってくれます。初心者からコアなファンまで視野に入れて、徹底的に突き詰めてものづくりをしてくれます。だから私はナムコファン。

それをあんた、バカの一つ覚えみたいにFFだけ!とかドラクエだけ!って何ですか!?発想が貧困すぎて笑うしかない。
その場しのぎなんじゃないの?とか変に勘ぐってしまいます。みんなに愛されるゲームとしてシリーズを続けていこう、という気が無いんじゃないの?と。

こんなゲームを買うんだったら、すぎやま先生のドラクエサントラを買って、その素晴らしい音楽にしっかりと耳を傾けるべきです。
とにかく、私はこのソフト、買いません。買う必要が無い。つまらんゲームを買うことほど馬鹿馬鹿しいことはありません。

一点だけお勧めする点を挙げるとしたら、大雑把にシリーズの音楽を聴ける、ということ。つまり、ドラクエは有名だけど、あんまり音楽は知らないというゲーム音楽初心者の方向け、ということです。このゲームをきっかけにドラクエの音楽を知って、その素晴らしさに気づいてくれれば嬉しいですけどね。
私的な話をすると、シアトリズムは周囲で何人かプレイしてましたが、そういう人は皆無でした。残念な話です。
私はシアトリズムFFをプレイして13が凄く気に入ったので、今までに出た13関連のサントラ全て買いましたがね!(笑)
シアトリズムFFやった人に、サントラCD聴く?と聞いてみたことがありますが、CDだと音質良さそうだよね、とか、CDの枚数結構あったよね、とか、戦闘曲かっこよかったね、とか言われてさっさと流されました(笑)
結局、音楽には大して興味なさそうでしたね。音楽に興味ないのに、なんでシアトリズムやってるのかよくわからんのですが…まあ普通はそんなもんでしょう。普通は。
俺みたいにゲーム音楽死ぬ程好きで好きでたまらない人間にとっては信じられませんが、まあそれはよしとします。価値観は人それぞれ。俺はそれを押し付ける気はないし。

とりあえず、シアトリズムシリーズは、私のような偏執、偏屈で常に発狂してるゲーム音楽大好き人間には不要、ということですね。だってサントラ持ってるし。

誤解のないように言っておきますが、ドラクエ、FF、スクエニのゲームが嫌い、と言っているのではありません。シアトリズムのような芸の無いゲームが嫌い、と言っているだけですのでお間違えのないように。
スポンサーサイト

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1114-b7e05746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)