07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

泉陸奥彦率いる「カリスマ」堂々の大復活!! 

年末に泉陸奥彦のバンド「KENNEDY」が復活してニューアルバムを出す!という衝撃的なニュースがありましたが、なんとさらなる衝撃が!!
およそ40年ぶりに、伝説のプログレバンド「カリスマ」が復活します!!

カリスマとしては初のアルバム『邂逅』が3月11日に発売!ディスクユニオンでは未発表音源を収録したCD-Rがついてくるそうなので、プログレ野郎は絶対に見逃せません!!
泉陸奥彦氏が、とうとう本気になってプログレの世界に本格的に帰ってきました!!
気になるメンバーは
・ギター:泉陸奥彦
・ベース:近藤研之
・キーボード:高山博
・ドラム:菅沼孝三
という、当時とほぼ同じメンバー。当時は福山宣司氏がギターで参加しており、キーボードレスのツインギター態勢だったようです。

そんなカリスマの音楽ってどんなんなの?というと、こんなんだぜ!!
↓1991年にCD版が発売されたコンピレーションアルバム『70's WEST JAPANESE ROCK SCENE』より、カリスマの「赤と黒の戦い」


お聞きの通り、狂熱、怒涛のプログレ、ジャズ・ロック!
カリスマと泉陸奥彦氏については、私もちょくちょく訪れているブログさん「(怒りの以下略)」さんで詳しく取り上げられています。
該当記事はこちら→http://camelletgo.blog130.fc2.com/blog-entry-460.html

カリスマの音源としてはどうやらこれしかないみたいなので、今回の初のフルアルバムはまさに待望のリリース。
ディスクユニオンで絶賛予約受付中です。
曲目を見ると、この「赤と黒の戦い」は収録されていないようですが、もしかしたら限定CD-Rに収録されるかも…!?
今後の情報に期待しましょう!!

いやあ去年からもうずっと日本プログレ勢は盛り上がってますね!!
去年はケンソーの新譜で最高に嬉しかったし、12月にはエレクトリック・アストゥーリアスの新譜!!今年に入ってからはKENNEDY、カリスマと、要注目作が続々と発売されています!!
こりゃあ、今年の日本プログレは明るい見通しになりそうですね!!楽しみ楽しみ。


Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1117-fdf43a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)