07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

おいしいパン、探して① MAISON KAYSER 

”おいしいパン、探して”イメージソング「LOVE SONG探して」-アルバム『組曲 ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ』より
演奏:東京弦楽合奏団


あらたにカテゴリを作成して、当ブログ管理人カシマが足で探したおいしいパン屋さんを紹介していきます。
第一回は、東京高輪に本店を置くMAISON KAYSER(メゾン・カイザー)。
公式サイトはこちらです。

国内にあるMAISON KAYSERは「株式会社 ブーランジェリーエリックカイザージャポン」といって、元々はフランスのERIC KAYSER氏が開業したパン屋「ERIC KAYSER」の日本店。
フランスの本場のパンの味を、日本風にアレンジすることなくそのまま楽しめるお店として、大人気のパン屋さんです。

このMAISON KAYSERがオープンしたのは2001年。その起業者はなんと、老舗の銀座木村屋の長男である木村周一郎氏。あんぱんを国内で初めて販売したお店として有名な老舗のパン屋さんですね。
木村氏は、パリで出会ったエリック・カイザーのパンにほれ込み、日本での出店を決意したそうです。
本場のフランスパンですから、かなり固いパンが多く、初めは日本人受けしなかったそうで、苦労も多かったようです。
現在ではそのおいしさと「パンのある素敵な生活」という活動が功を奏し、大人気のパン屋さんとして注目されています。
ただおいしいだけではなく、お店の雰囲気にも力を注いでおり、店内を見ているだけでも楽しい。とはいえ店内を見ていると当然おいしい香りが漂っているので、買ってしまうのは必至でしょうね。

カシマは千葉人ですから、このMAISON KAYSERのパンを初めて買ったのは千葉そごう。ってか今日買って食べました(笑)
期間限定で出店していて、買っているお客さんが全然いなかったのですが、もう見た目がすでにおいしそうでしたのでつい買ってしまいました。買ったのはレモンパイとキャラメルパイ。

食べてみてびっくり!
こんなパイ、食ったことねえ!
地元にもパン屋はいくつかありますが、こんなおいしいパイはありません。
別のパン屋さんでアップルパイをたまに買ったりしますが、大体は柔らかい生地で中身はぐちゃぐちゃしてて、ひたすら甘いのが普通。1カット食べただけでたくさんです。
しかし、このMAISON KAYSERは違いますね。まさにカイザーウェーブな、衝撃的なおいしさです。


そういうパイしか食べたことがなかったので、レモンパイってことは中身はレモンっぽいなんかが入ってるだけか、パイ生地がレモン風味なだけだろう…なんてあんまり期待していなかったのですが、これがもう想像を絶するおいしさ!
もう口に入れただけでおいしい!というのがわかるぐらい風味豊かです。本当においしいものって、噛まなくても口に入れただけでおいしい!って思うから不思議です。

外の生地がパリッパリで、まさにPARISです。クールですね。


このパイ、手で二つにパッキリ折れるくらい硬いです。でも中はしっとりとしたレモンクリームが入っていて、これがもうたまらないおいしさ。レモンの酸味がしっかり効いていますが、顔をしかめるような酸っぱさではありません。どうやって作ってるんだ、これは。
後味がまた良いんですよ。焼いたパイ生地の香ばしさがふわりと漂って、しつこく残らない。粉砂糖がかかっているパイで、見た目はすっごく甘そうなんですが、変な甘さが口に残ったりしない。
本当においしいものって、後味がすっごく良いんです。おいしいものの条件の一つですね。

キャラメルパイもとんでもないおいしさ。いかにもキャラメル!というようなドギツイキャラメル味は、一切しません。こちらは甘さ控えめで、ちょっと苦味のあるキャラメルの味がまた…もうなんじゃこれは!!こんなおいしいもんが世の中にあるんですね。信じられない気持ちで、とってもおいしくいただきました。パキパキ何個でも食べられそうで怖い。

↓これはキャメルトライ。


お値段は、確か一個260円ぐらいだったかと。ここまでおいしいのなら、この値段は当然ですね。

他にもおいしそうなパンがたっくさん!片っ端から食べてみたいと思うものがいっぱいでしたが、何とか抑えて今回はパイだけ買いました。
こりゃもう、東京高輪本店まで行かねばならん。
また一つ、おいしいパン屋さんを知ることが出来ました。

スポンサーサイト

Category: おいしいパン、探して

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1119-458d178b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)