05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

深町純の手がけたイメージアルバム『エイリアン魔獣境』がついに初CD化! 

私も今回初CD化されて初めて知った作品です。発売日は3月18日です。

なんとこのアルバム、演奏メンバーは深町純率いるジャズロックグループ、KEEPの面々。実質、KEEPの3rdアルバムと言ってもいいらしいのですが、楽曲の雰囲気は1st、2ndともだいぶ違う雰囲気です。
とにかくお聴き頂きましょう。

↓菊地秀行の小説作品『エイリアン魔獣境』をイメージアルバム化したもののようです。KEEPのぶっちぎれたロックサウンドとはまた違った雰囲気。


↓KEEPの2ndアルバム『ROCK'N ROCKED ROCK』より「ROCK'N ROCKED ROCK」。白熱のジャズロックサウンド!


↓KEEPのライブアルバム『KEEP ALIVE』より「MOONBEAM」。なんちゅう、とてつもねえ演奏…。


KEEPのメンバーは、ギターにPRISMでお馴染みの和田アキラ、ベースにトランザムや大村憲司BANDで有名な富倉安生、ドラムにマライアやSHOGUN、渡辺香津美のKAZUMI BANDで知られる山木秀夫、そしてキーボードに深町純という、最強の布陣。
どんな楽曲でも自由自在、なんでもござれの四人がロックに集中して白熱の演奏を繰り広げるのですから、そりゃもうたまんないですよ、ええ。

KEEPの1st『DG-581』と2nd『ROCK'N ROCKED ROCK』は最近リマスターされて再発されたんで、容易に入手出来ます。ライブアルバムの『KEEP ALIVE』だけ、現在入手困難ですが、これもその内リマスターで再発されるだろうと思います。ってかそう信じたいです。
今回、かなりマイナーな存在だと思われる『エイリアン魔獣境』が初CD化されるんですから、『KEEP ALIVE』も再発して欲しいですねえ。

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1123-7683b504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)