07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

探していたあの楽曲がついに! 

恥ずかしながら、帰ってまいりましたよっこいしょういち←こんなネタを言うからお前年齢いくつだよ!としょっちゅうツッコまれます、カシマでございます。どうもご無沙汰でございました。

このブログは最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。
つまり、ものすっごい長く続きますよ、ってことですねえ亀仙人てめー。

ってわけで、早速ドカンとぶちかましましょう!!

今回ご紹介する楽曲とは、これだったのです!!



いつかテレビで知らないうちに聞いていた人も多いのではないでしょうか。
あるいは、この楽曲のためだけに興味もないスポーツ中継を心待ちにし、「このホーンの切れ味鋭い、熱い楽曲は一体なんなんだ!」とぶちギレながら探し回った方もたくさんおられることと思います。その一人は私です。

この楽曲は、既存のアルバムには収録されておらず、フジテレビの放送用に作曲された楽曲とのことで、今までテレビでしか聴けない楽曲でした。
しかもなんと、作曲がスペクトラムの新田一郎!!マジか。それゆえのこの切れ味!!納得ですね。
今まで一度も音源化されることはなく、テレビで流れる度にはがゆい思いをしていたのですが、めでたくCD化です!!
しかも2014年の12月に発売されたばかりですので、容易に入手が可能です。

そのアルバムとはこちら!!
これで思う存分、エキサイティングな暴れトランペットに身を委ねることが出来ますね。いやあめでたい!!
フジテレビ開局55周年記念 LEGENDARY SPORTS ANTHEMフジテレビ開局55周年記念 LEGENDARY SPORTS ANTHEM
(2014/12/03)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る


収録楽曲を見ますと、なんか余計な楽曲が入っているなあ、という印象もあるにはあるのですが(笑)
他の注目楽曲は、プロ野球中継でおなじみ、春畑道哉氏の「JAGUAR」!ファン待望の原曲バージョンを収録しています。これも初CD化ですね。以前に発表されていた「JAGUAR」は新バージョンだったので、ようやくテレビで聞きなれたバージョンがCD化されました。

↓せっかくだから、俺はこのライブバージョンを紹介するぜ!←コンバット越前風に


他には…えっと……って感じですが(笑)
フレデリック・フェネルの「Lights Out March」ですかね。団塊の世代の方々には非常に懐かしい、スポーツ中継と言ったらコレ!という楽曲だそうです。う~ん、さすがにわからないなあ。



さて、こんな素敵な楽曲が収録されているアルバムですが、余計なものはいらん!俺は新田一郎の楽曲だけが聴きたいんだ!というカシマみたいな方に朗報。
iTunesで配信されています!!しかし残念ながらアルバム全曲配信ではないので「JAGUAR」「Lights Out March」は配信されてません。

iTunesが開きますのでご注意を。→フジテレビ開局55周年記念 LEGENDARY SPORTS ANTHEM

もうこの記事の流れだと、スポーツ楽曲でホーンバリバリな楽曲紹介といかなきゃなりませんね。
というわけで、NHKのスポーツ楽曲もいっときましょう。


ストリングスが華麗に舞い、爽快なホーンが突き抜けていく…!青空に吸い込まれていく白球のような、爽やかでちょっとラテン系な熱帯系のメロディがたまりません。カシマの大好きなスラップベースがバッシバシなのも高得点。
こちらの楽曲はiTunes配信限定アルバム『NHK番組テーマ曲集』に収録されています。
iTunesが開きます→NHK番組テーマ曲集
作曲は久保田邦夫。ゲーム音楽でいうとアルバム『三国志Ⅳ電脳電撃編』にアレンジャーとして参加していたりします。


さて、お次は今日のホームラン、いきましょうか。


こちらの楽曲は、「Vibrations」という楽曲で、作曲者はJames Lastというイージーリスニングが好きな人ならおなじみの方だそうです。
この楽曲は、次の二つのアルバムに収録されています。

Spring FlingSpring Fling
(2004/05/04)
James Last

商品詳細を見る


SeductionSeduction
(2005/08/02)
JAMES LAST BAND

商品詳細を見る


どちらも廃盤のようで、手に入りにくいのがいかんですな。
ただ、アルバム『Seduction』はどうやらアメリカのiTunesストアーでは配信されているみたいです。
日本のiTunesでもJames Lastの楽曲は結構たくさん配信されてはいるのですが、「Vibrations」は探しても無かったです。


テレビでなんか聴いたことある!っていう音楽も色々探していくと面白いですね。知らない内に音源化してたりしますんで、こっちの方面も探って行きたいと思います。

スポンサーサイト

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1130-d3e5e85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)